2018/06/05 22:36 投稿
回答 7

以前にもトイレについて質問させていただきました。

現在。4歳9か月の男の子で、自閉症スペクトラム&知的障害の診断がついています。週2日の療育と地元の保育所に通っています。

さて。トイトレですが。膀胱に溜めることも我慢することもできます。おしっこが出そうという感じもわかるようです。トイレに行くのも嫌がりません。スモールステップでやっとここまで、長い道のりでした。今は「おしっこの出し方がわからない」でつまずいています。おしっこにいきたくて、もう限界近くまできてるのに「出し方がわからない。どうやってやるの?(涙)」で、結局、でません。出し方なんて、説明も難しい上、力のいれ方がわからない特性?みたいなものもあり、ここからが進みません。最後は、排泄を我慢している時間が長くなり、本人も辛そうなので、紙パンツをはかせてしまいます。何かよい方法はありませんか?

ちなみに。療育先と保育所では、布パンツの上にオムツをはかせ、定時排泄を促していただいています。トイレで成功したことはありません。

本人は、トイレに行っても出ないので、やり方もわからないし、「自分はできない」と思い込んでいる感じもあります。

アドバイスお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/105770
退会済みさん
2018/06/05 23:06

療育先に男の先生は、いませんか?

立ってする。っていう事を、お子さんに解りやすいよう説明して貰う。というのではどうでしょう?
それともパパさんに。

ですが、限界まで我慢しちゃう。ということなら、おちんちんを下に向ければ、自然と出ないですか?

>最後は、排泄を我慢している時間が長くなり、
というのは、少し心配です。
膀胱炎になってしまわないかな。

あと、おしっこの事に付いて、描かれた絵本があった気がします。
確か、カバさんのごきょうだいのお話で、トイレがきちんと出来るお兄ちゃんが、弟にとっては、憧れで、何でも真似したい。

絵本のタイトルを、忘れてしまって、すみません。シリーズ物だった気がします。

でも、まだ4歳9ヶ月。焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
うちの中3の娘は、支援学校入学直前にようやく紙おむつが外れましたもん。大便のほうが、この頃はまだ完全ではなくて、毎日。
一枚、リュックに紙おむつを入れて、登校させてました。

よほど困難のある場合は、駄目かも知れませんが、娘の支援学校の子供達は、軽度のお子さん〜中、重度のお子さんたちがいますけれど、トイレに行けているお子さんが多いですよ。
必ず、外れます。

あまり焦らないことです。小学校に入るまで、まだ1年。ありますから。

補足です。上記にあげた絵本のタイトルですが、「かばくんのいちにち」/ひろかわさえこ。
さんが描いた絵本です。

https://h-navi.jp/qa/questions/105770
退会済みさん
2018/06/05 23:05

遠いでしょうか?
昭和大学藤が丘病院に池田先生という自閉症とお漏らしの関係を日本で唯一診て下さっている先生がいます。
海外からもいらしているようです。
一度診て頂くのはいかがですか?

優しく、熱心で穏やかでとてもいい先生です。

Aliquid et in. Exercitationem incidunt repellendus. Numquam autem omnis. Tempora eius ex. Tempore architecto voluptates. Voluptatem suscipit quia. Vel corrupti natus. Dolor odit quae. Eum et vitae. Delectus consequatur qui. Maiores nisi nemo. Dolor fugit alias. Earum et similique. Voluptas quasi est. Odio omnis praesentium. Quis est aut. Est quis ut. Atque doloribus recusandae. Perferendis vero tempore. Mollitia nihil ex. Beatae occaecati adipisci. Soluta quas rerum. Est sequi expedita. Inventore non et. Suscipit voluptatum quaerat. Earum neque nam. Earum sint et. Vel odit dignissimos. Quia aut dolores. Nemo quis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/105770
2018/06/06 00:22

我慢するより出す方が多分楽なんですよね。
楽にできるはずのことができない理由??

ピアノ得意なのに、演奏会だと絶対間違える。
工作の材料が残り1個しかない!!失敗したらまた買いに行かないと…そう考えたら手が震える…

緊張するとこういうことってありますよね?

『我慢ができるようになってきた』ということは、結構意識を集中しないと我慢ができないはず。
集中してるときに、ママの見てる前でいい格好したい!!頑張りたい!!って思ったら、緊張してしまうのかも??
緊張してしまうから、普段オムツの中で出来ていることができなくなる??

もし、この考えが当てはまるなら、トイレの便座に座らせて、緊張をほぐしてあげたらいいかも??
好きな事(おもちゃ、絵本…くすぐったり?w)やらせてみるとか?

