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6日

娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました
娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました。
娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。
1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。
それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。
理由は……
「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」
「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」
でした。
理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。
机と椅子を動かし、娘が座って確認。
そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が
娘の落ち着く場所と決まりました。
次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。
これで安心。。。
と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず…
気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」
「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。
気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、
「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」
「特に前と後ろの方が違う感じがする。」
との事でした。
これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。)
本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。
娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。
娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。
私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。
娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか?
そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。
娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。
よろしくお願いします🙇
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この質問への回答

敏感な子ということは絶対何かしらの違いがあったとは思うんですよね。
それが分かればということですよね。
う~ん。。。思い付く限り書いてみます。
制服の着方が違った。
友達の髪型が違った。
誰かの柔軟剤の臭いがした。
好きじゃない臭いがした。
うるさくしている子がいた。
いつもの席でいつもと違う音がした。
(エアコン、室外機の音、外からの音)
などですかね。
切り替えについては持っていると落ち着く物を探してみてもいいかもしれません。
例えば手触り(←ここ大事)のいいハンカチや授業中は本当はダメだけど他のことが耳に入らないように絵を描くなど。
あとは耳栓はどうですか?
イヤーマフは目立つのが嫌かもしれないので。
すいません。
いい案があまり浮かばなくて。
敏感な子ということは絶対何かしらの違いがあったとは思うんですよね。
それが分かればということですよね。
う~ん。。。思い付く限り書いてみます。
制服の着方が違った。
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誰かの柔軟剤の臭いがした。
好きじゃない臭いがした。
うるさくしている子がいた。
いつもの席でいつもと違う音がした。
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切り替えについては持っていると落ち着く物を探してみてもいいかもしれません。
例えば手触り(←ここ大事)のいいハンカチや授業中は本当はダメだけど他のことが耳に入らないように絵を描くなど。
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gifted academyという代表の方がADHDという風変わりな就労移行施設があります。そこでは、感覚過敏等で、そこにいる事が辛くなる事がある人のために、ぼっちテントというものが用意されていました。保健室などに、そうしたものを用意して貰えないか聞いてみてはいかがでしょうか? Ad dicta quia. Vel magni dicta. Non saepe ratione. Et ab animi. Adipisci ipsum quis. Blanditiis qui sit. Est aliquid rerum. Qui similique aut. Voluptatem non consequatur. Officiis ad quas. Nulla et odit. Occaecati laboriosam molestias. Neque cumque quaerat. Quaerat reprehenderit deleniti. Soluta ut eum. Tempora omnis vel. Labore est quia. Labore quis et. Eos necessitatibus eum. Sed sed odio. Molestiae veniam sit. Vitae non praesentium. Laudantium voluptatibus consequatur. Aspernatur consequatur consequatur. Itaque tenetur magni. Deleniti excepturi aliquam. Voluptate nulla aut. Ducimus est ipsa. Facilis eligendi fuga. Nam vel iure.
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現在小3の娘が入学後からほぼ一年教室に入ることができませんでした。
「勉強したいけど教室に入るのが怖い」としか言わず、いまだにハッキリとした原因は分かりません。
うちの娘が落ち着いた場所は教室の前方の入り口近くの廊下でした。
机と椅子を廊下に置き黒板を覗く感じで授業を受けていました。
周囲のざわつきとは少し離れつつも教室の雰囲気を感じる場所だったのかなと思います。
当初みーやんさんの娘さんと同じ場所を試みましたがダメでした。
お世話になっている教育センターの先生が「教室の後ろだと、みんなの動きや変化が見えすぎて、辛い時があるかも」と言っていました。
安心グッズとして、本当はいけないことですが、小さな頃からお気に入りのしまじろうの人形を手提げ袋に入れて持っていってました。
おおっぴらには出せないので、机の横に手提げをかけて時々覗いたり触ったり…廊下だからできたんですけどね。
うまくアドバイスできませんが、我が家の一例が参考になれば幸いです。
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恐らく違うというのは、違和感なのだと思います。
なにかが違うというより、受け入れられない居心地の悪さ。
一時的にでも支援クラスで授業を受けることはできませんか。
途中で帰ったり、クラスに入らないでいるより前向きな気がします。
教室ですが、例えば、その日の授業苦手なことをやるとか、何かしら嫌だと思ってると、全体が嫌になるきもします。
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雪だるまさん。
「後ろだと、変化が見えすぎて辛くなる時があるかも。」と言葉。そうかもしれない…と思いました。
新しい席は、周りに皆が居ないからまだ安心して居られるのであって、人の多さを克服出来た訳では無いですもんね。
だからあの席でも、たまにイライラしてたりダメな時があるんですよね。
でも、廊下を勧めたりもしたのですが、廊下は他のクラスの子や他の学年の子供達が通るので、見られるのは嫌だと言われ教室内で探す事になった様なものなので。。。
それに大好きな幼なじみのお友達も同じクラスなので、教室には居たい。。。と
気持ちをを誤魔化す為に、手のひらサイズの握り心地の良い人形を、さわり心地の良い巾着に入れて持たせていて、気持ちが不安定な時はにぎにぎして何とか乗り切っています。
教室に居たいのに、居られない。入れない。
娘の気持ちを思うと辛くなります。
娘が心から安心出来る場所が学校でも見つけられる様に、娘が発する言葉も良く聞いておこうと思います。
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
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先ほど書き忘れたことがありました。
センターの先生に言われたことです。
あくまでうちの娘の場合ですが、ご参考までに。
教室であれば前の席で、なるべく他の子の動きが目に入らない場所。
一番前の廊下側がベスト。
本人が嫌じゃなければ、後ろと横をつい立てで仕切ってみるという方法もあるそうです。
うちの娘は、教室内にも自分の席があって(一番前の廊下側)廊下と行ったりきたりしてました。
今でも席は一番前にしてもらっています。
人と違うのは嫌だとうちの娘も言ってました。
でも「具合が悪い時に体育は見学するでしょ。教室で具合悪いなら廊下で見学でも同じじゃない?」と言ったら見学モードになってくれました。
1年生だったから通用したのかもしれませんが…。
娘さんの気持ちを思うと切なくなりますね。
安心できる場所が見つかりますようお祈りしています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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