2013/07/02 08:48 投稿
回答 2

授業中は教科書を開く事なく工作かお絵描きで、担任の先生が「がんばろう」「これだけでいいからやろう」と促すと必ず卑屈になって「一生やってダメなんでしょ」「死んだ方がいいんでしょ」と返され先生も困り、私も返答に困ります。
授業をどうしたら受けてくれるでしょうか?
返答は、どのように返してあげたら良いでしょうか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/616
楓ふうさん
2013/07/02 09:37

周りとの違いに気づいているお子様ですね…

どんなに頑張っても、普通に、なれない、わからない体験を、積み重ねてしまったのでは、ないかな?

私は、次男に、何故支援学級に、入れたんだ!
普通学級なら、馬鹿でも僕が、我慢したら、皆と一緒にいられたのにと、号泣されたり、LDも、あるので、同じプリントを、何度していてもわからないんだ!と、投げやりになった場合もありました。

私は、次男には、わからないことが沢山あるのを、お母さん知ってるよ!だから、学習じゃない、いろんな勉強するために、支援学級を、選んだと、答え、わからない事に対しては、次男は、怠けてるの?サボっているの?お母さんは、毎回真面目に取り組み頑張っているのを、知ってるよ!だから、支援学級に、居るんじゃない!わからない事を、担任に、聞こう!お母さんも一緒に取り組むよ!と、話しました。


一生やってダメなんでしょう?には、普通のやり方では、駄目だと思うよ!だから、工夫するんじゃない?何が一生やってダメなん?と聞くし

死んだ方がいいんでしょには、その時は、お母さん生きていけないから!お母さんもつれていってと、話します。

私の価値観の話しですが、No.1じゃなくて、Only1を、目指さない?と、話しますが、悲しさと、悔しさで、嗚咽が、漏れるほど号泣されたりします。

私も、授業を、受ける方法は、わかりませんが、お子様は、投げやりな言葉でも、どうにもならない事、将来の絶望を、感じてる事を、伝えているじゃない?


我が子は、行動の動機が、必要な子です。

この学習の必要性を、感じたら…変わるかも知れません。

https://h-navi.jp/qa/questions/616
hancanさん
2013/07/02 10:15

楓ふうさんありがとうございます。

私自身は人には+がありーがあるのは普通で人は人、自分は自分なんだという事を子供に話してきました。
違いが分かっているから言っていたようです。
私ももっと子供の気持ちになって話しをして行きたいです。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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