2017/08/16 22:08 投稿
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私の実家で娘(中2、ASD)が暮らすようになり一年近くなりました。夏休みの家族旅行には参加してくれて、笑顔たくさんで過ごせたのでこのまま戻ってきてくれるかなと淡い期待をしていましたが…旅行から帰宅した夜は泊まったものの、翌日荷物を持って私の実家へ帰ろうとする娘。
思わず「もっていかなくていいじゃない、今夜もここで寝ればいいでしょ」と声をかけてしまうと、「嫌だ」と。「死ぬほどこの家にいたくない」と。
ズバズバと刃をむけてくるのを真っ向から受けてては身が持たないとは思っていても…なかなか越ええますね。
オブラートにつつんだり遠回しに伝えてもダメと学んだので、今回はストレートに「どんなことがあっても好きだ」「何が嫌なのか教えてほしい」と伝えたけれど何も応えてくれず…
結局実家へ帰っていきました。
実家は、それこそ母が娘の対応にホトホト疲れてしまっているものの手を抜けない性格で、母をみてると強制送還しかないかと思うところですが、それをやっては本人がなおさら殻に閉じ籠ってしまうのではと言い訳ばかりで実行にうつせず。だめですね…

娘に「おばあちゃんのこと考えて」と言うと逆効で切れてきますし、今日もひと悶着の後はピリピリモードだったのに結局「明日池袋つれてって」とあっけらかんと…特性ならではですよね、まったく。

グサッとされるとこちらも泣いてしまい、それがいかんと旦那にも言われるんですけど、みなさんこの刃、どう受け止めてらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2017/09/04 12:21
遅くなりましたが、みなさま、暖かいメッセージありがとうございました
すぐにお礼いえずすみません
みなさんからのメッセージは、大切に何度も読ませてもらいました
いつも相談だけして、メッセージをもらいっぱなしで恐縮ですが、また助けていただけるとありがたいです
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/65543
退会済みさん
2017/08/17 10:24

こんにちは

受け止める必要はありませんし、きついことばで返したり、ケンカするのは全くの逆効果です
子ども同士の、しかも特性のある子ども同士のケンカみたいなものです
コミュニケーションではなく言葉の刃の打ち合い。

特性のあるお子さんには「ケンカで通じ合うこと」は難しい。
反応を見て言葉の刃を研ぐだけです

娘さんは自己評価や自意識、自信はかなり低いように思います。
学校やお友だち関係はどうでしたか?
今は、自分の思い通りにしてくれることで
自分が特別で、力を持っている、家族に気にかけられているという確信を無意識に求めているかもしれません。

どれだけ逆らって、きついことを言っても
親や家族は受け入れてくれるか・・・と無意識に試している子がいます
何か、満たされていない、自信がなく、自分を好きではない
そんな子、定型でもいますよね

お子さんの言葉に反応しないコツは、それを裏返してみることです
「家は死ぬほどきらい」→「家にいるのは心が辛い」・・・ではなぜ?
本当に嫌いなら、家族旅行にはいかないし、楽しめないはず。言葉ではなく、行動を見ます。

刃の言葉は、急所を突かれて自分を守るためのものでしょうね。
「おばあちゃんのことを考えて」は、逆効果ではなく、痛いところを突いたしわかっているけど、何か辛くて逃げ場所、隠れ場所から出たくないから、キレて、話を無かったことにしたかったのでしょう

「池袋に・・・・」は、特性でまいまいさんの傷ついた気持ちや怒りに共感できないからかもしれませんが、娘さんなりの仲直りかもしれません

仕事でも、ボランティアでも中高生の悩み相談を受けますが、大人が主導権を取らないとこじれます。
例えば、お祖母さんが「世話が大変で休みたいから〇〇日まで家に帰って」
まいまいさんが「お祖母ちゃんの手伝いにいくわ」
池袋は、まいまいさんが、「明日は午前中に予定があるから、13時ころから連れて行ってあげる」
とか。大人が決める。でも、お子さんの頼み、相談はちゃんと応じる、そんな軌道修正はできませんか?

