退会済みさん
2016/04/01 22:45 投稿
回答 3 件
受付終了

病院について。
今、娘たち2人ともかかりつけのような感じの公立の精神科の病院にかかっています。
手帳の申請やカウンセリングなどで小さい頃から通っています。
次女(ADD)が4月から就職し、夕方までしかやっていない時間に
通いにくくなってしまいました。
休みを取って行くこともできるとは思うのですが、
何かあったときに気軽に通えるようなところ(夜や土曜日もやっている)を家の近くで、
探した方がいいのかと今いろいろと考えています。
今までの経過をかかりつけの先生はよくわかって下さっていますので、
違うところを利用するのはちょっと不安や負担が正直なところあるのですが、
先を考えた時に、ちょっとでもいろんな選択肢があった方がいいのではないかとも
考えております。
皆さんはどうされているのか教えていただけたらと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/12 22:00
皆さん回答ありがとうございます。
まだ行動には移していないのですが、かかりつけを利用しつつ
どこか合うところを探してみようかと思います。
また何かあればいろいろと教えてください。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

2016/04/02 06:54

うちはまだ療育センターの児童精神科しか受診していませんが、 今自傷と被害妄想が酷いので 民間病院を考えています。 かかりつけの先生は特に精神科の場合 経過大事じゃないですか? きっと転院の場合、紹介状書いてはくれますが 話を聞いて診断する精神科の場合 次の先生と合うとも限りません。 私なら 母だけで経過報告と処方をして貰えるか相談するかも? 本当に本人が調子悪ければ、仕事休んでかかって貰うかな?? 状況がよくわかっていませんので、トンチンカン提案だったらすみません!

あなたにおすすめのQ&A

お世話になります。 発達障害の子供の子育てをしていて、いつの頃からか、あれ?これって自分の姿と思うようになりました。 勿論、違うところもあるのですが似ているところが多々あり、あぁ、子供の頃から自分自身生きづらかったのはこれだったのかと思うようになりました。 子供の事では良いと聞いたお医者様はすぐに予約をして何年も待って、将来子供が何かの時には相談できたり通所出来るところには繋いでもらい現在に至っています。 子供もだいぶ落ち着いて自分自身のしんどさを何とかしないとと考えた時、いざ何処の病院に罹ったら良いのが分からず、子供関係で聞いてみると、子供の頃から罹ってないと診れないと言われたり、大人の発達障害を診るところは少ないからと言われたり で何処にも罹れていません。 子供の頃からコミニュケーションが苦手だった事、勉強は何を聞いても頭を素通りして行っていたような、親子関係は母親に嫌われていたような気がします。とても手が焼ける子だったと聞かされて育ちました。 今の症状としては、感覚過敏に悩まされている事、それが原因?ストレス?で身体の他の部分の大病を患っている事。 お仕事も出来ず生活に困窮している事、どんどん精神的に参って行く一方です。 長くなってしまいましたが、同じような方おられましたらどうされていますか? お医者様に罹りたい、 困窮している生活なんとかしたい。 方法は無いのでしょうか?

回答
7件
2020/03/13 投稿
感覚過敏 病院 親子関係

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 定型発達 19歳~

こんにちは。 成人で、7〜8年前に「発達障害(アスペルガー寄りのADHD)」と 診断されました。 以前はリタリンがとても良く効いていたので(朝・昼10ミリずつ) このまま行けばいいな、と思っていたのですが、 07年にいきなり処方を切られてしまいました。 当時の医師はただ「そう決まったから」としか答えてくれず、 自分でネットで調べて色々事件があった事を知りました。 でも、いきなり身体が動かないようになってしまい いつもボーッとして、眠くて仕方ありませんでした。 私に取ってリタリンはもちろん「ハイになる薬」では無く、 「普通の生活が送れるようになる薬」だったのです。 コンサータが成人にも処方されるようになり、 「これでまた普通の生活(私に取って「普通の生活」とは仕事や家事が出来、 『あれを見てみたい、やってみたい』という好奇心や、ドラマや映画を観て 楽しい、可哀想、などという感情が出せる事です。 語弊がありましたら申し訳ありません)が出来る」と、 本当に助かった、と思いました。 しかし、18ミリから始めて少しずつ増やして行きましたが ここでも拝見するような「世界が変わった」「生活出来るようになった」と いうような現象は、全く感じられません。 確かに目が覚める感覚はありますが、その時々で違い、 逆に眠くなって寝てしまったりもします。 ストラテラやSNRIも試しましたが、胃が気持ち悪くなるばかりで、 またイライラも激しくなりました。 部屋はメチャクチャですが、下手に片付けると どこにしまったかを忘れてしまい、探すのに時間がかかってしまいます。 同じ成分なのに、リタリンを飲んでいた頃の私は別人だったのではないか、と 思うほどです。 特に眠気がひどく、外のベンチで座りながら知らない間に寝ていたりするので、 座ってもカバンは抱きしめていないと危険だと思いました。 しかし、人と会話している時にいきなり眠ったりはしないので、 ナルコレプシーではないと思うのですが… 覚せい剤、とまで言われるコンサータを飲んでも眠い、 飲まなくても眠い、でどうしたら良いのかわかりません。 現在の精神科の先生に相談しても、 「それは鬱だから」としかお答えになりません。 「睡眠に詳しい先生を紹介してください」とお願いしても、 「僕は知らないなあ」で終わってしまいます。 明らかにコンサータ(現在は最大の72ミリ飲んでいます)は 合っていないのだとは思いますが、 同じように「コンサータで余計にボーッとするようになった」 「飲んでも眠気が取れない」という方はいらっしゃいますか? また、その状態から脱せられた方がいらしたら、どうやって脱したのか 是非教えて頂きたい(ひとつの例として)と思います。 長くなって申し訳ありませんでしたが、 よろしくお願い致します。

