退会済みさん
2018/07/24 15:30 投稿
回答 8

あまりの挙動不審に女性に嫌悪されてしまいます。
40代既婚女性です。コミュニケーション能力が低く、会話が絶望的に下手でおかしな受け答え、トンチンカンな事ばかり言って周りに引かれてしまいます。それでも殆どの人は表面上は普通に感じ良く接してくれるのですが、女性が20人いたら一人くらいの割合で徹底的に嫌われてしまいます。
特にママ友の世界ではそれが顕著で、ほとんど初対面同士で普通に立ち話→次の日から挨拶しても完全無視される。と言うのがこの5年間で5回ほどあります。仲には共通の友達がいると分かった途端に急に態度を改めて満面の笑みで挨拶してきた人もいます。
そういった自分の努力ではどうにもならない所で嫌われてしまった場合、相手にどう接すれば良いのでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/111783
みかんさん
2018/07/24 16:56

私もAnさんと似た状況です。

20人に1人くらいが、
私が「普通を演じている異分子」だと見抜いて、意地悪な態度で接してくる。
そんな感じです。

この率は、
ママ集団だと、10人に1人、
パパ集団だと、15人に1人、
会社の同僚だと、15人に1人、
習い事だと、30人に1人、
自分が得意な分野の集まりだと、50人に1人、

と、率にばらつきがあります。もちろん、すべて、私の勝手な思い込みですが。
これは確率の問題なのだと思って、
嫌われる確率の低いコミュニティーで、コツコツと知り合いを作っていく。
その作業が、友達を作り、 その友達が、やがて心の支えになります。

あと、
20人の中の1人から嫌われた場合・・・ですが。

私は頭の中に「私のことが嫌いな人フォルダー」を作って、そこに保存しています(笑)
たまに、頭の中でPDFコンバーターかけて、全員をまとめます。
すると、共通点があることに気づきます。

共通点は、
「みんなの前でキラキラ輝いている自分でありたい」と固執する人です。
グループの中で愛されている自分♪を渇望するほど、
そのグループのトーンを読めない人間が嫌いなのかな。

発達障害を持つ私は、
相手の「ここに反応してよ、ここを褒めてよ!」という部分をスルーして、
相手の「そこは恥部だから触れるな!」という部分に興味を持ってしまうので、
相手を褒めているつもりが、バカにしているように見えるのかも。

空気読めよ!私は愛されているんだよ!お前、私の魅力がわからないのか!
という相手の気持ちまではわかるのですが、
でも、キラキラしたいと願うのは本人の問題なので、
他人が気を揉む必要はありません。

だから、Anさんは気になさらないでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/111783
退会済みさん
2018/07/24 16:07

挙動不審なんですか?

いったい何をやらかしたんでしょうね?
文面はそれほど支離滅裂な感じではないですし、わかりやすいですが、話を少しだけたたみかけてる感じがします。

なに話していいかわらないとか、話すと疲れるーとか、めんどくさいーと思われると避けられますよ。

避ける自由はあちらにあるわけですから、挨拶ぐらいはしつつ、知らん顔してたらいいのでは?

別に嫌われて?というか避けられても構わないと思うんですよ。

人類みな兄弟ですけど、争わなければあとはどう嫌ってようが「避ける」選択肢もアリだと思います。

なので、平和に避けておいてはどうでしょうか?

私も娘の学年で徹底して無視してくるお母さんが二人います。(面と向かっても無視する人が一人)けど、私もその人とは親しくなりたくないんで別にいいです。

よその人には「◯◯さん?頼りになるよねー」とは言っときますけど、家では「あのひと大嫌い」と話してます。

最近、うちの夫がその方の先輩筋とお友達だ…と今になって知ったらしく、夫といる時だけペコペコされます(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/111783
rさん
2018/07/25 12:38

