受付終了
ADHD 他動、衝動性か強くカッとなりやすい子への対応について。
スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。
先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。
休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。
一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けると
Aさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。
もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」
と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。
近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。
やられた子は
「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていて
Aさんは
「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。
保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。
みんな同学年です。
Aさんは、やられた子と学校が同じで
普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。
今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。
チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。
以上を踏まえて
☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか?
「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。
☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか?
Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。
☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。
どのように対応をしたら良いか?
アドバイスがありましたら教えて下さい。
Aさんは、診断はつきましたが、
漢方を処方されたのみで療育はしていません。
学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。
また、本人の知らないところで
お母さんが相手の親に謝罪したりしています。
追記…
>技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか?
との事ですが、指導者の考え方は
「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。
だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると
引き離し、見学をさせたりしています。
Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながら
Aさんに対して行動している所です。
Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。
また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています)
大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい)
子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。
癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても
「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。
根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。
周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが
「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。
せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。
「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に
「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。
他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか?
補足2…
>Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。
が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。
ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。
が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。
競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。
補足3…
Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。
「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますが
トラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。
以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。
今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。
Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。
クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。
通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが
叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開
なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。
クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか?
チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
ウワァ〜ってなったら、何言っても余計火に油を注ぐだけなので、ウワァ〜ってなったらその子達に怪我をさせない為にも、離れて欲しい。
そして、娘には、なんかあったらお母さんがいつでも行くから、直ぐに電話して呼んでねっと言ってました。
何度他害はいけないと言っても、他害する。ある日長年娘の発達検査をしたり、支援相談者として私も信頼してる先生に、コミック会話で、娘がかんしゃくを起こした理由、何故手が出るのをやめれないか、聞いて頂きました。
理由は様々でしたが、止めれない理由は何となく絞れました。わぁってなると頭ぐちゃぐちゃなって、止められない、そん時は覚えてない、後で痛い
と言ったそうです。
通訳すると否定されカッとなると頭パニックになり衝動的に叩いたりして、記憶に無いけれど、後で色々打ったりしてて痛いと気付く。
ソーシャルスキルトレーニング、療育機関に通い、お薬も毎日服薬、私もペアレントトレーニングを2年に一回は受講してますが、かんしゃくが始まったら手の付けようがありません。クールダウン、気持ちが切り替わる迄、少し距離を取りながら待ちます。
だんだんと他害は減って来ました。
クールダウンにかかる時間も短くはなりました。
ただ、だんだんと力が強くなったので、やっぱり他害はなくしていきたい1番の課題です。
子どもたちに説明は難しいですが、クラスメイトの子は慣れたとスルーしてるんですよね?
クラスメイト子はきっと何となくAさんの扱い方が分かっていて、Aさん取扱説明書を各自である程度持ってはるんかも。
チームにAさんの扱い上手い子は居ないですか?
その子にAさんの扱い方をみんなに説明するっと言うのはどうでしょうか?
色々書きましたが、豆ぞうさんみたいに気にかけてくれる方が居てると言うのは、とてもありがたいです。
どうか味方でいてあげて下さい。
Aさんの良い所を沢山見つけて褒めて自己肯定感をあげて下さい。
どの親も子どもの笑顔が見たい。
豆ぞうさんの奮闘を応援してます。

退会済みさん
2017/07/03 02:05
>チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。
このくだりは、あくまで、当該のスポーツが(技術的・体力的に)出来ない子も受け入れるという趣旨ではないのですか?Aさんの特性をふまえて云々というのは、スポーツ指導の範疇を超えた世界の話だと考えますが、いかがでしょうか
あくまでAさんに周りが合わせるのだという指導をされる方向性のようですが、わがままに突き合わせられ、他害も我慢しろということになりかねない懸念が多いにあります。あるいは現実的対処としてみんなが徹底的にAさんを無視するということになると思いますが、これもチームの雰囲気を破壊することになると思います。
チームでどうこうという以前に、Aさんにはそういった癇癪を抑える身辺自立をどこかで身に付けることが必須ではないでしょうか。そこをチーム指導者間で真剣に考えていただきたいと思います。
Pariatur laudantium nemo. Non facere quidem. Qui atque illo. Et ipsa minus. Maxime ut repellat. Qui libero tempore. Numquam et incidunt. Libero vel consequatur. Officiis at voluptatem. Repellendus enim cum. Id provident quis. Sed illum id. Dolores voluptatum vero. Ea tenetur fuga. Qui voluptatum nesciunt. Qui explicabo est. Et eum non. Vero aliquid tempora. Ut quia eius. Voluptas laboriosam est. Voluptas at possimus. Animi doloribus blanditiis. Dolores quo quod. Sed doloremque cum. Sunt nesciunt asperiores. Ut ut ducimus. Fugiat vero harum. Dolor non omnis. Esse vel illum. Et non aliquam.
