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中学校の支援学級同じ市内にある中学校支援のや...

退会済みさん

2017/07/11 23:12
11

中学校の支援学級
同じ市内にある 中学校
支援のやり方が 全く違います
中学校の支援学級は 校長の意向などで
特色が変わってくるのでしょうか?
同じ市内なのに 手厚い支援と手薄な支援
教育委員会がかかわっているのであれば
市内 全て同じ様な支援になると思ったのですが やはり支援学級に対する意識が高い校長だと 学校は変わるのでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/07/12 23:14
皆さん 沢山のご意見ありがとうございました。
参考になりました。
まだまだ 色々考えないと いけないと思いました。

とりあえずは 市の教育委員会と話をしたいと思います。

ご意見ありがとうございました。
まだまだ 中学校とは話し合いをしなければ いけないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61937
退会済みさん
2017/07/12 09:11

こんにちは

 ハジメパパさんのご指摘、皆さんのコメント、その通りだなあと思います。
 他方、私は療育センターに勤務しているので、中学側の情報も入ってきますので、それを少し、聞いてください。

 中学では「知的」の支援級と、「情緒」の支援級では、同じ支援級とはいえ、まったく、運営の考え方が違うことが多いです。それは、卒業=義務教育終了し、進学か就職か在宅での福祉サービスの利用かと、重要な選択までに3年しかないという現実的な問題のためです。
 
 小学校では、身体機能、知的、社会性、コミュニケーションと発達がまだ途中なので、それをサポートすることが重要ですが、 中学校では、3年後に向けて、個々の力を伸ばしていく、整えていくことが重要です。
 この違いは非常に大きいです。でも親御さんは、小学校のままの手厚さをサポートに求めるので、どうしても、学校側の対応に納得できないことがあるそうです。
 
 また、小学校では、親御さんの学校選択で、知的も情緒も入り交じり、親御さんの意向に沿って対応するという状況があります。だから、中学校では、「ここは情緒のクラスなので、知的のお子さんの対応は知的のクラスで」と、はっきりお伝えしたのに、親御さんは通学の都合や学校の評判などで納得してくれず、合わない支援級への進学になったというケースも聞きました。
 
 また個人の指導計画も、卒業後の進路が大きく影響します。進学に向けて学習に力を入れるか、それとも社会に出るための諸々のスキル、体力、コミュニケーション、生活習慣や身辺の自立、法律やルールを守る意識などが優先か・・・・親御さんの意向が固まっていないと話し合いすら難しいとも。

 ハジメパパさんのおっしゃる中学校の支援級が、どちらも同じ「情緒」学級、または「知的」学級なのに対応に差があるなら、それは断固、抗議し、要求を上げるべきだと思います。でも、もし、片方が「情緒」、他方が「知的」なら、サポートはかなり違ってきます。
 
 そして、私は、ハジメパパさんのお子さんの3年後を考えて、より、お子さんに合った「良い」支援級を選ぶこともお勧めします。通学などご苦労も多いかと思いますが、3年間をどう活かすか、重要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/61937
いつきさん
2017/07/11 23:39

うちは中学2年から支援学級に編入させましたが
先生がひどい。
なんで?どうして?こうやれ!ああやれ!と
症状を伝えても全くかわらず
それが嫌で完全な不登校となりました

なんで?と言われても息子は障害もありうまく説明や話を出来ずそれでも攻め立ててきます

学級に言っても全く聞かず
安易に転校も出来ず困り果てました

来年は娘がその中学に入学です

すでにいやがってます。

障害抱えてる学級の教師ではないと思いますが
くさいものには蓋をする
学校なので
障害抱えていて向き合ってくれる先生は学校からすると扱いにくい先生になるんだと思います

住所録を変えてまで入学する子がいるのでブランド中学気取りなんでしょうね
くさいものにはなのでわるい噂やわるいことはみんな隠したりしてないことになっています。

だからいいところとなってるみたいですが
不登校や保健所登校だけで一クラス以上作れる位居ます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61937
jasmine80612さん
2017/07/12 05:52

