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6日

分かってるけど、やりたいことややらなきゃいけ...
分かってるけど、やりたいことややらなきゃいけない事にたどり着くまで凄い時間がかかってしまう。
どうすればサッと行動に移せるようになるのか。
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この質問への回答

報酬系が弱い、と主治医が講座で話されてました。
たくさんの見返りが期待できることは動けるけど、労多くして大した効果が感じられないこと
ルーティンワーク、後ろ向きの片付け仕事なんかはわかっていてもとりかかれないように私も思います。
とりかかりが遅い、とりかかりに多大なエネルギーが必要とするタイプなんだ、って
わかってるだけでも違うかもしれません。
私もお皿洗いとか嫌で嫌でしょうがない時・・・「3分だけやったら、もうやめていいから」って自分に言い聞かせて、
3分タイマーかけてとりかかります。とりかかれたら、あとは3分過ぎてても気持ち悪いからなんとなく
最後までやれるんですけど。
完成したことより、とりかかれたことで自分をいっぱい褒めるようにしてます。
遠すぎる目標とかご褒美もかえって「無理」って思って本気になれないし。
ちょうどよいのを探して見られるのはいかがでしょうか。
たくさんの見返りが期待できることは動けるけど、労多くして大した効果が感じられないこと
ルーティンワーク、後ろ向きの片付け仕事なんかはわかっていてもとりかかれないように私も思います。
とりかかりが遅い、とりかかりに多大なエネルギーが必要とするタイプなんだ、って
わかってるだけでも違うかもしれません。
私もお皿洗いとか嫌で嫌でしょうがない時・・・「3分だけやったら、もうやめていいから」って自分に言い聞かせて、
3分タイマーかけてとりかかります。とりかかれたら、あとは3分過ぎてても気持ち悪いからなんとなく
最後までやれるんですけど。
完成したことより、とりかかれたことで自分をいっぱい褒めるようにしてます。
遠すぎる目標とかご褒美もかえって「無理」って思って本気になれないし。
ちょうどよいのを探して見られるのはいかがでしょうか。
私も同じ傾向があります。
先延ばし癖というやつですね。
ギリギリになってから慌てます。
これで長年困ってます。
既にどなたかが書いていた
「○分やったら止めてもいい」
は私もよく使います。
その後にご褒美
(私の場合は食事、お酒、
お菓子、本、ゲーム、寝る、
パートナーに電話する、等)
を用意しておくのも効きます。
「馬の鼻先にニンジンぶら下げ作戦」
と呼んでおります(笑)。
あと、やることが複数あって
なかなか手をつけられない時は
「やりやすいものからやる」。
一つ片づけると、それがどんなに
些細なことでも、達成感がある。
その勢いで、やりにくいもの、
大変なものにも手がつけやすくなる。
結果、全て終わってハッピーエンド!
になる確率が高い。
長年お世話になったカウンセラーから
教えていただいた必殺技です。
これと、他の方が書かれている
「やることをポストイットに
書き出して、終わったら捨てる」
を併用して、全部タスクが片付くと
達成感半端ないし、
「次もまたやろう」という
強力な動機付けになるので
お勧めです。試してみてください。
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うちの娘と同じです。
サッと動かなくていいんじゃないかな。
でも、どうにかしたいんだよね?
もどかしいよね。
そういう気持ちがあるだけ立派だよ。
朝、紙に必ずやるべき事書き出すとか。
まず、どうしたいかがわからない。ってないですか?
そこから時間かかるから、とりあえずなんでもメモる。医者に言われました。
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さっと行動に移せなくても良いと思いますよ
間に合えば良いのですから
なぜ、時間がかかってしまうのか、自分で気づいたことを記録してみると、「こんなことか・・・」とうまく時短できる人もいますよ。スケジュールはどうやって管理していますか?目につくところにやり始める時間とやることを書いたタスクリストを作っておいたり、スマホのアラーム機能を使って鳴ったら始めるとか、いろいろマイルールを作っているお子さんたちがいますね。
でも、間に合わなくて、人に迷惑かけたら困るけど・・・間に合えば良いのです
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サッと行動に移せる必要があるのですか?
長い人生、のんびりいきましょうよ。
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生活介護事業所の施設長をしているものです。
やるべき事は分かっていても、始まりと終わりがコントロールできなかったり、順序だてて行うことが苦手な特性を実行機能の困難さがあると言います。対策としては、やるべき事のto doリスト化があります。まず、やることの順番を細かく分けて書き出します。それをポストイットに書いて終わったら捨てたり、やることリストをノートや壁に書いて終わったらペンで消すなどという方法があるので検討してみてはいかがでしょうか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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