2013/07/18 08:30 投稿
回答 3

市立小学校の特別支援学級で、知的クラスへ通う、二年生の女の子です。
今小学校の下校の仕方でいいのかなと疑問に思い投稿しました。
道を覚えるまでは、私が、学校までお迎えに行ってたのですが、担任から、そろそろ一人で帰れるようにしてみようかみたいな事を言われて、最初から一人で、自宅まで嫌だと娘に言われ
帰宅途中のスーパーで待つことにしました。

只、いつも一人で下校して帰って来ることに疑問を持ちつつ、どうして普通学級の同学年と下校しないのかが分かりません。
学校から自宅までは、子供の徒歩で、15分~20分程度です。
先日不審者情報がメール配信されて、普通学級の児童は、学年事に近所の友達と帰宅しているのに、娘は、先生と一緒に帰宅してきましたけど、ちょっと差別しすぎるのではないか!
と思うんだけど・・・
娘は、ある程度の事は一人で出来ますが、
5W1Hがはっきり言えないので、何かあったら・・・と思うと心配です。
皆さんの学校では、登下校は、どうされていますか?

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3件

https://h-navi.jp/qa/questions/641
楓ふうさん
2013/07/18 11:39

あら?我が子達は、一人で登下校してました。

朝の支度に、さっさと出来る日と、もたつく日とありましたし、誰かを、待つのも苦手でしたから。

地元小学校は、帰りの会を支援学級でしてたから、下校のタイミングが、違いましたし…

今、長男中2は、自転車で8キロ先の学校に、通ってますが、事故にあっても、状況説明やら、自分の事を、話せないと、思います。心配しながら送り出します。

ただ、いろいろな人が、見守り、関わってくれていると、後からわかる場合が、我が子達には、あります。

最近、これは、息子の才能?

困った時に、誰かに助けを、求める力は、小学生時代に身につけたと思います。

心配する気持ちや、やりきれない気持ちは、あると思いますが、不審者情報があるときなど、教師が、付き添うなど、信頼に値すると、思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/641
bookropsさん
2013/07/19 17:43

 胸中お察しいたします。我が子も、知的に課題があります。今6年生です。
地域の学校へ入学して、ハンディキャップを負って、さらに危険な状況に追いやられる感じに激しく共感いたします。一般学級の児童だけが優先的に守られるシステム。子供達にはいつも、安心、安全に過ごせるように学校で伝えていただいても、理解し、行動に移せない我が子にどのように伝えれば、いいのか6年目でも悩んでおります。登校時も下校時も、学校へいる間も心休まる事があまりなく過ごすことに慣れてしまって、何かほんのちょっとしたことに心をかき乱される自分を抑え、苦しみ、日々を過ごしている家庭もあるんだということに、ほとんどの御家庭が気付く事なく、お気楽に過ごしているように思ってしまう。 
 嫌な事ばかりに目を向けず、ほんの少しの良かったことを噛みしめて、慈しむ気持ちを持つとなんだか、誰も目も留めなかったことに感動したり、夫婦でくだらない駄洒落で楽しむことができるようになってきました。 先日、次男の受診でこども医療センターに行ってきましたが、そこの七夕飾りを見た時、我々がいかに恵まれているのか実感してしまいます。歩いて学校へいっている。一人で行ける、これだけですごいことだと思うと、多少のことは、乗り越えろ我が子。と思ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/641
2013/07/24 14:07

皆さんありがとうございます。少しずつ親も成長しないとだめですね!

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2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就職 学習

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
コミュニケーション 小学5・6年生 計算

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育手帳 特別支援学級
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