質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私の数少ない友人の一人に発達障害(おそらくA...

退会済みさん

2017/10/02 18:09
8
私の数少ない友人の一人に発達障害(おそらくADHD)でないかと思われる女性がいます。本人もそのことは自覚していますが、病院で診断を受けているわけではありません。学習障害はありませんが、集中力が続かないところがあり、大学時代は、課題を期限通りに提出できなかったり、先生の話を最後まで聞いていられなかったりして多少問題児扱いされていたところがあります。

最近彼女が久しぶりに就職活動を始めたというので話を聞いたところ、かなり苦戦しているようで、精神的にもボロボロ。正直見ていられません。できることから何でもいいから始めてみては?と話しているのですが、彼女の性格から少し理想が高いところもあるので、なかなか納得してくれません。

実は彼女は大学院を出てから、もうすでに8年以上経過しており、職を探しては落ち込むということを繰り返して、一度も外で仕事をすることなく(どうやらアルバイトもしていないようで)、実家で暮らしています。年齢的にも厳しいところがあるので、少しでも早く働き口を見つけてもらいたいと思うのですが、私もアスペルガーでして、うまく背中を押してあげられるような言葉が出てきません(泣)。下手なことを言って傷つけたくもありませんし。厳しいことを言ったこともあるのですが委縮するばかりであまり意味がありませんでした。

状況が厳しいことは百も承知ですが、どんな些細なことでも構いませんのでご意見を伺いたく質問させていただきました。また同じようなブランクのある状態から就職された方がいらっしゃいましたらご回答いただけるとありがたいです。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/10/02 20:26
回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
これで心置きなく放置できますwww

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71961
退会済みさん
2017/10/02 18:46
はい。

放っておきましょう!説得なんか絶対しちゃだめ。
やめましょう!
それは、主さまの仕事でもなんでもありませんよ。

友達として、お手上げなら手を引くのが正解です。


基本は本人が自分の問題を自覚して気にするまでは、完全に放置。
うんうん。と話を聞くだけで十分です。

その人の事は誰も支えられないんです。
主さまが下手にリードしたりすると、彼女の自尊心を傷つけ逆恨みされたり、必要以上にとんちんかんなところに傷つくだけで、効果ないと思います。きっと何か言われても絶賛パニック中か、気持ちを切り替えられないかの二つ。

一切支えなくてオッケーです。
背中?押すのではなくさすってあげて。
それも、しなくていいぐらい。

主さまが私の子どもなら、

そんなことより、自分の幸せや食いぶちをかんがえなさーい!って一喝です。アホか!やめーい!!!ですよ。

彼女が幸せになったら主さまにとってもハッピーでしょうが、彼女は彼女なりにやるのでは?
ついていけない、しんどい、見てられないよー(;_;)と思うならお付き合いを見直すとき。

しばらく、距離をおいては?


https://h-navi.jp/qa/questions/71961
私の息子も、発達障害あり、今回万引きして、逮捕されてしまい。10日勾留されて、もし、帰れたら一度専門施設に相談したいかなと。おもってます。就職支援も、してくださるみたいですし。ぜひ一度相談されては? ...続きを読む Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/71961
cmpdlさん
2017/10/02 19:16
はじめまして^ ^

私もruidosoさんと同意見です。
私の息子・大学生でアスペルガー(幼少時から診断〜治療を経て二次障害を発症する事しばしばあり現在は抗うつ剤服用中)
息子の友達BがADHD(半年前に診断され薬の服用を2週間でやめ通院もやめてしまう)
B君は自身で障害を受け止めてはいるが定型とは違う所ばかりに目が行き傷ついたり人間不信になったり、鬱になり閉じこもったりしており大学にも通学出来なくなりました。
そんな様子を見て見ぬ振りを出来ない私は、息子を育てて来た経験を生かしB君を半年に渡り親御さんに連絡を取ったりと何かにつけて手助けをして来ましたが最後は薬の服用もしない通院もしない助言も聞き入れませんでした。

私に散々世話になったB君は最後は「ウザい!」と残し全く連絡が取れなくなりました。息子とは連絡を取っていますが息子の助言も聞き入れません。

他人が当事者に何を言っても自身しか信じる事が出来ないのです。
そして自身に自信があるんです。

主様が取り越し苦労をし精神的に疲れてしまう前に発達障害について関わるのはやめた方が良いと思います。
他人に良かれと思ってした事が私の様に精神ズタズタにされてしまう。
なんて事になり兼ねないので身を引く事をオススメします。。。

...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/71961
こういうことは、プロに任せるのが一番です。
ハローワークに若年者向けの「わかハロ」というのがあって、HPを見ると、「具体的な支援は、書類選考を通過できるよう、エントリーシート、履歴書、自己PR書などの添削」、「職業適性検査を使った自己分析、イメージアップ、模擬面接など、グループワークを取り入れた実践型セミナーで、集団の中で客観的にスキルやコミュニケーション力を身に付けることが出来る」とあります。また、「臨床心理士等のカウンセラーがメンタル面もしっかりケアします」とも書いてあります。

お役所シゴトでそんなの期待できない…と思われるかもしれませんが、就職や職場でつまづく方は、何かしらの問題を抱えているのがほとんどなので、ハローワークのスタッフは、毎日、たくさんの発達障害の方の就職支援をしていると言えます。

お友達には、「孤軍奮闘するのは大変だから、自己分析で視点を変えて新しい職種もチャレンジしてみたら?」と励ましておススメしてみてはどうでしょう。
自分と似た人たちが多いことに気付いて貰えるかもしれません。
身内や友人に言われるよりも、赤の他人の言うことの方がすんなり受け入れることが出来る場合もあります。

なにより、どどーんさんが巻き込まれて体調を崩さないことが一番ですから。
放っておいても、とりあえず死にはしないですし。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/71961
退会済みさん
2017/10/02 20:03
ruidosoさん
ごもっともなご回答、ありがとうございました。
私にできることなんかなにもなくて、結局ただ見守ることしかできないんですよね。3年ぐらい前まではそう思っていたはずなのに、何も言わず見守るってなかなか難しいです。見ていられなくなったら”距離を置く”という発想は私にはなかったので、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/71961
退会済みさん
2017/10/02 20:06
ちーちゃんさん

回答していただいてありがとうございます。
彼女から専門施設の話が出てくるようなら、話をしてみようかなと思いますが、、、
まだ早いかな?とりあえず様子をうかがってみようと思います。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です

今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い...
回答
私が知っている中で、高校生の時から家出を繰り返して、最後はその時の彼女と同棲すると言って出て行ってしまった子がいます。(結婚したのかどうか...
5

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
他サイトでもわが子自慢をしよう!!でそんな話題になったことありますね^^ サイトのメンバーの子達でASD48、ジヘーズ組んじゃうか(笑)っ...
4

未診断ですが、夫は120%発達障害です

おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害...
回答
2回目です。 ご主人が自分の思ったとおりに動かない時、 お子さんが育児書通りに成長しない時、 発達障害のせいだと考えるのは、だからご主人...
8

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
日常生活の中で、何かお困りなことがあって、発達障害の診断を受けたいと思われたのでしょうか? 問診だけで、確定した診断がおりることは稀なケ...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ハコハコさん、春なすさんもご回答ありがとうございます^^ 初心者なので個別に返事出来てないかも、、ごめんなさい;; 本日も晴天です。 レー...
12