2017/07/02 09:43 投稿
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ADHD 他動、衝動性か強くカッとなりやすい子への対応について。

スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。

先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。
休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。
一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けると
Aさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。
もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」
と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。
近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。

やられた子は
「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていて
Aさんは
「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。

保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。
みんな同学年です。

Aさんは、やられた子と学校が同じで
普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。

今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。

チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。
以上を踏まえて

☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか?
「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。
☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか?
Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。

☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。

どのように対応をしたら良いか?
アドバイスがありましたら教えて下さい。

Aさんは、診断はつきましたが、
漢方を処方されたのみで療育はしていません。
学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。

また、本人の知らないところで
お母さんが相手の親に謝罪したりしています。

追記…
>技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか?
との事ですが、指導者の考え方は
「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。
だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると
引き離し、見学をさせたりしています。
Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながら
Aさんに対して行動している所です。
Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。
また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています)
大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい)
子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。

癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても
「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。
根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。

周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが
「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。
せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。

「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に
「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。
他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか?

補足2…
>Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。
が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。
ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。
が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。
競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。

補足3…
Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。
「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますが
トラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。

以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。
今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。

Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。

クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。

通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが
叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開
なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。
クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか?
チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/05 14:05
みなさま色々なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

もうひとつ気になる事があるので、また質問させて頂きます。

ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/60973
2017/07/04 03:23

ウワァ〜ってなったら、何言っても余計火に油を注ぐだけなので、ウワァ〜ってなったらその子達に怪我をさせない為にも、離れて欲しい。

そして、娘には、なんかあったらお母さんがいつでも行くから、直ぐに電話して呼んでねっと言ってました。

何度他害はいけないと言っても、他害する。ある日長年娘の発達検査をしたり、支援相談者として私も信頼してる先生に、コミック会話で、娘がかんしゃくを起こした理由、何故手が出るのをやめれないか、聞いて頂きました。
理由は様々でしたが、止めれない理由は何となく絞れました。わぁってなると頭ぐちゃぐちゃなって、止められない、そん時は覚えてない、後で痛い
と言ったそうです。
通訳すると否定されカッとなると頭パニックになり衝動的に叩いたりして、記憶に無いけれど、後で色々打ったりしてて痛いと気付く。

ソーシャルスキルトレーニング、療育機関に通い、お薬も毎日服薬、私もペアレントトレーニングを2年に一回は受講してますが、かんしゃくが始まったら手の付けようがありません。クールダウン、気持ちが切り替わる迄、少し距離を取りながら待ちます。

だんだんと他害は減って来ました。
クールダウンにかかる時間も短くはなりました。
ただ、だんだんと力が強くなったので、やっぱり他害はなくしていきたい1番の課題です。

子どもたちに説明は難しいですが、クラスメイトの子は慣れたとスルーしてるんですよね?
クラスメイト子はきっと何となくAさんの扱い方が分かっていて、Aさん取扱説明書を各自である程度持ってはるんかも。
チームにAさんの扱い上手い子は居ないですか?
その子にAさんの扱い方をみんなに説明するっと言うのはどうでしょうか?
色々書きましたが、豆ぞうさんみたいに気にかけてくれる方が居てると言うのは、とてもありがたいです。
どうか味方でいてあげて下さい。
Aさんの良い所を沢山見つけて褒めて自己肯定感をあげて下さい。
どの親も子どもの笑顔が見たい。
豆ぞうさんの奮闘を応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/60973
退会済みさん
2017/07/03 02:05

>チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。

このくだりは、あくまで、当該のスポーツが(技術的・体力的に)出来ない子も受け入れるという趣旨ではないのですか?Aさんの特性をふまえて云々というのは、スポーツ指導の範疇を超えた世界の話だと考えますが、いかがでしょうか

あくまでAさんに周りが合わせるのだという指導をされる方向性のようですが、わがままに突き合わせられ、他害も我慢しろということになりかねない懸念が多いにあります。あるいは現実的対処としてみんなが徹底的にAさんを無視するということになると思いますが、これもチームの雰囲気を破壊することになると思います。

チームでどうこうという以前に、Aさんにはそういった癇癪を抑える身辺自立をどこかで身に付けることが必須ではないでしょうか。そこをチーム指導者間で真剣に考えていただきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60973
2017/07/04 02:39

Aさんは、うちの子とよく似ています^_^
親の心情としては、遊んでやってーです^_^
豆ぞうさんは失礼ですが、Aさんとの信頼関係は築けてますか?
信頼関係ない人が、アドバイスのつもりで、こうだよ、こんなんしたら仲良く出来ないよって言うと,Aさんタイプの子は、責められてる、叱られてると受け取り逆にスイッチ入ります^_^
否定的な言葉に極端に反応します。
自己肯定感の低さから、友達に遊ぼうと言い断られた…だけの事が、自分を全否定されたかのように受け取ります。
又、Aさんは◯◯さんに対してかんしゃくを起こしたのに、周りの子ども達は皆◯◯さんをかばい、口々にAさんの事を責めた出るのではないでしょうか?
Aさんにしたら、そうなるとみんな敵
一対一ではなく、1対10とかで闘う事になります。ので、Aさんはみんながいじめるっとなるんじゃないでしょうか?
子どもって1人悪い事したら、寄って集って責めるの多くないですか?

