締め切りまで
6日

4月から特別支援学校に通っています
4月から特別支援学校に通っています。
悩んだ末の特別支援学校への進学。
子どもにとって、一番いいところはここだと、見学もして、いろんなところに相談して、決めました。
それでもやっぱり、後悔というか、やりきれない思いがあります。
学校では勉強らしい勉強はあまりしていないように思います。それよりも生活に必要なスキルを教えてもらったり、体を動かしたり歌を歌ったりする機会が多く、2ヶ月過ぎた今でも「なにができるようになったんだろう?」と思います。
特別支援学校に行くということは、生きるのに必要なことを全て教えてくれるから、と思っていました。
でも、行ったら行ったで、やっぱり勉強もしっかり教えてほしいし、ここでよかったのかな、と思ってしまいます。
ないものねだり、というやつなんでしょうか・・・
まだ6月で何を、と思うかもしれませんが、小学校1年生のこの大切な時期が不安でなりません。
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この質問への回答
うみさん!
その気持ちを、教師に伝えましたか?
学校ないでは、伝えてない事や、伝え切れない事も、沢山あるように、思います。
我が子は、中学部ですが、個々に学習しています。
重度のお子様も、数や、文字、パソコン操作等、生活に必要な、事が、中心ですが、たまに張り出されています。
確かに、支援学校の教師も、全員が、スペシャリスト、障害児教育に熱心、理解あるとは、言いません。
ただ、保護者の不安は、子供に伝わりますし、親の希望が、お子様の現状と、ズレがある場合は、話し合いながら、決めていく必要があると思いますが、学校生活に馴染む事が、出来ていないお子様もいるようですよ!
私は、中1、来年度に繋げる。
中2は、自分の気持ちと、折り合いを、つける。とか、寮育方針とは、違う将来に必要な事を、テーマを決めて活動しています。
後、我が子次男小6は、支援学級に、いますが、学校で、学習した知識が、生活に活用出来ない障害特性が有ります。
教師は、学習熱心に指導されていますが、生活に活用出来ない事に、これは、必要なのかと、疑問です。
悩みは、尽きませんが、一人家で悩んでいても、不安、不満は、増すばかりだと思っています。
まずは、学習内容や、学校生活の事を、聞き、親の気持ち、希望を、伝えて見ませんか?
その気持ちを、教師に伝えましたか?
学校ないでは、伝えてない事や、伝え切れない事も、沢山あるように、思います。
我が子は、中学部ですが、個々に学習しています。
重度のお子様も、数や、文字、パソコン操作等、生活に必要な、事が、中心ですが、たまに張り出されています。
確かに、支援学校の教師も、全員が、スペシャリスト、障害児教育に熱心、理解あるとは、言いません。
ただ、保護者の不安は、子供に伝わりますし、親の希望が、お子様の現状と、ズレがある場合は、話し合いながら、決めていく必要があると思いますが、学校生活に馴染む事が、出来ていないお子様もいるようですよ!
私は、中1、来年度に繋げる。
中2は、自分の気持ちと、折り合いを、つける。とか、寮育方針とは、違う将来に必要な事を、テーマを決めて活動しています。
後、我が子次男小6は、支援学級に、いますが、学校で、学習した知識が、生活に活用出来ない障害特性が有ります。
教師は、学習熱心に指導されていますが、生活に活用出来ない事に、これは、必要なのかと、疑問です。
悩みは、尽きませんが、一人家で悩んでいても、不安、不満は、増すばかりだと思っています。
まずは、学習内容や、学校生活の事を、聞き、親の気持ち、希望を、伝えて見ませんか?
地元公立中学に進学し
今年中3の末っ子がいるくぅです
地元公立校に通っても
やはり想いはいろいろです
うちの末っ子の中学は
支援教育は、英語・数学・国語のみで
ほかは通常クラスでみんなと同じ授業です
たぶん末っ子はあまり理解できず
わからない授業時間を過ごしてると思います
それがいいのか?と
思うこと多いです
地元校でも
学校によって違うし
支援学校もそんな感じなのかもしれませんが
少なくとも親が子供に
こういう教育をさせたいって気持ち
学校に訴えてもいいんじゃないでしょうか?
そしたらもしかしたら
個別学習で
いろいろ学べるかもしれないし・・・
ちなみにうちの中学は
3教科以外はフォローできませんって
言われちゃいました・・・・
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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