2017/09/12 19:48 投稿
回答 8
受付終了

就学について、ご相談させてください。

親族に、重複障害の就学前の子供がいます。

就学にあたり、色々情報を収集しているようで、参考までに重複障害のお子さまの
就学について教えて下さい。

普通学級で通級に行かれている方は、いらっしゃいますか?
支援学校に行くべきでしょうか?

どちらも良い点、悪い点があるかと思いますが、情報収集のお手伝いがしたくて、
失礼を承知で質問させてください。

もちろん、両親が最終我が子にとって、
一番最善と思う道にすすむと思います。
選択する時に、色々なご意見をちょうだい
いたしたく、お願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/13 07:23
御意見をいただきました皆様、短い期間にありがとうございます。

弱視で、知的障害は重度すれすれの区分が中度といった程度でしょうか。

4歳発語なし、おむつもとれていません。
いまの身内の子供をみていると、
指示命令が全く通らない様子をみていると、
集団生活が厳しそうだと感じています。

両親の考えがあるかもしれませんが、
普通学級1本で考えているようで、
お子さまの成長具合を見守りつつ、
いい決断ができるといいなと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/69150
退会済みさん
2017/09/12 19:49

重複障害の程度のについて書かれていなければアドバイスしようにも出来ないと思いますので、出来るだけ詳しく知っている範囲で情報を出した方が良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/69150
たかたかさん
2017/09/12 20:25

お疲れ様です。

うちはアスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)とADHDの重複障がいです。
今は全日制の高校に通っています。

小学校の時は通常級で通級に通っていたこともありますし、支援級に通っていた
こともあります(知的障がいがないので支援学校は入学できない)。

たぶん期待されている回答ではないと思うのですが、私が感じたのはどんな先生に
出会えるのかとかどんな友達に出会えるのかが大切だということです。

通常級の先生でも支援に理解のある先生もいるし、通級や支援級の先生でも支援に
理解のない先生もいます。
同級生の中にもびっくりするくらい上手く関わってくれる子もいるかも入れません(実際に
いました)。

学校によっても雰囲気が全然違います。
年度によっても変わってしまうことがあるけれどね。でもやっぱり見学をしてみるのが
良いのではないのかなぁと思います。

Tempore ea qui. Doloremque ratione autem. Necessitatibus est iste. Deleniti qui aut. Asperiores praesentium corporis. Dolor amet rerum. Laboriosam error repellendus. Dolorem repellendus dicta. Quo nam dolorum. Aspernatur quasi sequi. Quos quisquam pariatur. Deserunt natus occaecati. Voluptatem consequatur enim. Enim nihil est. Dolorem voluptas quia. A eaque est. Laborum nesciunt dolor. Autem ullam saepe. Et autem quaerat. Sint quo aut. Eveniet facilis et. Laudantium aut vero. Occaecati mollitia non. Sunt aut magni. Architecto ratione blanditiis. Id quidem suscipit. Dolores autem cupiditate. Quod dolorum necessitatibus. Impedit est tenetur. Voluptatem dolores corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/69150
mama19980401さん
2017/09/12 20:39

〉〉aya様
早速アドバイスありがとうございます。
弱視と知的障害の重複障害です。

Tempore ea qui. Doloremque ratione autem. Necessitatibus est iste. Deleniti qui aut. Asperiores praesentium corporis. Dolor amet rerum. Laboriosam error repellendus. Dolorem repellendus dicta. Quo nam dolorum. Aspernatur quasi sequi. Quos quisquam pariatur. Deserunt natus occaecati. Voluptatem consequatur enim. Enim nihil est. Dolorem voluptas quia. A eaque est. Laborum nesciunt dolor. Autem ullam saepe. Et autem quaerat. Sint quo aut. Eveniet facilis et. Laudantium aut vero. Occaecati mollitia non. Sunt aut magni. Architecto ratione blanditiis. Id quidem suscipit. Dolores autem cupiditate. Quod dolorum necessitatibus. Impedit est tenetur. Voluptatem dolores corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/69150

友人の甥が自閉症、ADHD、弱視の重複障害で一年生の一学期は普通級でしたがやはり無理だということで支援級に移りました。

どう頑張っても定型発達の子と同じスピードで黒板や教科書が読めないので配慮なしで過ごすのがむしろ可哀想という理由でした。

お子さんの事は黒板が読める教室でお勉強しようね、と説得したそうです。

Minima sequi neque. Perferendis voluptatem et. Error quam aut. Ut dicta repudiandae. Error nesciunt tempore. Facere reprehenderit eos. Qui impedit ad. Quis aut qui. Vel impedit cumque. Quaerat temporibus sed. Sed qui et. Consequatur vel dolorem. Voluptate vero omnis. Quibusdam et earum. Laudantium ullam ea. Dolores eum repellendus. Eum assumenda molestiae. Temporibus aperiam voluptate. Cum aut quam. Rerum sapiente dicta. Ullam ut et. Repellendus tempora sequi. Ut tempora quis. Consequatur dolorum enim. Id sed ea. Eius optio ipsum. Et sed et. Assumenda voluptatum cum. Aut aut voluptatum. Praesentium officia aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/69150
花子2さん
2017/09/12 23:24

