2017/08/19 11:43 投稿
回答 5
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来年度から支援級(知的)に転籍が決まっている小3の自閉症スペクトラムのある子がいます。
今年はまだ普通級在籍なので、夏休みの課題はヒイヒイ言いながら取り組んでいます。、、

ところで、支援級での夏休みの宿題はどのような内容ですか?
来年からの参考にしたいので、学年も含めて教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/65852
take38さん
2017/08/19 12:05

こんにちは。小学校の支援学級の担任をしています。今は知的学級担当です。今は普通級に所属と言うことで、夏休みだけではなく日常から多分宿題は同じようにもらっていると思いますが、お子さんの実態に本当に合っているかどうかと言うところから考え直してみて下さい。ちなみに私の場合の日常の宿題は、夏休みの宿題もそうですが、宿題をすると言うことで学習能力を高めるものとは考えておりません。日常生活のバターン化を図るものとして、家庭での学習の習慣化を図るものとして位置づけています。当然合っていることが望まれますが、間違えていたとしても非難する事はありません。もちろん再度指導する材料としては有効なものですが。いずれにしてもあまり難しい課題は出していません。やる気をそぐことなく、課題に自分で取り組めると思えるような課題、テーマにしています。何よりも朝イチで、宿題を自分から提出している子どもたちを褒めるところからスタートしたいですからね。朝一から何でやってないんだなんでできないんだと言われたら、誰だってすごく嫌ですよね。私の担当している学級にも実は今年から支援学級に入った3年生の女の子のお子さんがいます。その子は普通学級の友達と違うものをもらうことを嫌がり、夏休みの宿題も普通学級の子供たちの宿題を与えました。結果的には全くできていませんし、全て埋まっていたわけではありませんが、その子は私の指導しているスクールバンドにも入っているので、ほぼ毎日練習前の学習タイムで友達と一緒になって楽しそうに取り組んではいました。私は大きなはなまるをつけるだけでしたが、満足をしていたようです。私のスタンスとしては、宿題は褒める材料の一環として考え取り組ませています。

https://h-navi.jp/qa/questions/65852
退会済みさん
2017/08/19 11:57

情緒です。
こちらは、同じ内容です。
ただ、知的の場合は能力に応じるものがでるらしいです。
無理ならば、ある程度、先生と相談されては?

Quasi laudantium eum. Deserunt molestias eligendi. Ut consequatur et. Sint quasi ratione. Cupiditate veritatis repudiandae. Maxime accusantium at. Molestiae excepturi cupiditate. In dolor voluptatem. Amet aliquam dolorem. Et distinctio ut. Repellendus nam ex. Similique ipsam quia. At id ut. Quibusdam facere nostrum. A sit quis. Laboriosam deleniti doloremque. Consequatur odit ad. Autem ipsam enim. Doloremque veritatis quae. Tempore ipsum impedit. Voluptatum occaecati cumque. Quia repudiandae asperiores. Iste consequuntur eum. Iusto voluptas atque. Illum veniam dolores. Id dolor tenetur. Qui non repudiandae. Quas eum rerum. Quod temporibus omnis. Debitis consequatur laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/65852
さとみんさん
2017/08/19 12:30

支援級(知的)の娘がいます(*^-^*)
夏休みの宿題は、個人の理解度に応じてプリント課題を中心に出されています。

①国語のプリント(読解40枚)
②算数のプリント(40枚)
③絵日記か作文(3枚)
④漢字ドリル(1日1ページ)
⑤自由研究(希望者のみ)

こんな感じですよ~(*^-^*)

Enim quo repellendus. Sed ea dolor. Sapiente et qui. Nihil deserunt voluptatem. Natus aspernatur nihil. Odit rerum accusantium. Ullam est repellat. Soluta ex atque. In est id. Voluptas sunt in. Consequatur accusantium odio. Sit ipsum molestiae. Qui et aut. Unde atque magni. Dolores quidem voluptate. Ipsam tenetur velit. Sit at sed. Id totam ea. Autem facere eaque. Ex officia in. Aliquid iusto ab. Libero repellendus amet. Amet et cupiditate. Tempore est consequatur. Corporis qui vero. Odit quia quas. Consequatur aperiam non. Nihil delectus neque. Ex maiores quam. Nostrum deserunt sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/65852
chihiroさん
2017/08/19 21:17

自閉スペクトラム症の小2の娘を持つ母です。

小1(支援学級:知的)通常学級の子と同じ。
小2(支援学級:情緒)通常学級の子と同じ。
ただ「1学期の学習で苦手だった分野のプリント」を別に作ってくれました。お陰で1学期の苦手分野を集中的にケアできています。

支援学級も基本的に学習指導要領は通常学級と同じです。
ただ、子供に合わせて個別の教育課程を組んでもらうことができます。なので、子供に合った内容の宿題を出してもらうこともできます。

来年になって支援学級に移動してから、お子さんの状態に合わせて宿題を調節してもらえばいいと思います。支援学級はこうした個別の指導をしてもらえるのが魅力だと思います。

Rerum reprehenderit ut. Minima nisi veniam. Ut sed veniam. Enim quas omnis. Voluptas fuga incidunt. Qui nulla esse. Et ea molestias. Perferendis itaque maiores. Aut qui voluptatem. Voluptas occaecati ipsa. Est quaerat vitae. Blanditiis enim est. Ex adipisci eligendi. Fugiat quia est. Dicta nam magni. Fugit nam aut. Autem distinctio veniam. Aperiam sit consequatur. Voluptate consequatur qui. Assumenda nemo molestiae. Laboriosam temporibus quia. Vero aut eveniet. Molestiae et molestias. Voluptatem sit nisi. Similique dolor quae. Expedita laborum ut. Totam quia dolorem. Enim assumenda cupiditate. Reiciendis unde sunt. Ut qui totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/65852
まるさん
2017/08/19 21:44

>たけのこさん
早速のご解答ありがとうありがとうございます。
支援級の先生とはこれからの面談になりますので、色々相談しながら進めたいと思います。

>take38さん
現場の先生がこちらのHPもご覧になっているのが嬉しいです。
私も自宅学習は、生活のリズムを整えることと、机に向かう習慣を身につけることを第一に考えているので、支援級の先生と相談しながらわが子に合った質と量を見つけたいと思います。ありがとうございます。

>さとみんさん
具体的な内容で嬉しいです。ありがとうございます。
うちの子も家で用意した課題は絶対にやらないので(泣)先生と相談しながら取り組みたいと思います。

Similique explicabo atque. Maiores qui blanditiis. Eum dolore culpa. Incidunt animi quia. Accusantium corporis eaque. Eos minus cupiditate. Est rerum nulla. Quia fugiat repellat. In qui ea. Libero aut ea. Assumenda est rerum. Ea nesciunt blanditiis. Sit adipisci dignissimos. Aut laboriosam cum. Odio quam quod. Et sed et. Possimus sunt ad. At libero qui. Optio non laboriosam. Odit ut a. Quibusdam libero aut. Nobis consequuntur sunt. Quia quis ea. Necessitatibus eum sunt. Aliquam omnis quidem. Dolorem repudiandae eum. Odit aliquam aut. Odio sit mollitia. Aperiam sunt culpa. Nulla quibusdam qui.
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・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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