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娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました

娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました。

娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。

1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。
それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。
理由は……
「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」
「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」
でした。

理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。
机と椅子を動かし、娘が座って確認。
そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が
娘の落ち着く場所と決まりました。
次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。

これで安心。。。

と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず…
気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」
「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。

気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、
「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」
「特に前と後ろの方が違う感じがする。」
との事でした。

これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。)
本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。
娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。

娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。
私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。

娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか?

そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。

娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。

よろしくお願いします🙇

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みーやんさん
2017/07/07 10:21
娘の独特な感覚、なかなか周りに理解してもらえず苦労しますが、少しでも楽しく学校生活が送れるように頑張りたいと思います。

みなさん、お話を聞いて下さりありがとうございました🍀

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/61309
退会済みさん
2017/07/05 21:07


敏感な子ということは絶対何かしらの違いがあったとは思うんですよね。

それが分かればということですよね。

う~ん。。。思い付く限り書いてみます。
制服の着方が違った。
友達の髪型が違った。
誰かの柔軟剤の臭いがした。
好きじゃない臭いがした。
うるさくしている子がいた。
いつもの席でいつもと違う音がした。
(エアコン、室外機の音、外からの音)

などですかね。
切り替えについては持っていると落ち着く物を探してみてもいいかもしれません。
例えば手触り(←ここ大事)のいいハンカチや授業中は本当はダメだけど他のことが耳に入らないように絵を描くなど。

あとは耳栓はどうですか?
イヤーマフは目立つのが嫌かもしれないので。

すいません。
いい案があまり浮かばなくて。

https://h-navi.jp/qa/questions/61309
2017/07/05 21:15

gifted academyという代表の方がADHDという風変わりな就労移行施設があります。そこでは、感覚過敏等で、そこにいる事が辛くなる事がある人のために、ぼっちテントというものが用意されていました。保健室などに、そうしたものを用意して貰えないか聞いてみてはいかがでしょうか? Est distinctio consequatur. Maxime assumenda quos. Quam neque exercitationem. Molestias est odit. Odit quos facilis. Assumenda facere adipisci. Fugiat tempore voluptas. Dolorem architecto et. Est aspernatur asperiores. Consequatur hic quia. Ducimus alias id. Hic quae dignissimos. Quibusdam perferendis et. Sed id assumenda. Expedita et amet. Repellendus voluptatem quia. Est nostrum cum. Sequi reprehenderit consequuntur. Earum dignissimos nihil. Aut excepturi quos. Eos non molestiae. Architecto cupiditate qui. Laborum et enim. Ut consequuntur est. Libero magnam aliquid. In quis dolor. Temporibus porro suscipit. Adipisci officiis quo. Quo minus nulla. Est perspiciatis cum.

https://h-navi.jp/qa/questions/61309
ロコンさん
2017/07/05 21:48

現在小3の娘が入学後からほぼ一年教室に入ることができませんでした。
「勉強したいけど教室に入るのが怖い」としか言わず、いまだにハッキリとした原因は分かりません。

うちの娘が落ち着いた場所は教室の前方の入り口近くの廊下でした。
机と椅子を廊下に置き黒板を覗く感じで授業を受けていました。
周囲のざわつきとは少し離れつつも教室の雰囲気を感じる場所だったのかなと思います。
当初みーやんさんの娘さんと同じ場所を試みましたがダメでした。
お世話になっている教育センターの先生が「教室の後ろだと、みんなの動きや変化が見えすぎて、辛い時があるかも」と言っていました。

安心グッズとして、本当はいけないことですが、小さな頃からお気に入りのしまじろうの人形を手提げ袋に入れて持っていってました。
おおっぴらには出せないので、机の横に手提げをかけて時々覗いたり触ったり…廊下だからできたんですけどね。

うまくアドバイスできませんが、我が家の一例が参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61309
退会済みさん
2017/07/05 23:40

恐らく違うというのは、違和感なのだと思います。
なにかが違うというより、受け入れられない居心地の悪さ。
一時的にでも支援クラスで授業を受けることはできませんか。
途中で帰ったり、クラスに入らないでいるより前向きな気がします。
教室ですが、例えば、その日の授業苦手なことをやるとか、何かしら嫌だと思ってると、全体が嫌になるきもします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61309
みーやんさん
2017/07/06 10:12

