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7日

医者に理解されたいときの、自分のことの伝え方...
医者に理解されたいときの、自分のことの伝え方はなんですか
私は高校生の時、言葉にできないのを知りうる限りの言葉を使って、他人でも多分理解できるであろうレベルに無理矢理言葉にして伝えたのに
あんまり若くない女医に半笑いで対応された事が嫌な記憶にあって、どんな人にもサシで対面すると若干の敵意が出るようになりました。
どう伝えたらいいのかわかりません。
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この質問への回答

私も相談が下手で、なかなか苦労しました。特にあれもこれも聞きたい、毎日が混乱している時期は、質問したいことが次からつぎへと出てしまい、まくしたててしまうので、お医者さんも困ったかもしれません。
こんな事前準備はいかがですか
【質問の場合】
・聞きたいことを書き出す(最初は思いつくまま)
・共通点があること同士はないか、色わけしてみる
・色分けにそって、整理してみる
・その中で特に大事な質問、どうしても聞きたいこと
・時間があれば聞きたいこと
【自分の状態の場合】
・困っていることを書き出す(最初は思いつくまま)
・必要な場合、いいこと、恵まれている条件等も
・色分けしてみる
・特にポイントとなる点を絞る
それを一緒に見ながら説明すると、聞き手も分かりやすいかもしれません。
大量だったり、行間がつまっていたり、見やすくないとわかりにくいです。
絵による説明もあるといいかもしれません。
一度にたくさん理解してもらえること・正確に理解してもらえることを期待しないこと
相手が正解を持っているはずだと期待しないこと
何か手伝ってもらえること、ラクになるような提案とかありませんか?とゆるい期待に抑えること
相性のいい先生に出会えるようお祈りしてます。
こんな事前準備はいかがですか
【質問の場合】
・聞きたいことを書き出す(最初は思いつくまま)
・共通点があること同士はないか、色わけしてみる
・色分けにそって、整理してみる
・その中で特に大事な質問、どうしても聞きたいこと
・時間があれば聞きたいこと
【自分の状態の場合】
・困っていることを書き出す(最初は思いつくまま)
・必要な場合、いいこと、恵まれている条件等も
・色分けしてみる
・特にポイントとなる点を絞る
それを一緒に見ながら説明すると、聞き手も分かりやすいかもしれません。
大量だったり、行間がつまっていたり、見やすくないとわかりにくいです。
絵による説明もあるといいかもしれません。
一度にたくさん理解してもらえること・正確に理解してもらえることを期待しないこと
相手が正解を持っているはずだと期待しないこと
何か手伝ってもらえること、ラクになるような提案とかありませんか?とゆるい期待に抑えること
相性のいい先生に出会えるようお祈りしてます。
たぬたぬさんのコメントにある様に、相手に伝わりやすい方法が大事でしょう。
それと、患者と医師は立場の差があります。
それは「原因と治療は相反する」関係だからでは無いでしょうか。
医師以外の普段の会話でも、共感があれば伝わったと感じますが、真逆の事を言われたら伝わらなかったのかなと思うことはありませんか?
それが「患者と医師」「原因と治療」のギャップじゃないかと思います。
医師は患者を選べませんから、いろんな患者と接するうちに、「共感の過程」を飛ばして、医師という上の立場で半笑いしたのかもしれませんね。
柔軟な医師なら、「この人にはこういう伝え方をしたら伝わる」という前提で話してくれるので、安心感があります。
共感が医師への信頼になりますよね?
患者側も、伝わらなかったと思わずに、理解できる答え方をお願いしてはと思います。
こんな時にもコミュニケ-ション能力が必要なんですね。
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お医者さんも人間ですからねぇ。人間関係はお医者さんとも発生するなあと思っています。
治療の根本は信頼関係なんですけどね・・・
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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