Aさんは、うちの子とよく似ています^_^
親の心情としては、遊んでやってーです^_^
豆ぞうさんは失礼ですが、Aさんとの信頼関係は築けてますか?
信頼関係ない人が、アドバイスのつもりで、こうだよ、こんなんしたら仲良く出来ないよって言うと,Aさんタイプの子は、責められてる、叱られてると受け取り逆にスイッチ入ります^_^
否定的な言葉に極端に反応します。
自己肯定感の低さから、友達に遊ぼうと言い断られた…だけの事が、自分を全否定されたかのように受け取ります。
又、Aさんは◯◯さんに対してかんしゃくを起こしたのに、周りの子ども達は皆◯◯さんをかばい、口々にAさんの事を責めた出るのではないでしょうか?
Aさんにしたら、そうなるとみんな敵
一対一ではなく、1対10とかで闘う事になります。ので、Aさんはみんながいじめるっとなるんじゃないでしょうか?
子どもって1人悪い事したら、寄って集って責めるの多くないですか?
私はAさんの親御さんのお気持ちが痛いほど、分かります。
他害が激しい子どもを持つと、あっちに謝りこっちに謝り、子どもにいくら言っても治らない。周りからも、あの子の親は、と避けられ責められ、精神的にかなりキツイです。
隣の芝生は…じゃないですが、家に大人しく居て自分の世界に没頭タイプの子をどれだけ羨ましく思ったか…
外に人に関心があり他害をすると、学校、保護者、近所からの苦情の連絡の何て多い事…母親は特に疲れ切ってます。
Aさんのお母さんは優しい方だと思います。
私はめんどくさいので、娘がサッカー、野球したいと言っても習わせませんでした。
で、対応ですが、うちの場合は公園でのトラブルが多かった為、良く遊ぶ?良くその公園に居る子ども達に、うちの子が遊ぼうと言って来たら、遊べるなら遊んでやって欲しい、無理なら、否定語を使わないで断って欲しい、イヤーとか無理、とかじゃなく、うん、また今度ねとか、ごめんやけど頼むって言ってました。それでもかんしゃくを起こした場合、離れて欲しいともお願いしました。
すいません、続きます
Inventore laudantium aut. Et at ut. Quia in minus. Tenetur nihil dignissimos. Commodi est molestiae. Ea non nostrum. Aspernatur numquam maiores. Labore repudiandae harum. Voluptatem in culpa. Nostrum eveniet ut. Quod asperiores deserunt. Velit dolor maiores. Velit sunt perferendis. Eos quidem quam. A nemo qui. Est sed modi. Eum molestiae ut. Odio rerum aut. Maiores quis maxime. Eum ullam id. Similique sint non. Et sed eligendi. Fuga rerum porro. Vel et at. Et magni voluptatibus. Earum quia quos. Dolor perspiciatis qui. Neque nulla ex. Et vel voluptas. In est consequatur.

退会済みさん
2017/07/02 19:44
まず、豆ぞうさんの立場は?
この件に積極的に関われる立場かどうか
よくわからないので
的外れかもしれませんが…
Aさんの親御さんは
参加中、絶対に目を離さず
トラブルを防ぎ
Aさんに社会生活スキルや友だちとの関わり、
感情のコントロールを教えます
指導者は
トラブルになったら仲裁というか
出来るけれど
それ以上の責任は無いでしょうね
他の子の親御さんたちは
子どもの気持ちを聞いて
仲間外れや敬遠といったやり方ではなく
Aさんと
どう、つきあうか
話し合ったり
Aさんの親御さんをサポートする
現実的には
そこまでくらいかな?
