退会済みさん
2017/08/07 22:11 投稿
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質問者からのお礼
2017/08/10 07:04
多くの励ましとアドバイス、本当にありがとうございました。
発達センターで、考えすぎ、集団生活が遅れないようならまた来てくださいと言われたことで、その後、学校で呼び出されることもなく、友達や習い事もできるし、我儘に育てただけ?私の躾がまずかったの?とずっと苦しかったです。
幼児期は外出先や公園など、興奮しだすと手がつけられない、買い物先ではすぐいなくなる、何かを切り上げようとするとひっくり返って癇癪を起こす、だんだん外に出ることを避けてしまうようになっていました。
ガチャガチャで自分の希望の品が出なければ出るまでさせろと怒り狂い、癇癪時は暴れて危険なので強く抑えるとそれに対して全力で抵抗する。ドアに穴を開けたこともあります。
お友達と遊んでいる時も、強く叱れば癇癪を起こしてしまうので、柔らかく諭すと、ママ友から「怒ったりしないんでしょw」「優しすぎるからよー」と言われ、事情を伝えてないので仕方ないですが、悲しかったです。
現在は外出先で癇癪は起こさなくなりましたが、プライベートの自制が効かないことが多いです。過集中そのもので、ほっておいたら何時間でもゲームにスマホ、趣味の絵を書き続けて、頭痛を起こします。
本人は自分でやめられるから、何時何分になったらやめるから、監視しないでよ!指示しないでよ!時間のことばっかり!と言います。でも、やめられません。
どこかの記事で見たようで、ママは過保護、過干渉、皆もっとほったらかしだよ?なんでそんなにかまってくるの?自立させないでいつまでもママが必要だって思わせたい訳?!ママがいないと何もできない人にさせたいの?と言語能力が高いので論破しようとします。
そう望むのならまず暴力をやめよう、暴力に繋がらないように眠くなる前に自分で工夫しよう、やることをやってしまおう、なんでも欲しがる前によく考えよう、それが出来たら何も言わないよ、と何度も伝えてます。
昨晩は寝る前に好きなアニメの話を一方的に長々話してましたが、記憶にないとのこと。アドバイスを基に専門機関に相談したいと思います。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/64651
退会済みさん
2017/08/07 23:01

IQ140とのことですが、内訳はわかりますか?

幼稚園くらいのことでしたら、受けたのはWISC-Ⅲでしょうか

総合的なIQが高かったとしても、その内訳のギャップが激しいと、本人はものすごい
やりづらさを抱えていると言われています。

そこを見ずに「様子を見ましょう」「集団生活に問題がでたら来て(集団生活が問題なければ
あとは家族が苦労しようと相談に来るな、という意味に聞こえてしまう)」は
無責任だと思います。

もう一度受診されて、診断名よりもご本人のやりづらさをラクにできる方法を
探してあげてほしいと思います。

お母さんもお子さんも相当無理されてるように思います。
脳が疲れやすくて、「眠くなる」のでなく「脳の限界が来てる」のじゃないかと思います。
そうしたら感情コントロールも効かなくて不安が高まって、お母さんに当たる方法で
表現されるのではないかと思います。
甘えん坊に見えるのも「不安」の現れじゃないかと感じます。
ご本人としても本当うは不本意だろうと思いますし、
他の手段が見つかるように相談をしてみてください。

様子を見て、という人が見ない以上、無視して、他のちゃんとした助言や手立てを
してくれる人を探したほうがいいと思います。
私も「様子を見ましょう」の壁に苦しんだので、icecoffeさんが本当に気の毒に思います。

