2017/09/06 11:52 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは。発達遅延かなと言われ、療育に週一回通っている4歳の男の子がいます。もうすぐ初めての病院に連れていくのですが、本人にどう説明すべきか悩んでいます。周りのことが少しずつ見えるようになってきて、なんとなく自分が他と違うことも気付き始めているようで、最近自己評価がすごく低く、自分が全て悪いんだというようなことも言うようになり、すごく心苦しいです。
障害をきちんと把握しておくことで、よりよい接し方ができると信じてはいますが、障害名がはっきり分かることへの不安もぬぐいきれません。
取り留めのない文になりましたが、病院に連れて行かれた親御さんの意見がいただけるとありがたいです。

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質問者からのお礼
2017/09/06 23:09
ありがとうございました!初めての投稿でしたがみなさんに回答をいただけて、少し勇気が出てきました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/68082
退会済みさん
2017/09/06 12:32

第一子は小学生になってやっと連れて行けたのですが、発達障害についてもやんわり気づきもあったので、この先あなたが困ったらお願いしたいから病院に行くと話したように思います。

ほかは三歳半過ぎ~四歳でしたが見通しがたたないとパニックになるがあまりない子なので、車に乗って病院にいくよー。
ちょっと遠いよ。
行ったことないとこで子どもの病院だよー。
お話するよー。
終わったらアイス買おうか?

そんな感じですね。

何されるのか?と不安になるタイプなので、お話するだけ、注射はない、お話の間は待たなきゃいけない。等の説明にして
なんの話?と聞かれたら、あなたの話だよー。
というようにしてました。

嘘と感じたり、話が違うと感じるとパニックになるタイプの子どもには、嘘にならないように、確実にそうなることのみ伝えました。

幼児の受け入れの場合、病院の診察室におもちゃや絵本が準備してあることが多いです。
病院にそれとなく聞いてみては?
私はお話の間、子どもが待てるよう絵本や音のでないオモチャなど持参してもいいですか?と聞いてます。

オモチャあると聞いたら、子どもの特性にあわせ、オモチャのことを言ったり言わなかったりしますが、
本を読んだり遊んで待てると思いますとは話しています。

いい病院は、子どもの好みをあらかじめ確認して、診察室にできるだけそういうオモチャを準備してくれてます。
食いついたオモチャは次回診察にも置いてあるという細やかな配慮に脱帽しました。
子どもによりオモチャ変えてるのには驚愕でした。





https://h-navi.jp/qa/questions/68082
退会済みさん
2017/09/06 12:53

こんにちは

病院に行くことが心の支えになるような声かけはいかがですか。

「〇〇ちゃんは、いつもよくがんばってるよね。
ママも〇〇ちゃんをいっぱい応援したいの。

〇〇ちゃんのいいところがどんなところか、
どんな応援をしたらいいか、
よくわかる専門の先生がいる病院があるんだって、

ママもその先生と勉強したいから一緒についてきてくれるかな。
ママに協力してくれる?」

とか・・・

うちの子がWISC受けた時、
上の子には同じように言いました。すでに自信がない状態だったので。

下の子には「どんだけ天才かわかるテストだよ」って言いました。
ノリノリで受けてくれました。

終わったら楽しいこと、嬉しいことがあるようにセットすると、
割とどこでもほいほいついてくるようになっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68082
2017/09/06 16:09

はじめまして。5才 自閉スペクトルの男の子の親です うちも先月検査して診断がついたばかりです やはり 戸惑いも勿論ありました でも、来年小学校に上がるので支援をうけるには仕方ないと思い検査をしてもらいました。 うちの子の場合まだ病気の意味もわかってないようなので 少し違うと思いますが、病気が、分かり今迄 なんでうちの子だけ同じようにできないのかとか思ってて 今は病気のせいだったんだとおもえば少し見方も変わって 前より優しく接する事ができるようになりました 以前は怒ってばかりだったので 先週から言語訓練にも行ってます うちの子は病気でもグレーゾーンなんで周りに理解してもらえず今も悩み中です 答えになってるかわかりませんが、こちらで色々話す事で少し安らぎます 悩んでるのは自分だけじゃないんだなって 理解してもらえる親さんも周りにはいなくて かなりきついです

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https://h-navi.jp/qa/questions/68082
かずはなさん
2017/09/06 23:07

