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ADHD他動、衝動性か強くカッとなりやすい子...
2017/07/02 09:43
9

ADHD 他動、衝動性か強くカッとなりやすい子への対応について。

スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。

先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。
休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。
一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けると
Aさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。
もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」
と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。
近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。

やられた子は
「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていて
Aさんは
「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。

保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。
みんな同学年です。

Aさんは、やられた子と学校が同じで
普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。

今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。

チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。
以上を踏まえて

☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか?
「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。
☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか?
Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。

☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。

どのように対応をしたら良いか?
アドバイスがありましたら教えて下さい。

Aさんは、診断はつきましたが、
漢方を処方されたのみで療育はしていません。
学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。

また、本人の知らないところで
お母さんが相手の親に謝罪したりしています。

追記…
>技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか?
との事ですが、指導者の考え方は
「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。
だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると
引き離し、見学をさせたりしています。
Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながら
Aさんに対して行動している所です。
Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。
また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています)
大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい)
子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。

癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても
「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。
根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。

周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが
「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。
せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。

「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に
「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。
他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか?

補足2…
>Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。
が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。
ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。
が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。
競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。

補足3…
Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。
「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますが
トラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。

以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。
今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。

Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。

クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。

通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが
叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開
なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。
クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか?
チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
豆ぞうさん
2017/07/05 14:05
みなさま色々なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

もうひとつ気になる事があるので、また質問させて頂きます。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60973
2017/07/04 03:23

ウワァ〜ってなったら、何言っても余計火に油を注ぐだけなので、ウワァ〜ってなったらその子達に怪我をさせない為にも、離れて欲しい。

そして、娘には、なんかあったらお母さんがいつでも行くから、直ぐに電話して呼んでねっと言ってました。

何度他害はいけないと言っても、他害する。ある日長年娘の発達検査をしたり、支援相談者として私も信頼してる先生に、コミック会話で、娘がかんしゃくを起こした理由、何故手が出るのをやめれないか、聞いて頂きました。
理由は様々でしたが、止めれない理由は何となく絞れました。わぁってなると頭ぐちゃぐちゃなって、止められない、そん時は覚えてない、後で痛い
と言ったそうです。
通訳すると否定されカッとなると頭パニックになり衝動的に叩いたりして、記憶に無いけれど、後で色々打ったりしてて痛いと気付く。

ソーシャルスキルトレーニング、療育機関に通い、お薬も毎日服薬、私もペアレントトレーニングを2年に一回は受講してますが、かんしゃくが始まったら手の付けようがありません。クールダウン、気持ちが切り替わる迄、少し距離を取りながら待ちます。

だんだんと他害は減って来ました。
クールダウンにかかる時間も短くはなりました。
ただ、だんだんと力が強くなったので、やっぱり他害はなくしていきたい1番の課題です。

子どもたちに説明は難しいですが、クラスメイトの子は慣れたとスルーしてるんですよね?
クラスメイト子はきっと何となくAさんの扱い方が分かっていて、Aさん取扱説明書を各自である程度持ってはるんかも。
チームにAさんの扱い上手い子は居ないですか?
その子にAさんの扱い方をみんなに説明するっと言うのはどうでしょうか?
色々書きましたが、豆ぞうさんみたいに気にかけてくれる方が居てると言うのは、とてもありがたいです。
どうか味方でいてあげて下さい。
Aさんの良い所を沢山見つけて褒めて自己肯定感をあげて下さい。
どの親も子どもの笑顔が見たい。
豆ぞうさんの奮闘を応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/60973
退会済みさん
2017/07/03 02:05

>チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。

このくだりは、あくまで、当該のスポーツが(技術的・体力的に)出来ない子も受け入れるという趣旨ではないのですか?Aさんの特性をふまえて云々というのは、スポーツ指導の範疇を超えた世界の話だと考えますが、いかがでしょうか

あくまでAさんに周りが合わせるのだという指導をされる方向性のようですが、わがままに突き合わせられ、他害も我慢しろということになりかねない懸念が多いにあります。あるいは現実的対処としてみんなが徹底的にAさんを無視するということになると思いますが、これもチームの雰囲気を破壊することになると思います。

チームでどうこうという以前に、Aさんにはそういった癇癪を抑える身辺自立をどこかで身に付けることが必須ではないでしょうか。そこをチーム指導者間で真剣に考えていただきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60973
2017/07/04 02:39

Aさんは、うちの子とよく似ています^_^
親の心情としては、遊んでやってーです^_^
豆ぞうさんは失礼ですが、Aさんとの信頼関係は築けてますか?
信頼関係ない人が、アドバイスのつもりで、こうだよ、こんなんしたら仲良く出来ないよって言うと,Aさんタイプの子は、責められてる、叱られてると受け取り逆にスイッチ入ります^_^
否定的な言葉に極端に反応します。
自己肯定感の低さから、友達に遊ぼうと言い断られた…だけの事が、自分を全否定されたかのように受け取ります。
又、Aさんは◯◯さんに対してかんしゃくを起こしたのに、周りの子ども達は皆◯◯さんをかばい、口々にAさんの事を責めた出るのではないでしょうか?
Aさんにしたら、そうなるとみんな敵
一対一ではなく、1対10とかで闘う事になります。ので、Aさんはみんながいじめるっとなるんじゃないでしょうか?
子どもって1人悪い事したら、寄って集って責めるの多くないですか?