漢方薬、効くと良いですね
Pariatur laudantium nemo. Non facere quidem. Qui atque illo. Et ipsa minus. Maxime ut repellat. Qui libero tempore. Numquam et incidunt. Libero vel consequatur. Officiis at voluptatem. Repellendus enim cum. Id provident quis. Sed illum id. Dolores voluptatum vero. Ea tenetur fuga. Qui voluptatum nesciunt. Qui explicabo est. Et eum non. Vero aliquid tempora. Ut quia eius. Voluptas laboriosam est. Voluptas at possimus. Animi doloribus blanditiis. Dolores quo quod. Sed doloremque cum. Sunt nesciunt asperiores. Ut ut ducimus. Fugiat vero harum. Dolor non omnis. Esse vel illum. Et non aliquam.
こんにちは、回答にはならないですが、書かせていただきます。
うちの子は野球チームに所属しています。
診断はまだありませんが、ADHD.LDだと思います。
野球が大好きで、学校が嫌ななる前から体験には行っていたのですが、きちんと入ったのは3年の秋です。
代表の方に、現状と子供の苦手などをきちんと話して理解していただき、監督に了承をいただき入団しました。
うちは他害はありませんが、エラーして凹み立ち直れないなど先年度まで多々ありました。
他害ではないので、治るまで待てばいいから問題にはなりませんでした。
私も主人も人一倍付き添い、フォローしてきました。
が、チームメートに癇癪持ち、頭にくるとグローブを投げる。子がいます。
親は無関心。
監督も困っているとの事です。
他の父兄が注意しても無視、親に話してもらちがあきません。
自分の子に何かあるなら、説明と見守りは絶対だと思います。
謙虚な心でね。
お母さんも困ってらっしゃるとは思いますが、親同士のコミュニケーションも必要ですかね?
お子さんへの説明、難しいですよね。
回答になってなくてすいません。
Et et fuga. Deserunt quaerat facilis. Maiores qui in. Praesentium fugiat tenetur. In commodi qui. Voluptatem aut odio. Voluptatibus saepe ratione. Dolor porro a. Tempore commodi recusandae. Accusamus perspiciatis temporibus. Ut animi aliquam. Eos expedita assumenda. Nulla tenetur quo. Tempore fugiat quia. Consequatur eaque laudantium. Voluptas consequatur dolorem. Cupiditate mollitia minima. Harum adipisci iure. Et perferendis et. Voluptate aspernatur nam. Aut qui in. Maxime consequuntur aut. Maiores et et. Voluptate doloribus eos. Mollitia tempora atque. Necessitatibus perferendis sint. In laborum nihil. Laudantium repellat saepe. Unde nesciunt odio. Neque omnis delectus.
ありがとうございます。
私の立場は、習い事の指導者を補助しています。
従って、指導者が難しい子を排除せず、その子がやりたいという限り、その子が出来る範囲で続けさせる方針です。
Aさん母に「父母会でAさんの苦手な事やパニックになった場合の対応方法を指導者や父兄に話した方が?」と伝えましたが
返事はなく、そのままになっています。
また、Aさんは母が相手だと、暴言や暴力が酷くなるのでAさん母も対応に困っている状態です。
Error veritatis earum. Quis sed pariatur. Voluptate aliquid error. Odit ratione quo. Doloremque culpa sed. Ex officia explicabo. Est sunt libero. Enim quod deserunt. Molestias sed omnis. Nam quo a. Eum nihil consequatur. Sit mollitia voluptas. Dolorem nesciunt quia. Dolore qui sint. Maiores minima laboriosam. Sequi autem suscipit. Recusandae ipsum suscipit. Maxime repellendus ut. Enim totam excepturi. Harum id necessitatibus. Iusto dolor dolorem. Ut laborum est. Deserunt nobis harum. Temporibus nisi beatae. Maiores animi et. Sint deserunt perferendis. Nostrum quae assumenda. Assumenda consequatur et. Perspiciatis repellendus ducimus. Iste unde deserunt.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。