締め切りまで
2日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
ADHD他動、衝動性か強くカッとなりやすい子...
ADHD 他動、衝動性か強くカッとなりやすい子への対応について。
スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。
先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。
休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。
一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けると
Aさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。
もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」
と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。
近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。
やられた子は
「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていて
Aさんは
「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。
保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。
みんな同学年です。
Aさんは、やられた子と学校が同じで
普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。
今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。
チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。
以上を踏まえて
☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか?
「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。
☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか?
Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。
☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。
どのように対応をしたら良いか?
アドバイスがありましたら教えて下さい。
Aさんは、診断はつきましたが、
漢方を処方されたのみで療育はしていません。
学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。
また、本人の知らないところで
お母さんが相手の親に謝罪したりしています。
追記…
>技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか?
との事ですが、指導者の考え方は
「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。
だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると
引き離し、見学をさせたりしています。
Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながら
Aさんに対して行動している所です。
Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。
また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています)
大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい)
子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。
癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても
「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。
根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。
周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが
「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。
せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。
「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に
「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。
他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか?
補足2…
>Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。
が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。
ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。
が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。
競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。
補足3…
Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。
「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますが
トラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。
以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。
今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。
Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。
クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。
通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが
叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開
なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。
クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか?
チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。
スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。
先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。
休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。
一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けると
Aさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。
もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」
と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。
近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。
やられた子は
「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていて
Aさんは
「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。
保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。
みんな同学年です。
Aさんは、やられた子と学校が同じで
普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。
今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。
チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。
以上を踏まえて
☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか?
「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。
☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか?
Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。
☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。
どのように対応をしたら良いか?
アドバイスがありましたら教えて下さい。
Aさんは、診断はつきましたが、
漢方を処方されたのみで療育はしていません。
学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。
また、本人の知らないところで
お母さんが相手の親に謝罪したりしています。
追記…
>技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか?
との事ですが、指導者の考え方は
「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。
だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると
引き離し、見学をさせたりしています。
Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながら
Aさんに対して行動している所です。
Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。
また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています)
大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい)
子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。
癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても
「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。
根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。
周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが
「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。
せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。
「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に
「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。
他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか?
補足2…
>Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。
が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。
ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。
が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。
競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。
補足3…
Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。
「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますが
トラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。
以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。
今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。
Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。
クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。
通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが
叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開
なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。
クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか?
チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
まず、豆ぞうさんの立場は?
この件に積極的に関われる立場かどうか
よくわからないので
的外れかもしれませんが…
Aさんの親御さんは
参加中、絶対に目を離さず
トラブルを防ぎ
Aさんに社会生活スキルや友だちとの関わり、
感情のコントロールを教えます
指導者は
トラブルになったら仲裁というか
出来るけれど
それ以上の責任は無いでしょうね
他の子の親御さんたちは
子どもの気持ちを聞いて
仲間外れや敬遠といったやり方ではなく
Aさんと
どう、つきあうか
話し合ったり
Aさんの親御さんをサポートする
現実的には
そこまでくらいかな?
漢方薬、効くと良いですね
この件に積極的に関われる立場かどうか
よくわからないので
的外れかもしれませんが…
Aさんの親御さんは
参加中、絶対に目を離さず
トラブルを防ぎ
Aさんに社会生活スキルや友だちとの関わり、
感情のコントロールを教えます
指導者は
トラブルになったら仲裁というか
出来るけれど
それ以上の責任は無いでしょうね
他の子の親御さんたちは
子どもの気持ちを聞いて
仲間外れや敬遠といったやり方ではなく
Aさんと
どう、つきあうか
話し合ったり
Aさんの親御さんをサポートする
現実的には
そこまでくらいかな?
