あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

初めまして

Calender icon
Qa comment count icon 11
初めまして。今回初めて投稿させて頂きます。
私は障がい者の介護の仕事につき今年で8年目に入ります。現在は放課後等デイサービスで働いており丸3年になります。以前は外出支援(ヘルプ)をしておりました。

凄く難しい問題に直面し、障がいをもったお子様をお育てのご家族様、そして同じ障がい福祉の仕事をされている方の意見をお聞きできればと思います。

相談内容は近隣住民からの虐待通報についてです。

今年の春休み頃から重度の自閉症の男の子(中1)が奇声をあげるようになりました。耳にキーンとくる大きな奇声です。私の顔を見ると叫ぶというこだわりがでてきています。嫌いで叫んでいるのではなく学校の先生にも状況を見て頂きましたが、明らかに好意がある(かまってほしいなどの)奇声ですね。と言われ、反応しないようにしたり、宥めたり注意したりと様々な方法を試しましたが、どれも効き目がありませんでした。
最近では他の利用者さん(4、5名)もその児童の奇声でパニックになったり、デイに来るのが嫌になるなど影響が出始めています。
小さな個人ビルの1階でさせてもらっているのですが、3階には貸主のご家族が住まれ周りには住宅があります。

先日も奇声が酷く、あさの会の5分〜10分の時間でも室内で過ごすのは難しいほどの奇声で他の利用者や上の住民のことを考え、外にでて本人に対し注意を行いました。怖い顔をして表情で伝えたり、『静かにしましょう』など言いました。
それでも、奇声が止まず、近隣から苦情がくると思いこの後の活動が外出予定だったので他の子より早く車に乗ってもらいました。
ただ、本人は室内に入りたいので車に乗るのが嫌で抵抗していました。
他傷があるお子さんなので知らない人から見たら、他傷を止めている様子が揉めているように悪く見えたかも知れません。
車内はクーラーをかけ涼しくしておりました。
この時のスタッフの児童への対応方法、言葉遣いが酷いと言う内容の通報でした。
確かに一度、上記に書いたような注意の仕方ではおさまらず『いい加減にしなさい』と強めに注意しました。自分がイライラしていたとかではなく、強めに注意した方がいいとちゃんと考えて発言しました。
あと、強引に車に乗せている様子を見て児童に対する扱い方が乱暴と言われました。他傷をとめている様子も近隣の方は見ておられます。
1番は気温の高い日にエンジンがかかっていない車に放置したことを言われていました。ただ、この件に関してはエンジンはかけて涼しくしており相手の誤解です。
相手の言われていることが、このことに対して言われているのだと検討がつくこともありましたが、言ってもいないことまで(乱暴な命令口調など)市役所に言われており、凄く辛いです。

私が1番に思うのは、遠巻きに見ている近隣の方からしたら自閉症というのがどういう症状なのかも分からず、客観的に見て虐待と捉えられたのだと思います。
虐待通報があったということもショックですが、何よりこんなに利用者さんのことを考え愛して支援しているのに知らない人から見たら自分の行動は虐待と捉えられるんだなっと酷くショックを受けました。
また、自分は管理職でもあり部下に指導する立場であります。
日々、利用者さんに対する言葉遣いや支援の方法を指導してきている立場の私が通報されてしまったということが本当に辛く苦しいです。
あと、私の対応のことを言われている際に近隣の方が『取り扱い方が悪い』と話されていたようです。
子供は物ではありません。取り扱いと言われたことが凄く腹立たしいです。

その児童のことも凄く大好きで、本当に我が子のように可愛がっています。

この一件があり、自分の今までしてきた支援が間違っていたんだ。
子供たちのこと思いしてきたことを全否定されたようで本当に辛いです。

もう、この仕事を続けるのがしんどくなってきました。

市役所の担当の方からは重度の障がいをおもちの利用者さんなので、ある程度想像ができます。どこにでもあり得ることでしょう。誤解もあるので市役所からしっかり、近隣住民の方へ説明しますとの事でした。
ただ通報があった以上は市としては、正式な措置をとらなければならないと言われています。

