受付終了
小6男児の父です。
最近、話題になることも多くなってきた、タブレット端末の活用についてですが、先輩諸氏のご意見をお伺いたく思います。
現在、愚息は学校でノートを有効に使えず、またイジメなどもありストレスフルとなり、消しゴムのカスを耳に詰める(週1ペースで通院し除去。但し1~2時間の遅刻…)といった複数課題に苦慮しております。
そこでそれらに対して『タブレット』で一気に解決を目指そうと企画に至りました。
ノートを取れないことに関しては、オフィスレンズとワンノートといったアプリの活用を考えています。
同時に筆記用具をボールペンなどの消しゴムを要しないものに変えることで、消しゴムを耳に詰める行為を元から断とうとも考えております。(爪噛みや、ささくれむしり等が代わりに発現するかもしれませんが、耳を傷つけるよりは良いかと・・・)
こどもの前向きな行動が不可欠なことではありますが、その他にも私が気が付かないようなポイントなど有りましたら、些細なことで構いませんのでアドバイスをお願いしたいです。
また、本人だけでなく他のこどもたちも巻き込んでしまいトラブルに発展する可能性もあるかと思うので、その辺りの注意もご教授願えますと助かります。
※現在、愚息は家庭内では中華タブレットを使用し、ワンノートで『調べもの学習』(自由研究のようなものです)には取り組めております。
※※みなさん貴重なご意見をありがとうございます。
補足情報としては愚息はWISCⅣでIQ80~90くらい、右目に斜視があることもあり所属している少年野球チームでもグダグダな感じです。(チーム自体がグダグダなので野球では推し量れないですが)
耳栓や綿球は試してみましたが、落としたり無くしたり、そもそもつけないこともあったりと不発に終わりました。
イヤーマフの話もしましたが、特異な視線にさらされるのもストレスなようで・・・。
そんな感じなので、どうしても標的にされやすいのでしょうね。
機器の使用については、他の子を煽ることのないようにしたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
退会済みさん
2017/09/26 19:45
こんにちは
療育センターの作業療法士です
担任との相談は終わっていますか?
学校でのノートをとれないことで、タブレットを導入するとして
担任と、取り入れ方や、他の児童への説明、タブレットの管理方法など、
あれこれ、方針を決定するのが先決かと思います。
いじめはタブレットではどうにもなりませんから、これもまた、担任、学校との相談です。
消しゴムのカスを耳に詰めるのは、とりあえず消しゴムはやめたとしても、他の行為で代償すると思うので
やはりいじめ解決が先決ですね
アプリについては、ご家庭で十分に指導、練習をして、ノートをとる代わりになると確信が出来てから学校で使用することをお勧めします。うまくいかなかったら、お子さんの失敗経験が上乗せされるだけですから。
ただ、一番、気になることは、この質問の文章中に、どういったお子さんか書かれていないことです。お子さんが出来ないこと、しでかしたことは分かりました。でもどんな特性があって、どんな気持ちで学校で過ごしていて、何を望んでいるのか、何が辛いのか・・・・それらのことにタブレットの導入がどう影響するのか
そこがわからないと、確信をもって、お答えすることは難しいです
退会済みさん
2017/09/26 14:16
うちは、学校から「いかなる理由でとタブレットはダメ!」とされました。
地域でもまだ数例しかなく、ダメ一辺倒ですね。
集団管理が困難になるからとのこと。
確かにおバカの多い公立中で、しかもたちも悪いので
ダメにするしかない気持ちもわからなくはないですが、そしたらこの子への合理的配慮は?と思いましたが。
話脱線しましたね。
主さまはどちらかというと、消しゴムのかすを耳に詰めこむのをやめさせたいというところだと思います。
おっしゃるとおり、消しゴムを持たせないのが一つ。
あとは、ペンですよね。
フリクションペンなら消せる、消しかすでないで使える気がしますが試しましたか?
我が子はストレスから酷い爪かみになりましたが薬の量を一時期かなり増やして一気に止めました。(その後薬は量を減らしました)
一度収まってからは、ゼロにはなりませんが爪かみ自体は落ちついています。
あとは、代替品としてはがためなどかんでもいいものを持たせてもいます。
なお、保健室でガムを預かってもらいむしゃくしゃしたら噛みに行ってますよ。
Et maiores eos. Recusandae dicta quia. Alias rerum quo. Tenetur possimus quia. Culpa aspernatur qui. Voluptate quibusdam quo. Deleniti reiciendis unde. Quos veritatis voluptatem. Quia sed atque. Voluptas eos corrupti. Corporis pariatur blanditiis. Aperiam hic maxime. Est voluptatum culpa. Pariatur sit consequatur. Illum architecto debitis. Omnis eum minima. Provident laudantium nam. Eos eveniet laboriosam. Rerum quis libero. Voluptas consequuntur ad. Et corporis voluptate. Enim eaque a. Sit at dignissimos. Ut sapiente ipsum. Et hic vero. Soluta in ut. Qui magnam sequi. Soluta dolorem qui. Porro et aliquam. Reprehenderit fuga et.
