
イベント初参加でしたが、参加して本当に良かっ...
イベント初参加でしたが、参加して本当に良かった!
ありがとうございました。
発達障害についての知識や理解は、学校の先生によって全然違うので、この先生は信用して大丈夫なのか?学校にはどこまでお願いして大丈夫なのか?日々迷うことばかりです。
そういった話を相談しても、本当に理解してくれる人も場所もなく、結局は自分ひとりで書店やインターネットで色々と調べて探っていく・・・ヒントをみつける方法はそれしかないと思っていました。
今日のイベントに参加して、講師の野口先生をはじめ、リーフの先生方など、発達障害について勉強してくださっている方々が世の中に居るのだと知り、嬉しかった!
同じ悩みを持つ、色々な方のお話を聞けて良かった!
色々教えてくださり、聞いてくださり、ありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いします♪
この質問への回答
ごまふあざらさしさん、昨日はイベントにご参加いただき、ありがとうございました。
【学校にはどこまでお願いして大丈夫なのか?】というのは、たまこがLeafで担当した生徒さんの親御さん方から、何度も聞かれた質問だったりします。今回のイベントを通し、お子さまが学校で過ごしやすくなる「ヒント」を掴んで頂けましたら、幸いです!
またのご参加、お待ちしております♪
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ちいちいさん、本当に連絡帳のお話はグサッとくるものがありました。
昨年は、まさに『負のノート』になっていましたから。。。
昨日のお話を参考に、今年はポジティブノートに出来るようにしていこうと思いました。
また、お会いできることを楽しみにしています♪
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たまこ@ふぁみえーる編集部さん、コメントありがとうございます。
同じことを考え、悩んでいる方々のお話を、直接聞いたり話したりしたのは初めてでしたが、本当に参加して良かったと感じました。
ありがとうございました。
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確か、
先生は対立せず協力し合うパートナーであると考え、
些細なことでも具体的にありがとうの気持ちを伝える事が大切。
返事が無くても毎日連絡帳を書くこと。
例:「今日は、こんなことしてくれてありがとうございました。」
だったと思いますヨ(*^_^*)(うろ覚えでゴメンナサイ!)
お互い頑張りましょうね!
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けいちゃんママさん、はじめまして。
ちいちいさん、コメントありがとうございます。
そうそう、『ありがとう。』でしたよね。
『ありがとう。』を先生に伝える。
具体的に何に対して『ありがとう。』かを伝える。
連絡帳を毎日書く。
返事がなくてもネガティブノートにしないで、とにかくポジティブに考える~というようなお話でした。
私は、昨年の先生との連絡帳は最悪でした。
今年の先生は、出来ない事ばかりを言い付けてくるというような先生ではなく、出来事を共有するという意味合いで、今のところ連絡帳よりも、度々の電話連絡や私が学校へ行った時に話をする(聞く)事が多いです。
もちろん、聞く話は負の内容ばかり。
で、今までは無意識に一言目に『すみません。』と言っていたのを『ありがとうございます。』に変えてみました。
なんとなく、それだけで、少しだけ、息子の行動が『負』ではなくなったような感じがしました。
なかなかポジティブに考えるのも難しい出来事ばかりですが・・・良い方法を探りながら、頑張りましょ。
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