あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

アスペルガーの特徴をいくつか持っている、40...

アスペルガーの特徴をいくつか持っている、40代の同僚女性の言動に振り回されて、心が疲弊しています。
心理カウンセリングに通いたいと考え始めたのですが、一時的なストレス解消だけではなく、根本の解決に近づけられるような効果を得られるものなのでしょうか。

職場でも、その同僚は何かしらの障がいのある人だろうと認識されていて、以前の部署で対人関係が悪化したため、2年前から私のいる部署に異動してきました(本人はその事情は知りません)。
会社側は、解雇理由になるほどの大きな問題は起こしていないので、首を切りたくても切れないと言っています。
小さい会社ですし、これ以上の配置換えは物理的にできないため、しばらく(ひょっとして定年まで!?)ペアを組んで仕事をしなくてはならない状況です。
障がいに起因している(とおぼしき)部分と、本人の元来のわがままで勘違いした上から目線の性格もあって、ときどき本気で殺意を感じてしまいます。
私が自費でカウンセリングに通うこと自体、腹立たしいですが、他に方法が考えられません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/09/17 01:58
ruidosoさんのご説明に、すーーーーっごく、納得しました。
まるで、今までの私の奮闘ぶりをどこかで見ていたかのような説明で、びっくりしました。
チームでやるということを、ぜひ心がけます。
最近入社した人たちは、私の彼女に対する態度を見て、私がパワハラ上司だと勘違いしている可能性大です。

上から目線に関しても、修正不可能だと聞いて、もう諦めがつきました。
同じ目に遭って怒り心頭している総務部の同僚にも、そのことを伝えました。そのうち呪縛から解かれると思います。

なんだか、もうカウンセリングが必要なくなった気分になってきましたが、
連休明けに彼女の顔を見たら、きっと、ぶり返すだろうなと思うので、研修会の一つだと思ってカウンセリングに行ってみようと思います。

みなさまのご助言に、改めて感謝します。

回答のアイコン この質問への回答

寄生虫さん
Calender icon 2017/09/14 20:21
A white
はじめまして。
発達障害当事者です。
同僚の方とは仕事以外では話さないのでしょうか?
普段からコミュニケーションを取ると、少しはその方の得意な部分苦手な部分を把握して仕事のやり方が変わるような気がします。
このような質問を見ると、発達障害があると健常者と一緒の一般枠では働けないのだなと改めて思いました。
発達障害で生きていると迷惑な存在なんだと。悲しい気持ちになりました。
さん
Calender icon 2017/09/14 21:37
A white
カウンセリングは、ご加入の健康保険組合の関係で無料で受けられることがあります。確認してみてはいかがでしょうか?

私の加入している健保だと、20分の電話カウンセリングが一日一回無料です。たまに、心がいっぱいいっぱいになったら、電話して、話を聞いてもらっています。

カウンセラーに当たり外れはありますが、問題点を整理できたり、物事の捉え方をこんな風に変えてみては?みたいなアドバイスがいただけます。

あと、発達障害の有無は別問題として、、、職場の嫌な人との関係は、割り切れるかどうか、かな。。。

接するのが辛いなら、基本は最低限に接するだけで良いかと思います。

割り切れないなら、自分が異動するのも良いかも。来年は一緒に働かなくて良いと考えると、少し気楽になれませんか??殺意を覚えるほどって、相当辛いのだと思います。自分が壊れてしまうのは、絶対に避けたいですよね。。。

楽観的に考えると、職場に嫌な人がいると、他の人たちの結束力が強まって、意外と楽しいこともあるかも。。。


あと、アスペルガー=嫌な人ってことはないと思うので、発達障害と定型が一緒に働けないわけではないと思います。

発達障害でも、定型でも、性格が意地悪だったり、上から目線だと周りはしんどいと思う。。。
A white
マレーグマさん

こんばんは、はじめまして発達障害当事者です。
心中お察しします。

根本的な解決をお望みでしたら、同僚の方が発達障害の診断を受けることです。
会社も同僚の方には受けさせておらず、会社の判断でこの人はと判断しておられるのではないでしょうか?

一時的な配置転換やマレーグマさんのカウンセリングでは残念ながら根本的な解決にはつながりません。
私が正社員だった時代に同じようなことがおき、会社も配置転換でまあいいや感がありましたので、その考え方ではうまくいかないことは百も承知です。

真っ先に同僚の方に診断を受けさせるべきです。
会社側も首を切れずにちょっとと思っていれば今すぐ受けさせないと双方にとってメリットはありません。

例えるなら、相手が風邪を引いているのに医者へ行かせず放置している状態です。
するとどうなるかわかると思います。
そうなる前に診断を確定させ、同僚の方がどのように働けたらうまくいくのか配慮が必要になってくると思います。

もしその望みが薄いのならば、マレーグマさん自身が転職するしかありません。
おそらくカウンセリングに行かれてもカウンセラーさんに同じことを言われるかと思います。
大変心苦しい回答になりますが、会社が動かないとどうしようもないのが現状です。

私も寄生虫さんと同じ気持ちでやはり発達障害者は働いてはいけないのかなと悲しい気持ちになっており、涙目で回答しております。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1a5270e66ed4ca6b0227a4ebf6a959157221262b l

3歳3ヶ月の息子について

幼稚園の面接で発達障害を疑われ、発達検査を受ける予定をしていましたが、夫を始め周囲が受けなくていいと言い出しました。夫や実母、実妹(3人の...
回答
こんにちはー。次男が自閉症スペクトラムの母です。 うちも診断を受けなくてもいいと、周りから言われた経験があります。 でも、私はこのままだと...
Qa comment count icon 13
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

3歳になる息子が保育園での運動会に参加しませんでした

保育園に行くまでは運動会を見に来てと言い楽しそうに保育園まで行ったところ着いてみるとイヤだと言い全く参加しませんでした。かけっこ、ダンスの...
回答
3才だったら時々そういったお子さんいますよね。 先生に抱っこされたままとか、お遊戯会でも立ち尽くしてるとか・・・ それだけで障害には結びつ...
Qa comment count icon 6