漢方薬、効くと良いですね
ありがとうございます。
私の立場は、習い事の指導者を補助しています。
従って、指導者が難しい子を排除せず、その子がやりたいという限り、その子が出来る範囲で続けさせる方針です。
Aさん母に「父母会でAさんの苦手な事やパニックになった場合の対応方法を指導者や父兄に話した方が?」と伝えましたが
返事はなく、そのままになっています。
また、Aさんは母が相手だと、暴言や暴力が酷くなるのでAさん母も対応に困っている状態です。
...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
私の立場は、習い事の指導者を補助しています。
従って、指導者が難しい子を排除せず、その子がやりたいという限り、その子が出来る範囲で続けさせる方針です。
Aさん母に「父母会でAさんの苦手な事やパニックになった場合の対応方法を指導者や父兄に話した方が?」と伝えましたが
返事はなく、そのままになっています。
また、Aさんは母が相手だと、暴言や暴力が酷くなるのでAさん母も対応に困っている状態です。
...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
花火師です。
私は学生ではないですが、今怒りっぽくなりました。
東京の方だと薬物療法以外に心理療法、精神療法もアンガーマネジメント治療を受けられますが。
集団の中で多く経験が必要だったり、周りの人も特性がある人に配慮を学んでもらわなければならないこともあるので。
治療ではないですが、デメリット面を教えることも必要。
私の場合は怒るとそれに集中して頭がボッーとなり、本来行わなければ仕事が手につかないなど失敗したことを意識づけて、やめさせるなど。
ADHDだけではなく、高齢者も自分の思い通りにならないで怒る人もいます。ケンカして良かったことがあったかなど何度も考えさせるなども必要です。
大変だと思いますが、主治医中心にサポーターとなってあげてくださいね! ...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
私は学生ではないですが、今怒りっぽくなりました。
東京の方だと薬物療法以外に心理療法、精神療法もアンガーマネジメント治療を受けられますが。
集団の中で多く経験が必要だったり、周りの人も特性がある人に配慮を学んでもらわなければならないこともあるので。
治療ではないですが、デメリット面を教えることも必要。
私の場合は怒るとそれに集中して頭がボッーとなり、本来行わなければ仕事が手につかないなど失敗したことを意識づけて、やめさせるなど。
ADHDだけではなく、高齢者も自分の思い通りにならないで怒る人もいます。ケンカして良かったことがあったかなど何度も考えさせるなども必要です。
大変だと思いますが、主治医中心にサポーターとなってあげてくださいね! ...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
>チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。
このくだりは、あくまで、当該のスポーツが(技術的・体力的に)出来ない子も受け入れるという趣旨ではないのですか?Aさんの特性をふまえて云々というのは、スポーツ指導の範疇を超えた世界の話だと考えますが、いかがでしょうか
あくまでAさんに周りが合わせるのだという指導をされる方向性のようですが、わがままに突き合わせられ、他害も我慢しろということになりかねない懸念が多いにあります。あるいは現実的対処としてみんなが徹底的にAさんを無視するということになると思いますが、これもチームの雰囲気を破壊することになると思います。
チームでどうこうという以前に、Aさんにはそういった癇癪を抑える身辺自立をどこかで身に付けることが必須ではないでしょうか。そこをチーム指導者間で真剣に考えていただきたいと思います。 ...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
このくだりは、あくまで、当該のスポーツが(技術的・体力的に)出来ない子も受け入れるという趣旨ではないのですか?Aさんの特性をふまえて云々というのは、スポーツ指導の範疇を超えた世界の話だと考えますが、いかがでしょうか
あくまでAさんに周りが合わせるのだという指導をされる方向性のようですが、わがままに突き合わせられ、他害も我慢しろということになりかねない懸念が多いにあります。あるいは現実的対処としてみんなが徹底的にAさんを無視するということになると思いますが、これもチームの雰囲気を破壊することになると思います。
チームでどうこうという以前に、Aさんにはそういった癇癪を抑える身辺自立をどこかで身に付けることが必須ではないでしょうか。そこをチーム指導者間で真剣に考えていただきたいと思います。 ...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
こんにちは!
