退会済みさん
2017/10/13 02:41 投稿
回答 6

夜中眠れないときどうしていますか?
対策法教えて下さい。
成人してからの軽度知的障害との宣告は衝撃も大きくて、眠れない日もあります。

自分は正常に育っていたかも自信がなくて、
通信簿見てもいい子に育っているしか毎年書いてなくて、いつから変だったのか分からず恐怖感にかられます。

最近は何故幼少期に専門機関につれていってくれなかったのかと親が憎くもあります。
ドロドロした感情を引きずりたくないのです。

安眠方法有ればご教授下さい。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/73647
N7さん
2017/10/13 05:39

私の場合、夜中眠れない時は、ちょっとリタラコや好きなサイトなど見て、眠気が来た時に寝ています(^^)

橘愛華さんの場合、過去のQなど拝見すると、鬱の症状などもお有りとのこと。病院に掛かられているなら、信頼できるお医者さんのもと、お薬に頼られるのも1つなのかなと思ったりしました。

気になるのは、ご自分の知的障害や、親御さんのことを考えてしまうということ。それで頭がグルグルして、眠れないのでしょうか?

私は専門的なことは分かりません。でも、周りの鬱病の方などを見た感想だと、前々からは知的な遅れはなく、鬱病発症後に思考能力などが低下しているようでした。

鬱病になる気質は前々からあるかもしれませんが、親御さんがその気質にかなり前に気づいて、当然に、適切に対処できたかっていうと、難しい場合も多いのではないかなって思います。

自己肯定感には親の育て方が大きく影響すると思いますが、それが全てではない。大人になってからも考え方次第で、自己肯定感はアップすると思います。

親のことは気にせず、自分の人生を生き始める、少しずつ何らかの成功体験を重ねることで、自己肯定感が徐々に上がっていくと思います。

成功体験って大げさなものでなくて、あいさつができた、友達ができた、資格が取れた、先輩に褒められた、リタラコで回答がもらえたとか、何でも良いと思います。

なお、自分が今の不満な状態に陥っている原因を知ることで、原因への回避策などを考えるのは良いと思います。親が原因なら、親と距離を置く、とか、トラウマになった出来事って主観的な思い込みもくっついているから、カウンセラーに話して客観的に認知するとか。

でも、原因に対して、人を責めたり、人を正そう、反省させようとしても、他人を変えるのは難しいことだから、自分の苦しさは軽減しない気がします。特に親との関係は難しい。難しい関係なら、執着しない方が良いかと思います。

まとめると、、、眠れない原因はおそらく知的障害や親など、悩みが頭の中でグルグルしてしまうからでは?鬱病とか、病的な症状に関係するなら専門家に頼る。自分なりに対策するなら、自分の思考方法を少しずつ気楽に考えられるように工夫するのが安眠につながるのかなって思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/73647
MITUKIさん
2017/10/13 09:02

睡眠障害はうつの入口なので、どうか気をつけてくださいね。
私も子どもが小さい頃は眠れないし、朝早く目が覚めるしあまり睡眠が取れませんでした。

さて、眠る方法なのですが、新しい切り口のご提案をしたいと思います

実は私、歯医者さんに通っていたんですが、そこで歯をいじってもらっているのに、毎回何度も寝落ちしてしまって口が閉じ気味になってしまうらしく、毎回「口を開けて下さい」と注意を受けてしまうのです。

その歯医者さん、処置中に顔に載せたタオルがずれないようにだと思うんですが、目に絶妙の重さの重りを置かれるんです。
私は、それが寝落ちの原因じゃないかと思うんです。
(私自身が寝不足気味なのもありますけど)

私は5分くらいでもうやばい状態になっていまいます。
お試しあれ!

Similique iste suscipit. Doloremque praesentium consequatur. Enim consequuntur natus. A et minima. Consequatur doloribus error. Provident voluptas doloribus. Numquam error quam. Aut ut quae. Asperiores corporis illum. Aliquam sint corrupti. Et expedita qui. Praesentium minima itaque. Autem totam minus. Aut aliquid illo. Saepe quia aliquam. Dolores eum deleniti. Eos et perferendis. Error voluptatibus vero. Eum dolorem id. Id et veritatis. Blanditiis dignissimos dicta. Corporis deleniti mollitia. Sapiente aut suscipit. Explicabo minus ut. Quisquam ut dolores. Amet tempora non. Autem quae consequatur. Fugit et dolores. Exercitationem quidem laborum. Itaque qui distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/73647
退会済みさん
2017/10/14 05:55

