締め切りまで
7日

就学について、ご相談させてください
就学について、ご相談させてください。
親族に、重複障害の就学前の子供がいます。
就学にあたり、色々情報を収集しているようで、参考までに重複障害のお子さまの
就学について教えて下さい。
普通学級で通級に行かれている方は、いらっしゃいますか?
支援学校に行くべきでしょうか?
どちらも良い点、悪い点があるかと思いますが、情報収集のお手伝いがしたくて、
失礼を承知で質問させてください。
もちろん、両親が最終我が子にとって、
一番最善と思う道にすすむと思います。
選択する時に、色々なご意見をちょうだい
いたしたく、お願いいたします。
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この質問への回答

重複障害の程度のについて書かれていなければアドバイスしようにも出来ないと思いますので、出来るだけ詳しく知っている範囲で情報を出した方が良いですよ。
お疲れ様です。
うちはアスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)とADHDの重複障がいです。
今は全日制の高校に通っています。
小学校の時は通常級で通級に通っていたこともありますし、支援級に通っていた
こともあります(知的障がいがないので支援学校は入学できない)。
たぶん期待されている回答ではないと思うのですが、私が感じたのはどんな先生に
出会えるのかとかどんな友達に出会えるのかが大切だということです。
通常級の先生でも支援に理解のある先生もいるし、通級や支援級の先生でも支援に
理解のない先生もいます。
同級生の中にもびっくりするくらい上手く関わってくれる子もいるかも入れません(実際に
いました)。
学校によっても雰囲気が全然違います。
年度によっても変わってしまうことがあるけれどね。でもやっぱり見学をしてみるのが
良いのではないのかなぁと思います。
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〉〉aya様
早速アドバイスありがとうございます。
弱視と知的障害の重複障害です。
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友人の甥が自閉症、ADHD、弱視の重複障害で一年生の一学期は普通級でしたがやはり無理だということで支援級に移りました。
どう頑張っても定型発達の子と同じスピードで黒板や教科書が読めないので配慮なしで過ごすのがむしろ可哀想という理由でした。
お子さんの事は黒板が読める教室でお勉強しようね、と説得したそうです。
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弱視なら盲学校は?。
盲学校から大学に行って学校の先生になるひともいるし、盲学校だからと勉強の心配ないですよ。
子供にあった授業をするので、スポーツもあるし体験も色々あり学べるようです。
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mama19980401さん、こんばんは。
私だったら、支援学校という位置付けの盲学校を選択します。
普通級を選択しても、最初の1年は、補助の先生が一人。
付けてくれると思いますが、その後は、解らないです。
補助の先生を付けるには、自治体に下りる教育の予算に、付けられるか?
どうか決まるので、その状態で、6年間。
毎年、付けて貰えるのか。
解りません。
この親族の子。
というのは、弱視。以外に、障害を持っていらっしゃる?
のですよね。
重複なら、現実的なのは、特別支援学校だと思います。
もう少し。情報がないと、どなたでも、ご質問のお答えが出来ないです。
ごめんなさい。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
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