質問詳細 Q&A - 園・学校関連
就学について、ご相談させてください

就学について、ご相談させてください。

親族に、重複障害の就学前の子供がいます。

就学にあたり、色々情報を収集しているようで、参考までに重複障害のお子さまの
就学について教えて下さい。

普通学級で通級に行かれている方は、いらっしゃいますか?
支援学校に行くべきでしょうか?

どちらも良い点、悪い点があるかと思いますが、情報収集のお手伝いがしたくて、
失礼を承知で質問させてください。

もちろん、両親が最終我が子にとって、
一番最善と思う道にすすむと思います。
選択する時に、色々なご意見をちょうだい
いたしたく、お願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mama19980401さん
2017/09/13 07:23
御意見をいただきました皆様、短い期間にありがとうございます。

弱視で、知的障害は重度すれすれの区分が中度といった程度でしょうか。

4歳発語なし、おむつもとれていません。
いまの身内の子供をみていると、
指示命令が全く通らない様子をみていると、
集団生活が厳しそうだと感じています。

両親の考えがあるかもしれませんが、
普通学級1本で考えているようで、
お子さまの成長具合を見守りつつ、
いい決断ができるといいなと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69150
退会済みさん
2017/09/12 19:49

重複障害の程度のについて書かれていなければアドバイスしようにも出来ないと思いますので、出来るだけ詳しく知っている範囲で情報を出した方が良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/69150
たかたかさん
2017/09/12 20:25

お疲れ様です。

うちはアスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)とADHDの重複障がいです。
今は全日制の高校に通っています。

小学校の時は通常級で通級に通っていたこともありますし、支援級に通っていた
こともあります(知的障がいがないので支援学校は入学できない)。

たぶん期待されている回答ではないと思うのですが、私が感じたのはどんな先生に
出会えるのかとかどんな友達に出会えるのかが大切だということです。

通常級の先生でも支援に理解のある先生もいるし、通級や支援級の先生でも支援に
理解のない先生もいます。
同級生の中にもびっくりするくらい上手く関わってくれる子もいるかも入れません(実際に
いました)。

学校によっても雰囲気が全然違います。
年度によっても変わってしまうことがあるけれどね。でもやっぱり見学をしてみるのが
良いのではないのかなぁと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69150
mama19980401さん
2017/09/12 20:39

〉〉aya様
早速アドバイスありがとうございます。
弱視と知的障害の重複障害です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69150
2017/09/12 21:31

友人の甥が自閉症、ADHD、弱視の重複障害で一年生の一学期は普通級でしたがやはり無理だということで支援級に移りました。

どう頑張っても定型発達の子と同じスピードで黒板や教科書が読めないので配慮なしで過ごすのがむしろ可哀想という理由でした。

お子さんの事は黒板が読める教室でお勉強しようね、と説得したそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69150
花子2さん
2017/09/12 23:24

弱視なら盲学校は?。
盲学校から大学に行って学校の先生になるひともいるし、盲学校だからと勉強の心配ないですよ。
子供にあった授業をするので、スポーツもあるし体験も色々あり学べるようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69150
退会済みさん
2017/09/13 00:06

mama19980401さん、こんばんは。

私だったら、支援学校という位置付けの盲学校を選択します。

普通級を選択しても、最初の1年は、補助の先生が一人。
付けてくれると思いますが、その後は、解らないです。

補助の先生を付けるには、自治体に下りる教育の予算に、付けられるか?
どうか決まるので、その状態で、6年間。
毎年、付けて貰えるのか。
解りません。

この親族の子。
というのは、弱視。以外に、障害を持っていらっしゃる?
のですよね。
重複なら、現実的なのは、特別支援学校だと思います。

もう少し。情報がないと、どなたでも、ご質問のお答えが出来ないです。
ごめんなさい。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
りりさん。 そうなんだよね。 子供って、外では、頑張っているんです。 それでいいんです。 帰りに、1分だけ、話すとかは、どうですか?
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今、年少です