私が安眠する方法は

脳疲労と肉体的疲労をどちらもきっちり感じることです。

副交感神経を働かせること。
息をまず全部はいて、はく方を長くする呼吸法を行うこと。

ヨガを行う。

運動を行う。昔からやっている運動をする。私は散歩や用事など目的があって行った場所を街歩きする。
散歩も少し息が切れたり、少し汗をかく💦程度早く大股歩きで一生懸命に歩く。

トイレでの中途覚醒を気にする方や牛乳アレルギーの方はやめてほしいのですが、寝る前にホットミルクを飲む。

アロマの店で、ラベンダーとオレンジ系のアロマやナイト用のハーブティーを飲む。

寝る前のスマホやテレビをやめる。

頭が働くと寝つきが悪いので。

午後3時以降のカフェインや栄養ドリンク、サプリメントもドーピングになってしまうのでドラッグストアや主治医に相談する。

寝つきは体温を下げる。

Et fugit et. Eum veniam sint. Nemo qui aperiam. At praesentium dolorem. Quo perferendis vitae. Tempora deserunt enim. Consequatur inventore delectus. Ipsam repellat odit. Modi ea esse. Ratione quia cumque. Exercitationem rerum praesentium. Distinctio ut reiciendis. Et quia nostrum. Autem sit placeat. Eveniet qui harum. Odit sit quod. Voluptatem pariatur est. Sit est voluptate. Sed reiciendis debitis. Assumenda consequatur aut. In tempore modi. Qui repudiandae et. Ad voluptatibus asperiores. Sit odit mollitia. Quam fugiat dolorem. Labore mollitia molestias. Odio non voluptas. Et a quia. Vero culpa id. Reiciendis commodi sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/73647
くまゆぅさん
2017/10/13 20:28

あくまでも、私個人の方法なのですが、自分で、今日は寝つき悪いかもしれない?と感じたら、その時点で、携帯を閉じて翌朝まで自分から開かないようにします。
マナーモードに切り換えて、ラインやメールが来たとしても、気にしない。
これでまず、携帯の画面からの光の刺激を目にしないようにします。
そして、携帯を使わないことで、指先からの脳への刺激も、文字や動画からの脳に対する刺激もなくします。
それから、時間に関わらず、ゆっくりと寝る仕度をします。

仕度ができたら、私の場合は白湯を小さめのマグカップに一杯、目を閉じて少しずつゆっくりと飲みます。
心配事や悩み事を思い返しつつも、「今日は解決できないから、明日また考えてみよう。そのためには、とりあえず休んでいいよ~。」と、自分に優しくします。

後は、自分が心地よく感じる暗さにして、自分の1番落ち着く体勢で横になり、目を瞑ってゆっくり呼吸をしながら、身体を休めていきます。
自分の呼吸の音を、自分の耳で感じるように。
自分の心臓の鼓動を、自分から聴くようにして。
目を瞑ったら、次に自然に目が開くまでは自分から開かないように。


私の場合は、これで眠れます。
寝ようと思わず、自分を甘やかしていい時間、自分を休ませる時間を過ごす、と思えば、気持ちも楽になりますよ。


私の主治医は、睡眠を取らなくてはいけない、と考えてしまうと、かえって眠れなくなるよ、と言ってくれます。
身体と心を休ませる時間、と思えば、自分もストレスにならないし、人間は必要な分だけ休めてあげたら、自然と活動できるようになっているからね、と。

とりあえず、ひと休みしようかな~、って、自分を緩めて甘やかしてあげていいんですって。

自分の身体は、自分が1番よくわかっているから、大丈夫。
休むだけ休んだら、ちゃんと動き出すようにできてるからね、と。

橘愛華さんに、合う方法かどうかはわかりませんが、一例として読んでくだされば、と思います。


長文、失礼致しました。


くまゆぅ。



Consequatur ratione dolorum. Rem sit eligendi. Delectus praesentium omnis. Iure esse voluptate. Ut dolorem quaerat. Dolorem voluptas fugiat. Magnam perferendis doloribus. Aut nobis est. Omnis earum explicabo. Libero perspiciatis nihil. Ratione illo enim. Rem et amet. Nostrum autem et. Voluptas cupiditate et. Qui voluptatem voluptatem. Asperiores voluptatem est. Dolorum dolorem aspernatur. Dolores molestiae veniam. Consequatur earum enim. Voluptatem sequi consequatur. Occaecati labore sed. Iusto itaque a. Similique quis delectus. Quis animi dolore. Fugit eligendi atque. Porro sapiente ipsa. Reiciendis at dolorum. Enim exercitationem et. Ut cupiditate aliquam. Cupiditate maxime voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/73647
退会済みさん
2017/10/14 09:47

