2017/09/19 20:08 投稿
回答 8 件
受付終了

横浜なのですが。
どこか横浜~川崎~蒲田~武蔵小杉位までで、放課後デイで運動、もしくは作業療法に強いところ知りませんか。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

退会済みさん
2017/09/19 20:45

気持ちよく対応していただいてありがとうございます いい情報集まりますように❤︎

あなたにおすすめのQ&A

以前質問させていただきました、tomoです。 シングルマザー 、気分障害うつ病 娘小3、軽度自閉症、一度学校やデイサービスを休むと一週間は必ず休みます。 3月からの度重なる不登校で、会社の在籍していた課からのクレームもあり、7月いっぱいで辞めて、8月末から人数の足りているところを障害者支援センターの担当者が探してくれて転職しました。 しかし… 娘は変わらず… 仕事は2日出勤しただけで、デイサービスを1週間休まれたので、会社には3ヶ月様子をみさせてもらい、この状態が続くなら、社員としての資格がなくなりますと言われました。 毎日毎日休みますっていうことにつかれてしまいました。 娘を無理やり行かすこともできず、しかし障害者就労支援センターの人には行かすようにして!と言われてきたし。 先日運転しながら、私が情緒不安定になり、大声で号泣しました。 就労センターの人には生活保護を受けるなら、必ず僕に言ってからにしてと言われるし… どうすることが、娘にとっていいのかわからなくなりました。 支援学校に転校するとしたら、来年4月です。 障害年金は初診日のときの未納問題で受けられません。

回答
15件
2018/08/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 シングルマザー

役所の発達相談を利用していて 未診断のもうすぐ4歳になる男児の母です。 昨年初夏頃、発達障害の疑いで診断を貰い 療育開始予定でしたが、、、 まさかの様子見になってしまいました。 いろいろ考え療育が受けられないならと 昨年から公文と幼児教室に通い始め、 大分、落ち着いてきたと思います。 (目的は、学力向上ではなく、先生のお話を聞く練習と少しでも長く椅子に座る練習と、家や幼稚園等以外での安心できる居場所作りです。 現在は、受講中は座っていられるようになりました。) 発達相談の心理士さんには「幼稚園に慣れてきたら幼児教室は辞めてもいいかもね」といわれました。 気になるところは、 よくぶつけて痣ができやすい事です。 今まで2回ほど、転けて出来た小さな擦過傷を病院で縫いました。 体幹を養うのが怪我等を減少すると思います。 体幹を養う療育内容を教えて下さい。 以前、民間療育施設に問い合わせたところ、 子供の様子をみないと、何も言えないのと、受給資格者証がないと施設見学は難しいと 言われました。 他に見学させて下さった施設はお勉強系中心系で、見学を対応して下さった方は療育内容に詳しくない方でした。 よろしくお願いします。

回答
6件
2019/04/14 投稿
発達障害かも(未診断) 幼児教室 診断

療育について教えてください。 4月から年中の4歳の男の子がいます。 民間といいますが、児童発達支援事業の療育に週1回通っています。 そこの内容を見学しているのですが、心理士の先生より あれが出来ない など 出来ない事を言われます。 不器用なので制作が苦手で、見学してても 出来ていないのが良く分かります… あれが出来ない、これが出来ない と言われてしまうと、じゃあどうすれば良いんだよ?と思ってしまうんです。 療育以外には幼稚園に通ってます。幼稚園はあれが出来ないこれが出来ないと言うような幼稚園ではないです。幼稚園でも出来てないと思うのですが、面談の時とかは良い部分を拾って伝えてくれる幼稚園です。そもそも制作などは、〇〇を作りましょう!と言った事をやる幼稚園ではないです。たとえば、お雛様を作りましょう!みたいな。 余計に療育での、アレが出来ない。これが出来ないの言葉に戸惑いを感じてしまいます。 療育で見学されてるお母様がたは他にもいらっしゃるのですが、アレが出来ない と言われてても ならどうすれば良いですか? と質問されてるかたはいらっしゃらないです。 出来ないのは大前提で分かってるので療育に通わせているのですが、出来ない事を言われ、じゃあどうすれば良いですか?と逆質問しても良いのでしょうか? また、家でもできる不器用さん補える遊びになどを教えていただきたいです。 長文で、まとまりのない、愚痴のような質問申し訳ないです。