地域にもよりますし、校長先生によっても変わると思います。
私の住んでいる地域はよそと比べてかなり手厚いほうだと思いますが、
さらに校長先生の意識によっても支援の対応が異なります。

次男が中学入学前に見学に行ったところ、かなりひどい授業を目の当たりにし、
さらにその授業を受けていた生徒が不登校になったことで
何度も何度も校長に授業の仕方や支援の方法を変えてもらうよう話し合いました。
入学時には校長が入れ替わり(これはもともと転勤の時期だったため)
支援学級の先生も交代して、結果いい支援を受けることができました。
在学中も何度も校長先生と支援の担任と話し合いましたよ。
訴え話し合うことで変わることもあるし、くやしいですが母親だけで話し合うよりも
父親が主導して校長と話し合いを持った方が、相手が動きやすいように思いました。
それでも動かないなら教育委員会に「相談」するのもいいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61937
2017/07/12 06:30

以前中学に勤務していた(教員ではないです)、
就学相談待ちのボーダーの娘を持つ母です。

中学校の支援級は他の方も書かれているように
管理職や学校自体によってまちまちです。
支援学校の免許を持つ先生はあまり聞いたことがなかったですね。
私の聞いた話では育休明けの先生や、定年が近い先生、
病休明けで体育の指導が難しい先生が
支援級を担任されていました。
こちらでもあたり外れが大きいです。

私の住む自治体では中学の特別支援学級は
地域の支援級と、市内全域から通える実践拠点分校(特学分校)から選んで通います。
どちらを選ぶかは教育委員会と相談の上ですが、
地域の支援級(情緒)は教育過程によっては高校進学の
道も可能で、特学分校は教育過程が特別支援学校に近いので
(教科書は使用せず、国語と数学は小3レベルからスタート。
英語・理科・社会は週1時間で、朝の会は日常生活の指導と
位置付けられ授業にカウントされます。)
将来を考えた上で選ぶようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61937
ムーミンさん
2017/07/12 07:52

中学校の支援級は
小学校とは違い手厚くはないです

中学は教科ごとに先生が違うので
支援級の先生もずーっとは関われません

高校受験されるのでしょうか?

中学校では、支援級の手厚さよりも
学年の、どの先生にも相談できる、助けてもらえる環境が必要かと思います

うちの娘は、支援級ではありませんでした

入学後、学年主任・担任・校長に相談して3年間、いろんな先生に助けてもらえました

特に学年副主任の先生にはよく声をかけてもらい助かりました

難しい時期でしたが、乗り越えられました

支援級も大事ですが
その時の学年の先生の理解があれば、いいなと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/61937
RINRINさん
2017/07/12 09:03

息子が小学校低学年の頃から、毎年
必ず1回は支援学校の見学会に参加
してきました。地域の中学の支援学級は
確か小4か小5にならないと見学できない
決まりでした。ようやく見学に行けるように
なり、実際見て感じたことは「ここは息子
には合ってない」です。やっていることは
(知的重度の息子には)レベルが
高い。頑張れば息子にもできるかも
しれないけど、なんか楽しさがないなぁ、と。
こういう作業をしています、と説明は
あったけど、それが何の為かの説明はない。
支援学校では「この作業はこういう為です」
という説明があり、ここに息子がいたら
どんなかな、というのがすぐに想像でき
(笑顔の息子)オット共々の見学会
参加で小5の時に決めました。結果、
良かったです。

支援学校でも???と思う校長もいましたが、
先生方が普通学級より長くいるので、多少の
変化はありましたが、校長が変わると。。。という
心配は少なかったです。

今は手厚いけど、校長が変わると、教育委員会の
方針が変わると。。。という心配は支援学級だけで
なく、普通学級に通わせている親御さんたちにも
心配のタネではありますね。

