質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

詰んでる状況その②主治医がアスペ臭くて診療時...

2017/08/03 23:27
2
詰んでる状況 その②

主治医がアスペ臭くて診療時間内では話が通じない。長年通院している病院を転院するべきか。


みなさんにあたたかく親切なコメントを頂けて嬉しく、心強く感じました。ありがとうございます。


さて本題です。
障害者手帳を申請するにも転院(もう1つのメンタルクリニックに投薬無しのカウンセリングと診療のみで通っています)するのにも、主治医に申し出る必要があるようですね。ですが…
発達障害が発覚する前からどこか「おや?」と思う事が度々あったのですが、

・話の深刻さを感じとってはもらえていない気がする
・目が合っていない?もしかして同時進行が下手?と思い当たるフシがいくつかある(気のせいかもしれないけど)
・原因がわからない下痢の症状を訴えた時に「下痢はからだの良くないものを流すから良いんだよ〜」と中々に無神経な発言をされた(多分悪気はない)


穏やかそうな人なだけにタチが悪いというか…なんというか…ぐったり。

私アスペでは?→アスペでした→あれ私の主治医なんか変?→まさかこの人も無自覚アスペルガー?

という小説か何かのような展開にもうひっくり返りそうです。笑って良いとこかしらここ。


長年通院している大きめの精神科の病院はここ最近で大幅なリフォームをして綺麗な建物になり、通院する人達もどっと増えたように思います。
診療時間はどこも一緒かもしれませんが、丁寧に診てもらえてないのでは?とうっすら不満に思う事もちょくちょくあったのです。通院するにしても家からは遠いので親の車での送り、帰りは自力でバスと地下鉄、市電を乗り継いで帰ります。

ソーシャルワーカーさんには「障害者手帳の申請した後に転院すると届けを変更するのが面倒だから先に転院してから届けを出すと良いよ」との事でした。

もう1つのメンタルクリニックの先生は問診や聞き方が上手く、今の先生よりはマシかなと思っています。話し方も今までよりずっと良いと思う。

あれこれ設備の整った今の病院を離れ、小さな街のメンタルクリニックに転院するのはどこか心細く「これでいいのかな?」と思ってしまいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

蓮子さん
2017/08/30 21:09
みなさん回答ありがとうございました。
勇気を持って「もしかして先生ってアスペルガーですか?」と直球で聞いてみました。
「私ですか?もしかするとあるかもしれませんね…」ですって。

やっぱりー!!ADHDもあるかも、との事です。うわぁしかも私と同じ発達障害!
私の勘、大当たり。しかもお仲間でした。
その日の診察はなぜかよく目が合いよく話せたような気がしたのでした。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64263
退会済みさん
2017/08/06 11:33
メンタルな悩みでかかるなら
ご自分が安心して話ができる、聞いてもらっている実感がある、共感してもらえる
そういうことが重要かなと思います

今の先生が、たとえアスペルガーであっても、ねこまるさんの気持ちが満たされるような診療をしてくれるなら、発達の特性はあまり関係ないかもしれません。医師なら、必要なお勉強はクリアしているわけだし。

通院の負担も考えて
でも近くても、遠くても、その通院の負担は距離だけでは決まらないかな?

設備の問題で言えば、自分に必要な設備が整っているかどうかで判断してみては?
いくら設備が良くても、自分が使いそうもない設備なら不要という考え方もできます。でも大きな病院、十分な設備から感じる安心感が大事と思うこともありますよね

まったく答えになっていませんが
ご自身の心が満足する診療を受けられるところがベストです
https://h-navi.jp/qa/questions/64263
yosheyさん
2017/08/17 21:35
主治医がアスペルガーだと決まってるわけじゃありませんが、アスペルガーだとダメですか?