みなさんご回答ありがとうございます。
すみません、始めたばかりで個人個人への返信の仕方が分かりません…
こちらでお返事させていただきます。

ruidosoさん
ありがとうございます。
いろんなパターンを経験されておられるのですね。とても参考になります。
うちも見通しが立たないと不安になるタイプなので、注射や痛いことはないこと、終わったらなにかご褒美があることを伝えておこうと思います。
症状によっておもちゃが違うというのは素晴らしいですね。患者のことをすごく考えてくれていますね。

たぬたぬさん
ありがとうございます。
自信のない状態が日に日に露わになってきていて、焦っています。
わたしの接し方もだめなんだろうなあとクヨクヨしながらも、どうしていいのかも分からず。
おだてるとすごくよろこぶけれど、自信のなさからかできないとものすごく怒ったり泣いたりするので、言い方が難しくて。
あなたのことを理解したいし勉強したいから、というのはとても響きました。
そんな風に包み込んであげたいなと思います。

えいちゃんさん
とてもとてもよく分かります。なにか他の子と違うな、不器用だったり適当だったり話を聞いてなかったり、自分のしつけが足りないのかと厳しくしていました。ですがそうではないのだと分かりすごく申し訳ない気持ちです。同時に、どう接したら良い方向に向かうのか分からなくなりました。悩み苦しみながらも、できるかぎり楽しく明るく過ごしたいものですね。これからの自分にとって難しい課題です。

皆さん本当にありがとうございました。
勇気が少し出てきました。

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2016/12/08 投稿
遺伝 遊び 工作

4歳年中の娘の癇癪時の対応について。4歳アスペルガー+ADHD疑いの娘についてです。 近頃、家での行動では相変わらず切り替えは苦手でマイペースですが、以前と比べると指示が通るようになってきていて、とても頑張っていると感じています。 愚図ることは多いですが、大爆発する癇癪は随分と減りました。 しかし、今日の夕方、、、保育園の帰宅時に公園に寄って少し遊んでいました。一緒にいたお友達がお父さんにカマキリを取ってもらうと、虫大好きな娘も触らして!と寄って行きました。 一度触らして貰うと、お友達も返して、となったので、娘は渋っていましたが、「○○ちゃんが取って貰ったやつだから返そうか」という私の言葉で渋々返しました。すると、割とすぐに「貸して、触らして、順番して」と言い出し、、相手の子も「もう私のだから貸さない、やめて」となり、堪えきれず娘はそこで大爆発。大好きな虫だったのでどうしても触りたいという気持ちが強かったのだと思いますが、大号泣。 帰ろう、まだカマキリはいるから探そう、と声はかけても、こうなってしまったからには、どうにもならないので相手の親子にも謝り、しばらくは娘から少し離れて落ち着くのを待っていました。 ただ、娘の場合こうなったら落ち着けず、40分間大号泣(その間にお漏らし)。たまに声をかけながら目に見える範囲にいたのですが、、 結局、暗くなり始めても泣き叫んでいたので、お母さん、もう待てないよ、と途中まで泣き叫ぶ娘を引きずり、その後、お漏らし娘をおんぶ(弟は抱っこ涙)で帰ってきました。 どうすれば良かったのかなぁ、、と思いつつ。 夜、寝る前に、「今日は悲しかったね、けど、誰もがあなたの頼みを聞いてくれるわけじゃないから、お願いを聞いてもらえなかった時はしょうがないと思って切り替えられるといいね」と話しました。 そして、「あなたがあのように泣いてしまった時、1人で気持ちを落ち着けられるといいね、1人になれる場所にいったりできるかな」と聞くと、「それは出来ない。抱っこしてギュッとしてほしい」ということでした。 癇癪を起こすたびに、1人で落ち着けるといいな、と思って、部屋に1人で居させる事を試した事もあるのですが、更に物凄いエネルギーで大号泣となります。 落ち着いている時に、ウワーってなってしまった時は1人で部屋で落ち着いくまでいてみようか?と本人に聞いてみることもあるのですが、私と離れて1人になる事を頑なに拒みます。 タイムアウト、1人でクールダウン、というようなことを本で読みますし、また、そのように出来たら本人にとっても、私にもとても良いなぁと思うのですが、、 結局、私の抱っこで散々泣き叫んだのち落ち着くというのが我が家のパターンのように思います。 皆さんは癇癪時にどのようにして、子どもを落ち着かせている、また落ち着くパターンになっているのでしょうか? 良い気持ちのコントロールの方法を身につけてくれるといいなぁと思います。 教えていただけると有難いです。

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2017/09/25 投稿
コントロール ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
癇癪 4~6歳 食事
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