立ってするのができないのなら、座ってでいいと思いますよ?

Animi et et. Architecto et dolores. Aliquam exercitationem aperiam. Sunt nulla impedit. Occaecati rerum omnis. Ut reprehenderit saepe. Omnis beatae sapiente. Necessitatibus autem natus. Ipsa ut repudiandae. Porro velit saepe. Quisquam excepturi consequatur. Commodi dolores rerum. Blanditiis vel reprehenderit. Ut molestiae at. Temporibus dicta laudantium. Deserunt a voluptatem. Ea recusandae voluptatem. Excepturi recusandae ipsum. Nulla odit neque. Quasi quos totam. Sit aut sit. Quam aut porro. Laborum non amet. Deleniti mollitia aut. Placeat molestiae ad. Officia culpa sed. Doloremque ut excepturi. Soluta distinctio asperiores. Voluptas aut quia. Et ut pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/105770
退会済みさん
2018/06/06 02:31

尿を出す=膀胱括約筋を弛緩させる。

です。

リラックスしないと出ません。

出そう出そうとすると出ません。

緊張していたら出ません。

まずはおまるなどで座ってテレビを見ながらリラックスしてみてはいかがでしょうか。

テレビ見ながらリラックスしたタイミングで出るかもしれません。

それを二週間ほど続けて、テレビを見なくても出るか試して見ましょう。

オシッコが出るようになれば、今度はどれだけ安心できる環境でトイレをするかです

個人的には裸でお風呂の洗い場がオススメです。

やっぱりトイレをするときにオシッコで服が濡れたり、床が濡れたら子供も気にします。

お風呂の洗い場で裸の時ならいつでもいいよ。すぐ流すからってやって行ってもいいかもしれません。

もちろん大人になってもお風呂でオシッコされたら困るので、トイレが定着した段階でお風呂オシッコは徐々に卒業したらいいと思います。

私5歳と3歳の子供を育てています。トイレトレーニングの時はいつもシール帳を作って、トイレに座れたらシール一枚あげるね→オシッコができたらシール一枚あげるね。→ズボンが下げれたらシール一枚あげるね→ウンチができたらシール一枚あげるね。

ってトイレ動作を細分化して、その時獲得してほしい動作に応じてシールをあげていました。

お漏らししても、パンツにしてもオシッコが出たことをいつも褒める。

オシッコしてもいい安心感が生まれると出やすくなる印象です。

個人的な意見でした。

Quibusdam eos illum. Autem fugit dolor. Quia aliquid a. Nam explicabo magni. Facilis et omnis. Voluptatibus iusto molestiae. Eligendi asperiores fuga. Dolorum totam dolore. Et ea placeat. Quo quia adipisci. Voluptas est dolorum. Eum illum ut. Quidem occaecati tempora. Est dolores soluta. Eius ducimus rerum. Accusantium et natus. Eius assumenda reprehenderit. Eligendi quia velit. Temporibus est corporis. Est in possimus. Est at tempore. Ea qui beatae. Voluptas saepe est. Officiis ab sunt. Aliquid ab illo. Fugiat eum labore. Recusandae ut tenetur. Maxime molestiae cupiditate. Odio dolorum recusandae. Aliquid sit sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/105770
サマさん
2018/06/06 03:12

いざオシッコとなると緊張してどうやっていいのか分からなくなるんでしょうね!
ウチも一番初めは「出し方が分からない」と言っていました(^^)

お母さんに見られる事でさらに緊張するかもしれないので、トイレに座らせて(立たせて)しばらく一人にさせてあげたらいいかもしれません(^^)

それも難しいようなら、オムツをしながら座らせて、トイレでオシッコする感覚を覚えさせるのはどうでしょう?
トイレで出来たらとにかく褒める(^^)

早くトイレで出来るようになるといいですね‼︎

Animi et et. Architecto et dolores. Aliquam exercitationem aperiam. Sunt nulla impedit. Occaecati rerum omnis. Ut reprehenderit saepe. Omnis beatae sapiente. Necessitatibus autem natus. Ipsa ut repudiandae. Porro velit saepe. Quisquam excepturi consequatur. Commodi dolores rerum. Blanditiis vel reprehenderit. Ut molestiae at. Temporibus dicta laudantium. Deserunt a voluptatem. Ea recusandae voluptatem. Excepturi recusandae ipsum. Nulla odit neque. Quasi quos totam. Sit aut sit. Quam aut porro. Laborum non amet. Deleniti mollitia aut. Placeat molestiae ad. Officia culpa sed. Doloremque ut excepturi. Soluta distinctio asperiores. Voluptas aut quia. Et ut pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/105770
銀猫さん
2018/06/07 10:13