有意義なアドバイスはできませんが、中学は3年と
短いです。支援学級に入学したけど、うまくいかず
年度途中での支援学校への転校は不可(転居
以外の理由ではできない)新年度から転校して
きましたが。。。。
良い場所が見つかることしか祈ることができない
私をお許しください。
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みんなのアンケート

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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
こんにちは。 小学校から付き添い、さらに中学に入ってもお母さんの負担が大きく、本当におつかれさまです。 お子さんも不安定かと思いますが、...
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支援級のクラス分けについて4月から小学校2年生(支援級)です

支援級の生徒保護者先生のみの顔合わせがあり、支援級に関わる先生が発表になりました支援級新2年生は1年生の時と同じ生徒の6人なのですが、その6人が4人と2人に分けられ、4人は今までと同じ教室、同じ担任、うちの子は2人の方になり、5、6年生4人と同じ教室、違う担任になりました先生は国の法に則ってと言っていましたが、1クラス支援学校は6人、支援級は8人じゃなかったかな?と思うのですが、どうなんでしょうか(新1年生が何人入ってくるのかは知りません)1クラス6人にしても1学年を2つに分けている所はありますか?しかもすぐ上の学年の新3年生とではなく、5.6年生と同じ教室ってどうゆう事なんでしょうか先生に聞いてみようかと思っていますが、担任が変わるだけと思っていた私の頭の中は混乱していますし、うちの子は1番変化を苦手なのが先生方知っているはずなのにとイライラもあってうまく話せそうになく、皆さんにアドバイスしていただきたいです子供も行きたくないと言っています後で同じ支援級だった子たちにあって、状況がわかったのか、泣き出し、寝転び、しばらく大変でした支援級で1番仲のいい子と、支援級も通常級も分かれてしまいました

回答
学校やその時に在籍していた先生のやり方等にもよるのかと思いますが…。 うちの子も、支援級在籍してます。 支援級のクラス替え、長女の時はあ...
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支援学校か支援級の選択について相談です

年長の息子ですが、自閉症と軽度から中程度の知的(田中ビネーで55)です。身辺自立はほぼ出来ているので、周囲からはこのくらいだと支援学校では無く支援級と言われています。長男は激しい興味の偏りが有り、療育でプリントや絵カードを進め様とすると、急に逃げ出して周囲の物をグチャグチャにします。幼稚園の行事などでもかなりのストレスを抱え、急に暴力的になる、など情緒の不安定さを抱えています。自宅では水道の水を流し、それを眺めて遊ぶ、など自己刺激的な行為も多いです。地域の支援級を見学に行った所、母親目線では「これの毎日はかなりのストレスになるな。。」という印象を受けました。1人重度の子も叫んでおり、補助の先生が居ても大変そうでした。長男はそこまで集団生活のストレスが無い環境で有れば、とても明るくそこまで手はかかりません。得意なスイミングスクールでは、健常の子と変わらない様に見えます。この様な興味の偏りによる情緒の不安定さを抱える場合、支援学校の方が合って居ますか?ちなみにコミュニケーションは一方的ですが、日常生活の中ではある程度成立しています。双子で、次男は地域の小学校なので、二ヶ所に別れるのも大変かなと思っています。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
わたあめさん、 ありがとうございます、支援学校の先輩ママからの見解が聞けて嬉しいです! やはり将来を考えた長期的な目標、という視線で見...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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「たたいちゃいけない」「蹴ってはいけない」を理解はしているのですが、「カッとなると手が出る」という衝動的な行動をどう止めればいいでしょうか...
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中学校の支援クラスについて質問させてください

