締め切りまで
4日

姪っ子ちゃん、この4月から1年生になりました
姪っ子ちゃん、この4月から1年生になりました。学校、楽しいと言って通っています。大きくなったなぁと言う一方、いろいろ困る事も…
まだ、おしっこが成功しません。どうしてだろう…おねしょはしないです。
ちびちび漏らしている感じで、パンツやズボンが濡れても気づいてないのか声をかけて、渋々着替える。トイレに座らせるとおしっこがでます。
ご褒美シールとか、試しますがつづかないです。一日中、パーフェクトだと抱きしめて褒めますが…これまた、効果あるのかどうか…
学校の支援の先生は、必ず終わりますから、気長にいきましょう。汚れたら着替えればいいので。と。
心理の先生も、同じ事を言ってました。
叱らないようにしていても、私が、キツく言ってたのかもしれないと思ったり。
教え方悪かったかなぁ…
焦りすぎかなぁ…
焦らず気長にやっていれば、必ず、成功するかなぁと…不安やら、イライラの毎日です。
どうしたら成功率あげてあげられますか?
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この質問への回答

うちは同じく1年生ですが
夜のオムツがとれません。
昼間はトイレに行っていますが
パンツは湿っていることが多いし、
よごれています。毎日パンツは手洗いです。
昔は1日3〜5枚パンツを洗っていたので
少しはマシになったかもしれません。
(直接、洗濯機に入れると他の洗濯物が臭くなるので)
遺尿夜尿の治療でトフラニール?を飲んだこともありましたが
泌尿外科の先生に相談したら治療は3〜4年生くらいからと言われました。。
気長に見守りましょう。
アドバイス、解決方法ではなくごめんなさい。
夜のオムツがとれません。
昼間はトイレに行っていますが
パンツは湿っていることが多いし、
よごれています。毎日パンツは手洗いです。
昔は1日3〜5枚パンツを洗っていたので
少しはマシになったかもしれません。
(直接、洗濯機に入れると他の洗濯物が臭くなるので)
遺尿夜尿の治療でトフラニール?を飲んだこともありましたが
泌尿外科の先生に相談したら治療は3〜4年生くらいからと言われました。。
気長に見守りましょう。
アドバイス、解決方法ではなくごめんなさい。

まず、トイレトレーニングが、そろそろ恥ずかしくてストレスになっている年ごろかなと思いますので
指導するのは、生活でごく身近な人に絞るのが得策です。
家庭ならお母さん、学校なら担任の先生ですね
姪っ子さんということは、同居ですか?指導はお母さんに任せて、ゆかっちさんは、頼まれたときにトイレにつれていく、着替えを手伝うくらいの関わりで、「成功も失敗もおばちゃんはどっちでも良いんだよ。おしっこ出てすっきりしたね」くらいのスタンスで関わると良いかと。
「私のトイレを気にしている人がいっぱいいる!!!」では、姪っ子ちゃんもしんどいです。
シールとか、よくテキストで見るし、指導される先生もいるようですが
トイレのご褒美シールとかハグとか
排泄に〇×めいた評価をつけるのは、変です。
家庭でそういった指導をした結果、シール欲しさに、無理やりおしっこを絞り出す、シールまで必死で我慢するという、おかしなこだわりを持った自閉症の子を知っています。
トイレ失敗したら、おばちゃんにとって、私は×なんだ・・・・そんな風に感じてしまうと
かわいそうですしね
排泄は感覚が育てばできます
排泄は「あっ、たまってきた」→「出したい」→「あー、すっきり」
それを待ちましょうというのが、先生や心理士の方針なので、
ゆかっちさんもそれに合わせて
家庭も学校も
親もおばちゃんも先生も同じ対応というのが一番好ましいです
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ちびちび、なんですね。んーっと。………定時排泄が安定してないんじゃないかな?夏休みとか家にいる時間が長くなりますから、周りにいる大人がちゃんと声をかけてトイレに行くことを意識するといいと思います。
「失敗したのは声をかけそこなった大人のせい」でイイですから。
まずはスッキリパンツで過ごせて安心できることを覚えてもらってください。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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