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健常に育つ我が子、甥や姪などへ
退会済みさん
健常に育つ我が子、甥や姪などへ。
決して障碍を持って生まれた我が子を否定する訳ではない。
同じように、かわいい我が子である事は、相違ない。
しかし、一人の親として、悲しい思いは、できるだけ、したくはない。
健常に育つ、他の我が子や甥や姪に言っておきたい。
1.子を望むのなら、できる限り早く結婚し、早く子を産め。
2.障碍を持つ人を蔑むな。同じ人間だ。
困っている人を見かけたら、さっと手を差し伸べろ。
3.タバコは決して吸うな。当然、薬物なんかもっての外。
4.健康には気遣え。ストレスは溜めるな。
適度に運動をし、趣味を持て。
5.子ができたのなら、必死で声かけをしろ。
「のんびり」というものは存在しない。
子は勝手には育たない。
少し、自分への戒めでもあります。
(あ、薬物なんか、していませんよ)
書きたくなったので、ちょっと書いてみただけです。
決して障碍を持って生まれた我が子を否定する訳ではない。
同じように、かわいい我が子である事は、相違ない。
しかし、一人の親として、悲しい思いは、できるだけ、したくはない。
健常に育つ、他の我が子や甥や姪に言っておきたい。
1.子を望むのなら、できる限り早く結婚し、早く子を産め。
2.障碍を持つ人を蔑むな。同じ人間だ。
困っている人を見かけたら、さっと手を差し伸べろ。
3.タバコは決して吸うな。当然、薬物なんかもっての外。
4.健康には気遣え。ストレスは溜めるな。
適度に運動をし、趣味を持て。
5.子ができたのなら、必死で声かけをしろ。
「のんびり」というものは存在しない。
子は勝手には育たない。
少し、自分への戒めでもあります。
(あ、薬物なんか、していませんよ)
書きたくなったので、ちょっと書いてみただけです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
3児の父さん、こんにちは。
障害があるなしにかかわらず、子どもには子どもの人生があります。
結婚するとかしないとか、子どもを持つとか持たないとか、それは人それぞれです。
健常だから、健康に気をつけないと行けませんか?健常だから、人を助けなければなりませんか?障害があったら、健康に気をつける必要がないですか?障害があったら、助けてもらわなければなりませんか?
そうやって差別しないでください。
障害のある子を否定しているわけではない、とおっしゃってますが、健常だ、障害だ、と差別しないでください。
誰もが自由に生きる権利があります。読んでいて悲しくなりました。
障害があるなしにかかわらず、子どもには子どもの人生があります。
結婚するとかしないとか、子どもを持つとか持たないとか、それは人それぞれです。
健常だから、健康に気をつけないと行けませんか?健常だから、人を助けなければなりませんか?障害があったら、健康に気をつける必要がないですか?障害があったら、助けてもらわなければなりませんか?
そうやって差別しないでください。
障害のある子を否定しているわけではない、とおっしゃってますが、健常だ、障害だ、と差別しないでください。
誰もが自由に生きる権利があります。読んでいて悲しくなりました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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