(私は下の子については音楽療法やSST、スクールカウンセラー、通級等を使わせてもらいました。
特別支援教育を学ぶ大学生と行くキャンプなども参加させました。
調子が悪いと今も私に当たり散らすことがありますが、ペアレント・トレーニング等もして
本人との距離を調整してきました。
他に主導権を握れる、子供が尊敬できる人も探しました。)

https://h-navi.jp/qa/questions/64651
退会済みさん
2017/08/09 09:00

たくさんのメッセージありがとうございました。発達センターでは、2日に分けて親と別室で検査がありました。(記憶が混在して申し訳ありません、IQ140は入園後、園の方針で田中ビネー式を受けることが必須のためそこで分かりました。発達センターでは「知能指数はむしろ高い」と言われたのみ、数値などは見せてもらってませんでした。)
結果、コミニケーションもとれる、目も合わせる、とりたてて問題ないし、ここはもっと重い症状の子が来る所、性格では?考えすぎでは?というニュアンスの事を言われ、正直絶望しました。
何の解決方法もないの?耐えるしかないの?両家祖父母も夜驚や暴力は普通じゃないっていってるのに問題ない?!何かしらのヒントでもいいから欲しかったのに、、、
夫は単身赴任ということもあり、日々の惨状が分からず、結果を伝えるとやっぱり問題なかったでしょ?考えすぎだよ、子供なんてそんなもの、という答え。
私の頭がおかしいの?と涙が出ました。

それ以降も度重なる癇癪、眠くなるとコントロールが効かなくなることに、性格なら直させるしかないと私も応酬してしまい、母娘で大騒ぎの乱闘が続くことがありました。
現在も風呂に入って気分転換しようと言えば「嫌だ」、朝起きれないので早く寝たほうがいいと促せば「うるさい」、夕食後「すぐ起きるから」とソファで横になるが何時間も目が覚めない。 朝の支度も髪型が納得いかないと1時間かける。時計をあちこちに置いているが意識がない。眠気が襲い始める中、宿題でわからない所があれば癇癪。そしてママのせいだとパニックになる。
こちらが注意をすれば蹴る、髪を引っ張る、馬乗りになって口を塞ぐ、体も大きいのでこちらも必死です。
本人はその時は頭が真っ白だそうです。目が覚め落ち着いた時に、ハグを求めながら謝罪をすることも多いです。
眠いと暴力がやめられないなら、もう一度発達センターか病院に行って相談しようと懇願したことがありますが、「人を病人扱いするな!ママが悪いんだ!」となります。この春、私は精神バランスを崩してしまいました。でも、皆さんのアドバイスに初めて救われた気がします。助言を基にもう一度道を探したいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64651
退会済みさん
2017/08/08 09:00

こんにちは

 ご心配ですね。でも、とても頑張っていらっしゃる。
 夜驚症、かんしゃく、聴覚過敏など、明らかに特性の兆しはあったけれど、検査の時の行動観察や、指示理解などを見て、脳の発達が整っていけば緩和するお子さんかもしれない・・・と判断されたのかもしれませんね

icecoffeeさんは一生懸命に子育てしているお母さんだなあと思いました。

 乗り物で大騒ぎしているお子さん、多いですが、親はまず乗り物を降りません。子どもを叱りつけるか、周囲の迷惑なんてお構いなしに「理解の無い乗客たちの中で肩身が狭いわ」と言わんばかりの態度です。降りて気分転換をさせてあげるのは、お子さんと周囲の人たち、両方のことを考えてのことですよね?

 お嬢さんの乱暴にも耐えて、うまくできないことや特性に合わせて沢山工夫して教えて、その上、過干渉の影響まで心配していらっしゃる。

 でも、そろそろ、専門的なサポートも考えてみては?
お嬢さんの脳の特性として、たぶん、写真を撮るように、またはすべてを録音するように、大量の情報を取り込み記憶する特性があると思います。普通は、まず、覚えることをふるいにかけますが、それをしないで、「全部」大量に取り込もうとする。記憶の鮮度も長く落ちないのでしょう。だから、記憶する理、社、英、記憶からイメージを作る美術が得意かと思いました。

 逆に、自分で考える、ルールに当てはめて推察する、といったことが多分苦手な脳です。共感するとか、一般常識的なことや暗黙のルールを察知することも苦手かも。時間の感覚や、人を待たせて平気、夢中になるとやめられない、衝動的に欲求を満たすところ、国・数の勉強などに傾向が出ているかも知れません。

 また脳の機能のオンーオフの切り替えが難しくて、眠い時のあれこれはその影響かも?

