質問詳細 Q&A - 園・学校関連
就学について、ご相談させてください

就学について、ご相談させてください。

親族に、重複障害の就学前の子供がいます。

就学にあたり、色々情報を収集しているようで、参考までに重複障害のお子さまの
就学について教えて下さい。

普通学級で通級に行かれている方は、いらっしゃいますか?
支援学校に行くべきでしょうか?

どちらも良い点、悪い点があるかと思いますが、情報収集のお手伝いがしたくて、
失礼を承知で質問させてください。

もちろん、両親が最終我が子にとって、
一番最善と思う道にすすむと思います。
選択する時に、色々なご意見をちょうだい
いたしたく、お願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mama19980401さん
2017/09/13 07:23
御意見をいただきました皆様、短い期間にありがとうございます。

弱視で、知的障害は重度すれすれの区分が中度といった程度でしょうか。

4歳発語なし、おむつもとれていません。
いまの身内の子供をみていると、
指示命令が全く通らない様子をみていると、
集団生活が厳しそうだと感じています。

両親の考えがあるかもしれませんが、
普通学級1本で考えているようで、
お子さまの成長具合を見守りつつ、
いい決断ができるといいなと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69150
退会済みさん
2017/09/12 19:49

重複障害の程度のについて書かれていなければアドバイスしようにも出来ないと思いますので、出来るだけ詳しく知っている範囲で情報を出した方が良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/69150
たかたかさん
2017/09/12 20:25

お疲れ様です。

うちはアスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)とADHDの重複障がいです。
今は全日制の高校に通っています。

小学校の時は通常級で通級に通っていたこともありますし、支援級に通っていた
こともあります(知的障がいがないので支援学校は入学できない)。

たぶん期待されている回答ではないと思うのですが、私が感じたのはどんな先生に
出会えるのかとかどんな友達に出会えるのかが大切だということです。

通常級の先生でも支援に理解のある先生もいるし、通級や支援級の先生でも支援に
理解のない先生もいます。
同級生の中にもびっくりするくらい上手く関わってくれる子もいるかも入れません(実際に
いました)。

学校によっても雰囲気が全然違います。
年度によっても変わってしまうことがあるけれどね。でもやっぱり見学をしてみるのが
良いのではないのかなぁと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69150
mama19980401さん
2017/09/12 20:39

〉〉aya様
早速アドバイスありがとうございます。
弱視と知的障害の重複障害です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69150
2017/09/12 21:31

友人の甥が自閉症、ADHD、弱視の重複障害で一年生の一学期は普通級でしたがやはり無理だということで支援級に移りました。

どう頑張っても定型発達の子と同じスピードで黒板や教科書が読めないので配慮なしで過ごすのがむしろ可哀想という理由でした。

お子さんの事は黒板が読める教室でお勉強しようね、と説得したそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69150
花子2さん
2017/09/12 23:24

弱視なら盲学校は?。
盲学校から大学に行って学校の先生になるひともいるし、盲学校だからと勉強の心配ないですよ。
子供にあった授業をするので、スポーツもあるし体験も色々あり学べるようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69150
退会済みさん
2017/09/13 00:06

mama19980401さん、こんばんは。

私だったら、支援学校という位置付けの盲学校を選択します。

普通級を選択しても、最初の1年は、補助の先生が一人。
付けてくれると思いますが、その後は、解らないです。

補助の先生を付けるには、自治体に下りる教育の予算に、付けられるか?
どうか決まるので、その状態で、6年間。
毎年、付けて貰えるのか。
解りません。

この親族の子。
というのは、弱視。以外に、障害を持っていらっしゃる?
のですよね。
重複なら、現実的なのは、特別支援学校だと思います。

もう少し。情報がないと、どなたでも、ご質問のお答えが出来ないです。
ごめんなさい。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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就学について

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保育園での指導について

4歳の自閉スペクトラム症と、軽度知的障害の疑いがある男の子を育てています。今朝は保育園で外遊びの日で、ふと、どんな感じで遊んでいるのかな?と思って離れたところから様子を見ていました。すると、子どもは園庭の入り口でずっとくるくる回って、ちらっと他の子どもたちが追いかけっこをしたり園庭で遊んでいるのを確認して、またくるくる回っていました。内気な子なので「一緒に遊ぼう」と言えないのかもしれない。「遊ぼう」と言っても遊びのルールが理解できないので、一緒に遊べないのかもしれない。大きい声を出すこともあるので「うるさい!」と怒られたことがあるのかもしれない。と、どんどん不安になってきてしまって。。。保育園の先生に何か指導してもらった方がいいのか悩んでいます。指導していただくにしても、何と言っていいのか分からなくて。保育園で指導をお願いされた方は、なんと伝えていますか?よろしくお願い致します。

回答
いやいやいや。 お子さんとてもよい形で遊んでいますやん? そして、周りを気にもしている。 とっても楽しそうだし、安全も確保されてますし...
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小学2年生の男の子の母親です

