2017/05/24 21:08 投稿
回答 4

医者に理解されたいときの、自分のことの伝え方はなんですか

私は高校生の時、言葉にできないのを知りうる限りの言葉を使って、他人でも多分理解できるであろうレベルに無理矢理言葉にして伝えたのに
あんまり若くない女医に半笑いで対応された事が嫌な記憶にあって、どんな人にもサシで対面すると若干の敵意が出るようになりました。

どう伝えたらいいのかわかりません。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/57058
退会済みさん
2017/05/24 21:51

私も相談が下手で、なかなか苦労しました。特にあれもこれも聞きたい、毎日が混乱している時期は、質問したいことが次からつぎへと出てしまい、まくしたててしまうので、お医者さんも困ったかもしれません。
こんな事前準備はいかがですか
【質問の場合】
・聞きたいことを書き出す(最初は思いつくまま)
・共通点があること同士はないか、色わけしてみる
・色分けにそって、整理してみる
・その中で特に大事な質問、どうしても聞きたいこと
・時間があれば聞きたいこと
【自分の状態の場合】
・困っていることを書き出す(最初は思いつくまま)
・必要な場合、いいこと、恵まれている条件等も
・色分けしてみる
・特にポイントとなる点を絞る
それを一緒に見ながら説明すると、聞き手も分かりやすいかもしれません。
大量だったり、行間がつまっていたり、見やすくないとわかりにくいです。
絵による説明もあるといいかもしれません。

一度にたくさん理解してもらえること・正確に理解してもらえることを期待しないこと
相手が正解を持っているはずだと期待しないこと
何か手伝ってもらえること、ラクになるような提案とかありませんか?とゆるい期待に抑えること

相性のいい先生に出会えるようお祈りしてます。


https://h-navi.jp/qa/questions/57058
ぽかりさん
2017/05/25 11:17

たぬたぬさんのコメントにある様に、相手に伝わりやすい方法が大事でしょう。
それと、患者と医師は立場の差があります。

それは「原因と治療は相反する」関係だからでは無いでしょうか。
医師以外の普段の会話でも、共感があれば伝わったと感じますが、真逆の事を言われたら伝わらなかったのかなと思うことはありませんか?
それが「患者と医師」「原因と治療」のギャップじゃないかと思います。

医師は患者を選べませんから、いろんな患者と接するうちに、「共感の過程」を飛ばして、医師という上の立場で半笑いしたのかもしれませんね。

柔軟な医師なら、「この人にはこういう伝え方をしたら伝わる」という前提で話してくれるので、安心感があります。
共感が医師への信頼になりますよね?
患者側も、伝わらなかったと思わずに、理解できる答え方をお願いしてはと思います。
こんな時にもコミュニケ-ション能力が必要なんですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57058
Aki さん
2017/05/24 21:53

お医者さんも人間ですからねぇ。人間関係はお医者さんとも発生するなあと思っています。
治療の根本は信頼関係なんですけどね・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/57058
みさ53さん
2017/05/25 14:56

ありがとうございました!

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12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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