 学校やお友だち関係はうまくいっているのですよね?
まずはicecoffeeさんだけで、思春期外来や、小児精神科、精神保健センターなど相談してみてはいかかでしょう?
 過干渉の心配をされていますが、行動を見ると、実年齢より少し幼い印象を受けます。
今のicecoffeeさんの関りが、過干渉とは思えません。むしろお嬢さんの健全な成長には適切かもしれません
いろいろな心配を具体的に相談できる専門家を見つけてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/64651
退会済みさん
2017/08/08 09:33

たびたび、失礼します

思い出したエピソードです

 以前、小さなときから担当していた中学3年男子のカウンセリング(親御さんも一緒)に、本人から同席を求められたことがあります。
IQが高い子で、今も、都内で難易度3位に入る高校への合格に太鼓判だそうです。模試の成績も都内で20位以内とか

 でも、社会的なルールとか、暗黙の了解とか、友だちの気持ちへの配慮、共感が難しく、苦労しています。やや依存傾向もあり、ゲームやYOUTUBEが悩みのタネです
そんな話になったときに、お母さんが
「頭が良いクセに、なぜ、してはいけないことなのか、悪いことなのか理解してくれない」
と愚痴ったら、彼が
「ルールの理由なんて理解できない。考えろと言われても人の考えもわからない。いつもいきなり誰かに責められる。
これをするな、とか、いつやれとか、そういう風に教えてくれたら、絶対に忘れないで守るから・・・・」
と泣き出してしまいました

 共感しろ、社会一般的な考えをみんなと共有しろ・・・と言われても難しい特性もあります。
お嬢さんに限らず、出来ないことには、何かしらできない理由があるものですよね

そこをキャッチして、追い詰めずに、うまく解決していけるようなサポートが見つかることを、
祈りつつ、応援しています

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https://h-navi.jp/qa/questions/64651
ひめさん
2017/08/09 15:21

本当にお疲れ様です。お母さん良く頑張ってますね。
子どもは、「前の晩寝ていないなあ…」とわかるくらい学校での行動が変わりますから、眠たいと辛いのでしょうね。
夜眠れる様に、お薬(漢方薬)とかもあるので、1度病院で相談されたらどうでしょうか。それで、生活面が改善された例も知っています。
時間の観念については、私は“タイムタイマー”と言うのを買いました。便利ですよ〜オススメです。(ネットで見てね)
欲しい物が、止まらないのは息子も同じでした。家族の物は、取ってでも手に入れたがりました。
ハグや、一緒に寝たがるのは、定型発達の子どもよりも3歳位幼いと言われていますので、(お母さんの気持ちを思うと…)大変でしょうけれどタップリ甘えさせてあげて下さい。
(私は、とても気持ち的に、、できませんでした…)
最終的には、充分甘えれば気持ちも落ち着きますし、少し時間がかかるかもしれませんが、離れて行きますから…
今の段階は、反抗期でもあるし定型発達の子どもでも大変な時期ですから…
センシティブな子どもは自分との戦いもあり、辛い時期だと思います。
こんな言葉でお役に立てるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/64651
退会済みさん
2017/08/07 23:08

我が子が主さまのお子さんと同年代で、今抱えておられるような問題はとても似てます。
当時は集団生活で問題なく、IQが平均以上だと療育や支援の対象外で、どんなに親が家で暴力や癇癪で苦しんでいてもまともに話しすら聞いてくれない時代でしたよね。

さて、時間の管理、食べ物やゲーム、テレビなどへの執着を管理し、適切な節度ある使い方をさせるための支援は過干渉とは言わないのでは?
干渉をやめれば何もできなかったり、グダグダになるのは、親がお世話をしすぎるからではなくて、失礼ながら私や主さまのお子さんにはそういう能力がないからです。
それと、ゲーム等ははなから与えてないです。依存しやすいタイプですし、自制心がききませんから、物理的に避けさせるしか、依存という病から守る方法はないと思っています。

もちろん、親が適当に手を離し、自分で管理したりセーブするようにできるような手法を教えていくことに自立のためシフトしていかねばなりませんが、正直、主さまの指導に従えていたり、信頼関係がしっかりしているのであれば、手ははなしても目は離さず。
生活管理の自立のための支援は支援者にお願いし、主さまは励ましやサポートに回ってもいいのでは?と思います。

