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6日

就学検診前にウイスク4を受けましたが、熱が3...
就学検診前にウイスク4を受けましたが、熱が38度ある状態で受けました、結果は67 半年前に受けた田中ビネーは81です。もう一度田中ビネーを受けて、小学就学先を決める予定です。
支援級へ行く基準ありますか?
入学前から支援級を決められた方は、決めては何か教えてほしいです。
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この質問への回答

うちの息子も半分寝ぼけて、イライラ爆発のストレスフル状態でWISK-Ⅳを受けました。
時間帯が悪かったのはわかってますが、そこでしか対応できず。
夫は「コンディションがわるかったから、結果も悪い」と考えていますが、私は「そもそもすぐにイライラして諸々見失いがちな子だから、これが息子のほんとの実力」と捉えています。
お熱とは、ちょっと訳が違うと思いますが、そう思っています。
支援級にするかどうかですが、我が子は集団ではほとんど問題は起こさない普通に見える子ですが、認知のズレ等からくる問題が沢山見られます。疲れると癇癪を起こしやすくなり、家では一日中ちょっとしたことで泣いています。
もともと、言語理解と短期記憶は弱いと思っていたのですが、それ以上にIQも80前半とかもっと下かと思っていたのに、結果は平均値でした。
出来るところと出来ないところの差が激しく、予想通りの部分も良くなかったこと、普段の家での学習での様子等から、一斉に口頭で指示して取り組ませる普通級での学習指導ではつまずく事が予想され、何らか支援をと考え始めました。
情緒支援級に入れたら一番ですが、そもそも市内に一つも無い&支援級は親の毎日の送迎が必須らしく、フルタイム共働きの我が家では対応が難しい事がわかりました。通級も親の送迎必須のため使えません。
とりあえず、普通級に入れてダメそうならフリースクールかホームスクールでいくか、他市に引っ越しすると決めたところです。
地域の小学校には知的支援級があり、選択すればそこも入れなくないのですが、我が子の場合、IQと特性から知的支援級の判定にはならない(希望しても判定がなければ使えない)ため、行き場がないというのが現状です。
IQだけで言うと、軽度知的障害とかなら1~2年生までなら、普通級でもなんとかなると思いますが
個人的には、IQの値に関わらず授業時の立ち歩きや、癇癪、一斉指示に従えない、学習になかなかついていけないが少しでも見られる場合は、支援級を視野に入れます。
息子の場合、認知のズレをサポートしてもらえないと学習面で難しいかもと思いますが、ここは入学してからでないとわからないので
入学後、学校外でのサポートだけで足りるかどうかで判断します。
学校の合理的配慮は担任の能力次第で、全くアテにならないため考慮してません。
時間帯が悪かったのはわかってますが、そこでしか対応できず。
夫は「コンディションがわるかったから、結果も悪い」と考えていますが、私は「そもそもすぐにイライラして諸々見失いがちな子だから、これが息子のほんとの実力」と捉えています。
お熱とは、ちょっと訳が違うと思いますが、そう思っています。
支援級にするかどうかですが、我が子は集団ではほとんど問題は起こさない普通に見える子ですが、認知のズレ等からくる問題が沢山見られます。疲れると癇癪を起こしやすくなり、家では一日中ちょっとしたことで泣いています。
もともと、言語理解と短期記憶は弱いと思っていたのですが、それ以上にIQも80前半とかもっと下かと思っていたのに、結果は平均値でした。
出来るところと出来ないところの差が激しく、予想通りの部分も良くなかったこと、普段の家での学習での様子等から、一斉に口頭で指示して取り組ませる普通級での学習指導ではつまずく事が予想され、何らか支援をと考え始めました。
情緒支援級に入れたら一番ですが、そもそも市内に一つも無い&支援級は親の毎日の送迎が必須らしく、フルタイム共働きの我が家では対応が難しい事がわかりました。通級も親の送迎必須のため使えません。
とりあえず、普通級に入れてダメそうならフリースクールかホームスクールでいくか、他市に引っ越しすると決めたところです。
地域の小学校には知的支援級があり、選択すればそこも入れなくないのですが、我が子の場合、IQと特性から知的支援級の判定にはならない(希望しても判定がなければ使えない)ため、行き場がないというのが現状です。
IQだけで言うと、軽度知的障害とかなら1~2年生までなら、普通級でもなんとかなると思いますが
個人的には、IQの値に関わらず授業時の立ち歩きや、癇癪、一斉指示に従えない、学習になかなかついていけないが少しでも見られる場合は、支援級を視野に入れます。
息子の場合、認知のズレをサポートしてもらえないと学習面で難しいかもと思いますが、ここは入学してからでないとわからないので
入学後、学校外でのサポートだけで足りるかどうかで判断します。
学校の合理的配慮は担任の能力次第で、全くアテにならないため考慮してません。

WISCⅣを受けて75、ADHD診断が付いたのが年長の12月だったので、迷わず支援級へこちらから頼み込んで入れてもらいました。(療育手帳取得済)
それまでも保育士から様子を聞いたり、発達障害者支援センターの職員に園での様子を見てもらったけど「異常なし」なので、絶対アヤシイからもう一度振出しに戻って掛かりつけの発達外来で検査を受けての結果です。
11月の就学時健診でも引っかかりませんでした。
基準は本人が通常級に付いて行けるかどうか、ですね。
息子は一斉指示が通らないけれど分からなければ自分で聞きに行くことはできます。
ただ、ワーキングメモリーが極端に低いので学習の定着率が悪いだろう、と言う私の判断です。
完全に置いてけぼりは予想されましたので。
テストを何回も受けてもそう結果は変わらないと思うので、現状のお子さんを見て集団の中でやっていけるか、パニックにならないか、置いてけぼりにならないか、離席はないか、等の見極めだと思います。
学校へ見学に行って様子を見に行くのも良いですよ。
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それなりに、就学前に医師による判定は出ますよね。
だけど決めるのは親。
しかしながら、受け入れさきの学校の方針もありますから、まずは、見学から。
そして、いろんな考えがあります。
親がまず、冷静に判断することです。
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こんにちは
療育センターの作業療法士です
支援級が適当とされる目安は
IQ70~80、DQ75~85
です。
でも、お子さんの特性次第、また、自治体によっても規準や支援体制が違うので、あくまで目安です。
それ以下では
特別支援学校か、支援学級か
いずれが良いかを判断します
就学相談では、発達検査だけではなく、
親からの聴取
医師の診察や診断書、
在籍する園での様子を訪問観察や、
集団面談など
総合的に判断します。
ビネー81で支援級に相当。
wisk4で67なら、支援学校にはやや高めですが、支援級は少人数クラスで
もし、普通級を希望されるなら
事前に就学相談で入学後に受けられる支援を確認し、十分に検討、相談が必要です
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
私が、支援学級の説明会を受けてきた時、ネット検索を漁るのではななく、
直接話を聞くこと、直接質問することで解決することを知りました。
そ...



1年ほど前にWISCIVを受けました
処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。
回答
わたしの住む自治体では支援級から、普通級に転籍したあとは、もう一度支援級にもどれなくなります。
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