そういう気持ちでお子さんの言葉の刃を見据えると
落ち着いて向き合えるように思います

心配ですね
良い方向へ向かいますように

https://h-navi.jp/qa/questions/65543
take38さん
2017/08/16 22:17

大変な状況、心よりお察しします。実家では落ち着いて生活していられるんですよね。もしかしたら親子の関係よりも学校で何か嫌なことがあったとか問題があったのかもしれません。大変かもしれませんがお母さんが一緒に実家に行って話をされると言う事はできませんでしょうか?できることなら思い切って1週間とか2週間娘さんと一緒に実家で生活するのは難しいですか?それともそれも娘さんが嫌がるでしょうか。お話を伺ったところ、死ぬほどこの家が嫌だとは書いてありますが、お母さんが嫌だとは言っていませんよね。一緒に池袋に行こうと言うぐらいですから。大切な娘さんのことです少し時間にゆとりを持ち何かしら接する時間を持つといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65543
2017/08/17 11:58

この刃・どう受け止めてますか?
だけに回答します😀
その他諸々は既に色々皆様書かれてますので…

私の気持ちにゆとりのある時
🌸姫さまの言葉
🍀私の言葉
🌸ババァ🍀母上
🌸クソババァ🍀大母上
🌸うざい🍀遊ぼう
🌸死ね🍀元気❓
🌸あっち行け🍀抱きしめて
🌸うんこ🍀こ、こ、こ、コアラ🐨はい・ら🌸ラッパ🍀パンダ🐼🌸ダンス

と何言われても、ママは翻訳こんにゃく便利機能を持っていて、ママの好きな言葉に変換し聞こえるねん、と言い、最後はだいたいしりとりして、終わり。

私の気持ちにゆとりのある時その2
姫さまの刃を黙って聞いてる。
一通り言い終わったら、そんなにママの事好きすきって言わんでも、分かってるよ、ママも姫が好き💕
と言う。ちゃうわ、って言ってくるけど、はいはい,好き好きって流す。

私の気持ちにゆとりのない時
姫さまの刃を一通り聞く。
私の心の中で、本心ではない
姫さまは私の事が大好きなはず
だから甘えてるんだ
と姫さまが昔くれた,ママいつもありがとうのお手紙を見たり、ママ大好きって絵を描いてくれたのを貼ってるので,それを見て、落ち着け私とやり過ごす。

そんな感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65543
退会済みさん
2017/08/17 10:41

たびたび、ごめんなさい

もう、ご実家暮らしが1年ですよね
お子さんにとっては、安定した状態かと思います。お祖母さまの負担を軽くして、まいまいさんとお子さんのつながりが絶たれないような工夫を考える方が現実的です。高校受験も近いですしね。

旅行中はお子さんとお話しできましたか
重要な話はいりません
「これ、おいしいね」とか「この服、買っちゃおうか?」とか、「最近、元気にしているの?」とか
母と子の普通の会話です
それが無くて、いきなり、大事な話はできませんよね

「どんなことがあっても好き」とか、「何が嫌なのか教えて欲しい」とか
いきなり伝えたら、お子さんでなくても、誰でも返しようがないかもしれません
「好き」は言葉ではなく態度と行動、お子さんを見るまいまいさんの表情で伝わります。
「何が嫌」と聞いてもお子さん自身も分かりません。詰問にしかならない。

お子さんに帰ってきて欲しい気持ちは分かりますが・・・・「心配しているわ」と伝えるくらいで十分です。
帰る場所、もう一つの居場所があると伝えることになります。

お子さんがご実家に行かれた経過はよくわかりませんが、理由になる問題があれば解決できると良いですね。
一緒に旅行に行ったり、池袋へとねだったり
私は、お子さんがまいまいさんを好きで、わがままや自分の弱さを受け止めてもらっていると見ました。ご実家に帰ったのは、それなりに心の中の理由があるのでしょうね

良い方向での解決を祈ります

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https://h-navi.jp/qa/questions/65543
まあまあさん
2017/08/17 22:09

お母様の事ですが…本当に大変な状況でしたら、まいまいさんがご実家に帰り、一週間でも少し交代する事は難しいでしょうか?
私も40過ぎて次男を出産したので、『体力が、もう少しあったらなぁ。』って😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/65543
退会済みさん
2017/08/16 23:18

自分に干渉する人を、遠ざける為に、
祖母のいる実家が良いだけ?ってことないですか?

見当違いだったらごめんなさい。

結果論でいうと、おばあちゃんが、母親の代わりをしているということですよね。
だから、やっぱり。

ruidosoさんの仰るように、行く期間を設ける。というのは、大事なことだと思います。
その刃も、本人が言っていることを、きちんと理解して言っているのか?

本当の意味では解らないですよね。
あっけらかんとしている。ということは、自分が、そういう事を言った。と数日、経過した後。聞いたら、憶えていない。
というパターンだと思います。

娘さんの、言っていることを全て、鵜呑みにしないで、あくまでも親として。
接しないといけません。

1度。
お母さんと娘さんで、二人で力を合わせない。と出来ないような作品を作るイベントなどに、参加されて、親子の関係性を、認識出来るようなことが、出来る(体験)と、もっと良いと思います。

今、夏休みです。
地元などで、そういうのやってませんか?

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2023/11/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物 発達障害かも(未診断)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
工作 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

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2021/07/20 投稿
遊び 通常学級 他害

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
通常学級 発達検査 コミュニケーション
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