私はAさんの親御さんのお気持ちが痛いほど、分かります。
他害が激しい子どもを持つと、あっちに謝りこっちに謝り、子どもにいくら言っても治らない。周りからも、あの子の親は、と避けられ責められ、精神的にかなりキツイです。
隣の芝生は…じゃないですが、家に大人しく居て自分の世界に没頭タイプの子をどれだけ羨ましく思ったか…
外に人に関心があり他害をすると、学校、保護者、近所からの苦情の連絡の何て多い事…母親は特に疲れ切ってます。
Aさんのお母さんは優しい方だと思います。
私はめんどくさいので、娘がサッカー、野球したいと言っても習わせませんでした。
で、対応ですが、うちの場合は公園でのトラブルが多かった為、良く遊ぶ?良くその公園に居る子ども達に、うちの子が遊ぼうと言って来たら、遊べるなら遊んでやって欲しい、無理なら、否定語を使わないで断って欲しい、イヤーとか無理、とかじゃなく、うん、また今度ねとか、ごめんやけど頼むって言ってました。それでもかんしゃくを起こした場合、離れて欲しいともお願いしました。
すいません、続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/60973
退会済みさん
2017/07/02 19:44

まず、豆ぞうさんの立場は?
この件に積極的に関われる立場かどうか
よくわからないので
的外れかもしれませんが…

Aさんの親御さんは
参加中、絶対に目を離さず
トラブルを防ぎ
Aさんに社会生活スキルや友だちとの関わり、
感情のコントロールを教えます

指導者は
トラブルになったら仲裁というか
出来るけれど
それ以上の責任は無いでしょうね

他の子の親御さんたちは
子どもの気持ちを聞いて
仲間外れや敬遠といったやり方ではなく
Aさんと
どう、つきあうか
話し合ったり
Aさんの親御さんをサポートする

現実的には
そこまでくらいかな?

漢方薬、効くと良いですね



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https://h-navi.jp/qa/questions/60973
2017/07/03 13:52

こんにちは、回答にはならないですが、書かせていただきます。

うちの子は野球チームに所属しています。
診断はまだありませんが、ADHD.LDだと思います。
野球が大好きで、学校が嫌ななる前から体験には行っていたのですが、きちんと入ったのは3年の秋です。

代表の方に、現状と子供の苦手などをきちんと話して理解していただき、監督に了承をいただき入団しました。
うちは他害はありませんが、エラーして凹み立ち直れないなど先年度まで多々ありました。
他害ではないので、治るまで待てばいいから問題にはなりませんでした。
私も主人も人一倍付き添い、フォローしてきました。

が、チームメートに癇癪持ち、頭にくるとグローブを投げる。子がいます。
親は無関心。
監督も困っているとの事です。
他の父兄が注意しても無視、親に話してもらちがあきません。

自分の子に何かあるなら、説明と見守りは絶対だと思います。
謙虚な心でね。
お母さんも困ってらっしゃるとは思いますが、親同士のコミュニケーションも必要ですかね?

お子さんへの説明、難しいですよね。

回答になってなくてすいません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60973
豆ぞうさん
2017/07/02 20:52

ありがとうございます。

私の立場は、習い事の指導者を補助しています。
従って、指導者が難しい子を排除せず、その子がやりたいという限り、その子が出来る範囲で続けさせる方針です。

Aさん母に「父母会でAさんの苦手な事やパニックになった場合の対応方法を指導者や父兄に話した方が?」と伝えましたが
返事はなく、そのままになっています。
また、Aさんは母が相手だと、暴言や暴力が酷くなるのでAさん母も対応に困っている状態です。
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ADHDの疑いのある小3男子です

1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか??同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか??どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか??教えていただきたいです。長文申し訳ありません。また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

回答
ADHDの小4の男子です。活躍はしていないですが、続けています。 1年生から小学校PTAの保護者パパがコーチをするサッカークラブに所属して...
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小学2年生の男児です

田舎なので支援学級のない学校に通っています。クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。今、子供の行動で悩んでいます。これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。(小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…)水を触ると落ち着くようです。この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…)不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。普段は、大人しくて穏やかな子供です。感覚過敏なども、明らかなのはありません。それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応)先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」と説明してきました。「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

