締め切りまで
7日

情報をお待ちしております
情報をお待ちしております。
5歳(年中)の息子、緘黙症の傾向と感覚過敏があります。基本的に不安気質がとても強いタイプです。
診断名はなく、この先もつかないだろうと思います。
グレーゾーンとも違って、説明するのが難しいのですが、基本ホワイトの中に、ちょんちょんとグレーの部分があって、それが調子の良いときは白だったり、悪いときは真っ黒だったりする感じでしょうか。
今年になって、このグレーの部分、凸凹をはっきり感じるようになりました。
体調が良くないときに、味覚過敏や触覚過敏が強くなり、また、体調に関わりなく、平衡感覚が恐怖が強くダメなことがわかりました(ブランコ、鉄棒、不安定な高いところもダメです。)
普段は何でも無い幼稚園の給食を泣いて嫌がるようになり(2ヶ月たって落ち着いて元に戻ってきました)、鉄棒は見ただけで激しく拒否したり、通園バスは怖いからもう乗らないと言ったりで、これからの学校生活が心配になってきました。
こうなった理由は(鉄棒は除きます)、これまでならば、発熱後、体力が戻るまでは幼稚園は休ませていたのですが、職場で、熱が下がったなら行かせるべき、微熱くらいでも大丈夫、休ませるなんておかしいとの意見を繰り返し言われ、そうなのかも?と、体調が完全に戻る前に登園させたのが原因だと思っています。
今は、少し無理をさせるのは、気力体力が余裕のある時にした方がいいと、しみじみ感じています。
そこで、同じようなお子さんをお持ちの方、特に不安気質の強いお子さんをお持ちの方に質問です。
現在、自治体の療育センターで、言語と作業療法のプログラムは月1回1時間受けています。
私自身もHSPのチェックリストに全部当てはまるくらい、不安、心配性なのですが、息子はその域を超えているように思い、この先、生きにくいのではないかと心配しています。
毎日の生活で、有効だった試みや言葉掛け等、不安を和らげるのに役だったことはありますか?
また、小学校に入って、こういうことでつまずいた等ありましたら、今後の小学校選択の参考にさせていただきたく思います。
息子は、音読や発表など、しなければいけないと思うと、より言葉が出なくなるタイプです。
また、不安クリニックに通われた方がいましたら、どのような感じなのかも教えていただきたく思います。
投薬中心になるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんにちは。
HSC(ひといちばい敏感な子)である場合、自閉症スペクトラムと同じ支援(過敏に対する環境調整・不安に対する見通し等の対処・視覚支援等)がとても有効なので、診断の有無は今後の周囲の理解・支援を左右するのでは..と思います。
息子はHSCと発達障害を併せ持っています。
2歳当時、自閉症の診断をつけてくれる医師を探しました。
それがいまの主治医ですが、主治医以外の医師からは社会性の面で課題が目立たないので「この子は自閉症ではない」という判断をされ続けてきました。
HSCも併せ持つからゆえの困ったエピソードです..
私にとっては「自閉症か否か」という視点が問題ではなく。
(そもそもスペクトラムなので、誰にでもある特性であり、ここからと線引きはできませんし..)
問題としているのは、現在の社会ではHSCの困り感が大きく、発達面がグレーの場合には大変生き辛く、二次障害のリスクが高くなってしまうということです。
それはHSCの気質が、発達障害の持つ困り感のイメージ(社会性の課題)とは正反対な部分があるがために、問題があるように見られにくく、やる気や性格の問題と捉えられがち=グレーにもかかわらず「能力以上」を求められがちだからです..
