退会済みさん
2017/07/09 20:30 投稿
回答 7
受付終了

ADHDグレーゾーンの高校3年女子です。

今日の出来事なのですが私の行動がおかしいみたいで両親に怒られたというか、〇〇(私)の行動は正解とは言えないと言われました。

両親の言っていることが分かりません。なにが間違っているのかそもそも怒られているのか考えれば考えるほど分からなくなってきました。

そこで当事者の方、保護者の方にお聞きしたいことがあります。
相手がなにを言っているかわからない(当事者の方)
お子さんが間違った言動をした時になかなか理解してくれない(保護者の方)
こんな時どのように対策していますか?

私はただただ何が起こっているのかわからないので、まずみなさんにもこのような経験があるのか、経験がある場合どのように対応しているのか知りたいです。

回答お願いしますm(*_ _)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/13 12:33
たくさんの回答ありがとうございました!
みなさんの意見とても参考になりました。
両親とはちゃんとした話し合いはなかったのですがまぁこんなこともあるのかなと思っています。

これからも自分の行動が間違ってることは多々あると思うのでその一つ一つに時間をかけてじっくり向き合いたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/61690
izuママさん
2017/07/09 22:49

高2の娘がADDです。
みんみんさんがどんなことをしたときの親御さんの対応なのかわからないので、ずれていたらごめんなさい。
私も主人も少し変わっているのか、人と一緒が全てよいとは思っていません。そのことは、娘もわかっていて、でも娘は人と違う自分が嫌で落ち込むこともあります。自己肯定感がとても低い娘です。だから、私はもう高校生だけど少しでも良いところは誉めています。よく、頭を撫でています。変かなー。甘いかなーと思うけれど。
そんな娘ですが、たまに本当にそれはダメってことをすることがあります。すぐにダメというとパニックになるので、落ち着いてから何がダメか説明します。ダメ🙅ダメ🙅という言い方はしないようにしています。
こうすればいいよとか、こういう意味だよという言い方をしています。

みんみんさんの親御さんにみんみんさんの困り感が伝わるといいなと願っています。そうすれば具体的に何をしたことで言われたのかみんみんさんにもわかると思うのですが❗

https://h-navi.jp/qa/questions/61690
退会済みさん
2017/07/09 23:58

花火師です。
ADHD当事者です。
まず親が怒り始めたら深呼吸してください。
何が間違っているかわからないとき、怒っているかわかるのですよね。
パニックを起こして、何が悪いか分からなくな可能性はないですか?頭真っ白になります。
親が怒っているから、自分も怒って親と同調行動となりみんみんちゃんも怒って反発してませんか?
また怒られている内容が腑に落ちないのであればそのときに相談できる人に相談したいと言って、理解するためメモを作って、主治医など5人以上に相談して、親が理不尽だと分かったら言い返すなどして。
メモを作ると内容の理解及び整理されて、相談できる。
相談してみて自分の考えがズレていないか確認しよう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61690
えれなさん
2017/07/09 22:37

具体的に何があったのかわからないので、的はずれだったらごめんなさい。

子どもの言動が、はたから見たらマズくても本人は正しい、合理的、あるいは問題ないと思っていることがあります。
そう言う時親は俯瞰した物の見方を教えたり自分が逆の立場ならどう感じるか?と問います。違う視点で見ると、合理的だと思っていた自分の言動がタダのワガママだったり、ひとを傷付けていることに気づけたりします。

例えば「aちやんまだ逆上がりできないんだよ、おかしいよね!」と子どもが言った時は「aちゃんはピアノすごく上手だよね、あなたはピアノ弾けないよね?それをバカにされたらどう思う?人の出来ない事を笑うのは良くないよ」と自分に置き換えた例を挙げると納得しやすいようです。
私も似たような子どもだったので思考回路が分かるから伝わる言い方ができますが、思考回路を理解出来ない親だと、ただ怒るだけになるかと思います。
私も色々やらかして怒られたり嫌われたり散々して、それでも自分で何が悪かったのかわからないままのこともあります。
自分で何とか気づくか、何がダメだったかはっきり人から指摘されないと理解出来ないのが特性なんですよね。察する力が弱い。
みんみんさんの親御さんがみんみんさんに分かる言い方に置き換えて説明できるのがベストかな。難しいですね…。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61690
やっちんさん
2017/07/09 22:41

はじめまして。3歳自閉症ADHDの息子がいて母親の私自身もADHDです。

私が何言われてるか分からないときは

ごめん。多分分かりやすく言ってくれてるの分かるんだけど、言われてる本当の意味が理解できないみたい。

って相手に正直にいいます。

息子が私の怒りを理解できてないときは

ママは○○されると悲しい気持ちになります。○○は絶対しないでください。

って注意するかなσ(^_^;こんな解答でごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61690
やんさんさん
2017/07/09 22:47

何がおかしいのかを具体的に確認したら、やばい空気が漂うのかしら。

絶賛反抗期を迎えている息子は、言葉を半分程度聞いたら、うるせーんだって何回言ったら伝わるのよ!とか言ってきちゃったりするんだけど、話途中で、遮ったら、わかんないよね?って徐々に私がイライラしてきます。
私もしつこいので、わかったよって言われるまで、説明したいんだけど。って反撃するので、より息子もイライラするわけです。
同じ生命体でも無いわけで。全てにおいて、完璧は無いのだ!と思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61690
2017/07/09 23:07