回答
4件
2018/07/21 投稿
睡眠 仕事 診断

質問2回目です。よろしくお願いします。 現在就労Aを辞め、機能性ディスペプシアとじんましんに悩まされつつ自宅にいます。 栗原類さんの書いた著書を読んで、悪いことも忘れるっていいなあーと思っていたのですが、私の忘れてしまうところに今日ハッと気づいて質問してみました。 体調管理にしても、胃の具合が少しよくなると、悪かったときの苦しみを速攻で忘れてお酒を飲み、そして食べます。以前は食べずにタバコばかり吸っていました。 そしてまた胃を悪くして、うんうんうなるわけです。普通、なんで懲りないんだろう。。バカじゃないの。と思うと思います。というか自分で思います。 お金に関しても、すごいどうしよう、全然お金ない!と、ものすごく困ったことを速攻で忘れて電子書籍を購入し、同じことの繰り返しです。忘れるだけではなくて衝動性ももちろん関わっていると思うのですが、、 こういったことにどう対処したらいいのでしょうか?金銭管理は親に何度か頼んだりしたことはありますが、失敗に終わっています。 対処法の本を読んだりもして、うん、やるぞ!と思うんですが私にはとても難しいです。 本当に幼稚だしだらしない質問で申し訳ないんですが、どなたかよい考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/27 投稿
19歳~ 衝動性 発達障害かも(未診断)

こんにちは。ADHD27歳女性です。 職場の先輩と浮気未遂しました。そして嘘を重ねそれが露呈し、針の筵です。 自分の性格が大嫌いで死にたくなります。でも死んだら育ててくれた親に辛い思いをさせると思い、これまで死ねませんでした。 どうしたらこの先何十年も生きて行けるかわかりません。とりとめのない話ですが、宜しければアドバイス下さい。 新入社員として入社半年後、ひとつ上のチャラい先輩(A)に誘われるがまま、夜に二人っきりでAの車に乗り込みました。 アプローチは数ヶ月に渡って段階的にありました。チャラい人に会ったのが初めてで、まさか自分が、と最初は思い、途中でこれはお誘いだと確信しましたが興味本位で付き合いを続けました。車で手を触られたところでやばいと思い、そのまま帰りました。当時お互い付き合ってる人がいました。 その後彼氏に態度でばれてしまい、彼氏に言われるがままAの彼女(私と同じ部署)に成り行きを話しました。しかもその時、途中でこれは男女としての付き合いだと気付いたことは伏せ、よく分からなかったと言いました。 Aの彼女は表面上は許してくれ、その後友達付き合いを続けました。おかしな話ですが私はA彼女が大好きで、かなり仲良くさせてもらい面倒も見てもらいました。 その後色々ありA彼女が病んだ時、心配になり職場のパートさんに相談しました。その時も浮気の自覚があるような、ないような事を言いました。 そしてつい先日Aが、私の態度はどう見ても浮気の自覚があったと周りに暴露していました。皆私の事を浮気未遂した上に嘘ついて同情を買う最低野郎だと気付いてしまいました。 その通りです。A彼女に秘密をぶちまけ善人の彼女を追い込み、しかも自分は嘘で守りAを悪者に据え、パートさんにも嘘を重ね更にAを追い込みました。 そして事実が露呈して初めてこの様に匿名で相談しています。 こんな私ですが、中学生からイジメ、父親の暴言、統合失調症の姉、それを見て限界の母を支えるなどして心がボロボロで、最近家を脱出し少し回復してこれから人生が初まる位の気持ちでいました。 そう思った矢先にまた自分の汚さを見せつけられました。 昔から、今回ほどでは無いですが心無い行いを重ねて来ました。イジメがなくなれば、偽善でもいい人になれば、本を読んで対人関係を勉強すれば、社会でなんとかやっていけば、この家を出れば、きっと自立した大人になれると思ってやってきました。 でももうそう思えません。社会にとって害でしか無いと思います。でも自殺しようとしても自分の葬式に出る両親が浮かび今まで出来ませんでした。 どうしたらこの先数十年生きて行けるでしょうか。それとも発達障害者は平均寿命が短いですが、私も30、40代で死ぬのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

回答
3件
2016/09/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す