場の空気や表情を定型児以上に読んでしまう息子は、実際にわずか3歳で周囲との違いを深く自覚し、他者視線恐怖症から外出困難な時期を経験しました。
引きこもり後、知的には遅れがないもの療育園へ転園。幼児ばかりの園バスは過敏な子には大変辛い空間なので2年間、電車で片道1時間の園へ送迎しました。
現在、2年生ですが学校は週に1度・宿題を提出するのみでホームスクーリングをしています。
まだ人格形成の大切な時期です。理解ある環境を親が選ぶことで、これ以上の二次三次障害を避けながら、感覚の過敏さを生かして伸ばせるような芸術活動などに力をいれています。
また昨年からエビリファイ(抗精神病薬)で不安を抑えていますが、ホームスクーリングを始めてから徐々に減らしていけるのでは、と思えるほど安定してきました。
仮にお子さんに診断がつかない場合も、合理的配慮は園や学校にお願いできるので遠慮されず相談なさってくださいね。 ^^
HSC(ひといちばい敏感な子)である場合、自閉症スペクトラムと同じ支援(過敏に対する環境調整・不安に対する見通し等の対処・視覚支援等)がとても有効なので、診断の有無は今後の周囲の理解・支援を左右するのでは..と思います。
息子はHSCと発達障害を併せ持っています。
2歳当時、自閉症の診断をつけてくれる医師を探しました。
それがいまの主治医ですが、主治医以外の医師からは社会性の面で課題が目立たないので「この子は自閉症ではない」という判断をされ続けてきました。
HSCも併せ持つからゆえの困ったエピソードです..
私にとっては「自閉症か否か」という視点が問題ではなく。
(そもそもスペクトラムなので、誰にでもある特性であり、ここからと線引きはできませんし..)
問題としているのは、現在の社会ではHSCの困り感が大きく、発達面がグレーの場合には大変生き辛く、二次障害のリスクが高くなってしまうということです。
それはHSCの気質が、発達障害の持つ困り感のイメージ(社会性の課題)とは正反対な部分があるがために、問題があるように見られにくく、やる気や性格の問題と捉えられがち=グレーにもかかわらず「能力以上」を求められがちだからです..
場の空気や表情を定型児以上に読んでしまう息子は、実際にわずか3歳で周囲との違いを深く自覚し、他者視線恐怖症から外出困難な時期を経験しました。
引きこもり後、知的には遅れがないもの療育園へ転園。幼児ばかりの園バスは過敏な子には大変辛い空間なので2年間、電車で片道1時間の園へ送迎しました。
現在、2年生ですが学校は週に1度・宿題を提出するのみでホームスクーリングをしています。
まだ人格形成の大切な時期です。理解ある環境を親が選ぶことで、これ以上の二次三次障害を避けながら、感覚の過敏さを生かして伸ばせるような芸術活動などに力をいれています。
また昨年からエビリファイ(抗精神病薬)で不安を抑えていますが、ホームスクーリングを始めてから徐々に減らしていけるのでは、と思えるほど安定してきました。
仮にお子さんに診断がつかない場合も、合理的配慮は園や学校にお願いできるので遠慮されず相談なさってくださいね。 ^^
ご回答ありがとうございます。感覚過敏、HSCの方が周囲におりませんで、生の情報が少なく困っておりました。
ありがたく、参考にさせていただきます。
らんまるさん、カピバラさん
児童精神科は盲点でした。指摘されて、息子の体の病気のかかりつけ医が、療育センターの提携医なことを思い出しました。
病院では発達の診療はしていないのですが、センターを通せば相談できるのかもしれないと初めて気づきました(笑)確認してみます。ありがとうございます。私自身も、メンタルクリニックはかかりつけ医を確保しています。
ふう。さん
自立課題は初耳です。調べてみます、ありがとうございました。
くろこさん
ブランコ仲間、初めてです!ちょっとうれしいです(不快に思われたらごめんなさい)。やっぱりいらっしゃるんですね、ブランコがだめなお子さん。なんだか安心しました。
説明について、本が出るくらいいっぱいいるは、すごくいいですね~。ぜひ、息子に言ってみます。
我が家も、ニュースは鬼門です(笑)警察24時みたいな番組も、本人が速効消しています。
怒鳴り声、喧嘩の声、本当にダメですね(泣)小学生になったら、自分の特質を理解できるようになるかな?努力してみます!