こんばんは😃🌃

娘が間違っている 危険である 法律違反 以外は認める
私とは考えは違う
でも 娘はこう考える そうなんだね

そういうスタンスでやってます

Voluptatem cumque cum. Sed velit provident. Ipsa amet impedit. Voluptate voluptatem accusantium. Itaque dolorem illum. Expedita accusamus sit. Et repellendus qui. Quia quae velit. Corrupti perspiciatis dolorum. Quidem veritatis quia. Fugiat voluptatem accusantium. Itaque amet sit. Id accusantium sit. Odio sequi modi. Et maxime nobis. Mollitia voluptas sequi. Dolor hic ratione. Cupiditate ab vero. Sint et non. Mollitia blanditiis esse. Fugiat voluptates perferendis. Exercitationem suscipit quia. Animi incidunt et. Et laudantium alias. Ex sit tempore. Voluptas rerum voluptates. Sint fugiat saepe. Et et porro. Ipsam dolorem nisi. Aspernatur eveniet voluptatem.
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2018/09/16 投稿
片付け 過集中

娘が、ADHD、普通学級、中学1年になった女子、部活のことで悩んでいます。 運動は苦手、ピアノを習っていて、楽譜は読めるため、吹奏楽部に入部しようとおもっていました。ところが、部活の体験に行くと、同じ小学校からの友達は、1人もいない、他の小学校のグループが、わいわい楽しそうだが、仲間に入れそうもない。 それで、急に、同じマンションの友だちが入る予定の剣道部に入ろうかなと言い出しました。 友だちと、あと2人、剣道部に入るから、安心、楽しそうと思ったみたいです。 でも、その子たちは、小学校1年生から、週5くらいのペースで、ずっと剣道をやってきた子たちです。土日も試合や練習に頑張ってきた子たちです。 娘といえば、今、部活もなく、宿題も少ししかないのに、勉強始めるのに、なかなか集中できず、すでに寝るのが、11時すぎになります。朝は、起きれなくて、遅刻ギリギリの毎日です。 やりたいことは、させてあげたいけど、時間の使い方が、へたなADHDの子に、部活はどうなんでしょうか? なんか、状況わかってなさそうで、止めるべきか、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

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2018/04/23 投稿
中学生・高校生 宿題 運動

17才の娘のことで困っています。 色々とあり私とは合わず。 家をでて男の人と暮らしています。 思春期くらいから、認知の違いが出だし、何をいってもだめですぐに出ていってやるとなってました。 娘は頼みごとのときだけLINEをしてきます。 あとは既読も返事も電話もでず、彼づたいに様子を確認しています。 先日、LINEで援交していて、性病にかかったかも。検査の結果を保護者がいかないときけないから一緒にきてほしいと。 こういった傾向のこからしたらダメなのでしょうがなにやってるの?倫理観はないの?と叱ってしまいました。 お金が欲しかったからべつに。と。 中学のスマホをもったときから、スマホに夢中になり学校で保健室びたりなどありましたが 通常のいきすぎたこでもあることで注意をしたり厳しくしていました。 家出はきにいらないとよくあったので、この頃から市のカウンセラーには相談をしており ただ、保健室から受験がみえてきたころより テストがすんなり受けれない。そして不登校へと繋がっていきました。家にいるときは趣味のマンガグッズをメルカリなどでうったりかったりして怠惰な生活になりました。グッズはいつも歯止めがきかずくじも好きなものがでるまでやりつづけたりどんどんエスカレートしていました。携帯をとりあげると私が外出している間にしめだしたり、家の通帳をうばいそれをかえさないとと交換条件をだし。ゴミ箱に通帳をすてていたり。私も怒りでいっぱいになり、また病んでいきました。 この頃は緊張性の頭痛で安定剤と頭痛薬で どうにか押さえていました。 それでも、なんとか学校の先生の力をかり、高校は受験し入学までたどり着けたのですが1週間ほどで友達がむかつくなどでいかなくなり。 私もやっとと思った途端で パニック障害になりました。 学校にいかない事で (いけない) 喧嘩になり警察の介入、祖母の家からなら通える。お母さんがおこるとわーとなりいけないと いい祖母宅に御世話になりました。初めは環境がかわりいけていたのですが一緒でした。 祖母の家でゴキブリがでたようで、こんなとこにはすめない。探したらころすといいすてて 彼のところに転がり込みました。 彼のことは、友達づたいにわからなければ 警察に届けなければいけないと話して探しだしました。 彼のところにいっても一緒で最初は行けるのですがそのご不登校結局高校はやめています。 友達も中学までは仲のよいこもいましたが 思春期から友達にも慣れるとひどく 遊んでいても気に入らないと帰って来てしまったり。いまは、ほぼ同性の友達はいません。 家でも気に入らないと物をこわしたり でていくのを止めようとしても、力がつよく 乱闘がたえず。そのうちそんな態度ならでていったらとよく口にしていました。 本当は家が安全で快適な場所でまだなにもできない年齢をわかってほしかったのですが。 私もかっとなってしまうので、情けなく感じています。 ざっとこのような状況で、いい方向にいってほしいとは願っています。(普通に) 彼のところにいってからも何度かもどったもののうまくいかず。私には、敵視をしていますし 私もかわいいと思えずそこがとても辛いです。 でも、このままでは病気がかるいものだとしたら繰り返すような気がしてどうしていいのか どんどん負のスパイラルになりそうで。 自分だけは大事に生きてほしいのですが

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2017/08/14 投稿
中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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