2017/09/24 06:50 投稿
回答 6
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2歳前の男の子のママです。
言葉がまだ出てません。
言葉の理解はある程度出来ます。
最近、やっと本に興味を示し、指さしで物の名前を聞いてくるようになりました。

言葉が遅い子供に、遊びの中で言葉に触れ合わせれたらなあと思ってます。ナカナカ1人では、悩むだけで良い案が浮かびません。

2歳の子供と、どのような遊びをしてたか教えて下さい。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/70688
退会済みさん
2017/09/24 07:07

言葉やコミュニケーションって、日常の働きかけこそ!!!だと思います。

例えば、朝起こすときから、バンバン実況中継のように起きていることを話題にして話しかけます。

おはよう!朝だよ。起きようね。まだ眠いかな?
お着替えしてごはん食べようよー。起きたねー。えらーい!
今日はいい天気だよ。
何から食べようか?お水飲む?ん?いらないの?そっかー。
いらないなら、いらないってしてね。
怒らなくてもお母さんわかるよ。

トイレに行こうね?オムツかえて気持ちいいね?

こういう話しかけをじゃんじゃんしてください。

あとは、どっちにする?とか、お子さんが指差したものをそうだね、○○だね。などと声に出す。

そういうことをしっかりやるのがオススメですよ。

遊びは、どっちの手に入ってるか?とかの手遊びが楽しいですよ。

古い遊びで、一本橋こちょこちょとか、おてぶしてぶし、バスに乗って揺られてるとか、うまはとしとし、あたまかたひざぽん♪などなど。

コミュニケーションの遊びです。
言葉はやりとりの中で学ばせる方がいいですよ。

好きな絵本を一緒に読むなども良いです。
遊びでは興味がなさそうなら強要しないことがポイントになるので、うまくいかないことを想定すると、日常のやりとりを重視した方が無理なく言葉に触れさせることができます。

https://h-navi.jp/qa/questions/70688
退会済みさん
2017/09/24 23:28

手遊び歌で、頭かたひざぽんみたいな歌詞と動作がマッチングしたものを今でもよくやります。

触る箇所を歌いながらスキンシップとったり。
娘の一番最初の言葉はほっぺだったんですけど。おぺ、と。かわいかったなぁ。

あと、娘が2歳くらいのときはとにかく紙を破るのが大好きだったので、生協のチラシとか破ってそのあとバラバラ撒き散らして最後は袋に一緒にお片付け。その袋をしばってボール遊びまで一連でした。

チラシ破るのはわたしも気持ち良かったですよ(笑)

声だして笑うのが発語を促すらしいですね。
シャボン玉吹くのもいいそうですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70688
退会済みさん
2017/09/25 06:24

こんにちは

療育センターの作業療法士です

今のお子さんは、名前に興味が出てきて、それを手がかりに周囲を理解しようとしている段階のようです。
遊びは、何でも良いですよ

言葉かけは、ゆっくり、2語文、3語文で、何について話しているのか分かるように意識してください
言葉を覚えるだけでなく
聴覚への注意や理解の発達を促すときでもあるので
お子さんの反応、表情、しぐさ、お話しの対象を見ているか・・・などを確かめてください

シャワーみたいにだーっと一方的に話しかけるのはNG.。ストレスで聴く力が伸びません。
お子さんが反応出来る言葉の速さ、言葉の量を意識してください

それが出来れば、大丈夫

出来れば、動作の言葉を入れてあげたいので
遊び以外の場面でも
「手を洗うよ。ごしごし洗うよ」とか、「帽子をかぶって」とか「ごはんです。椅子に座るよ」など
自分の動作に言葉をつけてあげると良いかと

会話のやりとりも育てたいので、風船とか、キャッチボールなど物のやり取りが出来るもの
相手を意識し、やりとりする気持ちが、気持ちや言葉のやりとりにもつながります。

どなたかも書かれていましたが、新聞ちぎりや、運動遊び、公園遊びは、
「きゃーっ(笑)」とはしゃぐような遊びは発語を促しますし、
絵本も分かりやすい色、絵でお子さんが好きなもので良いのですが、覚えるくらい、繰り返し読んであげて構いません

でも散歩コースや、お買い物のお店などを決めずに、時々変えて、興味や好奇心を刺激してあげてください

最後に、一番大事なことは
ママと楽しく過ごすことです
言葉はその場面の感情と入ってきます。さびしい、つまらない気持ちでは、言葉は入りません

そうお話しすると勘違いして、ママが「楽しい!」を演技するのですが
それではダメ。お子さんが楽しんでいることが大事です
ムリする必要はありません。
お子さんに分かりやすい話し方のママがお子さんは大好きです。

頑張ってくださいね



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https://h-navi.jp/qa/questions/70688
退会済みさん
2017/09/24 08:20

大人しいけど外遊びが好きだった長男4才

とにかく落ち着きのなく走り回る二男2才

固まる三男1才


何してたかなー。
三男をおんぶして、次男を追いかけ回しながら長男の昆虫採集を見守る日々(笑)
必死すぎて覚えてないなー


気づいたら話すようになっていて、固まっていた三男も幼稚園に入ったら弾丸のように話すようになっていましたよ。目覚めてから寝るまで。もう止めて~っていうくらい。


背中から私とお兄ちゃんたちのやり取りをずっと観察してたのかな?