昨日ドラッグストアに安眠対策グッズも売ってました。鼻詰まりからマウスピースまで私の対策にあったものから、お薬まで。
薬を飲むときは主治医に確認。相談を!
睡眠認知行動療法などもあるので機会があれば。

Voluptates explicabo voluptatibus. Minima ducimus rem. Vitae possimus et. Qui aliquam quaerat. Maxime minus perspiciatis. Magni voluptatem illum. Enim distinctio quae. Aut est assumenda. Magni alias quia. Dicta repellendus aut. Rerum possimus laboriosam. Quae sint aperiam. Mollitia eveniet omnis. Voluptas tempora velit. Velit dolor pariatur. Nam possimus consectetur. Autem aut rerum. Dolores sapiente voluptatem. Sit et est. Animi id assumenda. Praesentium impedit rerum. Voluptatem impedit et. Placeat nesciunt veritatis. Sint omnis ad. Nam voluptatem ab. Porro architecto enim. Animi praesentium qui. Rerum ipsum sit. Autem dolore accusantium. Quia consectetur recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/73647
退会済みさん
2017/10/23 20:56

皆様、ありがとうございました。参考に日々を過ごしてみます。

Similique iste suscipit. Doloremque praesentium consequatur. Enim consequuntur natus. A et minima. Consequatur doloribus error. Provident voluptas doloribus. Numquam error quam. Aut ut quae. Asperiores corporis illum. Aliquam sint corrupti. Et expedita qui. Praesentium minima itaque. Autem totam minus. Aut aliquid illo. Saepe quia aliquam. Dolores eum deleniti. Eos et perferendis. Error voluptatibus vero. Eum dolorem id. Id et veritatis. Blanditiis dignissimos dicta. Corporis deleniti mollitia. Sapiente aut suscipit. Explicabo minus ut. Quisquam ut dolores. Amet tempora non. Autem quae consequatur. Fugit et dolores. Exercitationem quidem laborum. Itaque qui distinctio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

広汎性発達障害を3歳ごろから診断された31歳の息子がいます。 手帳もあります。 自分の好きなこともあり、就労支援から良い就職先も見つかり、落ち着いて仕事にも取り組めているようです。 生活面では問題なく過ごせているのではと感じます。 私の自営の仕事がある自宅近くに一人暮らしをしてますが、そこの住まいの環境で、リモートで仕事をする時は戻ってきます。 なので完全な一人暮らしというよりは半分はまだ自宅で生活をしている状況です。 ここからがご相談なのですが・・・ この頃息子に対する対応にすごく疲れています。 こだわりが強いので、自分が受け入れられない意見や理解できないことに対して、納得するまで執拗に議論を振り翳してきます。 それが家でも外食をしていても関係がありません。(外での時は20代の頃よりは多少分別がつくようにはなりましたが・・・) その時間が長く、私が疲れて離れて部屋に籠ることもあります。 2〜3時間して部屋から出ると独り言を言いながら、考えを巡らせていることもあります。 それはそれで、彼なりに色々と対処しているのだろうと理解しているつもりなのですが、そのあともまたその考えたことを滔々と話し始めることもあります。 私もいけないとわかっていてもついヒステリックに「もうやめてほしい!!」と叫んでしまうこともあります。 自分なりの基準やルールについては彼自身の特性、生きやすさのための指標だとは思っていても、一緒にいるとストレスを感じます。 小学校の頃は友人を作る機会もありましたが、中高校から今までは腹を割って話す友人もいません。 そのことは本人にとっても辛い、寂しいと感じていることもわかります。 なので、その矛先が全て私に向かっていると思います。 私自身は仕事も充実していてゆっくり話ができる友人もいますが、やはり息子のことになるとなかなか理解してもらって話ができるかというと難しいなと感じます。 息子自身が家族以外で人間関係を広めて行く手段はないのか、私がこれから彼にどういう対応をしていったらいいのか悩んでいます。 彼自身が思いを分かち合える仲間と出会える場などがあればぜひ知りたいとも思います。 私も疲弊した心の状態を戻す場所があればほしいと思っています。