マメさん
HSCは、確かに「おとなしくてトラブルは起こさない、ちょっと恐がりな子」扱いのように思います。
我が家は、恐らく定型児の範疇と判断されるので(センターは歩行が遅かったことから、当時の保育園の、少しでも遅れがあったらセンターへ、の方針により入ったもので、幼稚園等、これまで発達について指摘を受けたことがないのです。平衡感覚についても、親が気づかなければスルーだったと思います。センターは一度入ると就学まで通園可能なのです。)
本人が困っていても、ほかのお子さんには影響がないので、放置されかねないところがあります。
小学校については、公立で合理的配慮を場面によりお願いするか、私立(少人数で、クラス担任が2人。スクールカウンセラーが充実。)に入れるか(お金がね・・・泣)、悩み中です。
難しい選択ですが、みなさんも頑張っていらっしゃるのだと思って、一生懸命考えてみます。
親身なご回答、ありがとうございました。
Consectetur consequuntur asperiores. Explicabo ab fuga. Totam nemo sit. Ratione minus nisi. Officiis similique quasi. Omnis corrupti molestiae. Odio molestiae ut. Quia quasi vitae. At voluptatem hic. Praesentium aut occaecati. Molestiae et officiis. Commodi quaerat neque. Nihil voluptas voluptatum. Magni occaecati eum. Dolorem et eligendi. Repellendus dolorem voluptate. Accusantium ex est. Qui perferendis iusto. Fuga provident neque. Sed quod adipisci. Non ipsa ut. Beatae ipsum quia. Id atque sunt. Magnam est non. Quaerat laborum quae. Suscipit distinctio esse. Aut quibusdam hic. Voluptatem omnis qui. Voluptas molestiae aut. Consequatur excepturi aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
あびこさん、こんにちは。
お子さんは児童精神科は受診されましたか?
まだでしたら、一度受診されてはどうですか?こころのことは、こころの専門医に診てもらうのがいいかと思います。
年齢は違うのですが、長男が小6のときに長期にわたる体調不良で、精神不安になったことがあります。熱中症からのマイコプラズマ肺炎で、2週間にわたり熱、嘔吐、咳…でした。その後も体調不良のとき精神不安になることがあり、主治医の総合診療科医に相談し、思春期外来を紹介されて、思春期外来を受診しました。
思春期外来ではPTSD一歩手前とのことで、体調不良時に頓服薬として精神安定剤を服用することになりました。幸い、日常生活には支障がなかったので、受診は一度のみでした。(薬は主治医から処方してもらってます)
実は長男のこの体調不良は、祖父母の管理下での熱中症から始まったこともあり、危うく死なせてしまうところだった…という自責の念から、私も精神を病みました。もともと心療内科に通院していましたが、一気に精神状態が悪くなり、薬を増やし、カウンセリングを半年受けました。
カウンセラーから私が言われたことは、私と長男は合わせ鏡で、私が精神不安になると、長男もまた精神不安になるとのこと。妙に納得するものがあり、私は自分自身の精神状態を改善することに努め、今では長男も私も精神不安を克服しています。
あびこさんご自身も不安を抱えやすいとのこと。あびこさんご自身が心療内科などに通われてみるのはどうですか?
親の精神状態がよくなると、子どもの精神状態もよくなることが多いです。お子さんはお子さんで児童精神科、あびこさんはあびこさんで心療内科を受診されることをおすすめします。
Beatae inventore distinctio. Porro unde animi. Nulla distinctio ducimus. Voluptates maiores maxime. Dolores provident autem. Vel dignissimos est. Illo et qui. Voluptatum beatae non. Ex praesentium assumenda. Nesciunt ab quae. Ut aspernatur rerum. Quo quis expedita. Blanditiis rem maxime. Ut eum itaque. Et enim explicabo. Voluptas libero omnis. Praesentium eius est. Delectus beatae aut. Facere et animi. Vel voluptatibus laudantium. Quod omnis nobis. Eius voluptatem unde. Quia et in. Voluptas non et. Expedita architecto sint. Natus quia et. Architecto quo a. Eius perspiciatis eaque. Doloremque quam fugit. Illum ut fuga.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
私もらんまるさんと同じ意見です。
療育センターは、就学後も継続出来ますか?
