質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
分かってるけど、やりたいことややらなきゃいけ...
2017/08/09 06:24
7

分かってるけど、やりたいことややらなきゃいけない事にたどり着くまで凄い時間がかかってしまう。
どうすればサッと行動に移せるようになるのか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2017/08/10 03:25
様々なご意見ありがとうございます!
報酬を設定し、メモやタイマーなどをうまく活用してやってみたいと思います!
その他の意見も是非参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64768
退会済みさん
2017/08/09 09:51

報酬系が弱い、と主治医が講座で話されてました。
たくさんの見返りが期待できることは動けるけど、労多くして大した効果が感じられないこと
ルーティンワーク、後ろ向きの片付け仕事なんかはわかっていてもとりかかれないように私も思います。

とりかかりが遅い、とりかかりに多大なエネルギーが必要とするタイプなんだ、って
わかってるだけでも違うかもしれません。

私もお皿洗いとか嫌で嫌でしょうがない時・・・「3分だけやったら、もうやめていいから」って自分に言い聞かせて、
3分タイマーかけてとりかかります。とりかかれたら、あとは3分過ぎてても気持ち悪いからなんとなく
最後までやれるんですけど。
完成したことより、とりかかれたことで自分をいっぱい褒めるようにしてます。

遠すぎる目標とかご褒美もかえって「無理」って思って本気になれないし。

ちょうどよいのを探して見られるのはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/64768
2017/08/09 16:40

私も同じ傾向があります。
先延ばし癖というやつですね。
ギリギリになってから慌てます。
これで長年困ってます。

既にどなたかが書いていた
「○分やったら止めてもいい」
は私もよく使います。
その後にご褒美
(私の場合は食事、お酒、
お菓子、本、ゲーム、寝る、
パートナーに電話する、等)
を用意しておくのも効きます。
「馬の鼻先にニンジンぶら下げ作戦」
と呼んでおります(笑)。

あと、やることが複数あって
なかなか手をつけられない時は
「やりやすいものからやる」。
一つ片づけると、それがどんなに
些細なことでも、達成感がある。
その勢いで、やりにくいもの、
大変なものにも手がつけやすくなる。
結果、全て終わってハッピーエンド!
になる確率が高い。
長年お世話になったカウンセラーから
教えていただいた必殺技です。
これと、他の方が書かれている
「やることをポストイットに
書き出して、終わったら捨てる」
を併用して、全部タスクが片付くと
達成感半端ないし、
「次もまたやろう」という
強力な動機付けになるので
お勧めです。試してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64768
りゅうさん
2017/08/09 07:48

うちの娘と同じです。
サッと動かなくていいんじゃないかな。
でも、どうにかしたいんだよね?
もどかしいよね。
そういう気持ちがあるだけ立派だよ。
朝、紙に必ずやるべき事書き出すとか。

まず、どうしたいかがわからない。ってないですか?
そこから時間かかるから、とりあえずなんでもメモる。医者に言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64768
退会済みさん
2017/08/09 08:53

さっと行動に移せなくても良いと思いますよ
間に合えば良いのですから

 なぜ、時間がかかってしまうのか、自分で気づいたことを記録してみると、「こんなことか・・・」とうまく時短できる人もいますよ。スケジュールはどうやって管理していますか?目につくところにやり始める時間とやることを書いたタスクリストを作っておいたり、スマホのアラーム機能を使って鳴ったら始めるとか、いろいろマイルールを作っているお子さんたちがいますね。

 でも、間に合わなくて、人に迷惑かけたら困るけど・・・間に合えば良いのです



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https://h-navi.jp/qa/questions/64768
退会済みさん
2017/08/09 11:23

サッと行動に移せる必要があるのですか?
長い人生、のんびりいきましょうよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64768
2017/08/09 11:53

生活介護事業所の施設長をしているものです。
やるべき事は分かっていても、始まりと終わりがコントロールできなかったり、順序だてて行うことが苦手な特性を実行機能の困難さがあると言います。対策としては、やるべき事のto doリスト化があります。まず、やることの順番を細かく分けて書き出します。それをポストイットに書いて終わったら捨てたり、やることリストをノートや壁に書いて終わったらペンで消すなどという方法があるので検討してみてはいかがでしょうか?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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子供の暴力を止めたい