退会済みさん
2017/09/26 23:24
こんにちは
すでに東京大学の中邑賢龍先生、近藤武夫先生の本などは
チェック済みなのではと思います。
Do-it Japan、魔法のプロジェクト、ハイブリッド・キッズ・アカデミーなども
ご存知かもしれません。
タブレットのICT支援は、合理的配慮のデータベースにもそろそろ出てくる頃でしょうか。
上の子の時に小6で導入する時は、難航しましたが、4年経った今は
少しずつ理解が広がってるように思います。
使われるのは中華タブレット(Android)ですか?
家でないとネットにつながれないWi-fiがいいのかな、と思います。
ゲームも一切入れない。
使える時間帯を設定するアプリも入れる。
ログインパスワードを設定する。
最初、友達も興味示すかもしれませんが、
ゲームができないなら、「なんだ、つまんない」と離れるもののようです。
「魔法の筆箱」として、文房具のように扱う位置づけです。
保管は時間帯によっては、学校にお願いできる方がいいと思います。
ノートは毎日バックアップをとって。
万一何かあっても学校に補償を求めないと断って。
とった黒板の写真はi-booksなどに製本していってもいいと思います。
CamSccanerでプリントを撮影して、台形補正して、
その表面にテキストボックスを作れば、
プリント学習でも入力して印刷して出すこともできると思います。
留意点は・・・最初に「これはメガネのようなもの。もし、『実は、僕もつらい』
『私も困っている』という子がいれば、相談に乗るから、申し出て欲しい」と
先生から教室の子供に向かって説明してくれると理想的かと思います。
本当は、面倒くさいから、使わないで済むなら選ばない子も多い機器です。
導入がうまくいくようにお祈りしてます。
Nulla iusto aut. Molestiae vitae quidem. Quia officia ipsam. Eaque architecto sequi. Molestiae iusto voluptas. Consequuntur cumque est. Et voluptates vero. Exercitationem quo aliquid. Quibusdam officia error. Deserunt unde dolorem. Cupiditate dolorem dolorem. Pariatur veniam iure. Animi ut officia. Voluptatibus quia accusantium. Iste laudantium excepturi. Praesentium esse nemo. Est accusantium consectetur. Iste quo nulla. Et dicta architecto. Exercitationem atque totam. Illum consequuntur optio. Tempore atque voluptas. Placeat consequatur ut. Officiis quia dolores. Nulla iste soluta. A et distinctio. Dolorem ut eligendi. Dolores excepturi rerum. Consequatur possimus id. Cum omnis amet.
退会済みさん
2017/09/26 17:56
はじめまして。
耳に詰めるのは耳が過敏なのでしょうか。
耳栓がほしいのかなあ?
ヘッドフォンや耳栓の装着で解決できるといいのですが。
我が家の二男、三男も板書が出来ず大変でしたが、今年入学した大学ではあっさりと、じゃ写真撮りましょ!録音も出来るよ!あとどうしてほしい?と高校までの配慮の違いに驚きました。
デジカメで写真を撮るのは小学校ではダメなのかな。
なかなか学校に例外なことをお願いするのは大変ですが、当たり前に気楽に提案できるようになるといいなと思います。
参考まで。失礼しましたm(__)m
Et tempora et. Non blanditiis consectetur. Minus et dolores. Consequatur quia quisquam. A nesciunt nam. Qui rerum est. Explicabo in voluptatem. Dolorum aut sed. Tempore dolor reiciendis. Aliquid sit nulla. Quis sunt maxime. Voluptates itaque sunt. Voluptatum perferendis explicabo. Sit enim voluptatibus. Sit id explicabo. Et est sapiente. Qui ea qui. Amet pariatur molestiae. Qui eum rerum. Exercitationem sequi assumenda. Consequuntur molestias est. Id ullam suscipit. Dolore eum molestias. Ea ducimus esse. Qui cupiditate quod. Odit voluptas eaque. Officia eius dolor. Voluptate consequatur facere. Placeat sed ipsam. Delectus nihil necessitatibus.
退会済みさん
2017/09/27 09:28
ただでさえイジメがあるのにタブレット学習など目立つことをすれば、なおのことイジメられそうな気がしますが、そこはどうお考えですか?
Et maiores eos. Recusandae dicta quia. Alias rerum quo. Tenetur possimus quia. Culpa aspernatur qui. Voluptate quibusdam quo. Deleniti reiciendis unde. Quos veritatis voluptatem. Quia sed atque. Voluptas eos corrupti. Corporis pariatur blanditiis. Aperiam hic maxime. Est voluptatum culpa. Pariatur sit consequatur. Illum architecto debitis. Omnis eum minima. Provident laudantium nam. Eos eveniet laboriosam. Rerum quis libero. Voluptas consequuntur ad. Et corporis voluptate. Enim eaque a. Sit at dignissimos. Ut sapiente ipsum. Et hic vero. Soluta in ut. Qui magnam sequi. Soluta dolorem qui. Porro et aliquam. Reprehenderit fuga et.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。