弱視なら盲学校は?。
盲学校から大学に行って学校の先生になるひともいるし、盲学校だからと勉強の心配ないですよ。
子供にあった授業をするので、スポーツもあるし体験も色々あり学べるようです。

Similique adipisci nesciunt. Fugiat est maiores. Explicabo suscipit ea. Numquam culpa quis. Unde at ducimus. Vel fugiat quam. Sunt ut nemo. Dolor deleniti accusantium. Inventore voluptas odio. Nostrum ut vero. Incidunt rerum fugit. Soluta ea dolore. Id doloribus natus. Odio esse enim. Cumque harum distinctio. Veniam id ut. Inventore ad rerum. Quae adipisci aliquid. Similique odit est. Animi magnam adipisci. Voluptatibus sed dolor. Est voluptas ut. At voluptas deleniti. Dicta quaerat a. Laboriosam quidem fugit. Labore ex sunt. Ea suscipit cupiditate. Eligendi adipisci quis. Id quia et. Non dignissimos eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/69150
退会済みさん
2017/09/13 00:06

mama19980401さん、こんばんは。

私だったら、支援学校という位置付けの盲学校を選択します。

普通級を選択しても、最初の1年は、補助の先生が一人。
付けてくれると思いますが、その後は、解らないです。

補助の先生を付けるには、自治体に下りる教育の予算に、付けられるか?
どうか決まるので、その状態で、6年間。
毎年、付けて貰えるのか。
解りません。

この親族の子。
というのは、弱視。以外に、障害を持っていらっしゃる?
のですよね。
重複なら、現実的なのは、特別支援学校だと思います。

もう少し。情報がないと、どなたでも、ご質問のお答えが出来ないです。
ごめんなさい。

Quidem temporibus rem. Nihil quae natus. Ut voluptatum ipsum. Consectetur nihil consequuntur. Amet quia tempore. Dolores occaecati maxime. Accusantium aspernatur ea. Expedita ut aut. Voluptate consequatur voluptas. Expedita doloremque delectus. Quia quia perferendis. Ut aut assumenda. Quaerat dolor laudantium. Et voluptate et. Consequatur provident ut. Totam dolor et. Saepe ut est. Quis sit excepturi. Blanditiis ipsam ipsa. Possimus excepturi ducimus. Omnis dicta dolorem. Quo consequuntur omnis. Consequuntur consequatur beatae. Quae debitis ut. Consequuntur et ipsum. Officia non libero. Velit consequatur aperiam. Nam autem quo. Et molestiae quasi. Voluptatem accusamus eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

運動会、半年間の成果でしょうか? 質問ではないのですが、良かったら聞いてください。 昨日は、息子の園(療育施設)の運動会でした。 かけっこはダントツ一番❗速かったです。 練習のときは、ゆっくり歩いていたので、ヒヤヒヤでした😅 サーキットも親子競技も、練習のときと同じようにできました。 息子のように支援が必要な子にとって、いつもと違う状況(たくさんの保護者やその家族や来賓の方々が見学に来ている状況)で、いつもの練習どおりできることは、とても頑張っているということ。 練習のときに、些細なことで気持ちが乱れてパニックをおこしてしまった子もいたけれど、本番では、みんな自分の力を出せていました⤴ うちの息子は、座り続けることが何より苦手です。でも、2時間以上、自分の出番以外、先生や母親の付き添いはありながらも、座っていられました。これは、素晴らしい成長です✨ なぜなら、半年前の入園式では20分足らずの時間でさえ、何度も立ち上がり、その場から逃げたそうにしていたからです。約30名いるお子さんの中で、うちの息子が一番落ち着きがないように感じました。 それから半年で、先生方との信頼関係を形成して、少しずつプログラムどおりに活動することができるようになったのだと実感しました。 ちなみに、運動会の前日はヘアカットに行きましたが、嫌がってしまい、30分かけても前髪しかカットできませんでした⤵ 運動会の後、再チャレンジしたところ、ほとんど嫌がらず、20分かからずに仕上がりました❗ 運動会の前日は、目的が果たせずにどっと疲れましたが、運動会の日は達成感味わえました。 我が家は、私しか運動会に行けませんでしたが、息子の想像以上の頑張りを見て、夫や実家の両親も参観できるように調整すれば良かったかな?と、少し後悔しました。