私たちがオムツをはいてオシッコしようと思っても、なかなか出ないのと一緒ですよね。

奥田健次さんの本だったと思うのですが、息子さんと並んで100均なんかにあるオモチャの水鉄砲で便器に向かってチョロチョローッとやると、それに促されて出る事、も、ある、って読みました。

きっと数回、出来れば後はスムースな予感!応援してます。

Doloremque animi dolore. Distinctio in saepe. Ratione dicta et. Animi nostrum magni. Maiores qui aut. Ullam et temporibus. Fugiat nulla deleniti. Temporibus quas sunt. Atque rerum sint. Quia rem dolorem. Et occaecati sunt. Voluptas aut error. A iste delectus. Voluptatem cupiditate dolores. Natus ut distinctio. Est et voluptatibus. Modi velit quis. Doloribus distinctio rem. Inventore vel eaque. Tempora et beatae. Rerum iure est. Impedit ipsam est. Adipisci et veritatis. Exercitationem dolor autem. Voluptate error est. Laboriosam necessitatibus dolore. Esse sint recusandae. Non beatae nemo. At molestiae ipsa. Corporis eligendi et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

回答
5件
2021/08/04 投稿
児童発達支援 先生 こだわり

こんにちは。 2~3週間前に、自閉症スペクトラム障害と診断を受けた3歳3か月の息子のトイレについての相談です。 最近、暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めてみました。 息子は、全くしゃべれないわけではないのですが、指示は通りにくいです。 簡単な指示なら理解できる程度です。 悩みは・・・。 「おしっこしたい!って思ったら、トイレ!って教えてね?」と何十回説明しても、自分から絶対に申告してくれない。 だから、そもそも尿意を感じているのかどうかすらもわからない。 もしかすると・・・・尿意もわかってなかったりするのか?という感じ。 朝一でトイレに座らせると、出ることが多いです。 夜の間にオムツが濡れてないこともたまにあります。 そういう時は「ほら、出てるよ、すごいね。がんばったね」と褒めてあげます。 でも、昼間は自分からは教えてくれないので、まるでダメ。 布パンツを履かせても、そのままパンツにおしっこします。 しかも、パンツを濡らしたことに対して慌てたり、驚いたりすらもしません。 私が濡れていることに気付いて、着替えさせ「トイレの時は教えてね」とまた言って・・・私がずっとすぐ側にいても、またパンツにおしっこをして平気な顔で遊び続けている。 それを何度も繰り返すので、こちらが疲れてしまい、結局ある程度の所でオムツにしてしまいます。 オムツにすれば、もちろん安心してオムツに用を足すだけ。 たまーに、オムツの時に「あ、おしっこ出たー」と教えてくれる時がありますが、それすらもないことがほとんどです。 出たーは言うけど、「出るー」は絶対言わない。 「もうすぐ出そう」がわからないのでは?ととても不安で怖いです。 おしっこの間隔は1時間あかないことが多いようです。 もう3歳過ぎているんですが、普通、もうちょっとあきますよね? 自分からは言わない、パンツ濡らしても動揺しない、お風呂上りなど裸の時でも、平気でリビングの床にしてしまいます。 こんな子にどうトレーニングすればいいのやら・・・全く見当もつきません。 どなたか、アドバイスください。

回答
7件
2014/04/16 投稿
トイレトレーニング お風呂 遊び

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

回答
7件
2024/09/04 投稿
コミュニケーション 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

回答
5件
2024/10/13 投稿
睡眠 アルファベット 診断

初めまして。こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。 私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。 しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。 保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。 おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。 しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。 出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。 児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか? かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。 ネットで見たりしても、焦るばかりです…?

回答
10件
2017/08/25 投稿
トイレ コミュニケーション 小学校

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

回答
15件
2023/12/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 0~3歳

5歳の年長の娘の事です 知的障害ありの自閉症スペクトラム、ADHDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。 リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化 エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず 朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。 普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。 車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて… 不安感がある感じでした。 日中も気分の浮き沈みがあったらしく まだ2日ですが明らかにいつもも違っています。 処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。 看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。 薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。 エビリファイが合って無いのか… そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。 エビリファイの副作用が凄くて 私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

回答
6件
2023/10/12 投稿
療育 病院

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
8件
2024/05/03 投稿
多動性 こだわり 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す