回答
3件
2025/02/25 投稿
小学校 就労支援 就職

いつもお世話になっております。 4歳9ヶ月の男の子を育てています。 薬の効き方についての質問です。 夜泣きが酷く、眠るのも遅い為、『ロゼレム』を処方してもらってます。 体重は15キロなんですが、1錠の半分の半錠を処方されたのですが、確かにすぐに眠り、朝まで起きないのですが、次の日の午前中も午後も寝てしまいます。 薬が多いと思い、減らして飲ますのですが、半錠の半分をあげると、寝付きは良いのですが、夜中に何回か起きてしまい、半錠の半分より少し多いと、寝付きも夜中にも起きないのですが、次の日の午前中、何とか起きてられる位で、お昼寝もします。 ロゼレムは、上手く使わないと逆に興奮してしまうと、先生にも言われたのですが、薬には完璧⁉を求めないものでしょうか? ロゼレムを処方されて、飲まれてる方にお聞きしたいのですが、みなさんどんな感じですか? 薬に慣れて効きにくくなるのは、わかるのですが、効き過ぎてしまうのも、困ってしまって💦 病院の先生に聞いても、データー的な事しかわかってないようで、多いとは思わないと言われました。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

回答
2件
2018/08/23 投稿
病院 お昼寝 知的障害(知的発達症)

お世話になっております‼ 私「家を出て少しでいいから休ませてほしい」夫「休めばいいじゃん。その代わり帰って来るとこないから」 と言われ考えがまとまらないので、投稿します。 私はパートで15時まで働いていて、子供には鍵を渡しているので先に帰宅して家に入れます。 ですが、近所の子が毎日遊びに誘って来ます。近所の子のお宅は赤ちゃんがいて、働きに出てなくて毎日家にいるそうです。そして、前から「外で遊びなさい」と言う家庭でした。 私は毎日遊ぶのは反対です。うちの子供は宿題や学校の残りプリントを自宅でするという課題があることが多いのです。 なのに、それのどちらもせず、帰宅してすぐ遊びに出かけているようです。 私がパートから帰宅すると外で遊んでいるのをよく見かけます。 上記のような理由で注意をするのですが一向に聞いてくれません。 毎日遊ぶし、片付けしないし、食べたゴミはすてないし、着替えた服も脱ぎっぱなし… 私は限界で子供たちに「どうしたいの?」と聞くと「自由にしたい。毎日遊びたい。」と言いました。子供たちはそのあとで宿題も課題もすると言ったのにしませんでした。おまけに早起きしてやると言ったのにしませんでした。 私「もう無理だよ。自由にしたいならママとは暮らせない。ママはあなた達の事が気になるし、心配になるから自由にはさせてあげられない」と。 上の子「やらなきゃいけないことは分かっているけどやりたくないんだ」 下の子「自由にしたいから自分の事は自分でする」 と言うのです。下の子は1年生だしまだわからないのもしれませんが、ママは必要なしと言いました。私がずっと気にかけているのは上の子です。厳しくしてきたのも上の子です。上の子は自分の気持ちを表現するのが苦手で、夫(パパ)には何も話せないし、夫も聞き方を知りません。 夫「何が言いたいの?なんなん?なんなん?」と無理やり強い口調で問い詰めるので、上の子は泣いてしまいます。 話せばきりがないのですが、このような状態なので、出ていきたいけど出ていけない。