大変な騒ぎに巻き込まれてお疲れ様です。
うちの子の所属チームと似ていますね。
こちらのチームもどんな子も受け入れる、が方針のためトラブルが頻発して困っているところです。
あと、本文の中で1つだけ指摘させてください。
習い事の子供達は、「お友達」ではありません。
どの子も同じお金を払って親が通わせている、対等なチームメイトです。
合わない子と競技外のお付き合いをする義理はないんですよね。
そういう子供達の空気が、Aさんの荒れる一因にもなるんでしょうけれど‥難しいですね。
豆ぞうさんはすごく頑張ってらっしゃるし、Aさんに対するアプローチも間違っていないと思います。
どちらかというと、他の保護者さん達はAさん母にもっと関わってほしいんじゃないでしょうか。
お母様がきちんと付き添って、いつもうちの子がご迷惑かけてすいません、って言ってたら親子共々キツくは当たれないものですよ。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
大変な騒ぎに巻き込まれてお疲れ様です。
うちの子の所属チームと似ていますね。
こちらのチームもどんな子も受け入れる、が方針のためトラブルが頻発して困っているところです。
あと、本文の中で1つだけ指摘させてください。
習い事の子供達は、「お友達」ではありません。
どの子も同じお金を払って親が通わせている、対等なチームメイトです。
合わない子と競技外のお付き合いをする義理はないんですよね。
そういう子供達の空気が、Aさんの荒れる一因にもなるんでしょうけれど‥難しいですね。
豆ぞうさんはすごく頑張ってらっしゃるし、Aさんに対するアプローチも間違っていないと思います。
どちらかというと、他の保護者さん達はAさん母にもっと関わってほしいんじゃないでしょうか。
お母様がきちんと付き添って、いつもうちの子がご迷惑かけてすいません、って言ってたら親子共々キツくは当たれないものですよ。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
こんにちは、回答にはならないですが、書かせていただきます。
うちの子は野球チームに所属しています。
診断はまだありませんが、ADHD.LDだと思います。
野球が大好きで、学校が嫌ななる前から体験には行っていたのですが、きちんと入ったのは3年の秋です。
代表の方に、現状と子供の苦手などをきちんと話して理解していただき、監督に了承をいただき入団しました。
うちは他害はありませんが、エラーして凹み立ち直れないなど先年度まで多々ありました。
他害ではないので、治るまで待てばいいから問題にはなりませんでした。
私も主人も人一倍付き添い、フォローしてきました。
が、チームメートに癇癪持ち、頭にくるとグローブを投げる。子がいます。
親は無関心。
監督も困っているとの事です。
他の父兄が注意しても無視、親に話してもらちがあきません。
自分の子に何かあるなら、説明と見守りは絶対だと思います。
謙虚な心でね。
お母さんも困ってらっしゃるとは思いますが、親同士のコミュニケーションも必要ですかね?
お子さんへの説明、難しいですよね。
回答になってなくてすいません。
...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
うちの子は野球チームに所属しています。
診断はまだありませんが、ADHD.LDだと思います。
野球が大好きで、学校が嫌ななる前から体験には行っていたのですが、きちんと入ったのは3年の秋です。
代表の方に、現状と子供の苦手などをきちんと話して理解していただき、監督に了承をいただき入団しました。
うちは他害はありませんが、エラーして凹み立ち直れないなど先年度まで多々ありました。
他害ではないので、治るまで待てばいいから問題にはなりませんでした。
私も主人も人一倍付き添い、フォローしてきました。
が、チームメートに癇癪持ち、頭にくるとグローブを投げる。子がいます。
親は無関心。
監督も困っているとの事です。
他の父兄が注意しても無視、親に話してもらちがあきません。
自分の子に何かあるなら、説明と見守りは絶対だと思います。
謙虚な心でね。
お母さんも困ってらっしゃるとは思いますが、親同士のコミュニケーションも必要ですかね?
お子さんへの説明、難しいですよね。
回答になってなくてすいません。
...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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