あなたの気持ち次第なので、嫌だと思うなら転院されたらどうでしょう。
嫌か、そうでないかで結論を出しても、あなたは既に別のメンタルクリニックの先生の診察を受けてるんですから問題ないと思いますよ。

それと、3つ目に例に挙げておられる主治医の「無神経な発言」というのは受け取り方の問題ですね。他の人が同じことを言われても、無神経とは感じないんじゃないですか。私はそう思います。
あなたが無神経だと感じた発言は間違いとは思えませんが、あなたを気遣う言葉が足らないですね。
それで、あなたは無神経だと感じている。
その気持ちは尊重します。
確かに主治医はあなたの気持ちを感じ取れてないですよね。

じゃあ、答えはもう決まってる?
...続きを読む
Deserunt nobis ad. Labore ut sint. Debitis consequatur laborum. Cumque suscipit cupiditate. Qui optio rem. Veniam maxime aspernatur. Voluptatem qui et. Nulla magni enim. Et explicabo ut. Sit qui est. Et magni adipisci. Velit magni debitis. Et quae consectetur. Delectus quis tempora. Quis autem doloremque. Error in adipisci. Omnis et ex. Eos occaecati debitis. Dolores voluptate tempore. Quia quam praesentium. Itaque laborum ut. Dolorem molestiae deserunt. Fugit necessitatibus nobis. Tenetur aut sed. Ratione nam reiciendis. Dignissimos consectetur incidunt. Soluta ipsam laudantium. Dolor pariatur optio. Commodi enim sapiente. Quis sed consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
主さんには厳しいコメントになるでしょうが 20時に寝るなら、5時に起きてしまって不思議ではないですし 学校から帰宅したら、もう眠いのでは...
6

先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツ...
回答
こんにちは お勉強の事だけいいます。 高1の数学ってコツコツやればできるものではありませんよ。高2で選択クラスを理系クラスに選択済みなんで...
23

20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事

をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五...
回答
専門家でも発達障害児を育てたことのない人から、何気なく発せられる言葉にグサッとくることはあります。 向こうに悪意がないのはわかるし、支援し...
15

どうやったら両親は私の障害関係の話を聞いて協力してくれるので

しょうか?私は今めちゃくちゃ困ってる。課題がぜんぜん達成できなくて困ってる先生の言ってることが難しくて困ってる色々困ってるけど相談室で相談...
回答
親御さんに共感してもらいたい、心細さや不安を半分負担してほしいのですね。 心療内科も学校の相談室同様、カウンセリングだけになる場合もあるで...
11

子供の頃からどこか他人と違う、おかしいので一人で精神科に行っ

たが、親がいないと詳しい診断は下さないと言われた。わたし一人ではその結果を聞くことができないのか?と問いただしてもはい、としか答えなかった...
回答
とりあえず、冷静な時に親に受診同席を依頼してはいかがでしょうか。 基本的に発達障害は幼少期より継続して症状があると証明されないと診断が出ま...
17

ADHDとASDを持つ高2です

(プロフィールの通りです)歯医者さんについてです。今までは普通の歯医者さんに通っていて、最近診察券を見返すと「冬休みに受診してください」と...
回答
こんにちは。 ひさびさにかかりつけの歯医者さんに行くのも、なかなか行きづらいし、 かといって、障害者歯科も予約などに時間がかかりそう、と...
6

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
こんにちは 頑張っていますね。偉いですよ でも我慢し過ぎ、合わせすぎですよ。 先生でも、間違いがあったら、指摘して構わないです。自分...
6

お世話になっています

彼の診断結果が出ました。自閉症スペクトラムの可能性が高いのとADHDでした。自閉症スペクトラムの方はもう一度詳しい検査をします。テストが終...
回答
こんにちは 大変ですね。 そして、よく頑張っていると思います。 彼へのサポートだけでなく、ご両親に理解して欲しいと働きかけていることも...
9

初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それは...
回答
はじめまして 発達障害って専門医師は10年前には全国に200人ほどしかいない状況でした。 医学の世界でそうですから、よほど熱心な先生でなけ...
11