私はAさんの親御さんのお気持ちが痛いほど、分かります。
他害が激しい子どもを持つと、あっちに謝りこっちに謝り、子どもにいくら言っても治らない。周りからも、あの子の親は、と避けられ責められ、精神的にかなりキツイです。
隣の芝生は…じゃないですが、家に大人しく居て自分の世界に没頭タイプの子をどれだけ羨ましく思ったか…
外に人に関心があり他害をすると、学校、保護者、近所からの苦情の連絡の何て多い事…母親は特に疲れ切ってます。
Aさんのお母さんは優しい方だと思います。
私はめんどくさいので、娘がサッカー、野球したいと言っても習わせませんでした。
で、対応ですが、うちの場合は公園でのトラブルが多かった為、良く遊ぶ?良くその公園に居る子ども達に、うちの子が遊ぼうと言って来たら、遊べるなら遊んでやって欲しい、無理なら、否定語を使わないで断って欲しい、イヤーとか無理、とかじゃなく、うん、また今度ねとか、ごめんやけど頼むって言ってました。それでもかんしゃくを起こした場合、離れて欲しいともお願いしました。
すいません、続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/60973
退会済みさん
2017/07/02 19:44

まず、豆ぞうさんの立場は?
この件に積極的に関われる立場かどうか
よくわからないので
的外れかもしれませんが…

Aさんの親御さんは
参加中、絶対に目を離さず
トラブルを防ぎ
Aさんに社会生活スキルや友だちとの関わり、
感情のコントロールを教えます

指導者は
トラブルになったら仲裁というか
出来るけれど
それ以上の責任は無いでしょうね

他の子の親御さんたちは
子どもの気持ちを聞いて
仲間外れや敬遠といったやり方ではなく
Aさんと
どう、つきあうか
話し合ったり
Aさんの親御さんをサポートする

現実的には
そこまでくらいかな?

漢方薬、効くと良いですね



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https://h-navi.jp/qa/questions/60973
2017/07/03 13:52

こんにちは、回答にはならないですが、書かせていただきます。

うちの子は野球チームに所属しています。
診断はまだありませんが、ADHD.LDだと思います。
野球が大好きで、学校が嫌ななる前から体験には行っていたのですが、きちんと入ったのは3年の秋です。

代表の方に、現状と子供の苦手などをきちんと話して理解していただき、監督に了承をいただき入団しました。
うちは他害はありませんが、エラーして凹み立ち直れないなど先年度まで多々ありました。
他害ではないので、治るまで待てばいいから問題にはなりませんでした。
私も主人も人一倍付き添い、フォローしてきました。

が、チームメートに癇癪持ち、頭にくるとグローブを投げる。子がいます。
親は無関心。
監督も困っているとの事です。
他の父兄が注意しても無視、親に話してもらちがあきません。

自分の子に何かあるなら、説明と見守りは絶対だと思います。
謙虚な心でね。
お母さんも困ってらっしゃるとは思いますが、親同士のコミュニケーションも必要ですかね?

お子さんへの説明、難しいですよね。

回答になってなくてすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60973
豆ぞうさん
2017/07/02 20:52

ありがとうございます。

私の立場は、習い事の指導者を補助しています。
従って、指導者が難しい子を排除せず、その子がやりたいという限り、その子が出来る範囲で続けさせる方針です。

Aさん母に「父母会でAさんの苦手な事やパニックになった場合の対応方法を指導者や父兄に話した方が?」と伝えましたが
返事はなく、そのままになっています。
また、Aさんは母が相手だと、暴言や暴力が酷くなるのでAさん母も対応に困っている状態です。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 忘れ物 小学5・6年生

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。 理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います) このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。 質問なのですが、今後についてです。 発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。 1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。 放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。 息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。 違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。 今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。 けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。 学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

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2023/08/26 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 習い事

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 ASD(自閉スペクトラム症) 病院

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
進学 診断 片付け

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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6件
2024/05/17 投稿
親子遠足 療育 加配

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

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17件
2018/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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