何かしら通級など利用し、初めは手厚く、不安を乗り越えられるようにサポートした方が良いと思います。
また、医療機関とも連携した方が安心な気がします。
服薬が必要かは主治医と相談しながらになると思いますが、未就学より就学後、低学年より中学年と求められることのハードルが上がります。
私達の頃と比較して、グループや班活動などが増えていて、コミュニケーションスキルが必要な印象です。
息子も小3の後半から、頑張り過ぎが原因で、身体症状を訴えるようになり、早退や欠席があります。
今は担任とまめに連携するようになり、以前より穏やかに過ごせるようになりました。
見通しを立てること、良い意味で暗示をかけながら(心配し過ぎない)、自信がつくと良いですね!
応援しています(^-^)
Cum aperiam aut. Nihil eum tempore. Eos repellendus accusantium. Et aliquid eius. Maiores dolorem qui. Illum facilis repellendus. Ab sint culpa. Praesentium ullam mollitia. Natus harum vero. Dolorem nesciunt repellat. Impedit a quis. Assumenda eum cumque. Debitis odio id. Aut possimus qui. Molestiae itaque sed. Corporis rem nemo. Doloribus quo repudiandae. Ea nobis quo. Sed incidunt delectus. Provident reiciendis ut. Consequatur iure excepturi. Ratione sunt in. Omnis qui aliquid. Aut quisquam ullam. Non non soluta. Qui nostrum nesciunt. Distinctio omnis esse. Nobis minus provident. Vel et earum. Deserunt nemo ullam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

はじめまして、感覚過敏メイン、診断なしの小学生の母親です。
我が子も、不安が強いタイプです。
毎日の生活で不安に対して有効だった事
①生活の見通しを示す
⇨週間スケジュール作成。
⇨その日のスケジュールを示し、いつ安全な我が家に帰れるかを理解させる。
②助けを呼ぶ手段を持たす。
⇨キッズ携帯をもたす。習い事でも、実家に預けるでも、離れていても母親に助けを求められる事を実感させておく。
③ニュースは見せない
⇨誘拐殺人事件の報道の後、しばらく通学できなくなりました。送り迎えしました。
④苦手な感覚に対する逃げ道の用意
我が子は、聴覚過敏なので耳栓。
後は、幼稚園では給食の食べれないものを置く用のお皿を用意してくれていました。
苦手って言えて置けたら、食べなくて🆗でした。
不安に対して一番有効であった事は、自分が感覚過敏である事を自覚させる事。
そして、自分が今不安を感じていると細々と自覚させる事でした。不安を伝えられたら褒めるで強化しました。
また、感覚過敏の本を読ませて、感覚過敏の子供が自分だけではないと分からせる事も有効でした。
他にも居るということは、自信と安心につながる様です。
「本が出るくらいいっぱいいるんだよ〜」と。
我が家の愛用本は、
●明石書店 イラスト版子供の認知行動療法①だいじょうぶ自分でできる心配の追いはらい方ワークブック
●一万年堂出版HSCの子育てハッピーアドバイス
です。少し年中さんには早いかもしれませんが…。
我が家の平衡感覚過敏の息子は、11歳でもブランコ乗れませんよ、だって酔うから。鉄棒も前回り一回で酔います。
息子さん、ブランコ、鉄棒苦手派仲間ですね。我が子は、父親も同じく感覚過敏でブランコ、鉄棒できないので、出来なくても大人になれる事を知り安心しました😊
小学生になって一番困っているのは、先生からの注意ですね。他の子が怒られていても、教室から逃げ出すほど恐怖なようです。
ぼちぼち、支援の先生に見守ってもらっています。
何かの参考になれば幸いです。
Qui aut est. Ex ducimus possimus. Qui numquam nulla. Aut quia harum. Ut neque dolorem. Consectetur quos hic. Distinctio harum et. Et dolorum nemo. Eos vel harum. Minima laudantium ex. Impedit sunt officiis. Fugiat molestias incidunt. At in omnis. Sed officia aut. Et necessitatibus sapiente. Qui iusto doloremque. Laboriosam laudantium eum. Voluptate nesciunt est. Quasi ipsum cupiditate. Ab nulla in. Fugiat quaerat animi. Id sit maxime. Fugiat ducimus aut. Dolores quis cumque. Nobis consectetur dolorum. Voluptatum expedita dolores. Nam minus accusamus. Vel nihil saepe. Magnam architecto expedita. Sapiente quod eius.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
