質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小6男児の父です

2017/09/26 12:54
5
小6男児の父です。

最近、話題になることも多くなってきた、タブレット端末の活用についてですが、先輩諸氏のご意見をお伺いたく思います。

現在、愚息は学校でノートを有効に使えず、またイジメなどもありストレスフルとなり、消しゴムのカスを耳に詰める(週1ペースで通院し除去。但し1~2時間の遅刻…)といった複数課題に苦慮しております。

そこでそれらに対して『タブレット』で一気に解決を目指そうと企画に至りました。

ノートを取れないことに関しては、オフィスレンズとワンノートといったアプリの活用を考えています。
同時に筆記用具をボールペンなどの消しゴムを要しないものに変えることで、消しゴムを耳に詰める行為を元から断とうとも考えております。(爪噛みや、ささくれむしり等が代わりに発現するかもしれませんが、耳を傷つけるよりは良いかと・・・)

こどもの前向きな行動が不可欠なことではありますが、その他にも私が気が付かないようなポイントなど有りましたら、些細なことで構いませんのでアドバイスをお願いしたいです。

また、本人だけでなく他のこどもたちも巻き込んでしまいトラブルに発展する可能性もあるかと思うので、その辺りの注意もご教授願えますと助かります。

※現在、愚息は家庭内では中華タブレットを使用し、ワンノートで『調べもの学習』(自由研究のようなものです)には取り組めております。

※※みなさん貴重なご意見をありがとうございます。
補足情報としては愚息はWISCⅣでIQ80~90くらい、右目に斜視があることもあり所属している少年野球チームでもグダグダな感じです。(チーム自体がグダグダなので野球では推し量れないですが)
耳栓や綿球は試してみましたが、落としたり無くしたり、そもそもつけないこともあったりと不発に終わりました。
イヤーマフの話もしましたが、特異な視線にさらされるのもストレスなようで・・・。
そんな感じなので、どうしても標的にされやすいのでしょうね。

機器の使用については、他の子を煽ることのないようにしたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かっぱさん
2017/10/02 14:38
愚問への回答、みなさんどうもありがとうございました。

イジメの問題と本人の問題と絡んでしまうメンドウな事案のため、どちらかを優先する必要があり、タブレット対応を先発させることにしました。
幸い、校長は端末使用に理解を示してくれたので、ちょっとずつ進んでいこうと思います。

イジメの方は相変わらず・・・なので、消しカス詰めは継続しています。
タブレットを使用することにより消しカス問題のクリアと、(ダメ元で・・・)相手の子たちが、いい意味で自主的に距離を取ってくれることを期待したいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71020
退会済みさん
2017/09/26 14:16
うちは、学校から「いかなる理由でとタブレットはダメ!」とされました。

地域でもまだ数例しかなく、ダメ一辺倒ですね。
集団管理が困難になるからとのこと。
確かにおバカの多い公立中で、しかもたちも悪いので
ダメにするしかない気持ちもわからなくはないですが、そしたらこの子への合理的配慮は?と思いましたが。

話脱線しましたね。

主さまはどちらかというと、消しゴムのかすを耳に詰めこむのをやめさせたいというところだと思います。

おっしゃるとおり、消しゴムを持たせないのが一つ。
あとは、ペンですよね。

フリクションペンなら消せる、消しかすでないで使える気がしますが試しましたか?

我が子はストレスから酷い爪かみになりましたが薬の量を一時期かなり増やして一気に止めました。(その後薬は量を減らしました)
一度収まってからは、ゼロにはなりませんが爪かみ自体は落ちついています。
あとは、代替品としてはがためなどかんでもいいものを持たせてもいます。

なお、保健室でガムを預かってもらいむしゃくしゃしたら噛みに行ってますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/71020
退会済みさん
2017/09/26 17:56
はじめまして。

耳に詰めるのは耳が過敏なのでしょうか。
耳栓がほしいのかなあ?
ヘッドフォンや耳栓の装着で解決できるといいのですが。

我が家の二男、三男も板書が出来ず大変でしたが、今年入学した大学ではあっさりと、じゃ写真撮りましょ!録音も出来るよ!あとどうしてほしい?と高校までの配慮の違いに驚きました。

デジカメで写真を撮るのは小学校ではダメなのかな。
なかなか学校に例外なことをお願いするのは大変ですが、当たり前に気楽に提案できるようになるといいなと思います。

参考まで。失礼しましたm(__)m ...続きを読む
Et voluptas excepturi. Nisi amet quo. Et voluptates sunt. Magnam corporis tempora. Est harum nisi. Velit dolorum laboriosam. Iste corporis incidunt. Sequi ut quis. Provident similique earum. Occaecati veniam corrupti. Harum velit ad. Accusamus non unde. Blanditiis ratione ut. Ut eligendi culpa. Doloremque doloribus ipsum. Molestiae nesciunt autem. Sed voluptas assumenda. Laboriosam necessitatibus voluptatibus. Iusto optio ut. Non consequatur repellat. Illo dolores et. Possimus at ut. Quam ratione harum. Magni nisi quidem. Inventore et consectetur. Illum aperiam adipisci. Voluptatibus cumque voluptatem. Et aut magni. Corrupti eveniet ullam. Perspiciatis facilis quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/71020
退会済みさん
2017/09/26 19:45
こんにちは
療育センターの作業療法士です

担任との相談は終わっていますか?
学校でのノートをとれないことで、タブレットを導入するとして
担任と、取り入れ方や、他の児童への説明、タブレットの管理方法など、
あれこれ、方針を決定するのが先決かと思います。

