2017/06/07 21:57 投稿
回答 4
受付終了

支援級に在籍している小学一年生の男の子の母です。

今度、小学校で個人懇談があります。
普通級の先生とは一度 挨拶した程度でほとんど話しをしたことはありません。
クラスでの懇談会は支援級だけでしたし、交流も帰りの学活(10分程度)しか行っていません。
ほぼ息子との関わりがないんですが、それでも個人懇談したほうがいいでしょうか?(希望すればできる)
普通級で勉強したり、体育など参加していれば先生に息子の様子を聞けるんですが…。

先生も息子の様子を把握していないと思います。
みなさんなら、どうさしますか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

支援級の先生とは個人懇談はします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/08 07:02
みなさんのご意見参考にさせていただき懇談に行きたいと思います。
伝わりにくい文章なのに回答くださり、ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/58472
あ〜りんさん
2017/06/07 22:48

同じ立場であれば私は個人懇談を希望します。
現状のお子さんのことだけではなく、支援級先生方とのやりとり、今後どういう方向性を考えているのか、どうアプローチしていくといいか、また先生の人柄などわかって損はないと思います。
あとはお世話になっておりますと感謝の気持ちを直接伝えるチャンスですかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/58472
退会済みさん
2017/06/07 23:26

カンバさん、こんばんは。

その交流級の先生とは、お会いになられて、お互いの顔を知るべき。
話すのが、当たり前ではないでしょうか。

それが何故、出来ていないのでしょう?

書き込みされている内容が、読む方には、何が仰りたいのか。
伝わっていません。

もう少し、整理して、お話は出来ますか?



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https://h-navi.jp/qa/questions/58472
izuママさん
2017/06/08 01:48

あまり関わりがないのに懇談会なんてと思われているのでしょうか。確かに、授業を受けていなくて帰りの会だけでは…?かもしれませんが、帰りの会の時の様子を聞いたらどうでしょう。支援級よりたくさんの友達がいるところで息子さんはどんな様子かと。刺激の多い中でどう過ごしているかって知りたくないですか?
帰りの会のときは支援級の担任は付き添っていますか?付き添いがなくて息子さんだけならなおさらだと思います。支援級の担任とは連絡ががとれますが、通常級の担任と懇談会ができるなんて恵まれていると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58472
カンバさん
2017/06/08 07:00

みなさんのご意見参考にさせていただき、普通級の先生と懇談したいと思います。
伝わりにくい文章なのに回答くださり、ありがとうございました。

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2019/04/24 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

通級から、1人ぼっちになってしまいました。 こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。 それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。 現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。 今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも 家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が 続いている事です。 中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。 普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくて イジメやからかいなどは無いそうです。 うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。 通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。 おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われている ようです。 朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。 最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。 年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。 部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。 習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。 市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。 いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。 今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。 友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。 クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていた ほめほめタイム というのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。 反応はいまいちでした。 このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。 長文で、申し訳ないですm(._.)m

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2020/03/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 運動 診断
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