
9才の娘です
9才の娘です。
小さい頃からずっとなのですが、家でも学校でも出先でも、自分の思い通りにならないと、すぐにすねて泣き叫び転げまわったりします。とても9歳の子がする事とは思えません。
行動もゆっくりでテキパキとか、急ぐ事ができません。
一つ一つやる事を順立てて指示していても、できていません。今日も「パジャマを片付けなさい」と10回以上は言っていましたがやっておらず、出かける時に、「パジャマ片づけた?」と聞くと案の定片づけてなく、プっとふくれて、「やだ!」と(玄関の外にいたのですが)いきなり座り込み、靴を脱ぎ、叫び暴れだしました。片づける事は必要な事を、説明しても、注意された事に腹を立てているのか?謝る事等一度もありません。
普通の機嫌の良い時には、素直に言う事を聞いたりします。
今日の事も明らかに、自分のしている事は良くない事と思っていると思うのですが、どうなんでしょうか?
本気で自分のしている事は正しいとおもっているのでしょうか?
いつも注意しても、反省等なく謝る事もなく、優しく諭しては、またイライラし強く叱ったり・・の繰り返しで、私の躾、教育が間違っていると思っていましたが、どう対応して良いか分からないのです。
学校でも、朝ちょっと遅れると教室に入れなくなったり、嫌な事、自分の思い通りにならないと、机の中の物を投げたりして暴れたり・・といろんな事があります。
検査等した方がいいのでしょうか?
また良い接し方等ありますでしょうか?
この質問への回答
楓ふうさん、コメントありがとうございます。
そうですね、行動するには理由がありますものね。
例えば、学校に遅刻しちゃうから、急がないといけないんだよ、と言っても理解できていないのか?そんなの分かっているけれども、行動できないといった感じでしょうか?
学校でのトラブルは多々あります。
お友達とのトラブルもありますが、それはうちの子だけではなく数人が関係しているので、うちの子だけ特異とは思っていません。が、勉強ができないとかいろんなストレスが関係しているのかもしれませんね。
ミントさん、コメントありがとうございます。
ミントさんのご家庭のほほえましい光景が目に浮かび、自然に微笑んでいました。
ついつい、何度も何度も注意したりしてしまいますが、焦らず10個のうち1個でもできたら、万々歳!位に捉えて、子供も私もストレスを溜めないようにしていきたいと思います。
また変化がありましたらお伝えしますね。
皆様本当にありがとうございます。
そうですね、行動するには理由がありますものね。
例えば、学校に遅刻しちゃうから、急がないといけないんだよ、と言っても理解できていないのか?そんなの分かっているけれども、行動できないといった感じでしょうか?
学校でのトラブルは多々あります。
お友達とのトラブルもありますが、それはうちの子だけではなく数人が関係しているので、うちの子だけ特異とは思っていません。が、勉強ができないとかいろんなストレスが関係しているのかもしれませんね。
ミントさん、コメントありがとうございます。
ミントさんのご家庭のほほえましい光景が目に浮かび、自然に微笑んでいました。
ついつい、何度も何度も注意したりしてしまいますが、焦らず10個のうち1個でもできたら、万々歳!位に捉えて、子供も私もストレスを溜めないようにしていきたいと思います。
また変化がありましたらお伝えしますね。
皆様本当にありがとうございます。
いちごすたーさん、はじめまして。
mokekeです。
私の娘も良く似た行動をします。
幼稚園年長のときに先生方から受診を勧められ、自閉症スペクトラムと診断されました。
毎朝気持ちよく支度してもらうために、できるだけ楽しい演出を工夫します。最近は、携帯ゲームのおみくじを引いてもらい、ラッキーカラーを見て洋服を選ぶのがお決まりです。あと、なりきりが好きなので、ごっこ遊び的に『姫、今朝のメニューはこちらです』みたいな誘い方で食べさせたり、できるだけささっと食べてもらえる献立にしたり。夜なら、『ご飯とバトル』解説なんかしてみたりもしますが^_^;『おおっとー!〇〇選手、お肉に一気にかじりついた―!!』的な?ひどい時は目をつぶらせて口に食べ物を運び『これなーんだ?』のクイズにしたり。
気持ちに余裕がないと、頭ごなしに叱ってしまいがちです。でもそうすると結局目的地にはなかなか到達できない上に、お互い険悪になってしまいます。
子どもさんのできるレベルを見極め、重要性の高いものから具体的に行動を指示してあげるとわかりやすいかもしれませんね。私の娘は理屈っぽいので、あらかじめ理由を説明しておくと『そうだった。〇〇だからするんだね。』と、案外すんなり納得してくれたりします。
パニック状態のときは落ち着かせないと無理ですけどね(笑)
お子さんが暴れるときは指示より落ち着かせることを優先して、落ち着いてから『どうしてそういうことをしてしまったのか』と振り返りをさせるのがいいのではないでしょうか?
時々キレて物を投げる娘に、先生は丁寧に振り返りの時間を持って下さったりして、かなり落ち着いてきているようです。家ではほとんど暴れることが無くなりました。時間はかかりますが、こういうことをしてはいけないんだということと、周りの人間(特にお母さん)が悲しい思いをするんだということを繰り返しつたえてみてはいかがですか?もちろんそんな行動をしなかったら『我慢できた!すごい!うれしい!』とほめてあげてくださいね(*^_^*)
...続きを読む
Placeat reprehenderit distinctio. Molestiae consectetur voluptatem. Et sapiente minima. Aut quas recusandae. Voluptatem asperiores sunt. Harum adipisci eos. Ut magni et. Voluptatem eos magnam. Omnis ducimus suscipit. Dicta sint iure. Nihil accusantium dolore. Eos ipsam sapiente. Minus repellat nam. Ut quia iste. Non atque cumque. Quidem autem ut. Asperiores perspiciatis aut. Minima numquam rerum. Rem aliquid officia. Consequatur qui architecto. Nemo corrupti blanditiis. Dolor tempore exercitationem. Qui est corporis. Est minima perferendis. Eius nihil necessitatibus. Eligendi et itaque. In non iusto. Ad quia voluptatem. Velit velit fugiat. Ea ut cumque.
おはようございます!
遅刻しそうだから急ぐって、屁理屈に近いのですが、なぜ遅刻したら駄目のかが、実感出来ないのかも知れませんよ!
長男は、遅刻して、置いて行かれたり、困った経験がないので、なぜ遅刻したら駄目なのかが、わからない感じかな?
我が子長男にも、ずっとからかいやちょっかいをかけて来る生徒とのトラブルが、ありますね!
