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6日

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2...
1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?
2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。
1,小2の息子がいます。
多弁です。
ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、
自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。
例えば、
「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」
「お母さんはおむつはいてる?」
「△◇●~って言って」←これは本当によく言う
「シナプスシュークリーム」etc
こんな感じです。
思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。
「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。
恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。
2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。
なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので)
なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。
旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、
家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、
まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。
平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。
外遊びは嫌いです。。。
このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか?
イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか?
2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、
副作用とかあれば教えてもらいたいです。
夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、
「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」
「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」
「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」
と断られました。。。
ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。
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この質問への回答
「私が参っている」と主張してご自身がメンタルクリニックを受診してください。
そこで必要と言われてから安定剤を検討すればいいと思います。
ユーチャリスブーケさんが「病院はもっと重い人のためのものだから、私なんかまだ受診する段階にはない」と考えているなら、病院はそこを察知して「今すぐ来てください」と言えないのかもしれません。
「参ってます」とハッキリ伝えた方が良いと思います。
授業中など、家庭外でも多弁で困っていますか?
学校では静かにすべき時を弁えているなら、成長に従って多弁スイッチのオン/オフができるようになると思います。
昔の上司がそんな感じでした。
頭の中身が駄々洩れになっているだけで「聞くこと」を求めてこないなら、聞かなくていい、聞き流して良いんじゃないでしょうか。そのためにイヤマフを使うのも悪くないと思います。
その代わりに、お母さんとお話ししたいときには「ねぇお母さん」と声をかけたり、腕に優しくトントンと2回触れてからお話を始めてねと、会話を始めたいサインをお子さんと決めておくといいと思います。
お母さんや妹には自分の好きな時に好きなように絡むことができると誤学習してる気がします。
お話のサインをしたとしても、お母さんが家事で耳を貸せない時は「これが終わるまで〇分待ってね」と待つ練習をさせても良いと思います。
お母さんや妹がテレビを見ているときは静かにしようとか、静かに過ごすべき時間について話し合うのも必要かもしれません。
妹ちゃんが大きくなって勉強を始めた時、横におしゃべりが止まらない兄がいると困ったことになる可能性があります。
デイも、「ボクが行きたくないから行かなくていい」で済ませてはいけない気がします。
預かり型に長時間ではなくて、何らかのトレーニングを1~2時間程度やってくれるところに習い事として週1でも行かせることはできないでしょうか。
そこで必要と言われてから安定剤を検討すればいいと思います。
ユーチャリスブーケさんが「病院はもっと重い人のためのものだから、私なんかまだ受診する段階にはない」と考えているなら、病院はそこを察知して「今すぐ来てください」と言えないのかもしれません。
「参ってます」とハッキリ伝えた方が良いと思います。
授業中など、家庭外でも多弁で困っていますか?
学校では静かにすべき時を弁えているなら、成長に従って多弁スイッチのオン/オフができるようになると思います。
昔の上司がそんな感じでした。
頭の中身が駄々洩れになっているだけで「聞くこと」を求めてこないなら、聞かなくていい、聞き流して良いんじゃないでしょうか。そのためにイヤマフを使うのも悪くないと思います。
その代わりに、お母さんとお話ししたいときには「ねぇお母さん」と声をかけたり、腕に優しくトントンと2回触れてからお話を始めてねと、会話を始めたいサインをお子さんと決めておくといいと思います。
お母さんや妹には自分の好きな時に好きなように絡むことができると誤学習してる気がします。
お話のサインをしたとしても、お母さんが家事で耳を貸せない時は「これが終わるまで〇分待ってね」と待つ練習をさせても良いと思います。
お母さんや妹がテレビを見ているときは静かにしようとか、静かに過ごすべき時間について話し合うのも必要かもしれません。
妹ちゃんが大きくなって勉強を始めた時、横におしゃべりが止まらない兄がいると困ったことになる可能性があります。
デイも、「ボクが行きたくないから行かなくていい」で済ませてはいけない気がします。
預かり型に長時間ではなくて、何らかのトレーニングを1~2時間程度やってくれるところに習い事として週1でも行かせることはできないでしょうか。

独り言ですよね?
