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6日

市立小学校の特別支援学級で、知的クラスへ通う...
市立小学校の特別支援学級で、知的クラスへ通う、二年生の女の子です。
今小学校の下校の仕方でいいのかなと疑問に思い投稿しました。
道を覚えるまでは、私が、学校までお迎えに行ってたのですが、担任から、そろそろ一人で帰れるようにしてみようかみたいな事を言われて、最初から一人で、自宅まで嫌だと娘に言われ
帰宅途中のスーパーで待つことにしました。
只、いつも一人で下校して帰って来ることに疑問を持ちつつ、どうして普通学級の同学年と下校しないのかが分かりません。
学校から自宅までは、子供の徒歩で、15分~20分程度です。
先日不審者情報がメール配信されて、普通学級の児童は、学年事に近所の友達と帰宅しているのに、娘は、先生と一緒に帰宅してきましたけど、ちょっと差別しすぎるのではないか!
と思うんだけど・・・
娘は、ある程度の事は一人で出来ますが、
5W1Hがはっきり言えないので、何かあったら・・・と思うと心配です。
皆さんの学校では、登下校は、どうされていますか?
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この質問への回答
あら?我が子達は、一人で登下校してました。
朝の支度に、さっさと出来る日と、もたつく日とありましたし、誰かを、待つのも苦手でしたから。
地元小学校は、帰りの会を支援学級でしてたから、下校のタイミングが、違いましたし…
今、長男中2は、自転車で8キロ先の学校に、通ってますが、事故にあっても、状況説明やら、自分の事を、話せないと、思います。心配しながら送り出します。
ただ、いろいろな人が、見守り、関わってくれていると、後からわかる場合が、我が子達には、あります。
最近、これは、息子の才能?
困った時に、誰かに助けを、求める力は、小学生時代に身につけたと思います。
心配する気持ちや、やりきれない気持ちは、あると思いますが、不審者情報があるときなど、教師が、付き添うなど、信頼に値すると、思います。
朝の支度に、さっさと出来る日と、もたつく日とありましたし、誰かを、待つのも苦手でしたから。
地元小学校は、帰りの会を支援学級でしてたから、下校のタイミングが、違いましたし…
今、長男中2は、自転車で8キロ先の学校に、通ってますが、事故にあっても、状況説明やら、自分の事を、話せないと、思います。心配しながら送り出します。
ただ、いろいろな人が、見守り、関わってくれていると、後からわかる場合が、我が子達には、あります。
最近、これは、息子の才能?
困った時に、誰かに助けを、求める力は、小学生時代に身につけたと思います。
心配する気持ちや、やりきれない気持ちは、あると思いますが、不審者情報があるときなど、教師が、付き添うなど、信頼に値すると、思います。
胸中お察しいたします。我が子も、知的に課題があります。今6年生です。
地域の学校へ入学して、ハンディキャップを負って、さらに危険な状況に追いやられる感じに激しく共感いたします。一般学級の児童だけが優先的に守られるシステム。子供達にはいつも、安心、安全に過ごせるように学校で伝えていただいても、理解し、行動に移せない我が子にどのように伝えれば、いいのか6年目でも悩んでおります。登校時も下校時も、学校へいる間も心休まる事があまりなく過ごすことに慣れてしまって、何かほんのちょっとしたことに心をかき乱される自分を抑え、苦しみ、日々を過ごしている家庭もあるんだということに、ほとんどの御家庭が気付く事なく、お気楽に過ごしているように思ってしまう。
嫌な事ばかりに目を向けず、ほんの少しの良かったことを噛みしめて、慈しむ気持ちを持つとなんだか、誰も目も留めなかったことに感動したり、夫婦でくだらない駄洒落で楽しむことができるようになってきました。 先日、次男の受診でこども医療センターに行ってきましたが、そこの七夕飾りを見た時、我々がいかに恵まれているのか実感してしまいます。歩いて学校へいっている。一人で行ける、これだけですごいことだと思うと、多少のことは、乗り越えろ我が子。と思ってみます。
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皆さんありがとうございます。少しずつ親も成長しないとだめですね!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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