不安に対抗するものとしては、「自立課題」があります。
お住まいの地域の支援学校が教育相談を受けているようなら、ぜひ申し込みを。
子どものレベルに合わせて作るものですので、いろいろ教えてもらえると思います。
Qui aut est. Ex ducimus possimus. Qui numquam nulla. Aut quia harum. Ut neque dolorem. Consectetur quos hic. Distinctio harum et. Et dolorum nemo. Eos vel harum. Minima laudantium ex. Impedit sunt officiis. Fugiat molestias incidunt. At in omnis. Sed officia aut. Et necessitatibus sapiente. Qui iusto doloremque. Laboriosam laudantium eum. Voluptate nesciunt est. Quasi ipsum cupiditate. Ab nulla in. Fugiat quaerat animi. Id sit maxime. Fugiat ducimus aut. Dolores quis cumque. Nobis consectetur dolorum. Voluptatum expedita dolores. Nam minus accusamus. Vel nihil saepe. Magnam architecto expedita. Sapiente quod eius.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

もうすぐ小学生になる息子のことです
年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?
回答
タカラバコさん、ありがとうございます!
ようやく主治医の診療が再開したので連絡を取りましたが、保育園で濃厚接触者になり、数日後発熱。うち...


もうすぐ9か月になる子供の発達についての相談です
現在気になることがたくさんあって、自閉症を疑っています。・ひとの存在を無視しているかのような態度をとることがある。例えば、そばに母親がていても無視して一人で遊び出す。母親を気にしないし、探さない、一人でいても平気です。また、ずり這いで近くを通っても見向きもしない。後追いしない、人見知りしない。・目もあいづらい時があります。横だきにしていても天井をみている。しかし離れていると目が合う。時々ばっちり目が合うときもあり、目が合うとニコッと笑い、ずーっとみてくることもある。・夜20時頃に寝てそれから夜中に4、5回程度起きる。起きる時はほとんど目をつぶって泣きながら起きる。・よくわからないところで怒ったり泣いたりして、オムツや空腹で泣かない。そのため要求がわからない。以上のことから違和感を感じています。特に人や母親に興味がなさすぎて無視されるので辛いです。もし自閉症であってもかわいい我が子には変わりありませんが、今後どのような未来になっていくのか不安があります。同じような経験がある方がいたら現在はどういう暮らしをしているのかということが聞きたいです。よろしくお願いします。
回答
うちの子たちの凸凹は0歳の時には気づいていましたが、一人一人気付きのきっかけや個性は違っていました。
一番大変だったのは一人目ですが、そ...



自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です
現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。<現在の症状>約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。<できていること>・パズル、図形などは大体理解している・手先は器用、運動神経問題ない・ひらがな、数字などは読める・記憶力、1度行った場所は覚えている<困りごと>・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く)・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました)コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか?息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。
回答
自閉傾向ではなくて、それって、自閉という意味合いで先生いったのだと思いますよ。
娘もアスペルガーよりの自閉かなとかADHDの傾向ありますね...


