2017/10/11 20:37 投稿
回答 6

中学生の男子です。ADHD と自閉症スペクトラムの診断をうけています。
感情のコントロールについてです。
例えば、今日学校で先生に叱られたら、以前に叱られたことを思い出し(別の先生)パニックになり、私に暴言をはき、自分を殴り、自分にたいして暴言をはき、とたいへんです💦

何日も引きずり学校を休んでしまうこともあります。
中学生になり、求められるスキルも高くなり本人もストレスをかかえているようです。

過去のことを忘れるのは難しいのですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

ちなみに、小学校は中学年で母子分離不安症と診断されずっと私と二人で別室登校しました。
1日3時間くらいでしょうか。
なので今学校に1日中いるだけでもたいへんなストレスだと思います。
もちろん私はもう登校していません。

よろしくお願いします🙇⤵

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/73465
退会済みさん
2017/10/11 22:52

大変ですね。
ちなみに、現在中学生の我が子もフラッシュバックなどが昔は酷かったのですが、薬でかなりコントロールできています。

お薬は服用されていますか?

あとは、娘は自分なりのクールダウンをいくつか編み出しています。
何種類かあります。

トラウマになっているような事は未だに過呼吸気味になったりはしますが、体調の安定や慣れにより落ち着いている事が増えましたね。
予兆がわかっているようなので、パニックになったら抑えていますよ。

大パニックでも、暴れることなく1~2時間ぐらいでおさえるので、ここ一週間は調子がいいと思います。

やはり、疲労が大きいとコントロールが難しいです。
あと、フラッシュバックがあるときは、例えば苦手な形で叱られないように配慮してもらった方がいいかもしれませんよ。
どんどん悪化して悪循環です。

https://h-navi.jp/qa/questions/73465
つんままさん
2017/10/11 23:30

ruidosさんコメントありがとうございます。
お薬は服用しています
が、なかなか効果は見られなくなってきました。
身体が大きくなったので薬を増やしたほうがいいようにも思うのですが、身体への負担を考えると踏み込めずにいます。

先生の叱り方にも?って思うこともあったので話してみたのですが(息子は他の人の視線が気になる特性があるのに人の目があるところでしかる)先生には伝わらず、結局息子の甘えと更に叱られたようです。

もうどう伝えればよかったのかわかりません。

貴重なアドバイスありがとうございました✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/73465
退会済みさん
2017/10/12 07:18

主さま

お返事ありがとうございます。
我が家では中学生になってから薬の増量をしています。
本人の意向もあるのですが、お薬の力を借りてコントロールしていかないと、気分変動に振り回され、生活が安定しませんので。
医師と相談しながら毎月微調整しています。

叱られ方てすが
発達障害支援とは逆行する考えになりますが、基本的には社会では必ずしも本人の障害にあわせた配慮が受けられるとは限らないですよね。

不適切だなあと思ったら、学校にはお願いしますけど、学校や担任の方針で合理的配慮ができないということであれば、管理職→教育委員会→自治体の長→法務局の人権擁護窓口と訴えたりもしますが
管理職に言う前に病院に相談して、一筆書いてもらって休ませます。
担任へのトラウマでとは書けませんが
しばらく体調悪化して登校できませんと。
ただこういうときは、本人も経験だと思うようにしています。
本人が苦しいのを無視するのではありませんが、親の私たち夫婦が可哀想だとか、酷いと感情的になっても仕方ありませんので。

ところで、人の目のあるところで叱るですが、どの程度の事を言われたのですか?

娘のクラスに、明らかに本人が悪い事をした(他人のものをなくしたなどなど)のに謝罪もなくモジモジしているだけで「どーなってるの?」「ちゃんと確認してね?」と注意されただけで、怒鳴られた人前で怒られたと大騒ぎする子がいます。
周りから見たら怒鳴ってもなく、怒られても叱られてもないので、キョトーンです。
周りはちょっとした注意でもすぐ傷つく特性を知ってるので、「はあ?また?」とか、「バカなの?」等の普通のクラスでおふざけで飛び交うような語調は使わないようにしています。人前ではしんどかろうと、よびだしてこそこそ注意しても、呼び出されて文句言ってくる。怒鳴られた怖いと言うのです。

周りは正直お手上げです。
面倒なので、距離を置かせてもらっています。悪い事をしたのは相手なのに、文句も言えない上に加害者扱いされたら困るので。

担任も、いつも謝らずいじけては、次にも活かさない上に常に人のせい(←明らかに言いがかり)なので
遂にはその場で叱ったみたいですが。

仮にこういう状況だと、お子さんにとって損だと思います。
全く違っていたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73465
つんままさん
2017/10/12 08:31

再度のコメントありがとうございます。
詳細が抜けてましたね

叱られたのは掃除を丁寧にということでした。
息子は謝りましたが、許してもらえず
人の目が気になるから「別室に行きたい」といったら更に叱られたそうです。

叱られたことは本人も理解しているのですが、完全に消化できないのでしょうね。
また思い出し辛くなってしまうのは

ちなみに学校で先生に反発したり、暴言をはいたりパニックになったりすることはないようです。
すべて帰宅後です。

気持ちの落ち着けるようななにかないかな?と思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73465
退会済みさん
2017/10/12 16:41

再度のお返事ありがとうございます

掃除の仕方で叱られたのですね。

確かに特性を知らないと、叱られたら当事者は謝りますが、そこから行動そのものがシャキシャキっと改善する訳ではないから、同じような行動をしてしまう。
それをみて相手は叱られた事が理解できてないと思って再度注意。
本人は謝ったのにまた、叱られて許してくれないし、辛くなったので「別室で」と提案したら、何いってんの?と激昂されてしまった。

と、こういう感じでしょうか。

掃除を丁寧にと叱られたら、謝るだけではなく相手に伝わるように掃除の仕方そのものを改善しないと伝わりませんからね。

自閉症スペクトラムはこれができないのですが。

どうせなら、先生もそのやり方では反省してると伝わらないよと。教えてあげて欲しいものですね。

ちなみに、我が子たちは嫌な理不尽な叱られ方でも、叱られた理由をきちんと理解し、自分に反省点があるとわかれば、あまり引き摺りません。

先生の叱り方がどんなに理不尽だったとしても、先生が求めていたのはこういうことで、だから怒ったんだよ。と話すと、パニックから落ち着けますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73465
つんままさん
2017/10/12 18:29

お返事ありがとうございます。

息子も引きずらないように私もサポートしていきたいと思います。

何度も丁寧なお返事ありがとうございました。

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2017/01/09 投稿
発達検査 遊び スクールカウンセラー

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 高校

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

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2023/08/05 投稿
大学 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

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2018/01/15 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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