退会済みさん
2017/06/03 23:31 投稿
回答 4
受付終了

子供達はデイに来ると、ほとんど毎日同じことをします。
お絵かき好きな子は毎日お絵かき!
トランポリン好きな子は毎日トランポリン。
保護者の方も連絡帳を見て頂いてるとは思いますが子供がいつもと違うもので遊んでいる事が記載されていたら嬉しいでしょうか!?
子供にはたくさんの遊びを経験させたいですか??

思っている事を書いて頂けると嬉しいです😃

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/58083
まゆまゆさん
2017/06/04 08:00

みほさん、思っている事を書くと、
質問の意図がわかりません。
前回の質問もでしたが…。後付けでこんな意図でしたではなく。

新米支援員さんとの事ですが、個別支援計画がありますよね。保護者と話し合いをして支援の方向性を考えていませんか?
それぞれ子供によって支援の仕方は違うと思います。
ここで安易に情報収集するよりリアルで向き合って、子供達の願いや保護者の要望などにそえるように考えていただければと思います。
大変な仕事です。頑張って下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/58083
そらさん
2017/06/04 01:10

うちの子はデイを利用していませんが、何と無く思った事を書かせてください。
預かり型のデイなのでしょうか?
そう過程して書かせて頂きますが…
同じ遊びをしていでも、その中にあるちょっとした気持ちの違いってあると思います。
心の変化に着目して観察すればなんとなく子供達の内面に気付くようになると思います。
そして心の変化に気づけずにいると支援計画はうまく進められません。
こちらから新しい遊びを提案して乗ってきたら成功ではなく、どうして新しい遊びに反応したのか何を感じたのかそこが大切な部分なのでは?
あと同じ遊びをしていても、そこに変化を加える事もできますよね。
違う事をしてきたから嬉しいのではなく、違う事を受け入れたのは何故かが知りたい。
何故かが解るとみほさん自身も支援計画が進めやすいですし、親としても私が知りたいのはそこの部分です。
このサイトが保護者向けだからの質問だと思いますが、保護者が嬉しいことより大切なのは子供達は嬉しいのか。
子供達の個々の気持ちに合うプログラム作りができるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58083
らんまるさん
2017/06/04 00:28

みほさん、こんにちは。

長男は小4から放課後ディを利用しています。現在中一ですので、利用歴は4年目になります。

これまで3ヶ所の放課後ディサービスの事業所を利用しましたが、3つとも毎日プログラムが決まっているところでした。プログラムは前月の半ばにはスケジュールとして、紙で配付されます。
プログラムの内容は、スポーツ系のところは野球、サッカー、卓球、バドミントン、柔道、ダンスなど、スポーツ系でないところは書道、調理、体力づくり、就労ケアプログラム、SST、
パソコン などです。

みほさんが支援員をしてらっしゃる事業所ではプログラムが組まれていないのでしょうか。

厚生労働省のガイドラインは読まれたことはありますか?読んだことがなければ、是非一度読んでください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000082831.html

ガイドラインにも明記されてますが、放課後ディは発達支援を提供してもらえるところ、と私はとらえてます。 そのために私は半年に一度仕事を調整し、放課後ディのスタッフと面談をして、個別支援計画を一緒に作成しています。その計画に乗っ取って、支援を提供してもらっていると思っています。
2ヶ所の事業所を2日ずつ、週4日も利用している我が家としては、放課後ディでの活動内容が毎回同じだったらガッカリですし、申し訳ないですがちゃんと支援を受けられる事業所に変えると思います。

厳しいことを申し上げてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58083
退会済みさん
2017/06/04 09:15

回答して頂きありがとうございます。

自分の質問の仕方で、不快にさせてしまっていたらすいません。
自分の思いのままに書いてしまいました。

実際に、放課後等デイサービスなどに通っている方に意見をいただけた事に本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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