IQが高く、能力が高いお子さんなので、やるべきことは自分なりの工夫を講じてできる可能性もあるとは思いますが、その工夫が思いもよらない事だったり、到底結果が得られるわけないよ!というような事だったり、軌道修正はしっかりしないとダメかもしれません。
あと、最低限体調管理や睡眠については、家庭内のルールを定め守らせた方がいいとは思います。

我が子が十代で経験して学ぶべきことを学びきれないかもと考えた時に、娘は勉強嫌いですが、身体を動かすのは好きなのでそこを伸ばそうと考えてます。
取り組みやすいのでは?と考えたからです。

主さまのお子さんはどういった「好き」や「得意」があるかわかりませんが引き続き、お子さんをサポートしてあげては?と私は思います。

睡眠に関しては、我が家は服薬コントロール中です。睡眠の質をあげることで、癇癪等は軽減されてますが、根本的な解決にはなってません。

疲れにどんかんで
気づいたら、耐えられないほどしんどい、眠いを繰り返してはいますが、叫んだり泣きわめいたりは減りました。

Et deserunt et. Et soluta corporis. Beatae autem impedit. Distinctio nostrum odit. Qui sapiente eos. Ex hic earum. Libero quia labore. Velit corporis sed. Unde est in. Consequuntur quam tenetur. Autem at sapiente. Et consequatur eos. Odio aut qui. Possimus quaerat officiis. Recusandae sit non. Facilis nobis ut. Eveniet velit quae. Quis vel ut. Aut voluptatibus voluptatem. Voluptates repudiandae facilis. Id est sint. Reprehenderit distinctio fugiat. Repellat velit illum. Quia sit ea. Provident repellat error. Qui labore dolorem. Perspiciatis quasi id. Ut delectus veniam. Consequatur voluptate ut. Ratione illo eos.
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2018/05/09 投稿
小児科 0~3歳 パニック

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/19 投稿
診断 トラブル コミュニケーション

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

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2017/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) IQ 病院

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
反抗期 小学5・6年生 母子家庭

高校一年生で、人間関係につまづきがあって、体調不良などもあり、受診しました。これまでは本人が言わなかったので、私は気がつかなかったのですが、最近になって色々話してくれた今までのことを聞いてみると、発達障害では?と思うようなことが多々あり、ウエイスⅣを受けました。結果、処理速度が65とかなり低く、ほかも90~100の辺りをという数値で、スクールカウンセラーからは、これだけ数値の差があると、一般的には生きづらさが結構あると思われます。と、言われました。しかし、病院にウエイスⅣの結果を持っていくと、本人への困り事などの聞きとりと共に、この結果だけ見ると薬を出すほどでもないし、いまのところ発達障害と断定できるものもない。と言われ、様子見とされました。私達親子は、とても苦しんでいて、困り事など訴えましたが、医師からすると、たいしたことはない。と思われているようで、何のアプローチもありません。次は1ヶ月後の予約を入れて帰ってきて、1ヶ月先まで苦しい日々を誰にも頼れないまま過ごすのかと思うと、絶望的な気分になってしまいます。 診断がつかなければ、何もやれることはないのか、モヤモヤしたままです。こういうのを発達障害グレーというのでしょうか? 実際に、病院では診断されていなくても、発達障害のような症状、困り事がある場合にはどうすればいいでしょうか?本などを買って読んでみようとも思うのですが、以前に発達とは違った悩み(身体的な不調)で自己流で本を参考にしたら、失敗したことがあったので、できれば専門家に指示を受けたいのですが、診断がつかなければ頼れるところはないでしょうか? ちなみに、高校では悩みを相談しても、高校生になったのだから自分で解決するように自立を促されます。一度、がんばったけどできなくて、登校できなくなってしまったときに親の私が学校に相談したら、甘えてる、親は出てこないで。診断出たんですか?と言われてしまいました。

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2023/11/20 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 中学生・高校生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 高校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達検査 療育

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 癇癪 親子関係

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
大学 国語 就職
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