うちの子も、プリキュアの話や、ポケモンなど好きなアニメのシーンの話とか、多かったですよ。
その話している最中に、「絵本持ってきて」「ノートと鉛筆持ってきて」と、何か指示を出して。
持ってくるようなら、あまり心配しなくても。
大きくなると「一人で何か独り言を喋る」ということは少なくなるかなと思いますけれど。
知能的なことと特性は必ずしもリンクするとは、言い難いですが、少なくとも小さな頃よりは、訳のわからないことを話すことは、殆どなくなるんじゃないかなあ。うちの子は、そうでしたね。
それと2の鬱病って、親のユーチャリスブーケさんが?
それともお子さんが?
きちんと鬱病と診断されてないのでしたら、あまり安定剤はおすすめしません。
既に1錠服用されているなら、それで良いのでは?
以前にも言いましたが、不安が強いのは、お母さんと離れたくないことから起因していることだと思うので、一人で出来た!という経験を積ませ、少しでも自信につながる事を多くする事でしょうかね。
不安症は、ある意味。自分との戦いというところもあると思うので。
あとディサービス。私も、一人に慣れる。
という意味でもなるべく行かせたほうが良いと思います。
行きたがらないから。じゃなく、行かなければいけないところ。という風に持っていかないと。
じゃないといつまで経っても、親から離れる事が出来ないんじゃないかな。
親御さんが、行かないからといって、家にいよう。とすればするほど愛着が強くなり、却って逆効果ですよ。ここは心を鬼にしないと駄目です。
それが出来れば、お子さんの親がいないと不安。だいぶ改善されるかと私は思います。
主さんの場合、お子さんたちとの距離が、近すぎるのも、その要因のような気がします。
学校は、記憶が正しければ集団登校でしたよね?
その後はどうなったんですか?
親御さんが、付き添いされてましたよね。
1人で、みんなと行けるようになったのでしょうか?
本人が離れないなら、親のほうから少しずつ離れながら練習が出来る1人通学のほうが、1人になる練習というか、訓練になって良いかと思いますよ。
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多弁というか、独り言です。
独語は会話ができるにしたがって落ち付いては来ますが、たまにブツブツしゃべりながら歩いている自閉症の方がいますが、そのようになる可能性もなきにしもあらずです。
以前も言ったかも知れませんが、息子さんの言いなりになっているような気がしますが、いかがでしょう。
◯◯って言って、と言われてもたまに拒否した方がよいと思います。自分の言いなりになってくれるかどうか試しているようなものかと思いますから。
ディサービスに行ってもらった方が楽ならば、毎日でなくても行ってもらえばいいと思います。
その上で、不眠や憂鬱などの症状が続くのであればメンタルクリニックに行った方がよいです。
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こんにちは
多弁はストレスで酷くなることもあります。支援に移籍したら明るくなったとしても、環境の変化は地味にストレスなんだと思います。ストレス解消や不安が多いときに多弁になるお子様は歯止めがきかなくなることが多いです。
イチイチ聞いてないでスルーできないのでしょうか?聞いて!と怒っちゃうわけでないなら、テキトーに聞き流せば?子どもの話を100%聞いていたら疲れるのは当たり前ですよ。
それと、タイマーかけて3分静かにしててね。とお約束させるんです。で、どんどん時間をのばしていく。だって黙っていられないのは訓練しないとマズイですよね。そういうの、デイで教えてくれると思うんですよ。だからデイを嫌がるからと行かせないのではなく、御子様の将来のために行かせなくちゃならないのですよ。
あと、うるさいの辛いってお子様に言いました?静かにして!ではなく、うるさいの辛いってお願いするんですよ。で、静かにできないなら、妹さんと別室に行くよって宣言しておけば?うるさかったら宣言通り部屋から出て行けばよくないですか?なんで100%息子さんにあわせても生活をしているのかわからないです。
それから、精神安定剤は市販のものは危険です。依存も気になるけど、風邪薬と併用できないとか色々あります。必ず受診してもらいましょう。どうしてお子様が精神科にかかるのでしょうか?最重要課題はお母様の心身の健康を取り戻すことですよ。
お母様が辛いとそれがお子様のストレスになることは多くあります。家庭内ってそうやって悪循環しちゃうのでご自身のケアをしてくださいね。
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息子さんはどうしてデイサービスに行きたがらないのでしょうか?