解決出来なかったり、自分が悪くないのに指導されたり謝らないといけない時だけでない、納得出来ない積み重ねで、一年後爆発!相手は、その時何もしてない場合もあり、いきなり殴られた、暴れだすとなります。一年前の事で、暴れても、理解して貰えませんよね?
だけど…記憶は、鮮明で、周りが解決した?してる事が、本人の中では、解決してないのです。
嫌なことは、特に忘れませんし、仕方ない、しょうがないと、受け流すのも、出来ないかな?これってきついと思う。
学校でのトラブルが、積み重ってるならは、お子様は、いっぱい、いっぱいじゃないかな?
...続きを読む
Laudantium a nam. Qui non voluptate. Eligendi at natus. Quod id et. Sit doloribus deleniti. Et vel suscipit. Doloremque ipsa atque. Magni iste provident. Iusto quae illo. Quis animi et. Dolores inventore quo. Dolorum reprehenderit minus. Quibusdam aspernatur aut. Deserunt id facere. Ab molestiae est. Error et quia. Eum voluptatem deserunt. Magni quibusdam enim. Excepturi sit possimus. Tenetur odit aliquam. Animi sed harum. Soluta officiis aut. Eum voluptatem quo. Aut sed natus. Perferendis sint et. Quisquam quibusdam dolores. Voluptas odit alias. Reprehenderit consequuntur aut. Sed necessitatibus repellat. Et autem at.
まずは、ひとつ、一つ考えましょう!
行動が、ゆっくり急がないのは、急ぐ理由が、ない?急ぐ意味が実感出来ないのかもね!
・行動に、理由が、必要なのかも知れない。
かたずける必要性を話しても、本人が、納得出来ない場合は、動けません。
そんな時は、行動指示します。
パジャマは、カゴに入れなさい!と、ただ、我が子達は、男の子で主人も、やりっぱなしの脱ぎっぱなしがありますが、朝は、さらっと、促して、しなくても見なかった事・後回しに、します。
たまに、部屋をかたずけると、いろんな物が発掘されます。その時は、雷を落とします。
思い通りにならない時の言動は、自分の思い通りにする手段の可能性あり…子供は、見ています。駄々をこねても同じない態度が、必要かな?
発達に、偏りがある子にも、共通する部分は、ありますが、ちょうど三年生・10歳頃は、どの家庭も、手をやいていますよ!
特に女の子は、友達付き合いが、複雑で、ボーイッシュな、スポーツ系や、ファッションに、興味津々で、軽いお化粧する子とか、趣味を大切にする子とか、はっきりわかれたりします。
あるママさんが、スマートで、動きやすいセンスの良い服を、着せてたら、クラスメートの女の子に、なんでそんな服ばかり買うの!女の子だから、かわいい服を、着せてたら?と、言われたらしい。
母親に…直接って、娘の苦悩が、わかったと、言われてましたよ!
学校での様子や、トラブルとか聞きましたか?
...続きを読む
Mollitia aperiam delectus. Sit et sit. Veniam ut maiores. Necessitatibus rem corrupti. Aperiam temporibus debitis. Iste corporis modi. Dignissimos dolores dolorem. Aliquam et sint. Occaecati incidunt molestiae. Officia incidunt quaerat. Itaque ullam sunt. Nemo facere consequatur. Consequatur qui vitae. Qui aut incidunt. Dolor ipsa rem. Molestiae ut excepturi. Necessitatibus quibusdam et. Aspernatur ipsa animi. Aliquid voluptatum aperiam. Natus eaque laborum. Id veritatis similique. Aut optio quo. Et beatae et. Cum officiis rem. Quibusdam assumenda sunt. Neque quibusdam qui. Porro laborum sequi. Magni nisi et. Veritatis amet autem. Et tempore recusandae.
はじめまして。いちごすたーさん。ADHDと広汎性発達障害をもつ小6
の息子をもつミントといいます。私にしたら暴れる、すねまくる、はっきり娘さんは意思表示を周りの人やママさんにだせてるんやと思いました(>^)息子ははっきり言わないのでそれもまた、イライラしますが。息子もゆっくり派です。「いーそーげー(*--)/」と促しても遅いから「食事なんか夜になるで」といいながら「次はごはんを口にいれるのか、はたまた魚かお茶かー?!」と実況中継にしたらフェイントかましながらどんどん口にいれますが、言うのをやめるとまた超スローにもどりますけどね(笑)確かにお母さんが一番の理解者であり、甘えられるんでしょうね^^
...続きを読む
Possimus quia qui. Est incidunt quis. Ut illum aliquid. Odit suscipit quos. Asperiores quod qui. Et non repellat. Enim necessitatibus similique. Natus non quam. Debitis non suscipit. Et totam dicta. Ipsum officiis repudiandae. Iusto accusantium sed. Voluptatem eum et. Eaque et sit. Facere numquam molestiae. Non hic quaerat. Et cupiditate ducimus. Voluptatem placeat beatae. Alias numquam et. Hic suscipit repudiandae. Laudantium aut beatae. Temporibus pariatur esse. Enim numquam consequatur. Commodi quia dolor. Voluptatem qui rem. Eligendi ipsum vero. In eos laudantium. Nam aperiam quo. Rerum libero tempora. Neque non dolorem.