※保護者さんや学校には今の奇声の状況や対応方法は伝えており、保護者さんも了承されています。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/05/23 00:07
A white

烏有さん
Calender icon 2017/05/23 00:14
A white
通報した理由は簡単だと思います。Aliceさんのおられるそのデイサービスをそこから追い出したいのでしょう。

うるさくて迷惑と感じているけれど、あからさまに退去しろ、出て行けとも言えないので、虐待しているから閉鎖しろ、という方向に持っていきたいのではないかと思います。こういう搦め手から攻めるような知恵が回るのは、ある程度年の入った人かもしれませんね。若いひとならその時間帯にあまり家にはいないでしょう。

防音防振は物理的に強化でもするとして、事実無根の中傷などスルーで十分です。相手にするほどのことではありません。

市役所も学校も保護者もAliceさんのことを認めています。その男の子本人ですらAliceさんを好きだと伝えようとしています。本当に大事な人たちの間では、Aliceさんは信頼され、重んじられ、頼りにされているのです。

疲れたときはお仕事を休むのも良いことと思います。でもAliceさんは何も間違ってはいないと私は思いますよ。

紫木蓮さん
Calender icon 2017/05/23 08:23
A white
自閉症の特性を知らない人に誤解され、辛い思いをなさったのですね。
でも烏有さんもおっしゃっているように、関係者、そして誰より男の子
ご本人がAliceさんの誠意と愛情ある支援を理解して下さっているのだから、
自信を持って下さい。

私も、通報されたことあります(^_^;)。息子を虐待したという疑いで。
散髪していただけなのに(´・_・`)。
アスペルガーで感覚過敏が強い息子は散髪や爪切りを極度にこわがり、
当時3歳でしたが、室内で散髪しようものなら部屋中が髪の毛だらけ。
真夏で浴室も蒸し暑かったため、ベランダで散髪していたら、お巡りさんが来ました。
「ママ痛いよー!」と子供が泣き叫んでるという通報があったといって。
ショックでした…。
もちろんありのままをお話しましたが、虐待通報に「散髪してたんですよ」
なんて言い訳、全く説得力ないな…時々ニュースで汚職問題など、
明らかにやってるのに見え透いた言い訳してる、あんな感じだろうなと
我ながら本当に情けなかったです。

今なら「アスペルガー、感覚過敏です」と説明できますが、当時は息子が
アスペルガーと知らず、感覚過敏のことも知識がなかったので、警察の疑い
をはっきり晴らすことが出来ず、悔しくて悲しくてたまらず、また、
子供の頃から住んでいる町内でそんな風に思われたなんてと疑心暗鬼にもなりました。
だから、Aliceさんのお気持ち、本当によく分かるんです。

ちなみに数年たった今は、息子が癇癪起こして泣き叫ぶ声が大きくなり、
「あぁまた通報されちゃうかも…」と思うことがあります(´・_・`)。
でも今は、「来てくれたら今度こそちゃんと説明できる、数年前の濡れ衣を晴らすチャンスだ!」と、ちょっと待ってたりもします(^_^;)。

Aliceさんの場合、お仕事なので正式対応も必要だし、簡単にはいかないかも
しれませんが、私は、息子のような発達障がいを持つ人々を理解し支援して
くださるAliceさんのような方に、辞めて欲しくないなと思います。
できれば、負けないで。

このメッセージを読ませて頂いて、当事者、保護者、支援者みんなのため
に、発達障がいをもっと理解してもらえる社会にしなくちゃと思いました。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、

今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました!飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入り...
回答
お薬が合ったんですね✨ おめでとうございます💖 ウチは効果が出るまでに時間がかかるストラテラなので何とも言えませんが、服薬を初めて適量に...
Qa comment count icon 4
Finish
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

息子が現在、中一です

小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラ...
回答
私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。 うちの子はス...
Qa comment count icon 10