発達遅滞で、専門医受診しています。先日検査をしましたが、DQ70で、ボーダーラインとのことです。今日保育園の先生に言われたことでショックをうけました。卒園式に、年少以上児が参加する予定なのですが、ジッと座ってることができなくて、好きな絵本をみせておいても長く続かない。席をたってしまい、当日、本人に静かにしてっていうのはかわいそうだから、休んでくれないかと言われました。私としては、すこしでもそういう環境にも慣れさせたいという気持ちもあり、他に選択肢をもらえず、休んでくれと言われたことに少々納得がいかなくて、、、数日考えてきてくださいっていわれました。式の中でおこなう、かけ声や歌など、本人もなんとなく覚えていて、総練習も参加しているのに、当日休めとは。。。と思ってしまいました。本人は、まだ、言葉の理解もあまりできず、STに通ってるのですが、、やはり休ませた方がいいのでしょうか。去年も1人、支援が必要な子がいたらしく卒園式当日は休んでもらったと先生からききました。(在園児です)なんだか、ショックが抜けきらず、文章もおかしいです。すみません。

回答
私は休ませた方がよいと思う。 お母さんがついていたとしても、きついだろうし、惨めな気持ちになるかもしれません。
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小学校の選択に不安を抱き始めました

自閉症スペクトラムの年中の息子、保育園は障害児保育、月一回の病院で言語訓練、週二回療育に通っています。一年前よりは明らかに人の顔を見るようになってきてくれました。言葉も単語がふえてきています。感覚過敏があり、着衣が苦手、集団のザワザワが苦手、体温も低く、人の熱気にもやられるようです。担当医には支援学級でいけると思う、とは言われました。が、学校には元気一杯の健常児がたくさんいるわけで、交流で、地域の子供たちと関わるのは先々よい、との話もききますが、かたや、あの子は算数だけ一緒に授業受けるけど、なんか違う、みたいなことを周りから言われるのでは、という懸念もあり。。。普通校の支援学級の方が、将来の選択肢は増えるのでしょうか?支援学校で、専門にみてくださる教員の方が専門知識が多いのでは、とも思います。秋くらいから、それぞれ見学に行ってみようと考えてはいるのですが、みなさん、どのような基準で決められたのかと思い、質問させていただきました。私の願いとしては、彼の可能性をできるだけ潰したくない。人生を豊かに生きてほしいということです。お時間ある方、お返事おまちしてます(^-^)よろしくお願いします

回答
参考にはならないんですが、 秋からの前に支援学校では夏祭りとか やっていると思うので、とりあえず遊びがてら 行ってみてはどうですか? 将...
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年長の息子がいます

先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。

回答
たぶん何年も先を見て判定されたと思うので、まずは支援学級で試してみたい、中高学年で厳しくなってきたら支援学校を考えます、と言ってみるとか。...
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小学2年生の男の子の母親です

今日発達支援センターで医師の診察を受け、wisc検査でIQ68、軽度の知的障害があると言われました。ADHDも疑われました。就学前から療養に通っています。これから色々と決断しなくてはと思うのですが、どの進路がこの子に一番良いのか、少しでも早く選択してやれればと思い、相談させてもらいました。現在は普通級に通っていますが、支援員がついてくださっています。支援員がつかなくては一人で全部をこなせないと、学期末の懇談で先生からお話がありました。3年で支援員の希望は出せるが、つくかどうかははっきりわからないと言われました。軽度知的障害があり支援員をつけて普通級に在籍させること、支援級に変わること、支援級では軽度知的障害であっても情緒級を希望することが可能なのかと言うことなども疑問にあります。通っている学校には知的級はありますが、情緒級はありません。昨年情緒級を新設のお願いを出された親がいらっしゃったのですが、知的級がすでにあり、人員不足と資金不足、兄弟がおられない理由で新設できないと言われたそうです。そうなると近くの情緒級のある学校に転校を考えなくてはならないと言われていました。知的級と情緒級ではカリキュラムが違い、同学年と同じ学習内容で学習を進めてもらえる情緒級があればと私も思うのですが、複数人で希望を出したり兄弟が在学していれば、新設されやすいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?軽度知的障害があり、普通級で卒業、その後中学校でも普通級で支援員をつけることはできるのでしょうか?もしくは、支援級に進み、中学校も支援級、その後の進路はどうなるのだろう?ととても先が見えずに不安ばかりです。ご意見、アドバイスお聞かせください。よろしくお願いします。

回答
おもちくんさん こんにちはご心配な気持ち、とてもよく分かります 私の療育者としての意見です。 IQ68は、学校の普通級では、理解が難し...
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