うちの子もそうですが、思い通りにならないと叫ぶ、暴れる子でした。
マニュアル的に対処するならパジャマをいれるかごを用意しておく。最初は畳まなくても放り込んだらよし。余裕あるときに畳む練習をする。外出先のトラブルは欲しいものを我慢できないとか、順番を守れないとか、でしょうか?私もよく、スーパーのお菓子の棚の前でひっくり返る我が子を陰から見つめていました。何かあればすぐ対処できる距離にスタンバイしてましたよ。片手に買い物袋、片手で叫ぶ我が子を担いで帰ったこともあります笑
暴れるときは本人と周囲の安全確保し、収まるまで見守る、が大原則です。
また一旦それを始めると初期はお子さんの癇癪や暴力行為がエスカレートしますが、いずれ無くなっていきます。お互いに頑張りましょう。
...続きを読む
Sunt vel voluptatum. Illo voluptatibus esse. Quidem quis fuga. Asperiores aspernatur qui. Vitae explicabo quasi. Provident modi corporis. Reprehenderit amet in. Ea velit accusamus. Voluptas repellat aliquam. Ullam omnis occaecati. Molestiae veniam cupiditate. Sequi tempore non. Qui ut ipsum. Dolor qui odio. Et fugit nostrum. Quod repudiandae sunt. Ex officiis vel. Harum quia quaerat. Et tenetur et. Tempore voluptas nihil. Ea quas reprehenderit. Omnis reprehenderit vero. Harum dolor iusto. Ad assumenda enim. Neque ad sed. In facere voluptas. Accusamus quisquam delectus. Explicabo accusamus ad. Qui optio neque. Minus delectus voluptas.
関連するキーワード
関連の質問

