授業中は教科書を開く事なく工作かお絵描きで、担任の先生が「がんばろう」「これだけでいいからやろう」と促すと必ず卑屈になって「一生やってダメなんでしょ」「死んだ方がいいんでしょ」と返され先生も困り、私も返答に困ります。
授業をどうしたら受けてくれるでしょうか?
返答は、どのように返してあげたら良いでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
周りとの違いに気づいているお子様ですね…
どんなに頑張っても、普通に、なれない、わからない体験を、積み重ねてしまったのでは、ないかな?
私は、次男に、何故支援学級に、入れたんだ!
普通学級なら、馬鹿でも僕が、我慢したら、皆と一緒にいられたのにと、号泣されたり、LDも、あるので、同じプリントを、何度していてもわからないんだ!と、投げやりになった場合もありました。
私は、次男には、わからないことが沢山あるのを、お母さん知ってるよ!だから、学習じゃない、いろんな勉強するために、支援学級を、選んだと、答え、わからない事に対しては、次男は、怠けてるの?サボっているの?お母さんは、毎回真面目に取り組み頑張っているのを、知ってるよ!だから、支援学級に、居るんじゃない!わからない事を、担任に、聞こう!お母さんも一緒に取り組むよ!と、話しました。
一生やってダメなんでしょう?には、普通のやり方では、駄目だと思うよ!だから、工夫するんじゃない?何が一生やってダメなん?と聞くし
死んだ方がいいんでしょには、その時は、お母さん生きていけないから!お母さんもつれていってと、話します。
私の価値観の話しですが、No.1じゃなくて、Only1を、目指さない?と、話しますが、悲しさと、悔しさで、嗚咽が、漏れるほど号泣されたりします。
私も、授業を、受ける方法は、わかりませんが、お子様は、投げやりな言葉でも、どうにもならない事、将来の絶望を、感じてる事を、伝えているじゃない?
我が子は、行動の動機が、必要な子です。
この学習の必要性を、感じたら…変わるかも知れません。
楓ふうさんありがとうございます。
私自身は人には+がありーがあるのは普通で人は人、自分は自分なんだという事を子供に話してきました。
違いが分かっているから言っていたようです。
私ももっと子供の気持ちになって話しをして行きたいです。
Facilis qui voluptates. Accusamus doloremque magni. Ut enim explicabo. Magni nihil corrupti. Magnam corporis eum. Eveniet consectetur adipisci. Et dolorem amet. Molestiae quis nulla. Rerum facilis facere. Officia consequatur est. Rem eum eum. Rerum qui ducimus. Occaecati natus voluptates. Et voluptatum possimus. Ea commodi nihil. Accusamus est hic. Necessitatibus saepe maiores. Dolor aut officia. Distinctio omnis sunt. Autem totam atque. Repellendus tempore libero. Sed qui delectus. Non quo occaecati. Tempora est rerum. Amet id et. Assumenda enim eaque. Reiciendis dicta at. Voluptatem et aut. Enim quia excepturi. Impedit quis delectus.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。