質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
イベント初参加でしたが、参加して本当に良かっ...

イベント初参加でしたが、参加して本当に良かった!
ありがとうございました。

発達障害についての知識や理解は、学校の先生によって全然違うので、この先生は信用して大丈夫なのか?学校にはどこまでお願いして大丈夫なのか?日々迷うことばかりです。
そういった話を相談しても、本当に理解してくれる人も場所もなく、結局は自分ひとりで書店やインターネットで色々と調べて探っていく・・・ヒントをみつける方法はそれしかないと思っていました。

今日のイベントに参加して、講師の野口先生をはじめ、リーフの先生方など、発達障害について勉強してくださっている方々が世の中に居るのだと知り、嬉しかった!
同じ悩みを持つ、色々な方のお話を聞けて良かった!

色々教えてくださり、聞いてくださり、ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いします♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/573
ちいちいさん
2013/05/27 08:15

昨日はありがとうございました^_^ 今回のイベントは、痒い所に手が届く!そんなようなイベントでしたよね☆ 今日から連絡帳を上手く使って、学校へ理解を求めて行こうと思ってます♪ またお会い出来る事を楽しみにしています!

https://h-navi.jp/qa/questions/573
2013/05/27 09:23

ごまふあざらさしさん、昨日はイベントにご参加いただき、ありがとうございました。

【学校にはどこまでお願いして大丈夫なのか?】というのは、たまこがLeafで担当した生徒さんの親御さん方から、何度も聞かれた質問だったりします。今回のイベントを通し、お子さまが学校で過ごしやすくなる「ヒント」を掴んで頂けましたら、幸いです!

またのご参加、お待ちしております♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/573
2013/05/27 14:19

ちいちいさん、本当に連絡帳のお話はグサッとくるものがありました。
昨年は、まさに『負のノート』になっていましたから。。。
昨日のお話を参考に、今年はポジティブノートに出来るようにしていこうと思いました。
また、お会いできることを楽しみにしています♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/573
2013/05/27 14:24

たまこ@ふぁみえーる編集部さん、コメントありがとうございます。
同じことを考え、悩んでいる方々のお話を、直接聞いたり話したりしたのは初めてでしたが、本当に参加して良かったと感じました。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/573
ちいちいさん
2013/05/28 23:01

確か、
先生は対立せず協力し合うパートナーであると考え、

些細なことでも具体的にありがとうの気持ちを伝える事が大切。

返事が無くても毎日連絡帳を書くこと。
例:「今日は、こんなことしてくれてありがとうございました。」

だったと思いますヨ(*^_^*)(うろ覚えでゴメンナサイ!)

お互い頑張りましょうね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/573
2013/05/28 23:33

けいちゃんママさん、はじめまして。
ちいちいさん、コメントありがとうございます。
そうそう、『ありがとう。』でしたよね。

『ありがとう。』を先生に伝える。
具体的に何に対して『ありがとう。』かを伝える。
連絡帳を毎日書く。
返事がなくてもネガティブノートにしないで、とにかくポジティブに考える~というようなお話でした。

私は、昨年の先生との連絡帳は最悪でした。
今年の先生は、出来ない事ばかりを言い付けてくるというような先生ではなく、出来事を共有するという意味合いで、今のところ連絡帳よりも、度々の電話連絡や私が学校へ行った時に話をする(聞く)事が多いです。
もちろん、聞く話は負の内容ばかり。
で、今までは無意識に一言目に『すみません。』と言っていたのを『ありがとうございます。』に変えてみました。
なんとなく、それだけで、少しだけ、息子の行動が『負』ではなくなったような感じがしました。
なかなかポジティブに考えるのも難しい出来事ばかりですが・・・良い方法を探りながら、頑張りましょ。


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回答
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幼稚園との連携について質問させて下さい

今年年中になる息子がいます。障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。気になる事を聞けない親でした。本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。ある程度園に任せるものだとは思うんですが。子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。このような考えだと良くないと思うので、前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

回答
うちの子がまだ認定こども園にいたころは、年少、年中の間は連絡ノートがありましたので園の先生と事細かく相談していました。(年長になるとなくな...
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