雪だるまさん。

「後ろだと、変化が見えすぎて辛くなる時があるかも。」と言葉。そうかもしれない…と思いました。

新しい席は、周りに皆が居ないからまだ安心して居られるのであって、人の多さを克服出来た訳では無いですもんね。
だからあの席でも、たまにイライラしてたりダメな時があるんですよね。

でも、廊下を勧めたりもしたのですが、廊下は他のクラスの子や他の学年の子供達が通るので、見られるのは嫌だと言われ教室内で探す事になった様なものなので。。。
それに大好きな幼なじみのお友達も同じクラスなので、教室には居たい。。。と
気持ちをを誤魔化す為に、手のひらサイズの握り心地の良い人形を、さわり心地の良い巾着に入れて持たせていて、気持ちが不安定な時はにぎにぎして何とか乗り切っています。

教室に居たいのに、居られない。入れない。
娘の気持ちを思うと辛くなります。

娘が心から安心出来る場所が学校でも見つけられる様に、娘が発する言葉も良く聞いておこうと思います。

ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
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https://h-navi.jp/qa/questions/61309
ロコンさん
2017/07/06 10:57

先ほど書き忘れたことがありました。
センターの先生に言われたことです。
あくまでうちの娘の場合ですが、ご参考までに。
教室であれば前の席で、なるべく他の子の動きが目に入らない場所。
一番前の廊下側がベスト。
本人が嫌じゃなければ、後ろと横をつい立てで仕切ってみるという方法もあるそうです。

うちの娘は、教室内にも自分の席があって(一番前の廊下側)廊下と行ったりきたりしてました。
今でも席は一番前にしてもらっています。
人と違うのは嫌だとうちの娘も言ってました。
でも「具合が悪い時に体育は見学するでしょ。教室で具合悪いなら廊下で見学でも同じじゃない?」と言ったら見学モードになってくれました。
1年生だったから通用したのかもしれませんが…。

娘さんの気持ちを思うと切なくなりますね。
安心できる場所が見つかりますようお祈りしています。
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回答
う~ん、先生に、よるよね。 来年、代わる事を、願っています。
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回答
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付き添い通学毎朝泣く娘について四月から小学生になった自閉症ス

ペクトラムの娘がいます。普通学級です。知的な遅れはなく、新しい環境が苦手、感覚過敏、偏食などの特徴があります。うちの地域には登校班はありません。入学前から一人でいけない。お友達とも行きたくない。ママが付いてきてとのことで年中の次女を連れて歩いて一緒に登校しています。教室の入り口まで送っています。別れるとき、毎日毎日しがみつき泣いてしまいます。玄関までだよと話してもしがみつき動かないので教室まで送ってます。お友達が手をひいてくれたり、涙を拭いてくれたりしますが、それすら嫌なようで払いのけてしまいます。ちなみに保育園三年間もほぼ毎日泣いて別れてました。泣かずに行けた時期の方が少ないです。成長と共に泣かずに行けるよと言われ三年経ちました。6月に心理士の相談、7月に久しぶりに専門のドクターの受診があるので相談しようとは思っています。他の子と比べてはいけないと思いつつ、娘を送り、次女をおんぶしながら、元気に登校する一年生とすれ違い落ち込みます。(仕事があるので次女15キロをおんぶして駆け足です)帰りは児童館で16時まで過ごし、私が迎えに行きます。特に問題なく、宿題をして、お友達と遊んで待っています。担任の先生はとても理解があり、ゆっくり焦らず慣れていきましょうね〜と言ってくれております。支度が終われば切り替え泣き止み、元気に過ごしているとのこと。よく人の話を聞いて動けるし、絶対伸びるお子さんだと思いますと、、、。入学してから何回か電話もしてくれ、様子を話してくださいます。うちもそうだよーとか励ましのお言葉、アドバイスなどなんでも良いのでコメントお願いいたします。

回答
さっちゃんさん そうなんです。ママとなら教室まで行ける。彼女の安心材料なんですー。 朝さみしいけど、授業も給食もうさぎの餌やりも掃除も学...
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うちの小6娘、不登校になって3週間

