2017/05/22 23:46 投稿
回答 4
受付終了

中2男子のADHDの長男がいます。
小3で診断されそれから大変でした。
小5から塾に行き始めましたが、
中学入学でなかなか集団学習になれず
塾のペースについていけず、塾から
家庭教師に変更しましたが、本人が真剣に
取り組まず家庭教師と頭を悩ましています。家庭教師は、長男の症状を理解してくれていますが、本人がその気に…
アトピー性皮膚炎もあり痒さにいちだんと
集中力がありません。
中2ともなり発達クリニックに行くのも拒み、とにかく困っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/24 06:48
家庭教師とのコミニュケーションは、とれていますので、色々相談しながらやってきてましたが、本人の真剣、集中力を引き出せるように環境作り、体調管理をがんばります。みなさんありがとうございました^_^
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/56833
退会済みさん
2017/05/23 08:48

塾なんて勉強を教えるところではなくて、テスト問題の解き方を覚えさせるところですからね。そんなもん、面白くもないし役に立つものでもないし、知識がつくわけでもなく、思考能力が上がるものでもない(むしろ下がる)。お子さんを馬鹿にしたくないなら塾産業なんかとは一切、手を切るべきです。

さて、勉強ってのはなぜやるのか?どういうことをやるのか?勉強とは何か?を理解しないとヤル意味もないし、当然ながらやる気も出ませんよ。「本人が真剣に取り組まず」というところに一番現れています。うちの息子も全く同じです。これを理解させることが何よりも大事。勉強とはどうしてするのか?勉強しないとどうなってしまうのか?これを徹底的に理解させる。ただし、馬鹿みたいにいい学校へ入って、いい会社に入って企業奴隷になって人生を企業様に捧げなさい、なんて馬鹿みたいな事は絶対言わない。どこの誰が馬鹿みたいな企業奴隷になりたいもんですか。
たとえば調理師になっておいしい食事を提供する仕事に尽きたい、とか。プログラマーになってソフトウェアを作りたい、とか。メカエンジニアになって車を設計する仕事に尽きたい、とか。レントゲン技師になって病院で働きたい、とか。そういう夢、希望、それが出てこないと。夢、希望のある子供が如何に少ないことか、この日本では。これは塾産業による偏差値教育の大弊害だと思います。それが、発達障害と言われる子達には通常の何倍も悪影響となってしまいます。
大人の世界が夢無き世界になってますから。いわゆる社会の成功者、が金転がしばかりな現状で子供がどうやって夢希望を持てるでしょう?夢希望の無い将来に向けて、誰が勉強なんてやる気が出るでしょう?
一番近くにいる大人、親がまずはそこをなんとかしないとね。

https://h-navi.jp/qa/questions/56833
らくださん
2017/05/23 08:58

こんにちは。中2の勉強嫌いの男の子ママです(^^♪

親は基礎学力ないのに塾など行かせてもという考え、
子供は学校以外でさらに勉強は嫌だという考え、
があり、家で勉強するのみです。宿題だけですね。

本人が真剣に取り組まず悩んでます、とのことですが、
教材の内容はいかがですか?お子さんの理解度にあってますか?
家庭教師さんとの相性は?
学校以外で勉強をすることについて、お子さん納得してますか?

うちの子、中1の後半から徐々に自分から宿題に取り組む
様になったんですね。
将来好きな生活するには、働かないと。
そのためには、どうやら勉強しておいた方がよさそう。
とか、
親に言われる前に勉強しておけば、ガミガミ言われない。
とか思ったみたいです(^^♪

お子さんが気軽に勉強に取り組める工夫をして、
気が散らないような環境を作って、
勉強することへの目的ができれば、
勉強に取り組めるようになるんじゃないかなと
うちの長男を見てて思います(^◇^)

お子さんにあった工夫が見つかるといいなと思いました。
うちの長男もまだまだなので、お互いに子供の為に
試行錯誤していきましょうね(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/56833
さとみんさん
2017/05/23 10:01

娘がアトピー性皮膚炎です(ToT)💦
皮膚科には、通われていますか?娘は、季節の変わり目など痒みが酷い時は、塗り薬だけでなく飲み薬も処方して頂いてます。

界面活性剤が娘の肌に合わないので、洗濯洗剤は家族全員【石けん洗剤】を使っています。
シャンプーやボディソープも赤ちゃん用の低刺激タイプを使用。そして、夏でも保湿効果のある入浴剤が欠かせません。
でも、湯上がりには、保湿クリームは塗りません🙅保湿もやり過ぎると逆効果なので…


息子さんのイライラ💢軽減に繋がるように、まずは暮らしの面からフォロー出来ることを試してみては?如何ですか?(o^^o)

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https://h-navi.jp/qa/questions/56833
2017/05/23 01:35

こんばんは😃🌃

うちの娘は中2まで公文
受験のため少人数の個人塾
高校で家庭教師

学校や大手の塾のような大人数のところは苦手なので…
家庭教師は数学の遅れをみてもらう予定でしたがテスト前はほぼ全教科みて頂きました
もちろん得て不得手を話してありました
幸い高校の数学教師を目指している人だったのでお互いプラスになったと思っています
娘にとっては環境的には理解されてよかったらと思っています

得手不得手 話してみたら⁉️
うちもアトピーがひどく 学校 塾など集中力にかける理由は説明しました

まずはできる事から
今の状態を理解して頂くところからはじめましよ

理解してくれる方 いると思いま



病院に連れていく
難しいですね

例えば夜眠りやすい薬の話しなどしながら待ってみましょ
風邪と同じくイコール

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2024/04/23 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 英語

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 小学1・2年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) K-ABC 病院

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
スクールカウンセラー 宿題 お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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