回答
15件
2018/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 宿題

久しぶりの投稿です。 皆さんすみません。私が行き詰まってしまったので、話を聞いて頂けますと幸いです。 小4娘(自閉スペクトラム、ADHD) の事です。 極軽度ですが、本人と医師と相談して今年からコンサータを服用しています。 娘が発達障害なことは学校は知りません。なので、クラス全員娘の発達は知りません。 (以前から娘は発達障害の疑いがあると言っているのですが今の担任にそんな事ありませんと否定され続けたので、今の担任に伝えないことにしました。) お友達のママが聞いた話です。 娘は怒ると、2時間位腹をたてていて長い。何を考えているのかミステリアスと言っていたとききました。クラスで上手くいっていると思ったので正直私がショックで。 娘にその時の状況を聞くと、ある日の給食の時間、娘は食べ終わって片付けてから静かにしている時間に本を読んでいたそうです。(その時間は読書してok)その時ある男の子に本を取り上げられ娘のランドセルに入れられたそうです。取り上げられた時に本を破かれたそうで、娘は怒って腹をたてて、でもやり返しはせず、机にうつ伏せにしていたそうです。多分やり返すのを我慢していたと思います。その状況に担任も「どうしたの?」と声をかけてくれたそうで、娘は本を破かれた事を伝えたそうですが、「図書館に持っていけば直してくれるよ」と言われただけで本を取り上げた男の子に注意をしなかったそうです。 それで娘は自分の中で何も解決せず、マイナスオーラ全開でいたそうです。 実は、コンサータを服用する前は切り替えが難しく、授業中に本を読んでいたり、絵を描いていたりしていたみたいで先生やまわりから注意されていたそうです。 なので、今回もそんな状況で娘がいけないなと思っていたのですが、一方的な話ですが、話を聞いて娘は非が無さそうだなと思いました。 でも、まわりの子達はそんなに怒って長いよ。なに考えてんの?と言う感じだし、どうしたらいいかなと私が悩んでしまいました。 ひとまず今回は娘に話を聞いて言い分を認め、でも、さすがに怒っている時間が長いよ。そんなに怒って腹をたてていてもいいことないよ。なので、怒っても10分で元に戻せるように気を付けようねと諭してみました。 娘も気を付けるとはいっていましたが、本当にこれで良かったのかな?と悩んでいます。 普段から本人曰く、なにかをするときに集中力を高めていて、頑張ろうとしても表情が不機嫌な顔しているので、まわりからは不機嫌に思われたり、少し表現が乏しい事があって。本人なりに工夫していても違う方向に行ってしまうのでその度に色々諭しているのですが。今回もその一つと私は理解したつもでてすが。 来年は高学年です。今のままでは娘が一人ぼっちになってしまわないか少々心配です。 今でも、仲良しのお友達はいても、休み時間に一人で過ごすことも多いみたいで。 私が過干渉だから、娘もそうなるとお友達のママにはいわれたのですが、娘がクラスで上手くいっていない状況悲しくなってしまいました。 ちょっと悔しい部分もあります。 こんな話、長文で本当に申し訳ありません。 もし、同じような体験やアドバイスありましたら、コメント頂けますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
7件
2018/12/17 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

4歳の自閉症、アスペルガー男の子です。  下の子が生まれ、赤ちゃん返りが有ります。 もともと、乳離れはできていなかったのですが、回数は少なめでした。今は、赤ちゃんが吸っていなくても、おっぱいばかり求めてきます。安心感がほしいから?!こだわり?! 受け入れていますが、求める回数が多すぎて、疲れてきました。 朝とねんねの時と言い聞かせても、泣くのであげてしまいます。 赤ちゃんのほうが必要だと教えても、僕も!となります。悲しそうです。しかし、 ママが好きで安心感がほしいなのか、ただおっぱいが好きなのか、わからないです。 聞けば、ママが好き、と答えてくれますが‥ 母乳でおなかいっぱいになるのか、ご飯も食べなくなりました。ご飯をたべないし、妹が寝るまで待てないし…イライラして、言うこときかないと、私もおっぱいなし!!と怖い顔で言ってしまい、いつも後悔しています。 赤ちゃんを抱っこしながらも怒ってばかりで、赤ちゃんにも悪い影響を与えているのではと、焦ります。 最近、長男の笑顔が少なくなりました。 私も何回も、怒らないようにしようと考えますが、コントロールできず怒ってしまいます。特に赤ちゃんが吸っているのに、待てないことにイライラします。 早く楽になりたくて、近々、心療内科受診する予定です。薬に頼りたい。 おっぱいのことですが、飲む時間帯を決めて、我慢させても良いと思いますか?泣いてしまうんですけど‥ それとも、いつでもできる範囲で対応したほうが良いと思いますか? 甘えの受容と待つ必要性の線引きがわかりません。 どうぞアドバイスお願いいたします。

回答
7件
2021/01/27 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

言葉のやり取りや理解がうまくできておらず悩んでおります。 グレーゾーンのASD傾向の小学校2年生男子です。 最近目上の人にも年下の子に話すような言葉遣いで話して度々トラブルになったり、叱られている間に自分が言われて嫌だと思ったことをオウム返しでそのまま言い返して、そのことばかりが頭を占めて、肝心の何に対して怒られているのかから論点が外れてしまいます。 例えば、①目上の人に「どけ」等酷い言葉遣い→②そのことを親が「謝れ」と注意→③「謝れ」という言葉に反応し「お前が謝れ」と返答→④親がその言葉遣いが間違っていると説明→⑤何も反応せずに黙る→⑥本人に理解できているか確認→⑦「〇〇と言われてイライラしています」等関係ない内容を突然言って反論→⑧再度何が悪いか説明→⑨別の言葉に反応or関係ない内容を突然言って反論・・・ という感じで、説明の中で何が悪かったか、具体的にどうすればいいかを説明しても、本人の中では「強い口調」「自分の感情」にばかり気を取られ、反論内容も意味不明な内容だったりして、会話が成立しません。 どうすれば肝心の点を理解し、会話が成立するようになりますでしょうか。