今日発達支援センターで医師の診察を受け、wisc検査でIQ68、軽度の知的障害があると言われました。ADHDも疑われました。就学前から療養に通っています。これから色々と決断しなくてはと思うのですが、どの進路がこの子に一番良いのか、少しでも早く選択してやれればと思い、相談させてもらいました。現在は普通級に通っていますが、支援員がついてくださっています。支援員がつかなくては一人で全部をこなせないと、学期末の懇談で先生からお話がありました。3年で支援員の希望は出せるが、つくかどうかははっきりわからないと言われました。軽度知的障害があり支援員をつけて普通級に在籍させること、支援級に変わること、支援級では軽度知的障害であっても情緒級を希望することが可能なのかと言うことなども疑問にあります。通っている学校には知的級はありますが、情緒級はありません。昨年情緒級を新設のお願いを出された親がいらっしゃったのですが、知的級がすでにあり、人員不足と資金不足、兄弟がおられない理由で新設できないと言われたそうです。そうなると近くの情緒級のある学校に転校を考えなくてはならないと言われていました。知的級と情緒級ではカリキュラムが違い、同学年と同じ学習内容で学習を進めてもらえる情緒級があればと私も思うのですが、複数人で希望を出したり兄弟が在学していれば、新設されやすいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?軽度知的障害があり、普通級で卒業、その後中学校でも普通級で支援員をつけることはできるのでしょうか?もしくは、支援級に進み、中学校も支援級、その後の進路はどうなるのだろう?ととても先が見えずに不安ばかりです。ご意見、アドバイスお聞かせください。よろしくお願いします。

回答
おもちくんさん、こんにちは。 中1長男が自閉症スペクトラムです。 小1から支援級在籍、現在は公立中学校の支援級在籍です。 どちらにお住ま...
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保育園の連絡帳についてです

発達障害の息子は保育園の年長さんですが、自発語がまだ少ない為帰宅しても保育園での事を一切話してくれません。久々に時間が取れて先生と話すと、家ではしない事が出来ていたり、コミュニケーションが苦手で友達作りは難しく孤立してるのではと心配してたのも一人仲良くしてる子がいると言われたり、かなりの偏食有るのに給食は頑張れてると言われたり沢山の事が家庭と保育園では違う事に驚き、嬉しかったのですが、ある意味こんなに息子の事を分かれてなかった事にかなり落ち込みました。日々の様子を教え合う連絡帳は年少さんで終わってしまい、今はこちらから先生に聞きに行かないと何も知ることが出来ません。毎日朝早く帰りは遅く先生とゆっくりお話してる余裕は無いので連絡帳があれば少しずつ家と園の温度差も縮まり来年の就学への判断材料にもなるかなと思います。みなさんは園の様子を知るのにどーしてますか?発達障害の子に連絡帳は必要ないでしょうか?園にとって迷惑だと思われるでしょうか?保育園からは担任一人の主観で出来る出来ない等書く訳にはいかない的な事を言われています。話をするより簡単な2〜3行の出来事でいいんですけどね。集団生活で周りに迷惑かけてないか、機嫌の良し悪しはどうか、コミュニケーションはどのくらい取れているか、何を頑張ったか、どれ位授業についていけてるか…親としては知らなくていいものなのか気になります。

回答
私の息子が保育園に通っていた時は年中年長と連絡帳はありましたが必要があれば記載になっていましたので、日々の細かなことは把握していませんでし...
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就学に向けて支援学校あるいは支援級の選択肢もあるのか、気持ち

や考えを整理したいと思い、先輩がたのご意見、経験談をお聴きしたいです。娘はASDと中度の知的障害で、年長さんになりました。現在1対1の加配対応で園生活を本人のペースで過ごしています。最近は年長クラスでの内容についていけなくなって参加の機会が減っているようです。文字の読み書きができつつありますが、ことばの理解は限られ、単語、パターン化したセリフで意思表出できたり、できなかったりで、コミュニケーションの難しさがかなりあります。身の回りのことは十分な声かけで行えますが、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさがあります。おともだちといることはうれしいようです。やりとりして遊ぶことはできませんが、おともだちのすることを見真似したり、興味が増えたり良い影響がたくさんあるようです。昨年、支援学校を見に行った時、がっかりな対応の先生がいたこと、思ったより重度のお子さんが多く、環境としてどうなのか不安になっています。先日、地域の小学校の支援級と一年生の授業を見学させてもらいました。がらりと違うスケジュール、集団行動、先生のマンパワーの少なさに、正直言って娘がここに身を置くと困るだろうと思いました。どちらを希望してよいかわからなくなりました。主治医からは昨年度の相談では、「低学年の楽しい雰囲気の時期を、介助員をつけて地域の小学校に通うことも選択肢。ゆっくり考えてみよう」と言われています。ちなみに経済的に共働きなので、わたし自身小学校に付き添うという選択肢はありません。園生活にはおともだちと育ち合う実感があります。小学校にはあるのでしょうか?おともだちや普通の学校からの刺激をどのくらい大事に思えばよいのでしょうか?支援学校に籍を置いて、地域の小学校にも少しの時間でも通うなんてことはありますか?週一回くらいならわたしも付き添えそうです。長文になりすみません。体験談、ご意見お願いします。

回答
はじめまして いろんな考え方があると思いますが、 私は はじめは小学校で、難しくなったら支援学校。はお勧めしないです。 難しくなる=で...
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