あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

42歳独身男性です

Calender icon
Qa comment count icon 20
Finish
42歳独身男性です。思いっきりアスぺです。友達が出来たことが無いです。ずっと仲間外れにされてきました。
緊張が強く高校生の頃町の通りを歩いてたら緊張のあまり汗だくでロボットみたいな歩き方になったり、就職の面接の時は緊張のあまり倒れそうになったりしました。なんとか30代後半で障碍者枠で就職できましたが、仕事が無くしょうがなしに雇用されてる感じで気が狂いそうです。職場の輪にも入れてもらえません。
家族にも生き辛さを分かってもらえないし、このまま一生友達も出来ないと思ったら何の為に生きているんだろうと思ってしまいます。自己否定してきてるので過去の記憶が断片的にしかありません。定型の人と上手くやっていけないんだったらこの世の中生きていくのが辛すぎます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

テツさん
Calender icon 2017/09/09 14:58
みなさんそれそれのご意見が大変参考になりました。
少し気持ちを切り替えて少しづつ自分のしたい事を見つけたいと思います。
余りにも定型の人に合わせようとしてたのが悪かったのじゃないかと思います。
自分に合う人を見つけられたらと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ぽかりさん
Calender icon 2017/09/08 22:51
A white
テツさん、こうして読ませてもらっていると、何ら違和感が無いのですが。
直にお話すると、そうなってしまうのですね?
適職に就ければ、能力を発揮できそうなのに残念です。

私はASDの息子の為に、出来そうな職探しを模索しています。
本人は孤立しているのが楽みたいです。

「あなたは定型です!」って催眠術をかけたら、どうなるでしょうかね?
冗談ではなく、本当に生きる楽しみがあってほしいです!
テツさん
Calender icon 2017/09/08 23:18
A white
ぽかりさん回答ありがとうございます。
何ら違和感ないと言われることはよくあります。
でもすぐみんな違和感を感じて離れていきます。
資格も沢山取得して、転職も何十回もしましたが駄目でした。
催眠術も合気道も習いに行きましたが、催眠術はかからず、合気道は先生に悪意が無いのに怠けていると誤解され破門になりました。職場でも上司に君の障害が分かったよって言われました。
どうしろちゅうねん。もう困る。
MITUKIさん
Calender icon 2017/09/08 23:20
A white
どこか、職場以外のコミュニティに飛び込んでみではどうでしょうか?
テツさん、何か趣味はお持ちじゃないですか?
得意な事や、やっていて心休まる事はないですか?
そういったことに関するサークルやグループを見つけて、ぜひコンタクトをとってみてほしいです

例えば・・・うちには中二の息子がおります
小さい頃から、この子の好きなもの、得意なものはないかと一生懸命探しました
そして、たまたま、音楽教室と出会い、音楽に親しむことを覚えました
それが、小学校では音楽の教科の成績につながり、中学では吹奏楽部につながっています
そして、将来は、地元のアマチュア楽団に所属したり、または仲間同士でバンドでも組んでそこに居場所を見つけてくれたらいいな~と願っています

もちろん、職場や学校で良好な人間関係が築ければ、それに越したことはないのですが、そうじゃない場合、毎日が辛くて苦しくて仕方なくても、ここにさえ来れば「僕の居場所があるんだ」と思ってくれればいいかな?という気持ちで親子で取り組んできました

そもそもが、幼稚園の時のいじめがあって、そんな息子の居場所づくりで音楽教室に通い始めたんですよね
結果、とてもいい友人関係につながりました

あと、当事者のグループに入ってみるのはいかがですか?
そういったところで、SST的な訓練や話し合いができるグループもあるはずです
共感しあえる人との人間関係はとても居心地がよく心休まりますよ

今、定型の人達とうまくやっていけないんだったら、別にそれでもいいじゃないですか?
しんどい時に無理してうまく付き合う必要はないと思います
心が元気になったら、また外の世界に飛び出そうと思える日も必ず来ると思いますから、焦らずにその時を待ちませんか?

私も当事者ですから
テツさんの辛い気持ちわかりますよ
自分の事と息子の事を重ねてみてきているので、二重の意味でとても分かります
毎日辛いですよね

でも息子の支援を通して思うことは、想像していたより世の中には本当に優しい人が多いです
お互いにその面を見せ合ってないだけなんだと思います

お互い無理せず、緩やかに頑張りましょうね

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
F3dd6007c9832c4ecb4e64a9982c5530a420540b05bf6886161caac709fb26f4 s

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
兄弟5歳差です。(11歳6歳) 1人でいいと思いつつ、ずっと周りが羨ましくて、あと、上の子にもお願いされて、やっぱり欲しくなって産みました...
Qa comment count icon 9
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

おむつ関連です

診断待ち中の自閉症(知的もあるかも?)の3歳2ヶ月の息子がいます。イヤイヤながらもトイレに連れていけばおしっこは出来ます。自発的に行くこと...
回答
うんち関連の絵本を見るのはどうでしょう? うちの息子も小学低学年までは便秘ぎみ うんちがスッキリ出ず、病院で大きい浣腸をしてから恐怖でうま...
Qa comment count icon 6
Finish
D7ac437e4b64af2113caa427862115d35d93c32f65054a9fd6e90683be1cfe7b s

初めて質問させていただきます

言葉が遅く活発な三才の息子が、先日「軽度の精神遅滞を伴う自閉症」と診断されました。ずっと友達や元保育士さんなど、周りから「心配ないよ普通だ...
回答
私の場合は診断前後はネットにかじりついてました。本も読んでました。もちろん、まだイロイロ読んでます。いろんな方面に先生を見つけていろいろお...
Qa comment count icon 8