自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です
保育園は2歳頃から通っており、年中になるまでは特に問題なかったんですが、年中になったと同時に様子が変わりました。遊びたい気持ちはあるが、お友達の輪に自ら入りにくい、園では頷く、首を振るなどが多く、あまり喋らないということで、児童精神科受診したところ診断されました。その後、成長と共に徐々に保育園生活でも問題なく楽しくやっていました。1年後、療育開始した頃にはさほど困っておらず、3人の女の子ばかりのグループ療育では、少人数では特に気になることなし。これが多人数となるとわからないが。との評価でした。私にはただ内気な子にしか見えないのが本音です。今は困ってなくても小学生でいずれ困る時が来るからと思いながら生活するのも、なんか苦しくて仕方ありません。診断がついてるんだから、何か困り事があるはずと探すのもなんか嫌な気持ちです。私はどうサポートすればいいか途方に暮れています。
回答
チョコさん、こんばんは🐱
今余りお子さんとしてもお友だちがいたり、学習面でも困ってないならば、余り診断を気にしすぎる必要はないと思います...



小2の女児です
自閉症です。相談に乗ってください。学校で感情の制御が出来ず、エビリファイを服用して2ヶ月。落ち着いていると聞いていましたが、昨日、久しぶりにパニックを起こしてしまいました。理由は【九九の合格が貰えなかったこと】や【ドッヂボールで投げれなかったこと】などです。スイッチが入ると周りの声が届かず、クールダウンを促せる状況ではないと言われました。また自分を否定的に捉えることが多く「先生は私のことがキライだから合格にしてくれない」などネガティブなことをよく言うようになりました。その度に私は励ましてきましたが、一度思い込んでしまったらダメみたいです。家ではゆっくりくつろげるよう、「先生から聞いた学校でのことは伏せておいていいですよ。」と主治医から言われていたので、本人から話してきたこと以外はどうすることも出来ません。私の覚悟が足りないのかもしれませんが、ショックと戸惑いが大きくて…。何をどう対処していいのか分からなくなりました。薬が効かなくなってきているのでしょうか。
回答
うちの子にもありましたが、効果が出た?と思ったら別の問題が目立ってきてしまい、余計厄介なことになったように感じたことはありました。うちは試...


自閉症の四歳半の息子がいます
保育園の健常のお子さんのお母さんとの付き合いどうしてますか?息子は、よく喋り一日中アニメや、YouTubeのセリフを話したりよく喋っていますが要求以外の言葉はなかなか難しく、療育手帳b2.中度よりの軽度で加配の先生もついてもらっています。保育園での、付き合いに悩んでいます。悩みの内容が違う為、例えば「一日中、保育園での発表会の練習をしている」など、、、付き合いについて悩んでいます。結婚前の友人とも話が合わず距離を置いてしまっている状況です。息子の障がいについてはカミングアウトは特にしていませんが、マイワールド全開の息子の様子からも皆さん、気づいてはいると思います。皆さん、健常のお子さんのお母さんとの会話や、付き合い、どのようにお付き合いされていますか?
回答
私は、三男だけが発達障害なので、ママ友とはその場限りの浅い付き合いのママもいるし、長男のママ友には18年になるママもいて、親友と思える友達...


