締め切りまで
2日

20才女です

退会済みさん
20才女です。
私は昔から友達ができません。
誰も分かってくれる人なんていないです。
小学校では、低学年の頃にじっとしているのが苦手で教室から抜け出す、気に入らないことがあるとすぐ手を出すといった問題行動が目立ち、完全に目をつけられ何かと濡れ衣を着せられたりいじめられたりしました。
始めのうちは友達ができますが一人の子としかうまく仲良くなれないので、周りの子を排除するようなこと(その子の悪口を周りの人に言う)をしてしまいいつも上手くいかないです。
その子以外とはあまり仲良くできずにいたら
『○○さんが迷惑してるだろ』
(今思うとその通り)と言われたり
『離れた方がいい』
と言われてしまって学校に居場所はないんだなと思いました。
悪さばかりしているからというのもありますが
『○○(障がいのある子のクラス)へ行け』
などと言われたこともありました。
障がいがある子とも仲良くする性格だったのでそのクラスに対して抵抗はありませんでしたが、みんなその子達のことをバカにしていたので凄く嫌でした。
自分の欠点を挙げていくとキリがないのですが…
昔から取り柄と言えるものがない(自分より上手い人がいると辞めてしまう)、何をやっても失敗ばかりで挑戦する勇気がない、やるべき事ができてない、作業が遅い、言われたことを覚えていない、大事なことを忘れて周りに迷惑を掛ける、優先順位が分からない(集中すると周りが見えなくなる)、自分より動けてない人に対しての態度がでかい、自分で考えて行動するのが苦手、自分中心に物事を考えてしまう、人に合わせるのが苦手、相手の気持ちを考えるのが苦手、人より疲れやすい、完璧主義(こだわりが強い)
仲良いこといると…
揚げ足取りをする、自分もできてないくせに悪口ばかり言う、自分の趣味の話ばかりする、一方的に話す、思ったことをすぐ口にしてしまい嫌な思いをさせる
といった理由で今までどのクラスでも嫌われ者になってしまうことが多々あります。
駄目な部分を自覚しているので直そうと思うのですがなかなか難しいです。
良かれと思ってやったことで嫌われてしまったり、失敗をしてしまったりして、家で癇癪を起こしてしまうことやパニックになってしまうこともあり、自分が大嫌いです。
友達がいないことからくる劣等感も強く、友達が他の子と遊んでいるのを知ると嫉妬してしまうこともあります。
嫌われる理由がわかっていて、一人じゃ何も出来ないくせに直せない自分が嫌です。
人に優しくて嫌われない人間になりたいです。
ちゃんと自立したいです。
そのためにも自分と向き合いたいと思っています。
しかし、病院選びで失敗するのが怖くてなかなか踏み出せないでいます。
文章がおかしいとよく言われるので上手くお伝えできているか分かりませんが、どなたかアドバイスを頂けますと幸いです。
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この質問への回答

しちさん
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
まずは、発達障害であるか気になるのであれば、受診をおすすめします。
全国の発達支援センターに電話をすると、検査をしている病院を紹介してくれます。
文面から見た感じ、気にいる子がいたら自分とだけ仲良くしてほしい要求もあるのかが伺えます。
独占欲が強いので、ありもしない悪口をいって自分のものにする。それだけじゃ人はついてきません。周りの子もあいつなんだよとそりゃ怒りますよ。
また、裏を返すと、周りの子が自分を排除したらどうしたらいいんだと不安の気持ちが隠れている可能性もあります。
自分よりうまいひとがいたらすぐ止めてしまうも、おそらく自分が1番でいたい!2番じゃなくて1番じゃないと意味がないと意味づけて毎日行動している可能性があります。その理由は、他の方から聞くとおそらくご自身の独自のルールにのっとるものと考えられます。
負け勝負は絶対にしたくない姿勢が伺えますね、違いますか?
ですが、ご自身の中でも上手い人がいる中で続けるという発想がまったくの皆無です。
やる方法がわからず怖いから止めてしまう感じにも取れます。
診断未確定なので、なんともいえませんがもしこれらの特徴が発達障害からくるものなら、まずは考え方の修正をしないといけません。
そうでないと、人にやさしくもなれませんし、自立もできません。
認知行動療法と検索すると、少々書籍のお値段ははりますが、改善は一人でもできます
まず、人に優しくなるためには、悪口は一番してはいけない行為です。
悪口は簡単にご自身の信頼もなくしてしまうからです。
悪口の言っている人間にはまずよりませんし、居心地がものすごい悪くなります。
まずはこれをなんとしてでもやめてください。
考えることもやめて、悪口をいうと、人間は避けるようになる!日々自分に言い聞かせて下さい。
どうしてもいいたくなったら、その人のいいところをいうと自分にルールを設けましょう。
ちょっとした親切でも褒めると人は喜びますし、聞いてる人がいたら本人につけ口してくれます。
私も経験あります。はじめは馬鹿にされてましたが、卒業式に突然今までバカにしてすまなかった!と人は行動を変えると評価もかわることを経験しました。
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
まずは、発達障害であるか気になるのであれば、受診をおすすめします。
全国の発達支援センターに電話をすると、検査をしている病院を紹介してくれます。
文面から見た感じ、気にいる子がいたら自分とだけ仲良くしてほしい要求もあるのかが伺えます。
独占欲が強いので、ありもしない悪口をいって自分のものにする。それだけじゃ人はついてきません。周りの子もあいつなんだよとそりゃ怒りますよ。
また、裏を返すと、周りの子が自分を排除したらどうしたらいいんだと不安の気持ちが隠れている可能性もあります。
自分よりうまいひとがいたらすぐ止めてしまうも、おそらく自分が1番でいたい!2番じゃなくて1番じゃないと意味がないと意味づけて毎日行動している可能性があります。その理由は、他の方から聞くとおそらくご自身の独自のルールにのっとるものと考えられます。
負け勝負は絶対にしたくない姿勢が伺えますね、違いますか?
ですが、ご自身の中でも上手い人がいる中で続けるという発想がまったくの皆無です。
やる方法がわからず怖いから止めてしまう感じにも取れます。
診断未確定なので、なんともいえませんがもしこれらの特徴が発達障害からくるものなら、まずは考え方の修正をしないといけません。
そうでないと、人にやさしくもなれませんし、自立もできません。
認知行動療法と検索すると、少々書籍のお値段ははりますが、改善は一人でもできます
まず、人に優しくなるためには、悪口は一番してはいけない行為です。
悪口は簡単にご自身の信頼もなくしてしまうからです。
悪口の言っている人間にはまずよりませんし、居心地がものすごい悪くなります。
まずはこれをなんとしてでもやめてください。
考えることもやめて、悪口をいうと、人間は避けるようになる!日々自分に言い聞かせて下さい。
どうしてもいいたくなったら、その人のいいところをいうと自分にルールを設けましょう。
ちょっとした親切でも褒めると人は喜びますし、聞いてる人がいたら本人につけ口してくれます。
私も経験あります。はじめは馬鹿にされてましたが、卒業式に突然今までバカにしてすまなかった!と人は行動を変えると評価もかわることを経験しました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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