質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

人を嫌いになるのが不得手です

2017/10/11 22:26
10
人を嫌いになるのが不得手です。

盲目的な宗教勧誘、失礼なサービス業、そういう一過性の嫌いな人はもちろんいます。
でも、例えばいじめられたとして、でもいじめられる理由が分かるまでは恨みこそすれ心底嫌いにはなれません。何故嫌いになれないのか理由はわかっていて、私自身が嫌われることを極端に恐れているからです。
万人に好かれる人はいない。あなたのことを嫌いな人に好きになってもらう必要はない。よく聞く言葉です。私も同意です。でも、嫌われても、嫌われた理由を知るまでは「嫌わないで!」と縋るような不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。そのことで心を患った事もあります。でも「生理的に嫌い」「なんか嫌い」という人もたくさんいますよね。そういう人たちに「なんで私のこと嫌ってるんですか?」なんて訊ける機会は皆無です。

そんな私ですがつい先日、決定的に嫌いだと思った人がいます。上司です。嫌おうとも業務に支障はありません。それでも「いつか普通におしゃべり出来たらいいな」と思っています。
見捨てられ不安が強いんですね。小さい頃は電車で去って行く母の夢をよく見ました。当時はただ不思議に思っていましたが、今思えば分かりやすい夢です。

本題です。
みなさんが誰かを嫌いになる理由を出来れば具体的に聞かせていただけませんか。
不潔、声が大きい、ダサい等、「苦手な人」とは分けて考えていただけると助かります。
嫌いって何だろう?そう考えた時、黒い家庭内害虫を想像すると「生理的に嫌い」以外には本質的に存在しないような気もしています。
もうちょっと人を嫌うことを許せたらちょっと楽になれるのかなと思い質問してみました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73485
chihiroさん
2017/10/12 09:17
こんにちは。
もう、年齢のせいかなぁ・・・。嫌い! という人はいなくなってきたと思います。
ただ、

考え方が全く合わない人
尊敬できない人
一緒だとストレスが溜まる人

という人は居ます。
日本は本音と建て前を分ける文化があるので、それを上手に使えばそれなりに関係を続けられるんじゃないかな、と楽観視するようにしています。

いつだったか・・・あるSNSで

幼い頃、シスターに「嫌いな友達がいる」と告白したら、シスターが「きらいでもいいの。親切にしなさい」と言った

という投稿を見ました。
嫌いでもいいんですよ。自分が納得できる行動を取ればいいんだと思うんです。
このSNSで見た投稿が、私は好きですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/73485
ぽかりさん
2017/10/12 10:48
他人を見下す人。
その人の一部しか見ていないとか、自分と違う感性を持っているとかのレベルで見下す人を、好きになれません。 ...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/73485
春なすさん
2017/10/12 02:32
やっぱり、自分にとって、または家族のことで嫌なことを言われたり、されたりした人は嫌いになりますよね。嫌いなら嫌いで、いいと思いますよ。でも、いい関係を築けたらと言えるまっえさんは素敵だと思います。
私は、嫌いな人は嫌いで、なるべく近づかないようにしますから。

私は、最近は子供の事をバカにされてると感じる事が多く、それが一番腹が立ちます。自分のことより腹が立ちますね。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/73485
退会済みさん
2017/10/12 06:53
こんにちは

私も嫌いな人はいませんでした

「この人のこういうところは困ったな」
とか
「こういう発言、行動、良くないな」
とか思うことはありますが、それだけです。

それでも、弱いものを虐げたり、犠牲にしたり、助けない人には、
「許せないな」
という強い感情はあります。嫌い・・・とは違うか感情ですね。怒りに近いから、おさまります

私はまっえさんと逆の考えです
人を嫌うと、心地よくいられる場所や、適応できる集団が狭くなるし
自分にこだわってしまい、自分の考え、自分の気持ちに縛られてしまい
その上、嫌うことにネガティブなエネルギーを使うし
とても窮屈だろうなあと思います

見捨てられ不安は苦しいから、
先に相手を見捨ててしまう人が多いと思いますが
まっえさんは、そうではない心の強さがあるのだから
ムリに誰かを嫌おうとしなくても大丈夫では・・・・?と思います

