
4月から特別支援学校に通っています
4月から特別支援学校に通っています。
悩んだ末の特別支援学校への進学。
子どもにとって、一番いいところはここだと、見学もして、いろんなところに相談して、決めました。
それでもやっぱり、後悔というか、やりきれない思いがあります。
学校では勉強らしい勉強はあまりしていないように思います。それよりも生活に必要なスキルを教えてもらったり、体を動かしたり歌を歌ったりする機会が多く、2ヶ月過ぎた今でも「なにができるようになったんだろう?」と思います。
特別支援学校に行くということは、生きるのに必要なことを全て教えてくれるから、と思っていました。
でも、行ったら行ったで、やっぱり勉強もしっかり教えてほしいし、ここでよかったのかな、と思ってしまいます。
ないものねだり、というやつなんでしょうか・・・
まだ6月で何を、と思うかもしれませんが、小学校1年生のこの大切な時期が不安でなりません。
この質問への回答
うみさん!
その気持ちを、教師に伝えましたか?
学校ないでは、伝えてない事や、伝え切れない事も、沢山あるように、思います。
我が子は、中学部ですが、個々に学習しています。
重度のお子様も、数や、文字、パソコン操作等、生活に必要な、事が、中心ですが、たまに張り出されています。
確かに、支援学校の教師も、全員が、スペシャリスト、障害児教育に熱心、理解あるとは、言いません。
ただ、保護者の不安は、子供に伝わりますし、親の希望が、お子様の現状と、ズレがある場合は、話し合いながら、決めていく必要があると思いますが、学校生活に馴染む事が、出来ていないお子様もいるようですよ!
私は、中1、来年度に繋げる。
中2は、自分の気持ちと、折り合いを、つける。とか、寮育方針とは、違う将来に必要な事を、テーマを決めて活動しています。
後、我が子次男小6は、支援学級に、いますが、学校で、学習した知識が、生活に活用出来ない障害特性が有ります。
教師は、学習熱心に指導されていますが、生活に活用出来ない事に、これは、必要なのかと、疑問です。
悩みは、尽きませんが、一人家で悩んでいても、不安、不満は、増すばかりだと思っています。
まずは、学習内容や、学校生活の事を、聞き、親の気持ち、希望を、伝えて見ませんか?
その気持ちを、教師に伝えましたか?
学校ないでは、伝えてない事や、伝え切れない事も、沢山あるように、思います。
我が子は、中学部ですが、個々に学習しています。
重度のお子様も、数や、文字、パソコン操作等、生活に必要な、事が、中心ですが、たまに張り出されています。
確かに、支援学校の教師も、全員が、スペシャリスト、障害児教育に熱心、理解あるとは、言いません。
ただ、保護者の不安は、子供に伝わりますし、親の希望が、お子様の現状と、ズレがある場合は、話し合いながら、決めていく必要があると思いますが、学校生活に馴染む事が、出来ていないお子様もいるようですよ!
私は、中1、来年度に繋げる。
中2は、自分の気持ちと、折り合いを、つける。とか、寮育方針とは、違う将来に必要な事を、テーマを決めて活動しています。
後、我が子次男小6は、支援学級に、いますが、学校で、学習した知識が、生活に活用出来ない障害特性が有ります。
教師は、学習熱心に指導されていますが、生活に活用出来ない事に、これは、必要なのかと、疑問です。
悩みは、尽きませんが、一人家で悩んでいても、不安、不満は、増すばかりだと思っています。
まずは、学習内容や、学校生活の事を、聞き、親の気持ち、希望を、伝えて見ませんか?
地元公立中学に進学し
今年中3の末っ子がいるくぅです
地元公立校に通っても
やはり想いはいろいろです
うちの末っ子の中学は
支援教育は、英語・数学・国語のみで
ほかは通常クラスでみんなと同じ授業です
たぶん末っ子はあまり理解できず
わからない授業時間を過ごしてると思います
それがいいのか?と
思うこと多いです
地元校でも
学校によって違うし
支援学校もそんな感じなのかもしれませんが
少なくとも親が子供に
こういう教育をさせたいって気持ち
学校に訴えてもいいんじゃないでしょうか?
そしたらもしかしたら
個別学習で
いろいろ学べるかもしれないし・・・
ちなみにうちの中学は
3教科以外はフォローできませんって
言われちゃいました・・・・
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