2017/09/13 08:26 投稿
回答 8

ADHDの息子は現在小学2年生で少年野球をしています。
練習は土日祝日の朝8時頃から17時まで(朝から試合がある日は6:30から練習…)とコーチの手伝いをする私と共に土日が丸々潰れてしまいます。

元々私は体育会系であり、体を動かすことは健康的で規律や集団行動も学べるためそれに対して全く問題ないと思っていました。

しかし、息子がADHDだと最近診断されてからは、その考えが変わってきたんです。

その時間を息子が将来就職をする時に生活に繋がるような、それでいて夢中になれることを見つけれるようサポートをする時間に費やしたほうが良いのではと思うようになりました。

もちろんそんな都合の良いことなんて起こりにくいことは承知していますが…

もし野球を退団するとしても息子の大好きな野球は形は違えど休日を使って触れさせるつもりです。

みなさんならどう思われるかお聞かせ頂けますか?

宜しくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/69243
退会済みさん
2017/09/14 09:26

同じ野球少年の親としてまずは「お疲れ様です」と心から申し上げます。
確かに本当に大変ですよね。分かります。

その上で申し上げますが、ADHDぽい特性を持った野球少年という存在はそれほど珍しくなくなってきていて、途中で辞めてしまう子もいますが、辞めずに卒団までやりきった子は、低学年時代を知っているとびっくりするぐらい成長するケースが多いです。もちろん野球の腕もそうですが、ちゃんとあいさつができるようになったり、ある程度は場面を読んで行動するとかという部分です。

少年野球はやるとしても土日のみで平日放課後は時間がありますよね?あなたがおっしゃる将来の就労につながる趣味みたいなものは平日にやればいいのではないでしょうか。両立できると思うのですが

https://h-navi.jp/qa/questions/69243
退会済みさん
2017/09/13 09:12

こんにちは

療育センターの作業療法士です

息子さんが少年野球で頑張っているのですね。すばらしいです。楽しいから続くのでしょうね。

どんな感じで頑張っているのか、実際の場面を見ていないから、野球が良いのか、Dhamaskさんの考える他のことをどちらが良いかはわかりません

療育の専門家としての意見です
ADHDのお子さんの小学生期に大事なことは
・集中すること
・待てること
・クラスやチームの中で、自分の居場所がある事
・感情、衝動性をコントロールして、みんなに合わせる経験
・親以外の大人を信頼し、関係を深める経験
・自分の学力や、運動の技術を高めようと努力すること

ところで、ざっと見ると、これは社会に出てから、仕事をしていく、結婚して家庭を築き、地域で生活していく上で、どれも大事な力になるとは思いませんか?

趣味や楽しみ程度の活動では、なかなかここまでは期待できません。

私は、息子さんが野球とチーム、コーチが好きで、楽しく参加できているなら、とても良い環境だし、経験になっていると思います。
野球に代わる活動が見つかるまで、このまま気のすむまでやらせてあげても良いように思います。

ただ、
コーチのお手伝いで親御さんの土日もつぶれると辛くないですか?
Dhamaskさんだけでも、お手伝いからたまに解放してもらうよう頼めませんか?時間短縮とか?
お子さんだけの参加はまだ不安かもしれませんが・・・・

将来に直接、結びつくような知識やスキルを伸ばすことも大事ですが、
集団に適応して、自分の居場所、役割をもって、友だちともうまくやっていくという経験もきっと役立ちます

どちらでも
お子さんにとって良かれとおもう選択をすれば、大丈夫、うまくいきますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69243
2017/09/13 10:22

こんにちは。
私も子育て中は、子供会の少年ソフトボールチームで、コーチや監督を務めたことがあります。
その時は、土日はほとんどグランドにいました。
親の方が参ってしまった時もありました。
子どもが、友だち関係でソフトを嫌がらずに続けられたので、親も続けられたのかなと思っています。