回答
6件
2017/03/17 投稿
幼稚園 遊び 児童発達支援

皆さんならどうされるかご意見、アドバイスを頂けたらと思い投稿します。 最近自閉症スペクトラムとADHD(疑い)の診断をうけた息子の療育施設についてです。 息子はコミュニケーションの問題が強く、癇癪、すぐ怒る、切り替え下手、手が出る、嫌なことがあると大声をあげたり部屋から逃げてしまうなどがあり、ソーシャルスキルトレーニングというのをここで教えてもらって、親としては魅力的だったのでそれをやってくれるというA施設に最近通いはじめました(個人か集団か、もしくは両方か選べる) それと同時に民間療育施設B施設も見学に行ったのですが、そこは A施設とは違い、音楽、料理、工作などや遊び、少し勉強などの活動を通して成長を促す、手厚い学童?のような雰囲気でした(3〜4人の少人数で行うところ) 個人的にはプログラムや目標がしっかりとあるA施設にはこのまま通わせたいと思っているのですが、本人はB施設も楽しかったようでそちらにも通いたいと言っています。 療育施設にたくさん通うのは混乱するという話も聞きますが、B施設も今増員でたまたま空きがあるという状況なので入るなら今しかない、どういう療育施設が本人にあっているかわからないという思いもあり悩んでいます。複数通わせると親の負担も増えますし、本人もいろいろ通うと疲れて、親子共々気持ちが不安定になってしまっては、本末転倒になってしまいますし。。。など。 頭の中でいろいらな考えがめぐってなかなか結論が出ません。何かアドバイスや意見あればお願いしますm(_ _)m 長くなってすみません。

回答
24件
2017/11/12 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション

おはようございます。 みなさんの意見や質問よく読ませていただいてます。 私の悩みにもどんな些細なことでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 療育についてです。 前回、初めて療育に行きFEP3という検査を受けました。 その検査結果を元にこれからの療育が本番というか、本スタートを切ることになるようです。 次回がいよいよ来週と迫る中、運良く、旦那のお休みが療育の日と重なることがわかりました。 旦那は、発達障害の診断のときも付いてきてくれず、本を読んだりなどしないのでイマイチ発達障害や療育について理解していないようなのですね。 なので、これは絶好のチャンス♡と思っているんです。 娘の特性を理解して、もっともっとこれからの育て方に共感してもらえたらなーという密かな狙いがあります。 旦那は、行ってもいいよーと言っているので、行くことに拒否感とかはあまり無さそうです。 療育センター側も、どちらの親が来てもいい、むしろ祖父母が一緒のパターンもあるようなので、私が一緒でなくても問題はなさそうです。 弟がいるので、どうしても私か旦那はその弟を見ていないといけないので、親が揃っていくことはできないんです。 娘と一緒に行ってもらうことはほぼほぼ決まりなんですが、ここでちょっと不安が。 旦那の休みが合うことはきっとこの先ほとんどないと思います。 なので、次回の次からはずっと私が行くことになるんですけど、検査結果を聞かずとも共にできるんだろうか?という不安があります。 また、しっかり検査結果を直接聞けないのも、大丈夫かな?初めての検査だしどんな事を言われるか全く想像がつかなくて...。 もちろん又聞きになるけど、旦那はしっかり聞いて教えてはくれるとは思うんです。 本当なら両親揃って検査結果を聞いて、足並み揃えてではないけど方向性が大まかにでもまとまれば1番いいんですが。 弟を預けてまで旦那は行かないと思うのでそれは難しいなあというのが正直な感想です。 もしかしたら、次回の次に私が行ったら簡単に検査結果を伝えてくれてこんな療育をしますよーというお話をしてもらえるかも知れませんが、え?御主人から聞いてません?っていう対応されたらやだーっていう...。 私、不安神経症を患っていて、先行き不安が強すぎる傾向があるので、あまりにも考え過ぎるとネガティブになっていくんです。 なので、みなさんが療育を受けられた際はこんなんでしたよーなどの明るいコメントを頂けたらと思って書いてみました 。

回答
9件
2017/04/25 投稿
4~6歳 療育センター 療育

小3女子、普通級で学校全体に支援をお願いしてなんとか頑張っています。 自治体では療育システムが存在しないので、就学してから民間療育に月2(集団2時間月2万5千円)で通っています。 最近その先生方と保護者(私)との考えに違いが出てきて?と感じる事が多くなってきました。 例えば何か相談すると、結論として支援級に移れば解決のような回答で・・。 現在も私に対する暴言や、宿題の取り組みの遅さ、会話の助詞の使い方など色々相談したいのですが 結局本人が無理しているから→支援級へ、と言われると思うと相談も出来ない状態です。 療育の内容についても毎回何を学んで(?)いるのか説明もなく、今日学んだ事を家で実行する など全く活かされません。 子供自身はもう4年通っていてメンバーも変わらず、大騒ぎしてもはしゃいでも怒られないので 居心地は良く辞めたくない、と言いますが本人も何をする為にここに通ってきているか 理解していないと思います。 保護者である私が不信感でいっぱいなのだから辞めてしまえば良いと思うのですが、 やはり普通の子供ではないので、どこかと繋がっていなければと不安が残ります。 皆さんのお子様はやはり療育など発達面でのフォローを受けていらっしゃいますか? また就学後の療育とはどうようなことを行なっているのでしょうか? ちょうど年度変わりで来年度どうしようかと悩んでいます。

回答
5件
2017/01/26 投稿
療育 会話 小学3・4年生

関連するキーワードでQ&Aを探す