質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

42歳独身男性です

退会済みさん

2017/09/08 22:07
20
42歳独身男性です。思いっきりアスぺです。友達が出来たことが無いです。ずっと仲間外れにされてきました。
緊張が強く高校生の頃町の通りを歩いてたら緊張のあまり汗だくでロボットみたいな歩き方になったり、就職の面接の時は緊張のあまり倒れそうになったりしました。なんとか30代後半で障碍者枠で就職できましたが、仕事が無くしょうがなしに雇用されてる感じで気が狂いそうです。職場の輪にも入れてもらえません。
家族にも生き辛さを分かってもらえないし、このまま一生友達も出来ないと思ったら何の為に生きているんだろうと思ってしまいます。自己否定してきてるので過去の記憶が断片的にしかありません。定型の人と上手くやっていけないんだったらこの世の中生きていくのが辛すぎます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/09/09 14:58
みなさんそれそれのご意見が大変参考になりました。
少し気持ちを切り替えて少しづつ自分のしたい事を見つけたいと思います。
余りにも定型の人に合わせようとしてたのが悪かったのじゃないかと思います。
自分に合う人を見つけられたらと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68552
ぽかりさん
2017/09/08 22:51
テツさん、こうして読ませてもらっていると、何ら違和感が無いのですが。
直にお話すると、そうなってしまうのですね?
適職に就ければ、能力を発揮できそうなのに残念です。

私はASDの息子の為に、出来そうな職探しを模索しています。
本人は孤立しているのが楽みたいです。

「あなたは定型です!」って催眠術をかけたら、どうなるでしょうかね?
冗談ではなく、本当に生きる楽しみがあってほしいです!
https://h-navi.jp/qa/questions/68552
退会済みさん
2017/09/08 23:18
ぽかりさん回答ありがとうございます。
何ら違和感ないと言われることはよくあります。
でもすぐみんな違和感を感じて離れていきます。
資格も沢山取得して、転職も何十回もしましたが駄目でした。
催眠術も合気道も習いに行きましたが、催眠術はかからず、合気道は先生に悪意が無いのに怠けていると誤解され破門になりました。職場でも上司に君の障害が分かったよって言われました。
どうしろちゅうねん。もう困る。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/68552
MITUKIさん
2017/09/08 23:20
どこか、職場以外のコミュニティに飛び込んでみではどうでしょうか?
テツさん、何か趣味はお持ちじゃないですか?
得意な事や、やっていて心休まる事はないですか?
そういったことに関するサークルやグループを見つけて、ぜひコンタクトをとってみてほしいです

例えば・・・うちには中二の息子がおります
小さい頃から、この子の好きなもの、得意なものはないかと一生懸命探しました
そして、たまたま、音楽教室と出会い、音楽に親しむことを覚えました
それが、小学校では音楽の教科の成績につながり、中学では吹奏楽部につながっています
そして、将来は、地元のアマチュア楽団に所属したり、または仲間同士でバンドでも組んでそこに居場所を見つけてくれたらいいな~と願っています

もちろん、職場や学校で良好な人間関係が築ければ、それに越したことはないのですが、そうじゃない場合、毎日が辛くて苦しくて仕方なくても、ここにさえ来れば「僕の居場所があるんだ」と思ってくれればいいかな?という気持ちで親子で取り組んできました

そもそもが、幼稚園の時のいじめがあって、そんな息子の居場所づくりで音楽教室に通い始めたんですよね
結果、とてもいい友人関係につながりました

あと、当事者のグループに入ってみるのはいかがですか?
そういったところで、SST的な訓練や話し合いができるグループもあるはずです
共感しあえる人との人間関係はとても居心地がよく心休まりますよ

今、定型の人達とうまくやっていけないんだったら、別にそれでもいいじゃないですか?
しんどい時に無理してうまく付き合う必要はないと思います
心が元気になったら、また外の世界に飛び出そうと思える日も必ず来ると思いますから、焦らずにその時を待ちませんか?