自閉症スペクトラムの小3娘を持つ母です
年中の時に発達障害が分かり、診断がつかないまま療育を受けていたのですが、就学時に自閉症スペクトラムと診断され、そのときは普通級でも大丈夫じゃないかとのことで、普通級に入りました。最初は普通に学校へ行けていたのですが、一ヶ月ほどで行き渋るようになり、今でも私と一緒でないと学校へ行けません。不安が強く、特に私と離れることに大きな不安があるようで、学校では先生に離してもらわなければ、離れられません。授業にもついていけず、話し合いの結果、来年から支援級に入る申請をしています。長くなりスミマセン。本題に移ります。特に日曜の夜多いのですが、不安で眠れないと言って泣きます。今夜は特にヒドくて、さっきまで3時間程度泣いていました。あまりに辛そうなので、心療内科などの医療機関を受診させた方がいいのか迷っています。今娘のことで相談しているのは、学校と市の相談センターのみです。保育園のとき療育を受けていた病院は、小学校に入ったら診られないと言われて、今は通っていません。心療内科もしくは精神科など、医療機関に受診した方がいいのでしょうか?
回答
お返事ありがとうございます(^-^)
私もruidosoさんと同じ意見です。
学童も利用されているのですね。
学童は居心地の良い場所にな...



5才年中ASD+中度知的障害です
児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方されました。調べたところ抗うつ剤(突然の癇癪や自傷行為などに効く)のようですが、娘には現在上記のような症状はないこと、副作用が凄い(太りやすくなる、倦怠感あり)ことから、服薬やめておこうと思います。辛い思いをしてまで改善させる必要はないかと…しかし、実際に上記の薬を飲んで会話ができるようになった経験談があれば参考までにお伺いしたいです。
回答
ネットでしらべるのもいいですが、医師の指示通り飲んでみて、ダメならその時考えたらどうですか?
娘はエビリファイのんでいますけど、落ち着いて...


現在2歳9ヶ月の女の子を育てています
わたし的にはアスペルガーの積極奇異かなとおもっていますが、未診断です。心理士曰く「自閉症っぽい」とのことです。今は町の親子教室に通っていますが、早いうちに療育に行かせたいと考えています。その事を親子教室担当の保健師に相談したところ、「そんなに喋れる発達障害の子いないんよね」と言われました。「色々困ってるのは見ててよくわかるんですけど、心理士の先生も療育というとう〜んって感じ」と言われました。療育行く必要ないんじゃない?的な意味だと思いますが腑に落ちません。今年から担当が変わり、「まだ○○ちゃんをよく見てないから分からないけど」的なことを言われましたが、そもそも知識があるのかもよく分かりません。大きな病院の小児科にも睡眠障害で通っていて相談していますが、まだ2歳のため発達検査をしてもらえず…町経由でもなかなか病院の紹介もして貰えない、発達検査もして貰えない状態で行き詰まっています。発語が早くても発達障害の診断降りてるお子さんおられますか?調べてる限り普通におられると思うのですが…
回答
めちゃくちゃしゃべる積極奇異型の自閉的スペクトラムの娘を育てています。2歳代から相談に行っていましたが、まだ小さいので「様子を見ましょう」...



言葉の遅れで4月から個別療育に通いはじめました
単純性言語遅滞です。年中になりやっと言葉で伝えようとしていますが宇宙語が出て来たかんじです。私との会話は少ない語彙と表情とジェスチャーです。ジェスチャーは私が関心してしまう時さえあります。3歳になれば、幼稚園に入れば、4歳になればとの思いで成長を待っていますが今やっと2語3語文です。未就学児レベルにも遠いです。来年は小学校前の年長さんです。あせります。自宅では3歳向け知育ドリル、子供チャレンジを学年を下げてしています。する事により得意な事、不得意な事が見えて来てそこを克服するために四苦八苦。言葉だけかと思っていましたが、全てにおい少しの遅れがあります。許容範囲の遅れだそうです。指示も通るし私や先生や友達とコミュニケーションは取れていますが、わかりやすく言うと鈍い遅いとろいです。個別療育だけでは心配です。幼稚園の延長のマンツーマンレッスンな感じです。言語聴覚士に毎週みて貰う所を探そうか迷ってます。
回答
こんにちは。
我が子のこと、一生懸命に考えていらっしゃるまーのママさん、お子さんの良いところをよく把握してますね。
宇宙語が出てきて、それ...