こんにちは
20人いたら19人にはそれほどひどく嫌われないのであれば、
OKだと思うのですが。

そしてその20人目の方も特性があるのかも?と思うのですが。

無作為の20人と付き合うのでなく、
ベースが似ている、共有できるものがある、20人と付き合うように
しています。

ママ友の世界、うまくやってるように見えて、はかないですよ。

子供が進学などでわかれば、ご縁は終わりでした。

エネルギーがもったいないと思うし、
徹底的に嫌われたときは、そのコミュニティを離れて、
新しい行動範囲を作るチャンスだったと振り返って思います。

「相手のどう接すればいいのでしょうか」というご質問に
いい回答かわからないですが、
第三者から見て非常識に思われない程度の
挨拶だけはして、あとは関わりをもたないようにするのが
一番摩擦が少なかったように思います。

人生の端役に悩まない、早く舞台から降りていただいて
去っていただく日を待ちました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111783
退会済みさん
2018/07/24 22:44

挨拶だけすればいいのではないですか?
20分の1の確率ならそんなに気にすることですか?
コミュニケーション能力が低いとは言わないと思うのですが。

私なんて20人いたら大抵20人に嫌われます。
下手したら1人くらいは仲良くなってくれるかな・・・?そうでもないか。
こんなのをコミュニケーション能力が低いと言うと思いますが。

気にしすぎだと思いますが・・・。何かが嫌だったんだね。じゃダメですか?
全員と仲良くしようと思うのが無理があるのではないでしょうか?
何か悪いことをしたなら別ですが。

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ミルさん
2018/07/25 08:27

私もみかんさんと同じ「普通を演じてる異分子」です。
率まで出したことは無かったので楽しく回答を読ませて頂きました。

私は微笑み+挨拶だけはするようにしています。

会話のパターンをいくつかピックアップして頭の中で準備しておくときもあります。
言葉掛け、例えば質問系だったりすると後は相手がたくさん話してくれたりするので、相槌はしっかり打って、単純な感想や返事だけにしたり。
反応が悪ければ別の言葉掛けにしたり。
このタイプの人ならこういう話題、という振り分けもします。
空気は読めるので、自分の発言に微妙な空気が流れたら即、聞き役になります(笑)
話題に合わせた表情+相槌で、ただそこにいるだけ。
初対面のママ友の会話なら深い話はしないと思うのでひたすら聞き役に撤してもいいのかなと思いますが。

会話のパターンは、女子トークで盛り上がる人たちの会話を観察し、こういう時にこう返す、こう振る舞う、というのを真似していきました。
観察しすぎて不審がられることもありました…


どんなトンチンカンな話をされたのか分かりませんが、前後の会話と自身の発言を書き出して、みてはいかがでしょうか?
こちらで質問して判定をお願いしてみるのも手だと思います。


私の場合、特に関わりのない人なら「こいつは何か変だ」と本能で?距離を置いてくるので、こちらも近付きません。
関わっていないために、何かしてしまった可能性は低いのでごめんなさいとも思いません。

関わっていたのに離れていかれたら、何かしてしまっていたらごめんなさいと思います。
その人が望む関係はスキル不足で作れないので縁がなかったと思うようにしています。

共通の友達の発覚などにより態度を急変してきたら、関わる前に避けられていた相手なら嫌がらせでない限り私は前向きに付き合います。
誤解されやすいので、あの人(共通の友達)と付き合いがあるなら大丈夫な人かも!と思ってもらえたら嬉しいです。
でも関わってから離れた人なら距離を保って軽く付き合います。
急に態度変えて!などとは思いません。
私が嫌なのに別ルートで繋がっていたために無視できなくなっただけなので、お互いに大人の対応で良いと思っています。

数少ない、付き合いをくれる人を大事にしています。





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https://h-navi.jp/qa/questions/111783
射命丸さん
2018/07/24 20:17

私もコミュニケーションが苦手です。特に保護者の集まりは、苦手ですけれど 同じようにあまりお話しない方たちで集まっていました。

嫌われる前に 私は あまり話さないので、わかりませんが、貴方が無意識に相手の嫌な事を言ったか、挨拶が 聞こえなかっただけかもしれませんよ。
私も 無視された!って思っていても 相手に聞こえていなかったり、無視された!って思われていたけど 反対に聞こえていなかった事もあります。
もしかしたら、気にしすぎなのかもしれませんよ。

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2024/08/21 投稿
小学校 高校 進学

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

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【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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