家では元気になってきてます。いつも悩みを聞いていただきありがとうございます。娘はよく周りの子の愚痴を言うんですよね。ルールを守らない男子は馬鹿だとかキャーキャー意味もなく騒いで女子がうるさいとか。何が楽しいのか理解できないと。今日も思い出したかのように修学旅行の時の愚痴をタラタラ言い出し、黙って聞いていたんですが、何と返せばいいかいつも困ります。娘が言ってることは間違ってないと思うんですが、内容はそこまで嫌悪感を示すことでもなく…。小6ならばそんな感じだろうな、というようなこと。そんな事でいちいち嫌悪感を示してたら、そりゃ学校も嫌だろなと思います。何とかしてやりたいけど、気にするなと言っても気になってしまうからしんどいんですよね。黙って聞いてるだけでいいんでしょうか。特性のひとつなのか、思春期特有の捉え方なのか…。月曜日にようやく発達相談センターで相談です。でもとりあえず保護者面談なので、先はまだまだ長そう。先が見えないってしんどいですね…。

回答
何か気分転換できる方法を探したほうがいいかもしれませんね。 私がそうなんですがむかついてるときって悪いことがばぁーーーと頭の中に浮かん...
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支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただき

ました。来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業をする・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等)・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになるこんな感じです。肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。よろしくお願い致します。

回答
prettybirdさん、こんにちは。 中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。 うちは今はもう中学生なので、去年まで通っていた小学...
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3年生のクラス替えに関して、先生に何か伝えるか悩んでいます

現在小学2年生の男の子です。高機能自閉症との診断もありますが、学校では普通に見えるので全く問題ないと担任の先生には言われます。診断がつくほどでもないかもと思う面もあります。ただ、息子は学校に行きたくないと毎日言うような状態です。本人は頑張りすぎていっぱいいっぱいなんだと思いますが、具体的な原因がわからないですが、不安を感じやすく緊張しやすい面があるので、そのあたりが行きたくない原因かなあと思います。朝になるとドキドキすると言います。学校では、みんなと同じようにできて、勉強もできているし、問題行動もないので先生的には問題ないのだと思います。でも、本人の中で失敗したらどうしようという緊張感があるのかなと思うのと、席に座っているだけで疲れるのかなと感じます。なので、先生に理解を求めるのは本当に難しく感じます。また、最近、学校の帰り道に嫌な事をされると度々言うようになり、具体的には、押されて痛かった。帽子をとられて投げられた。蹴られた。雪をかけられた(背中まで濡れていたこともあり)などです。話だけだといじめのようにも思えますが、楽しそうに遊んでる場面もあるし、主に4人(男2女2)なのですが、ふざけてるだけなのかなあと思います。でも、本人曰く、自分が一番みんなにされて、辛い気持ちなのだそうです。一人リーダータイプの女の子がいて、その子が先導しているようで、その子がいないときは、嫌なことがないようです。嫌なことをされるのは帰り道だけだそうです。嫌なことがあったときは、クラスも離れたいとか言うのですが、女の子には好かれてるし、普通に遊んでるときもあります。放課後は上記の4人で遊ぶことが多いですが、女の子が仕切っているので、男の子だけで遊ぶことはありません。女の子の会話力についていけず、きついことを言われても言い返せず我慢して、涙目になってしまうことや、泣いてしまうこともあります。でも、楽しくも遊べるし、言いたいことも言いますが、揉めると勝てないのだと思います。親としては、気の合う男の子の友達ができたらなあと思う面もありますし、今遊んでる子たちと別れてしまうのも、孤立しないか、、、など心配です。でも、学校ではほかの友達とも遊んではいるようですし、帰り道に余計なストレスがかかるなら、クラスが離れたほうがいいのか、、、とかぐるぐるしてしまいます。何も言わなければ、先生は仲良しと思い、クラスは同じにしてくれるような気がします。席も、不安を感じやすいと伝えてあるせいか、いつも遊んでる4人の誰かが近くになっています。ふざけあっているだけのことで、先生にいちいち伝えるべきか、、、学校に行きたくないと毎朝言ってることもこのままでいいかと心配です。ご意見アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。文面に少し追記しました。また補足もしていますので、読んでもらえると有難いです。宜しくお願いします。

回答
通級の先生の発言に関してですが… 「この子は将来的に普通の社会に出て生きていく子だから嫌な事から逃げるのではなくて乗り越えて行く事を学ぶの...
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