ADHDの特性有りの小1息子の事です
以前から放課後のトラブルはあったのですが、本人は友達と遊ぶの大好きなため、週に何度か遊びに出掛けています。しかし、今日も小5.6年生と公園でトラブルに。上級生、同級生に叩かれたり蹴られたりしたと、話しの途中で号泣。息子は悔しい、悲しい、嫌だなどの思いが上手く言葉に出来ず、何故か馬鹿やジジイと言ってしまいます。また、空気も読めません。それに周りはムカつく事が度々。上級生とのトラブルは分かっている範囲で3回目。力の差もあり、怪我が心配なので、今回は学校に事情や経緯の聞き取りを依頼しました。主人は、理由が分かってもどうせ同じ事は起きる。怪我をさせたくなかったら、トラブりそうな公園には行っては駄目と決めるしかないと言います。それも一案ですが、寂し過ぎる選択な気がして…息子も自分が友達と上手くいかない事に気付き始めていて、見ていると切なくて。同じような経験をされた方のお話を聞かせていただきたいです。
回答
はじめまして
うちの息子(小4・ADHD)も同じです。
皆さん同じようにトラブルに会われているんだなと、同志のような気持ちに勝手になってい...


また、やってしまいました
。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?
回答
こてつさん
ありがとうございます
高校生になっても押さえることが難しいほど、コントロールしにくい感情なんですね
うちも来週SST予約します...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
はじめまして。
学校を行きたくない理由については?、、、
投薬は、うまく行っているのでしょうか?
経験上、入院は極端に嫌うと思いますよ...


現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です
6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になってコロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!
回答
衝動性だけかな?
うちの子は大人しいタイプでいつも他害を受ける方なのですが、ADHDのみで衝動性の高いお子さんから叩かれた時、相手の子はい...



高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。
回答
(続きです)
長男くんは、全IQ125で処理速度が80ということは、常時、「頭で理解はしてるのに、体に指令を出す回路がサビでガチガチに固...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
こんにちは。
うちも発達障害疑いのある小1男子がいます。
入学後数ヶ月は他害で悩んでいましたが最近落ち着いているので、息子に落ち着いた理由...


9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
はじめまして、自閉スペクトラム症の当事者です。
まずは、当事者の理解できない気持ちをわかることです。ショッキングなタイトルですが、ケーキ...


うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います
もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません
回答
その後もありがとうございます
今日は夏休みの個人懇談で担任と20分
支援の先生と20分ありました。
よけいに疲れてしまいました。
教室...