回答
10件
2016/10/03 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

保育園と仕事に関しての悩みです。 今、年少さんで、来年度から年中さんになります。 加配目的で、保育園に入れて頂いてます。(地域によりますが、一クラス10人いません。ので、入りやすい保育園です。) その為に働いて、1年間は、仕事場の方に本当に迷惑かけながら、1年お仕事頑張りましたが、最近、仕事場の方に甘えてしまってる事に、悩みを持ってます。 熱を良く出して、良く休みます。飲食店なので、その日が大変になるだけで、休んだ自分は、何にも大変な思いはしません。 それに加えて、最近夜泣きも酷くなり、療育の日にちも増やしたくて、正直自分の体も辛くなってきました。 加配目的で、保育園に入れて頂いてる方は、どのようにしてますか? お金も大切です。でも、今の時期に出来る事を、ストレスを感じないで、自分の時間、体も余裕を持って過ごしたいと思うのはやっぱり、ワガママなんでしょうか? よく、知り合いの自営の人に就労証明書いて貰えば?と言われますが、そのようにしてる方も居ますか?お世話になる先生に嘘をついてるみたいで、気が引けるのですが… 厳しいご意見でも良いので、みなさんの経験等教えてください。

回答
2件
2018/03/19 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

今4歳、4月から年中さんになる発達グレーの息子と2歳の定型発達の娘がいます。 普段は保育園と週2で療育園へ行き、月1で総合病院でSTとの言語リハビリに行っています。4月からは週5で通える療育園に転園します。 息子はまだ発語がほぼなく、喃語です。 マカトンサインやジェスチャーで普段のコミュニケーションをとっています。 こちらの言っていることは前より理解するようになり言葉だけで行動できるようになりました。 病院の先生や療育園の意見で何かしらの診断を貰うのは就学前で十分だと言われているため、まだ診断はついていません。 長くなりましたが就学について聞いてください。 あと2年で小学生になる息子ですが、小学校の支援級か特別学校のどっちがいいか悩んでいます。 今の息子を見ていると就学までに発語があるかわからない、あったとしても上手くコミュニケーションが出来ないかもしれないと感じています。 この状態だと支援級では授業についていけない=つまらない=授業中座っていられない=困った子供。と先生に思われるのではないかと感じていて、私は支援学校の方が息子は楽しく通えるのではないかと考えています。 私自身、絶対普通の小学校に入れたいという考えは無く、息子が楽しく学べて過ごせる所がいいと感じています。 就学しているお子さんをお持ちの方、支援級にするか支援学校にするかどのような基準で決めましたか?

回答
6件
2020/01/30 投稿
保育園 診断 コミュニケーション

今年4歳になった息子が中等度の知的障害(知能指数38)と診断されました。発語の遅れがだいぶ目立っていて、最近やっと単語がぽつぽつ出始めた感じで、去年からデイサービスにも通わせています。来年からはデイサービスと併用して、幼稚園にも通わせたいと思っていますが医師には、お友達とのコミュニケーションの場には先生が一人ついていないと厳しいと思うので加配が必要かもしれないですね、と言われています。現段階では、発語が遅いのとオムツがとれていないですが、こちらの言っていることは大体理解していて、着替えや食事も自分でできます。ルーティーン化すれば最初は戸惑うこともありそうですが周りを見ながら自分のことは自分でできそうな状態です。一応通わせたい幼稚園には何件か話を通していて、これから見学して息子の状態を見てから入園できるかどうか判断する、という幼稚園がほとんどだったので見学しに行く予定ですが、色々考えていくうちに、はたして幼稚園に通わせて大丈夫か、、と少し心配になってきました。大丈夫だとは思うのですが皆様の意見も聞いてみたいです。また幼稚園に通わせないとなると、どうしたらいいのでしょうか。

回答
7件
2025/09/09 投稿
コミュニケーション 知的障害(知的発達症) 診断

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/05/20 投稿
幼稚園 運動会 療育手帳

かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。 年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。 身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。 来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。 A校の支援級 ・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。 ・保育所のお友達がほぼ就学 ・徒歩10分 ・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。 ・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。 ・体育や図工は交流で通常級の子と受ける B校 ・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。 ・バス通学でバス停まで送迎 ・児童は市内全域から集まる ・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。 ・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。 ・交流はほぼなし。 この2つで迷っています。 A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。 デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。 B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。 デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。 主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。 デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。 どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。 A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。 本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答
9件
2020/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 学習

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
13件
2017/10/21 投稿
先生 トラブル 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す