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動作性IQと言語性IQの差が、日常生活のどう...

退会済みさん
動作性IQと言語性IQの差が、日常生活のどういう場面で影響するのか具体的に知りたいです。
自分の場合動作性が137言語性が111です。
それについての記述がある本かサイトがあれば教えて頂きたいです。
※質問以外の事を答えられると、僕が混乱するので
できれば「こういう本をオススメですよ」といった記述に留めて欲しいです、
また、「私はこう思う~」と言う話も混乱するので控えて欲しいです。
アドバイスを求めているわけではありませんので、それも書かないでください。
「こういう本をオススメですよ」といった情報だけ書いて欲しいです。
わがままですが配慮よろしくお願いします。
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この質問への回答

MITUKIさんと同じです
ネット等で
「動作性、言語性の個人内差が大きいと発達障害」
などといった内容は都市伝説というか
誤解や、信ぴょう性の低い論評からの孫ひきで
間違いも多いです
Wiskなら、こんな資料を探されると参考になるかと
一例ですが
http://www.ed.niigata-u.ac.jp/~nagasawa/WISC.pdf
http://www.human.tsukuba.ac.jp/~dairoku/files/Resume121031.pdf
ネットには研究資料も多いですが
多くは学会や医療雑誌などに掲載のモノで
日本や欧米の
医学系文献検索サイトでないと見つけにくいかも。
最近は、動作性、言語性の差は個人の脳の発達の個体差で
そのまま自閉症、ADHD、アスペルガーなどの
診断の根拠にはならないので
お探しの資料はあるかな・・・どうかなという感じです
日常生活への影響は
むしろ、下位項目の分析が重要です
テストの結果を聞いた際に、
説明や、文書にまとめた報告書があったはず
ご自分の結果の分析は
担当した心理士さんに聞くしかありません
また、文献や参考資料、研究報告は膨大で
「これを読めばわかります!」
という万能の本は、たぶんありません。
強いて言えば、図書館や大きな本屋さんの
心理関係の専門書のコーナーで
目当ての発達検査について書かれた本を読み漁る
これに尽きるかと
納得できるものを見つけられると良いですね
がんばってください
ネット等で
「動作性、言語性の個人内差が大きいと発達障害」
などといった内容は都市伝説というか
誤解や、信ぴょう性の低い論評からの孫ひきで
間違いも多いです
Wiskなら、こんな資料を探されると参考になるかと
一例ですが
http://www.ed.niigata-u.ac.jp/~nagasawa/WISC.pdf
http://www.human.tsukuba.ac.jp/~dairoku/files/Resume121031.pdf
ネットには研究資料も多いですが
多くは学会や医療雑誌などに掲載のモノで
日本や欧米の
医学系文献検索サイトでないと見つけにくいかも。
最近は、動作性、言語性の差は個人の脳の発達の個体差で
そのまま自閉症、ADHD、アスペルガーなどの
診断の根拠にはならないので
お探しの資料はあるかな・・・どうかなという感じです
日常生活への影響は
むしろ、下位項目の分析が重要です
テストの結果を聞いた際に、
説明や、文書にまとめた報告書があったはず
ご自分の結果の分析は
担当した心理士さんに聞くしかありません
また、文献や参考資料、研究報告は膨大で
「これを読めばわかります!」
という万能の本は、たぶんありません。
強いて言えば、図書館や大きな本屋さんの
心理関係の専門書のコーナーで
目当ての発達検査について書かれた本を読み漁る
これに尽きるかと
納得できるものを見つけられると良いですね
がんばってください
質問以外の情報は混乱されるとの事なのでシンプルに申し上げますね
下位検査の結果なども判断の材料になってきますので、一番いいのは今手元にお持ちの検査結果をもって行って、ドクターや心理士に同じ質問をしてみて下さい
きちんと答えてもらえるはずです
一番いいのは、テストをされた心理士さんに聞く事
それが一番おすすめです
WISCなどの発達検査を受けられたと思いますが、結果をお聞きになった時説明などはありませんでしたか?
息子の時は検査結果のグラフと一緒に「下位検査の結果が〇〇なので、日常生活ではこういう所で困るだろうからこの様にすればよい」などと言うような具体的なアドバイスがされていましたよ
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柊子さん MITUKIさん ご回答ありがとうございます。
検査結果報告書を確認してみました、実際の自分の状況と書いてある内容に差異がある気がしました。
また、全項目が同年代水準より高いにも関わらず、日常生活では車の運転や事務処理、記憶など
多くの場面で問題が出ている点がとても気になっています。そこも含めて今度医師に聞いてみようと思います。
差異があると思う点【報告書の記述(項目/点数/満点)→実態】
・耳で聞いた情報の一時記憶が得意(数唱/20/30)→目も耳も一時記憶が苦手
・数的処理能力が高く、注意集中力も優れている(算数/22/26)→事務仕事での数字間違いが多い
(ただし大学で数学を専攻していたので数字が全く苦手と言う事ではない)
・物事の見通しを立てて行動するのが得意(絵画配列/22/22)→苦手
逆にあっていると思う点【報告書の記述(項目/点数/満点)】
・記憶した情報をアウトプットするのが苦手(数唱/20/30)
・興味関心の幅がやや狭い(知識/15/27)
Nemo molestias earum. Accusantium fuga accusamus. Eaque molestiae aspernatur. Sint non distinctio. Sit occaecati voluptatem. Nam dolor libero. Esse repellat praesentium. Odit adipisci magni. Eos aut ab. Accusamus et eaque. Qui quaerat quia. Aut sit vitae. Nesciunt sit recusandae. Et sed aut. Qui quia sit. Incidunt eum quia. Est expedita qui. Ad consequatur commodi. Sed iste at. Dicta aliquam voluptatem. Rerum aut autem. Quidem soluta est. Aut ullam sint. Eum at provident. Sit porro fugit. Et quia incidunt. Est aut doloremque. Debitis dolores fugit. Rerum minima similique. Qui atque voluptatem.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
ruidosoさんへ
返信ありがとうございます。
そして文書能力褒めてくださりありがとうございます。
文書を書く事はずっと好きだったんで...



発達検査の見方を教えてください
小学2年生、アスペルガー診断の娘がいます。2年前に発達検査を受けたのですが、この2年間、娘の特性を理解しきれてないところがあり、ストレスを抱える日々です。旦那に説明するにもわたしの理解が甘いせいでうまくいかない事も多々あります。なので初心に戻り、発達検査の結果を取り出してみたのですが、ネットで調べてながら見てもよく分かりません。検査でどんな事が出ているのか、お分かりになる方はいらっしゃいますか?WISC4〇全検査100〇言語理解103・類似10・単語12・理解10・知識10・語の推理12〇知覚推理109・積木模様11・絵の概念15・行列推理8・絵の完成12〇ワーキングメモリ103・数唱9・語音整列12・算数9〇処理速度83・符号7・記号探し7・絵の抹消6K-ABC〇継次処理117・手の動作8・数唱14・語の配列16〇同時処理99・絵の統合13・模様の構成11・視覚類推8・位置探し7〇認知処理108〇習得度125・算数118・なぞなぞ118・ことばの読み116これが、5歳10ヵ月(WISC4)と5歳11ヵ月(K-ABC)の時に受けた検査結果です。ネットで調べると、「〇歳の知能。」と教えて貰っている方もいらっしゃいますが、私が頂いたこの結果は記載がなく、どう表しているのかよく分からないのです。何が得意で何が苦手なのか…どうゆう事が数値として現れてるのか…わかる方、よろしくお願いします。
回答
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