小3男児の母です。こちらにはいつもお世話になっております。まだ早いかと思いつつ中学校のことを調べています。最近、今年の春に中学生になった元支援クラスのお母さんにお話を聞いたのですが、内容がとても衝撃的で、、、。要約すると、小学校で支援クラスでもIQ次第では普通クラスにしか入れない。中学校の支援クラスは療育手帳のあるこのみ、療育手帳のあるこは、特別支援高校にしか進めない。交流級はない、進学しないので授業は手作業(箱作りとか)メイン。とのことでした。そのお子さんは、普通クラスに入ったものの授業についていけず支援クラスに入れてもらったそうです。しかし手帳がないので進学しなくてはいけない、でも支援クラスなのであまり勉強はない。とのことで、、、とても衝撃的でした。学校によるのでしょうか。うちも手帳はないので進学なんだろうけど、普通クラスでやっていけるか心配です。今は図工と音楽のみ交流ですが少しずつ増やした方がいいのでしょうか。でも焦って交流して、嫌な思いをしたらもう二度と交流に行かなくなりそうだし。あと三年と思うと今何をすればよいか悩んでしまいます。あと、学年で6クラスあるマンモス校と、2クラスの学校ではやはりいろいろ違いますか?お話を聞いたお子さんはマンモス校です。うちは2クラスの学区なのですが、市営団地がある昔大荒れしていたと有名な学校です、、、。(私も団地育ちなので団地を悪く言いたいわけではありませんが、少なからず荒れる要因の1つかとは思います)

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学校によりてはなく、自治体によって違うのだと思います。 うちのほうの中学も支援級は、事実上支援学校に進学する お子さんが対象です。 しかし...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ノンタンの妹さん ありがとうございます。 >執着している時に気にかけて離すという要望は簡単な様で、ずっとその二人に注目して見なければい...
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いつもお世話になります

来年度5年生になる長男がいます。2年生の三学期からほぼおうち生活になり、なんとか体育やたまに算数は教室にいけていたりしてましたが1時間いけるのがやっとでした。二年間近くこの生活で、今年度小学校に支援級が出来、夏休みあけくらいに支援級の打診もしつつこの二週間まえあたりから、支援級にもお邪魔させていただけるようになり、今最大で半日学校に行けるようになりました。ここで質問です。これから中学校にはいるにあたり、逆算していきますと、普通級は、難しいと思うのです。そうすると支援級の選択も考えなければ行けないとおもっていますが、中学校から支援級に入るのと6年生から支援級に入るのでは6年生からの方がスムーズな気もしています。中学校まであと二年間しかないので、個別支援計画という存在もしりました。どういう風に作ってもらえるのかよく私もわからないのですが、作って頂くタイミングや計画して子供にいい影響があった方がいたらぜひ教えていただきたいです。また中学校支援級に入ることによって高校はどういうデメリットメリットがあるのか経験のママさんいたら教えてほしいです。私は関東在住です。

回答
北海道在住なので関東とは状況が違うと思いますが… こちらでは支援級に在籍していても、普通級の授業に出席し、テストも同じように受けると、...
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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、FSIQ:118VCI:117PRI:129WMI:88PSI:113でした。保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。勝ち負けにこだわる。ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。間違いを指摘されるのも嫌な様子です。また小学校に入ってから気づいたこととしては、とにかく忘れ物が多いです。お聞きしたいのは以下の2点なのですが、①知覚推理が高いようなのですが、これを生かす習い事ってどんなものが考えられますか?今一つわからなくて。。現在は、公文とダンスをしています。音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、年中の時にダンスを習っていたのですが、あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、また同じ所に入会し、今はマイペースながら、皆と同じステップ練習できています。絵を描いたり、工作は大好きです。②療育の先生からは、ワーキングメモリーが低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。まだ小1であるということと、年長時から公文を続けていて、算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、ワーキングメモリーが低くても、興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
サボ子さま 回答ありがとうございます! ダンス、とにかく音に合わせてノル♪というのが 小さい頃から好きだったので、深く考えずに入れてみた...
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現在、小学1年生の息子のことです

入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。)息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。長文失礼致しました。

回答
周りの環境の好悪と、取り組む課題の難易度で、崩れやすさが変わります。 先生がぼんぼんさんにSOSを出すほどクラスが荒れているのなら、お子...
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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
何回も、すみません。 私は支援級に移らなくても普通級で良いのではないかと思います。 息子は、小学校高学年の時はIQが75でした。成人の今は...
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