いじめはタブレットではどうにもなりませんから、これもまた、担任、学校との相談です。
消しゴムのカスを耳に詰めるのは、とりあえず消しゴムはやめたとしても、他の行為で代償すると思うので
やはりいじめ解決が先決ですね

アプリについては、ご家庭で十分に指導、練習をして、ノートをとる代わりになると確信が出来てから学校で使用することをお勧めします。うまくいかなかったら、お子さんの失敗経験が上乗せされるだけですから。

ただ、一番、気になることは、この質問の文章中に、どういったお子さんか書かれていないことです。お子さんが出来ないこと、しでかしたことは分かりました。でもどんな特性があって、どんな気持ちで学校で過ごしていて、何を望んでいるのか、何が辛いのか・・・・それらのことにタブレットの導入がどう影響するのか

そこがわからないと、確信をもって、お答えすることは難しいです
...続きを読む
Ducimus reprehenderit rerum. Aliquid eos sed. Quia eligendi saepe. Tempora voluptate modi. Est reiciendis voluptas. Inventore laboriosam molestiae. Quam libero qui. Earum commodi adipisci. Facilis autem dolorem. Necessitatibus aut ratione. Ad et quis. Facere et sit. Est commodi eum. Id incidunt aliquid. Qui et corrupti. Ex at necessitatibus. Amet dicta asperiores. Sint mollitia possimus. Qui nostrum error. Temporibus amet quidem. Pariatur ea similique. Excepturi qui saepe. Sed omnis aut. Pariatur magni incidunt. Aut ex culpa. Modi mollitia asperiores. In voluptatem sunt. Nemo ea quam. Sint debitis quis. Quo sint nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/71020
退会済みさん
2017/09/26 23:24
こんにちは

すでに東京大学の中邑賢龍先生、近藤武夫先生の本などは
チェック済みなのではと思います。

Do-it Japan、魔法のプロジェクト、ハイブリッド・キッズ・アカデミーなども
ご存知かもしれません。

タブレットのICT支援は、合理的配慮のデータベースにもそろそろ出てくる頃でしょうか。

上の子の時に小6で導入する時は、難航しましたが、4年経った今は
少しずつ理解が広がってるように思います。

使われるのは中華タブレット(Android)ですか?

家でないとネットにつながれないWi-fiがいいのかな、と思います。
ゲームも一切入れない。
使える時間帯を設定するアプリも入れる。
ログインパスワードを設定する。
最初、友達も興味示すかもしれませんが、
ゲームができないなら、「なんだ、つまんない」と離れるもののようです。
「魔法の筆箱」として、文房具のように扱う位置づけです。

保管は時間帯によっては、学校にお願いできる方がいいと思います。
ノートは毎日バックアップをとって。
万一何かあっても学校に補償を求めないと断って。

とった黒板の写真はi-booksなどに製本していってもいいと思います。

CamSccanerでプリントを撮影して、台形補正して、
その表面にテキストボックスを作れば、
プリント学習でも入力して印刷して出すこともできると思います。

留意点は・・・最初に「これはメガネのようなもの。もし、『実は、僕もつらい』
『私も困っている』という子がいれば、相談に乗るから、申し出て欲しい」と
先生から教室の子供に向かって説明してくれると理想的かと思います。

本当は、面倒くさいから、使わないで済むなら選ばない子も多い機器です。
導入がうまくいくようにお祈りしてます。

...続きを読む
Voluptates quod autem. Et a id. Dignissimos nulla reiciendis. Architecto et facilis. Saepe consequatur enim. Nihil omnis distinctio. Rerum dolorem magni. In modi sunt. Ea deleniti rem. Nihil earum iste. Ipsam quibusdam expedita. Quo vel doloribus. Fugit perspiciatis blanditiis. Repellendus unde quas. Aut tenetur occaecati. Qui natus qui. Omnis quos doloremque. Sit illo asperiores. Et non esse. Adipisci et est. Minima id molestiae. Nam iure sit. Quisquam accusamus enim. Libero occaecati eaque. Magni velit sint. Perferendis libero nemo. Ipsum minima eaque. Fugiat magnam est. Consequatur deleniti non. Omnis exercitationem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/71020
退会済みさん
2017/09/27 09:28
ただでさえイジメがあるのにタブレット学習など目立つことをすれば、なおのことイジメられそうな気がしますが、そこはどうお考えですか? ...続きを読む Est fugit aut. Veritatis omnis nihil. Qui quasi occaecati. Illo officia fugiat. A eos doloremque. Nisi fuga at. Dicta illo asperiores. Saepe et tempora. Corporis enim ipsum. Eos ad saepe. Eaque cumque harum. Ut maiores pariatur. Voluptas cupiditate qui. Sunt quam et. Facilis est corporis. Fugiat suscipit ipsa. Dolor quia officiis. Est et aperiam. Doloremque praesentium atque. Qui eaque culpa. Laudantium libero sed. Velit ipsum aut. Deleniti tempora omnis. Et nesciunt ut. Animi voluptas cupiditate. Officiis labore sint. Sit sapiente facilis. Et quas voluptates. Rerum qui quam. A et amet.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
そもそも保育園は義務教育でも何でもないので、退園することはドロップアウトでもなんでもありません。来るべき義務教育の小中学校、そしてその先へ...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか? 本来はそこからの問題であると言えます。 >大学...
13

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障碍のアラサーの息子がいます。 息子が幼少時はまだインターネットというものが 始まった、ぐらいの時期でしたが、パソコン通信が あり、パ...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
大変難しい問題に直面されていますね。 隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるお...
8