回答
正直低学年だからこそ何とかなっている感が強いです。 面倒見の良い女の子なども4年生頃の思春期になれば離れていきますし、男女共に仲良い子で...
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子どもの同級生母子について相談させてください

娘(小5)の同級生の女の子Aちゃんですが、息子(中2)とその子の兄が同じスポ少に入っていたこともあり、去年娘と同じバスケチームに入りたいと言われて紹介しました。が…コーチの話しは聞かず、自分勝手な行動をするそうです。女子といるのは苦手なようで昼食のときは低学年男子の方に行くみたいです。まさに小学1年生男子のような落ち着きのなさでスイッチが入るとにやけて優しく注意しても言うことを聞きません。運動は得意ですがおしゃべりは苦手でオシャレには興味がない感じです。そのお母さんも空気が読めてなくって、悪気のない選挙チラシの配布、ネズミ講まがいの商品の紹介ライン(しつこくはないです)はするし、100人くらいのグループラインに娘の送迎頼んだり。悪気がないし、シングルだからと協力してきましたが、娘も私も疲れてきました。スポ少で息子が周囲の子にいじられてることを相談したら、いじってきた子の親に連絡する(火消しに大変でしばらく立ち直れませんでした)など本当に色々あり、家族ぐるみで遊ぶのは避けています。私が息子が発達の遅れが気になっていたため(よく言えばド天然の指示待ちタイプ)、発達のことは少しは理解しているつもりで、悪気が無いからきつく行ったり無視したりは絶対だめ。Aちゃん親子も苦しんでるかもしれない(Aちゃんの発達については聞いていません)と距離をとって付き合おうとしていましたが、娘がAちゃんのこと「ホント無理」と言い出しました。女子だけのときは娘にべったりで他の子がさけていくようでつらい。しぶしぶペアになって練習するとコーチの言うことを聞いてないからやることが違って娘まで怒られる。車内で暴れて物を投げてお菓子をこぼす。友達のお母さん手作りのタルトをケーキと勘違いして固くて食べれないって言い続けて友達が傷つく。試合直前にトイレと騒ぎ出す。娘が耐えかねて冷たく接するとうらめしそうに見てくる…だとか。話を聞いてガス抜きしてきたつもりですが、ついに娘がホントキモいなどと言い出しました。娘にはそれを言われると傷つくことなどを話しましたが、そんなことは分かってるけど、ずっと我慢してきたけどもう嫌だ。一緒の車に乗りたくない。と泣いたり怒ったりします。私が頭の回転が遅くおしゃべりが苦手で息子のことで自信喪失しているため、Aちゃん親子と距離をおく方法が分かりません。Aちゃん親子が傷つくことも避けたいです。Aちゃんとこお兄ちゃん受験だしな。もう1人の弟は支援級だしな。シングルで頑張って働いて子ども育ててるな。もうすぐ手術するって言ってたな。と思うとどうしていいのやら…自分も息子の同級生の保護者の人たちにはこんな風に思われてるのかな。って思ってしまい、かなりネガティブになってしまいます。みなさんだったら、どう接しますか。今のまま、我慢していればいいんでしょうかね。

回答
こんにちは 家の娘も同じ事がありましたよ。 学校生活だったので、それで不登校になりかけました。我慢にも程があると思います。 家は学校が間...
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小学3年の息子について

暴言、攻撃性についての悩みです。。1年生の時にADHDの診断を受け、ストラテラを投薬。しかし寝入り時のビクつきなどが多く、投薬半年後くらいにストラテラとの関連性は定かではありませんが、てんかん発作のように痙攣を起こし救急車で運ばれました。そこからは薬は飲んでませんでしたが今年の夏からインチュニブを飲み始めました。飲み始めてからは多動などは減りましたが衝動的な怒り、暴言を吐くなどは未だ収まらない状況です。皆さんの投稿を見ているとコンサータと併せて服薬していたりなども多く見受けられ、同じようにしてみようかと検討中です。薬以外でも衝動性、怒りのコントロールなどみなさんのアドバイスがあればお聞きしたいと思いました。ちなみに薬以外では放課後デイスクールにてに運動療育を実施しております。普段は学校の友達とは中々うまく遊べないのですが(誘っても断れることが多々あり。。。)放課後デイスクールでは楽しく活動をしております!

回答
私の子どももインチュニブを使いはじめました。 衝動性は量を増やすと落ち着くパターンもありますが、量を増やすとものすごく攻撃性が高まり、暴...
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ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい

今年の1学期の初め頃から不登校になりました。理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います)このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。質問なのですが、今後についてです。発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

回答
厳しい事を言うと… お子さんはひたすらマイペースで、少し圧しが強めなぐらいで乱暴とか卑屈とか、性格的は問題点などはさほど目立たないのではな...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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