ごめんなさい。あまり気を付けた記憶がないです(--;)


犬2匹と猫1匹いるので、私は動物にはすごく話しかけるんですよね。
三男も猫大好きで、ごはん?おみず?なにしてるのー?こっちくんなって今見たでしょー(笑)
とかずーーーっと一人(?対猫?)喋りしてました。


あ、あまり例えにならなくてすみません。
こんなテキトーな親もいるってことで、、、
(^^ゞ

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https://h-navi.jp/qa/questions/70688
らくださん
2017/09/24 16:19

長男の時は、身内が傍にいないこともあり、昼間は子供と二人っきりの生活。
私がしゃべるの苦手だし、子供とどう遊んでいいのかもわからず…。
幼稚園入るまでの、常に一緒のこの時期は、「毎日何して過ごそう」と
悩んでいたのを覚えています。

家ではとにかく時間を持て余すので、幼稚園や保育園の園庭開放などに
せっせと出かけてましたね。
また、社宅に住んでいたので、近い年のお子さんと遊べる時は遊んでました。

子供とやり取りする人が、1人より2人、2人より3人の方が
子供が触れる言葉が多くなりますので、プレイルームなどに出かけて
他の方と無理ない範囲で交流してましたよ(^^♪

プレイルームでは、読み聞かせタイムとか、歌の時間とかありました。
そうしたものも子供と遊ぶ参考になるかと思います(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/70688
ポチンさん
2017/09/25 23:25

言葉かけのポイントや、絵本手遊び歌!ナドナド!なるほどなあと思いました。

私自身の調子が悪く、まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。笑顔で頑張れる範囲で関わりを増やしていきます。

みなさん、本当にありがとうございます。

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2021/04/05 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

みなさん、モチベーションをどうやって維持していますか?? 我が家の双子…現在2歳1ヶ月。 2人とも二語文どころか単語すらままならず…各々違う感じ?の宇宙語を話しています。 兄は、てりてり、ちゃかちゃか、りらちゃぁー、かぁーかぁなど独り言のように言っています。最近やっと「お菓子いる人ー?」など聞くと手をあげるようになりました。 弟は、てぃーてぃーたいたいとぅー、ちったちったちった、他表現が難しい宇宙語。 2人とも、パパパー、まままー、ばぁば、じぃじはたまに発していますが本当にわかってるのかは謎。 手を引いて行きたいところに連れて行ってくれたり、絵本を持ってきたり、水筒をあけろと持ってきたり。。。 私気づいたんですが、自分が前向きで頑張ろう!となってるときは「大丈夫!話せるようになるし、普通に学校通えて、社会に出て、結婚もして…彼らは幸せになれる!」と思ってるんです。 だけど現実は何にも出来てなくて、やっぱり2人ともこのまま話せないんじゃないか、ずーっと体だけ成長して、頭の中は赤ちゃんのままで…ともう絶望しかなくて。 はじめての子ども達で、定型の2歳児がどんなものかわからないんです。 だから、双子兄の指吸いをめちゃくちゃ怒ってやめさせようとしたり、ご飯食べてる途中で遊びにいったり、椅子からするーっと抜けたりする姿を見て悲しくなったり。 こちらが何度も怒っても笑ったり。主人は「お母さんが構ってくれるのが嬉しいんだよ、だから怒られても嬉しくて笑ってしまうんだよ」と言われ、反省したり。 実母からは「大丈夫よ、話せるようになるよ、普通に育つよ」と言われ、安心する反面 普通ってなんなんだ。 本当に大丈夫?何が大丈夫で何が大丈夫じゃないの? と混乱してしまい、双子と日中すごすのが苦痛になる瞬間があります。 知的障害もあるのかないのかわからないし、不安だし。 言いたいことがまとまりませんが、みなさんどうやって過ごしていますか。

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2018/01/04 投稿
宇宙語 発達障害かも(未診断) 0~3歳

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

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2025/06/08 投稿
先生 コミュニケーション 0~3歳

初めて投稿します。 今月3歳になる長男についてです。 2歳過ぎても意味のある単語が出ず、2歳4ヶ月に市の保健センターで発達検査を受け、運動面は年齢相応だが認知面に軽度の遅れ、言語面にかなり遅れがあることが分かりました。これから伸びることも大いにあるため、刺激をするために2歳半から母子通園の療育施設に通っています。 単語の数はなかなか増えませんが、人や言葉に興味をもちこちらの言っていることもかなり分かるようになりました。かなり発達が進んだように感じています。 しかし、衝動性が強く我慢ができないため、3歳になることから医療機関を受診することを決めました。どんな障害があるのか、診断が出なくてもどんな傾向があるのかが分かるのではないかと感じ、少し前が開けたように感じている今日この頃です。 ですが、私の心は限界に近いようで、何度も言ってもやってはいけないことを繰り返したり、イヤイヤ期も重なってものすごい癇癪で泣いて暴れたりする長男に疲れきっています。今週は、子どもと関わりながら毎日涙が止まりません。 昨日は、用事もあったため実家の母に二人を預け短時間外出しました。実家の母に理解があるため、ごくたまに二人いっしょに預けることができていますが、落ち着きのない長男とハイハイで動き回る次男をみる大変さに申し訳なさを感じてしまい、リラックスしきれません。 普段は療育に通っているため二人を一人で一日中みることはあまりありませんが、今日は一日中一人でみています。朝から長男の行動に怒鳴りっぱなしです。 発達障害やグレーゾーンのお子さんをお持ちの方、どうやってストレスを発散したり、心の平静を保っていますか? アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。 長文で、かつ読みづらくて申し訳ありません。

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2018/08/04 投稿
療育 運動 発達障害かも(未診断)
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