私も当事者ですから
テツさんの辛い気持ちわかりますよ
自分の事と息子の事を重ねてみてきているので、二重の意味でとても分かります
毎日辛いですよね

でも息子の支援を通して思うことは、想像していたより世の中には本当に優しい人が多いです
お互いにその面を見せ合ってないだけなんだと思います

お互い無理せず、緩やかに頑張りましょうね ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/68552
退会済みさん
2017/09/08 23:32
MITUKIさん回答ありがとうございます。
音痴を直そうと思い10年間ボイストレーニングの教室に通いましたがそこでも友達が出来ずにやめました。
その教室で知ったバンドを好きじゃないけど同じ教室の人だからと思いライブに言ったりCDを買って応援してました。
しかしそのバンドの英語の部分が歌詞カードと歌っていることが全然違っていて、また英語が滅茶苦茶で訂正を求めfacebookで書いたら受け入れられず、要求がエスカレートしてしまい弁護士沙汰になってしまいました。そして自殺未遂をして入院しました。
一見普通そうに見えるようですが、かなりの問題児だとおもってます。
後半の助言は大変参考になるので無理せずに外の世界と関わらない様にします。
...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/68552
退会済みさん
2017/09/09 00:14
こんにちは

テツさんに最近私が知ったキーワードをご紹介したいです。

(ギャンググループ、)チャムグループとピアグループです

↓このブログでたまたま知ったのですが・・・
【ママ友トラブル】ママ友間のいじめの構造
https://ameblo.jp/peaceofmind-blog/entry-12286869085.html

社会全体がチャムグループ化してるように思います。
私はこのチャムグループが苦手で。
子供のためにどうしても保護者づきあいがリアルにあるのですが、
集団のためにと考えて動けば動くほど空回りして浮いていました。
チャムグループ的だったからと考えています。

今はもっとゆるく自分のテンポとペースで付き合えるリアルと
バーチャルの拠点を作ることで、自分に必要以上の負荷をかけないで
済んでると主ます。ピアグループだと思います。

テツさんはピアグループを作っていくことがこれからできないでしょうか。

こうやってネットでのつながりからでもいいと思います。

本との対話だってかまわないと思います。
共感できる本探しをしてブックレビューをすることで、
「本」が介在しますが、つながりを作り始めることができる。

リアルでのつながりは・・・最初は
アスペだからアスペ当事者の会がいいよ、アスペ同志集まっておけばいい
という短絡な意味ではないですが、
アスペルガーの当事者会なども参加することで、
似た感覚の人、同調できない人、色々いていいんだな、
ということを体験してもらってもいいと思います。

アスペだからアスペらしく振る舞う必要はないですし、
テツさんはテツさんのアスペを磨かれたら、今のネット社会、
思わぬ出会いがあるかもしれません。

せっかく現代に生きているのだし、歩いて出会える距離の人に
限定しないでいいや、と思うと少しは気楽にならないでしょうか。

「自分だけが間違ってる感」があるのかもしれないですね。
その感覚もテツさんらしさだと思います。
上手に折り合っていかれるよう、応援してます。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/68552
退会済みさん
2017/09/09 00:57
たぬたぬさん
回答ありがとうございます。
世間がたぬたぬさんのような考え方だったら楽に生きていけるんでしょうけど、私の悪気のない言動を理解してもらえるグループを作れたらいいかなと思えました。
42年間生きてきて一度もうまくいかなかった人付き合い、仕事ですがもう一回挑戦してみようと思いました。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

わたしは高校2年生です

今年3年になります。ASD、ADHD、うつ病があります。精神障害者手帳は3級です。大人になるのが不安です。特に、お金の面と支援の面です。来...
回答
こんにちは。大人になるのは、不安ですよね。 仕事と言っても、いろいろな職業があるし・・・。 親御さんが「いつか一人暮らしをさせる」というの...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
皆様ありがとうございます🙇‍♀️ 勇気を出して言ってみたところあっさり辞められることになりました。本当にこちらから言い出すのを待っていたん...
6

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
18

多動がなおらない

19歳保育科の女子大生です。アスペルガーとADHDです。1歳から疑いがあり幼児期の診断でした。(ADHDは最近診断されました)私は、軽度で...
回答
ADHDからくる多動は収まることが多いですが、 もしかして自閉系があるのならアスペも含めますが それだと難しいと思います。 うちの子も自閉...
12

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
こんにちは、 人は得体の知れないものを怖がるんです。 私は、こういう人間だ❢って思えたのが良かったのかもしれないですね。 堂々としてたほう...
6

初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は...
回答
アスペルガー、ADHD当事者の33歳男です。 前に書いたことに加えて、もう一つだけ書きます。 私は「本当の自分」や「偽物の自分」は存在せ...
20