行きたがらなくても、どうにか行かせた方がいいですよ。
息子さんの言うこと全部言いなりになる必要はないです。
はっきり言って知能よりも、まともな会話が成立しない方が将来困ります。
自分が思ったことをダラダラ話すようなら、親から質問して(学校であったこととか)、質問に合った答えができるか試してみては?
一人になりたい時は、「何時から何時まで一人にして」と時間指定してみたら?
多弁もあるけど、これは大きな独り言かな。
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国語の教科書音読
どらえもんやちびまるこちゃん好きなら、小学館から出ている学習シリーズ本・
百人一首で、ぼうずめくり
コンがらガッチ・みっけ・など絵本や迷路
絵になる100マス計算などかんたんなドリル
学校では教えてくれないことシリーズの本
サバイバルのシリーズ
ヨシタケシンスケさんの本
2歳の妹ちゃんに、お兄ちゃんが、自分の好きな絵本を読み聞かせ(だるまさんが、、とか、ピョーンとか、もこもこもことか、しかけ絵本どれでも、はらぺこあおむし、こぐまちゃんシリーズ、五味太郎さん、、)
なにかあるでしょ。無かったら買いましょう。
「おかあさん・つかれた」「ごめん」
なんて、謝らさせるのではなく、
これこれ音読してねー、とお願いするとか、「妹ちゃんに絵本読ませてあげてねー」「妹ちゃんと折り紙しててねー」「妹ちゃんにもおやつわけてあげてねー」と振る。
みんなで夕食つくり。お菓子つくり。
卵焼き・ウインナー・ハンバーグ・たこやき・お好み焼き・やきそば・うどん・パスタ・シチュー・カレー・煮物・肉じゃが・ぎょうざ・ホットケーキ・クッキー・フレンチトースト・・・
それか、インドアに過ごしてばかりでは体力つかないから、スイミングの習い事。(男の子ではいいかげん一緒にプールいくとしても、更衣室別になるから、おこさんひとりでプール着替えできるほうがいいです。今2年なら、ギリギリ、ママ付き添いで着替えの時男性更衣室にいって、現地でお子さんにロッカーの使い方を説明しながら着替えて、別れてプールで合流して、水着からの着替えも、お子さんと一緒に男更衣室はいって、ロッカーの使い方とかタオルの扱い方を説明して、じゃあママも着替えてくるから、って別れて、女更衣室にいって自分も着替える、、)
出来そうですか?
Voluptatem aut fugiat. Voluptatem repellendus et. Odio harum sint. Quos soluta nisi. Et nam ratione. Nihil recusandae explicabo. Tenetur voluptas neque. Omnis nostrum voluptatem. Qui ipsum quaerat. Veniam quo magni. Autem molestiae ipsum. Dolorum vel expedita. Dolore explicabo at. Eos rerum minus. Excepturi vero qui. Non quod sint. Facilis suscipit laudantium. Officia architecto assumenda. Veniam laudantium ut. Incidunt praesentium exercitationem. Ut eum explicabo. Perspiciatis quam maiores. Fugiat ipsum hic. Illo neque dicta. Qui et iste. Dolores ea dolor. Earum voluptatum libero. Repellendus eos repellat. Itaque dolor culpa. Qui sapiente non.
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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回答
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