2016/02/24 23:09 投稿
回答 3
受付終了

初めまして、自閉症スペクトラムを持つ
6歳(年長)の母です。

支援級について伺わせてください。

今年から就学で
支援学校に行く予定です。

IQは低いものの
やり方さえ分かれば伸びていくタイプと言われ
支援級の情緒級に行くように勧められ見学に行くと

1〜6年生が一緒に授業を受けていて
1年生に先生がつき
他の生徒はドリルをしていました。

先生のサポートがなく飽きてしまった子は
床で踏ん反り返っていました。

それを見て先生が足りてない様子なのかな?
娘もサポートなしには学習は難しいかな?と思い
少人数で見て頂ける支援学校にしました。

しかし定型児との交流がないのが気になるところで…
いろいろ悩んでいます。

そこの支援級は1〜6年生までいて
7名に対して先生1人、サポート1人だったので

授業をすることが物理的に
無理なのは分かりますが
支援級の学習時間は
プリントやドリルで学習することが多いのですか?

知的級、情緒級に行ってらっしゃる方が
おりましたら、生活単元なども含め
どんな授業をされてるのか?
どんな様子か
教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/02/27 16:50
きじとらさん mamsapoさん
ありがとうございました。とても参考になりました(^_^)
公立小学校の支援級は生徒さんの状況により変わってくるようですね。
先日、先生に伺ったときには今年度は8人MAXになるから(情緒級が)
未知の世界だと、不安なお気持ちをでした。

自分の勘を信じて今のまま入学させたいと思います。
お忙しい中ご回答本当にありがとうございました。 セージを書こう!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/23693
カーリーさん
2016/02/27 16:50

きじとらさん mamsapoさん
ありがとうございました。とても参考になりました(^_^)
公立小学校の支援級は生徒さんの状況により変わってくるようですね。
先日、先生に伺ったときには今年度は8人MAXになるから(情緒級が)
未知の世界だと、不安なお気持ちをでした。

自分の勘を信じて今のまま入学させたいと思います。
お忙しい中ご回答本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/23693
きじとらさん
2016/02/25 12:07

はじめまして。
うちはまだ4月から年長なので、近場の支援級や支援学校の内容しかわかりませんが。
国立支援学校はプリント。学習面は低め。療育、集団行動重きな感じでした。

うちの近くの公立小学校支援級
障害のクラス分けはなく一クラス。生徒6人に3人先生プラス大学からのお手伝いが来るそうです。
勉強は普通級と同じ教科書で、個別に勉強をみて進めるとのこと。
体育、音楽、美術は交流で普通クラスでの授業。


同じ区でも学校によって違うみたいです。プリントしかしない支援級もあるみたいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23693
mamsapoさん
2016/02/25 23:17

支援学級サポート経験者です。
情緒7人ですか?正直キツイ気がします。一応法的には定員8人なので、それを超えたら2学級に分かれます。
なので7人とか8人は、正直なところ手厚い支援は期待しにくいかもしれません。

メンバーにもよります。一人でも癇癪の強い子がいればかなり手をとられます。
ただ、年度ごとに人数も支援級の雰囲気も変化があるので、今年度が厳しくてもそれが続くとはかぎらなない。
担任やメンバーとの相性がよければ、とても過ごしやすいものになります。

教科は基本的には交流学級に沿った時間割で、状況により「自立」の時間が入ります。

最終的には、実際に見学されて
「うちの子はこちらの方が、楽しく過ごせるのではないか」という親御さんの感覚が、一番信頼できる気がします。

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2025/04/20 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
小学校 先生 発語
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