きらいになっても、まっえさんは、余計に苦しいだけで
楽になれないかもしれませんしね

とりあえず、人を嫌う理由やきっかけは
「この人嫌い」「あの人、嫌」
とケンカしまくっている人を見ると分かるかもしれません
...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/73485
退会済みさん
2017/10/13 20:28
まっえさん!私も同じ人ですよ。
気持ちがわかりすぎます!
私も何故か我慢してしまうんですよね~。
ただ…コイツもういいわ!嫌い!って思う時は、あります。
①人によって態度を変える人(自分より弱いと思うと、何やってもいいって勘違いしてる人居ますよね、調子のんな!消えろ!って思います。また、男の前で急に態度が代わる人!見てるこっちが気持ち悪くなります)。
②自分に酔いすぎている人(いやいや、貴方の事なんかどーでもいいですから…めんどくせぇ!ってなります)。
③人のアゲ足をとっては、話のネタにする人(在ることに無いこと引っ付けて違う話にして喜ぶ奴!一番たちが悪い!)。
④恩着せがましい人(いつまで根に持っとんねん!そんなんハナから要らんわ!って思います)。
…です。
基本、人をナメてる人が嫌いです。
私は、ギリギリまで我慢して下手に出続けますが、1度嫌いになると急に態度が変わります。
今までバカにしてきた相手からバカにされるのは、この手の人達は、嫌みたいですね(^_^;)。
報復として、集中砲火を受けますが…正々堂々と正面からニヒルな笑顔を御届けし「お前、嫌われてるよねぇ~キモッ!」と鼻で笑ってやります。
その場では味方は居ませんが、周囲の連中は、奴の居ない所で声をかけてくれます。
また、そいつとそいつの周りの人は、徹底して差別して対応します。
プライドの高い奴程、悔しがってくれるので、面白いです。
嫌われても平気なぐらいに嫌いにならないと、出来ませんけどね…。
それでも、世の中、色々な人が居ますから、日頃から衝突を避ける為に、相手の事が解るまでは、適度な距離を保つ努力を最近してます(^_^)。
衝突を起こす前に、逃げれるものなら逃げた方が、いいですから…。



...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/73485
今日は(^-^)/

嫌いについてです。
嫌いの根元は、危機感なんだと思います。
そして、危機というのは、大雑把なもので、本能的に「やだな」が、「生命の危機」に、直結するのだと思います。
しかし、「やだな」理性的に整理して行くと、「自分は、彼女に対して不安になっているだけである」と、納得出来るのではないか、と、思います。

したがって、嫌いな人が出来にくい人は、
⚫︎思考の整理が上手
⚫︎危機を感じにくい
⚫︎精神的ストレスを感じにくい
の、いずれか、もしくは両方かな、と。

嫌いが出来やすい人は、
⚫︎危険に対しての感性が高い
⚫︎ストレスを感じやすい

のかな、と。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
お疲れさまです。 去年夫が仕事の昇級(責任範囲>給料)のストレスで適応障害寸前までいき、同時期に息子のイヤイヤ期と特性上の癇癪もピークを迎...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

30歳男性学習障害/境界知能/発達障害通信制高校卒普通免許無

しB型作業所→特例子会社勤務職場の担当者による言動で生ずるストレスの解消法について現在採用している手法は以下の通りです①事務的な会話・連絡...
回答
色々工夫されていると思います。相手の方は、威圧的、高圧的なんでしょうか?偉そうにしてくる?バカにしてくる?突然、怒鳴る? 私がパワハラ先...
3

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
2人目をどうするか悩めるアラフォー世代ってそれだけで幸せだと思います。 出産後、夫婦生活がぱったりなくなるご夫婦もいますし。 私にとって...
13

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医...
回答
一回しか行ってなくて、効果が出るか疑問とのことですが、よほど、無意味と思うなら、やめてもいいけれど、様子を見ながらですよね。取り合えず、効...
24

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先を考えすぎるお気持ちわかります。 私も自分の子がお子さんくらいの時そうでした。あれこれ考えて不安になりますよね。 少し肩の力を抜いて...
25