小学2年生ですと、まだ少年野球と言っても基礎練習が多いと思います。
お子さんは楽しんでいるのでしょうか。
お友達との関係などはどうでしょうか。
お子さんが楽しく活動されているようなら、もうしばらく続けられたらどうでしょうか。
他にどんな活動ができるか、見つかるまでは、待ってもいいかもと思います。
ただ、探すための時間が取れるのかどうか・・・・
チームの皆さんにも相談して、月に何日か時間をもらうというのもいいかもしれません。

いろいろと模索してみてください。
お子さんと親御さんにとって、一番良い方法が、きっと見つかると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69243
退会済みさん
2017/09/13 11:02

おっしゃることらわかりますし、色々な経験をさせることは重要です。

が、お子さんが野球が好きだというなら、現状のままであっても利点はあると感じます。

お子さんの居場所として、野球クラブが現在、大きな機能をはたしていると思いますし、
好きになれるものや、夢中になれるものというのはなかなか少なく、かつ、親子で参加できるというのはとても大きいことだと思いますので、それを手放すデメリットも相当だと感じます。

また、学校でのお友達は野球クラブの子と同じですか?
そうなると、現在できているお友達との関係がリセットしてしまうこともあります。
二年でのお友達リセットはかなりの痛手になる可能性がありますよ。

ADHDなら、親が◯◯しよう!だから野球やめようと言っても、しっかり自分の気持ちに気づいて伝えることが難しいだろうなぁと思いますし。

結局、何かがみつかると、それに集中して取り組むことになってしまいます。そうすると別の何かにトライする時間もなくなります。

またお子さんや配偶者の方の意見も重要かと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69243
2017/09/13 14:39

うちの子も野球が好きです。いろんなクラブに体験も何度か行きました。やりたいならやってもいいよ?!と言いましたが、いい、入らない。と、結局クラブに入らず、お父さんとキャッチボール、ノックの日々です。おそらく、自分が、普通に練習メニューをこなせないと思っています。乗っているときはできますが、乗ってない時にはできない自分がわかっているのだと思います。私からしてみると、チームに入って、みんなと野球ができるってうらやましいです。それだけで就職して、みんなとうまくやっていけそうですもの。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69243
つぶつぶさん
2017/09/14 00:32

小2で就労まで考えられているDhamaskさん、素晴らしいと思います。

私は当事者で支援者です。
本人がやりたいなら続けさせてあげて欲しいです。上手下手関係なく、継続する事が自信につながると思うからです。
自信のある事が増え自己肯定感さえあれば、もしつまづいてもやり直す事ができます。
自己肯定感が持てない発達障害の大人がとても多いです。一度失敗したら全てができないと思い込んで諦めてしまっているので、なかなか就労に結びつきません。

私も就職でつまづきましたが、得意な事があったのでそれを生かして転職しました。つまづいたけど自分の特性を見つめ直す良い機会になり、自分に合った職を見つける事ができました。

Dhamaskさんの負担を少し分散できれば良いのですが、、、

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2018/03/01 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD 他動、衝動性か強くカッとなりやすい子への対応について。 スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。 先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。 休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。 一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けると Aさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。 もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」 と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。 近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。 やられた子は 「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていて Aさんは 「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。 保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。 みんな同学年です。 Aさんは、やられた子と学校が同じで 普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。 今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。 チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。 以上を踏まえて ☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか? 「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。 ☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか? Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。 ☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。 どのように対応をしたら良いか? アドバイスがありましたら教えて下さい。 Aさんは、診断はつきましたが、 漢方を処方されたのみで療育はしていません。 学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。 また、本人の知らないところで お母さんが相手の親に謝罪したりしています。 追記… >技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか? との事ですが、指導者の考え方は 「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。 だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると 引き離し、見学をさせたりしています。 Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながら Aさんに対して行動している所です。 Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。 また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています) 大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい) 子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。 癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても 「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。 根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。 周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが 「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。 せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。 「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に 「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。 他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか? 補足2… >Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。 が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。 ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。 が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。 競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。 補足3… Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。 「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますが トラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。 以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。 今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。 Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。 クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。 通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが 叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開 なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。 クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか? チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。

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2017/07/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
先生 お風呂 宿題

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
会話 読み書き 定型発達

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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18件
2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)
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