タイムアウト法を実践された方がいればお話を聞かせていただきたいです。5歳の息子(軽度知的障害・自閉症)がいます。面白半分に、また注意された時に興奮して好ましくない行動や暴力をします。例えば、こんな感じです。・面白がって親の顔をおもちゃをぶつける仕草をする。頭突きや顔を叩く。注意してもやめない。・退屈凌ぎ?に親の反応をみながら、ご飯に水を入れる、ご飯にを捨てる。室内で唾を吐く。わざとゴミを床に捨てる。・注意されて興奮すると、唾吐きや殴る、爪で引っ掻く、物を壊す。→親が別室に閉じこもると開けるまでドアを蹴る。好ましくない行動は無視した方がいいとにわかに知りつつ、無視する時も有れば、我慢できず怒ってしまうこともあり、一貫した対応ができておりませんでした。成長と共に3-4歳の頃と比べると暴力も減り、保育園では他害することは殆ど無くなりました。たまに「ごめんね。」と本人から言うことも出てきたので、このまま成長に伴って情緒も安定し、問題行動も無くなっていくだろうと楽観視していました。しかし、時々強い癇癪や暴力をおこす事があり、対処法が見つからず落ち込んでいました。この度、奥田健次さんの発達障害関連の本を読み、子供の暴力・問題行動を、おざなりしていることが恐ろしくなりました。内容は、幼児であっても、暴力は看過できない問題で、8歳まで暴力が続いていれば、手に負えない状態。将来精神病院や施設に入所することも検討した方が良いとのことでした。そこで5-6歳までならなんとか「タイムアウト法」で対処することができると書かれており、意を決して実践することにしました。奥田先生のケースでは、始めたばかりは抵抗が激しく、1-2ヶ月たつと次第に暴力がなくなることが多いようでした。我が家で実践するにあたり、これからどれだけキツイ思いをするか恐ろしくハラハラしています。子供の暴力・問題行動をなくすために、「タイムアウト法」やその他の対策でも実践された方がいましたら、体験談を教えていただきたいです。

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回答
小学生の子供が昨年からストラテラを服用しています。 副作用ですが、子供は眠気と頭痛がありました。少しづつ量を増やしていくのですが、二段階目...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
カピバラさん、 食事なのですが、アメリカのADHDの研究者の本に、「彼らに不足している脳の成分を作るには、たんぱく質が必要…」とか、書いて...
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病院で発達検査予定の小1娘がいます

朝、スムーズに準備ができず、今日は怒鳴りつけてしまいました。自己嫌悪です。いつもはこまめに声かけして、絵カード(終わったらひっくり返していくやり方)も使っています。それでも間に合わない時にはバス停まで(子供の足で徒歩5分ほどの距離)車で送ったりして対応していました。今日は急いで歩けば間に合うくらいの時間の余裕があったので、急いで行くよう本人に言い聞かせて登校させ、心配だったのでこっそり後をつけてみました。なんと、急がずトボトボ歩き…ここまでは予想していましたが。5分の道のりを10分かけ、発車時刻になったバスの運転手さんが娘を見つけて待ってくださっているのに気づいても全く急がず、しまいにはバスから降りて走って迎えに来た姉(小3)にランドセルを投げつけ乗車拒否。最終的には姉に強く手を引かれながらバスに乗りました。急げば間に合うという言葉では伝わらないのかな?遅刻しそうな状況というだけでやる気にならない??そもそも、出掛ける前に私に怒鳴られたからなのか?もうこの娘の思考回路がわかりません。物事の優先順位や時間の感覚が理解不十分だと思います。声かけだけでスムーズに準備できる時と、今日のようにスムーズにいかない日があります。今日は疲れ果てて怒鳴りつけてしまいました。バスに乗り込むまでの様子は予想外(他人に迷惑をかけているという点で)いま、燃え尽きて灰のようです…似たようなタイプのお子さん、いますか?また、この子の考えがわかる方がおりましたら、教えて頂けると助かります。

回答
続きです。 賛否両論あるかもしれませんが この子にはまず、学校には行かないとダメよとインプットしていかないと始まらないた思います。 次に◯...
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