2017/05/26 16:19 投稿
回答 4
受付終了

小学2年の自閉スペクトラムの女の子です。
下校時、同学年の女の子たちと帰りますが、うちの子だけ浮いてしまってるようで、仲間に入れてもらえないと悲しそうです。なかなか、うまく友達と付き合えない我が子になんと言っていいのかわかりません。どなたかアドバイスいただけたら、嬉しいです、

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質問者からのお礼
2017/05/26 21:56
初めての投稿でしたが、自分では思いつかない方法や考えを知れて、とっても参考なりました、
ありがとうございました😊
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/57241
退会済みさん
2017/05/26 17:19

お友達はどんな話題をしているか、お嬢さんから聞いて記録してあげるのはどうでしょうか。
2年生くらいだと、親がお迎えに行って同じ方向の子達と一緒に「見守り」下校して
雰囲気を掴んでもいいかもしれません。
話が一方通行にならないように、コミック会話などで「○○って言われたら、一個だけ返事する」
など、おうちで目で理解できるような工夫をして練習するのもいいかもしれません。
パターンが入れば結構、聞き上手として重宝されるかもしれません。

今は来年の予行、みたいに気長に接してあげるといいと思います。

下の子には「今スクールカウンセリングに通うのは、感情の整理が上手い人になって、
中学生になったとき、友達のお悩みも上手に聞いてあげられる人になれるよ」って励ましてます。
本人は愚痴を聞いてもらえるのはありがたいけど、時々他の用事がぶつかってちょっと
面倒くさく思うみたいなので、「素敵なお姉ちゃん」を思い描かせるとモチベーションあがるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/57241
ぽてさん
2017/05/26 18:19

たぬたぬさん

ありがとうございました。
どうやら、コソコソ話しが流行ってるみたいで、聞き取りできず、わにも入れないみたいなんですが、学校や学童で一つでも話題を覚えてくるよう言ってみます。

真似は得意なので、まずは人の会話の真似から、親子でコミュニケーション練習してみます。

本当にありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/57241
ぽてさん
2017/05/26 19:07

福さん
ありがとうございました。
そんなに意地悪な子がいるんですね。
親や学校に言っても、こういう問題はあまり変わらないかもと思ってたんですが、一度学校にも相談してみます。

本当にありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/57241
さん
2017/05/26 18:30

心配になりますよね。
娘は同じ下校班の子から仲間はずれにされ、毎日1人ぼっちで民間学童へ行く日が2年生の頃でした。仲良しのお友達が出来ても、いつも意地悪をする子が娘を1人になる様にあの手この手と💧
学童の先生と学校の先生に1人だけの状態を作り大変危険だとお話しました。
それでもその子はやめなかったので、その子の家庭と仲良しのママに娘を1人にさせ取り返しのつかない事になったら一生許せないと話したところ。
意地悪さんは学童を辞めて行きました。
その後は意地悪な子も私にも娘にも別人の様な接し方に変わりました。

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回答
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2017/03/02 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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