回答
20件
2023/01/21 投稿
トラブル 会話 発達障害かも(未診断)

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
発達障害かも(未診断) 恋愛 コミュニケーション

娘の事で相談です。20歳ADHD娘、男性依存あり。精神科にはADHDで通院しており、来月やっと依存専門外来予約が取れたので本人が行こうとすればそちらも行けます。 専門入り直し1年目、実習準備が始まりました。とにかく男性依存が強いです。今迄も元カレ5人のうち3人は出会い系で知り合った人でそれぞれ1カ月持ちませんが毎回メンタルを壊し遅刻欠席バイトもドタキャンを繰り返し、学校においては1年立たぬうちに単位がギリギリの教科が出ました。このままでは就活がダメになる。 今迄もこの人がいないなら死んでやるくらいの事を言っても別の人に声をかけられると1週間経たずにやっぱりそっちが好きとなりまたメンタル壊します。なので我が家ルールで誰とも就活が終わるまで付き合うな。就活は今しか出来ない。男はすぐ変わるから就活終わってからで十分、男第一にするなら学校辞めて働いてくれと決めましたが無視又は嘘をつきます。実習が始まって物理的に時間無いのが分かっていても遊ぶ約束もし、私も好きだけど就活終わるまで付き合えないから待ってて欲しい。でもデートは夜でも大丈夫と相手に言ってしまいます。またその相手もあっちよかったけど相手にされないからこっちでいいとの相手です。 更に夜中に相手から毎日大好きですと入る。それでは付き合ってるのと変わらないと言っても違うと言う。 自分が起こして来た事が原因でルールが決められているのに納得いかないようです。彼氏がいた時は実習行くと会えないからいかないとすら言ってました。特性上なのかただの依存なのか男しか見えなくなります。だけど学校は辞めない。勝手に決めたんだろと聞かず毎日話しが回り続けます。 以前男性関係メインで相談しましたが、今回は就活も入って来てしまいました。あれもこれも辞めたくない縛られのは嫌、でも上手くいかなくなったら泣き叫び休む。その状態で学校と就活に置いてどう伝えれば少しでも届くのか分かりません。アドバイスお願いします。

回答
1件
2025/01/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ ルール

はじめまして。 当事者の方々にご意見をお聞きしたく、投稿します。 実は私のお付き合いしている彼が、アスペルガー症候群の疑いがあります。長くなってしまうので、彼がアスペルガーではないのかと疑うようになった具体的な出来事を書くことは割愛しますが、 初めは、コミュニケーション能力があまりないのか、あまり思いやりのない人なのか等々思っていました。しかし、仕事や友人関係でのうまくいかない出来事を聞くにつれ、これは普通ではないと調べたところ、本に書いてあるようなアスペルガー症候群の特徴に多くあてまっていました。 これまでも対人関係でうまくいかないことは多かったようで、現在もうまくいかないことがあるたびに自信をなくし、自己嫌悪に陥いり、うつっぽくなる彼を見ると、彼にアスペルガーについて話し、病院での診断を勧め、自分がうまくいかない原因を分かったほうが、今後彼も生きやすく、二次障害も防げるのではないかと思うのですが、 もし、アスペルガーの診断を受けた場合、現在30代半ばで、突然アスペルガーだと知ることが本人にとって良いことなのか、、知ることによって生きる自信をなくしてしまったなどの当事者の方の意見も目にした為、どうにかしてあげたい反面、どうしたらいいのか分からず苦しいです。。 失礼でなければ、周囲の私的によってご自身の障害について知ることになった当事者の方はどのように感じられたのか、 若しくはそういったことがあった場合ご家族や周りの方々がどのように対処されたのか、どんなことでも良いのでお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

回答
17件
2018/06/19 投稿
コミュニケーション 二次障害 診断

結婚3年目。夫がADHD 子供を産むか悩んでいます。 私自身体が弱く正社員で働くのは現在も無理、パートです。夫は障害のことを伝えてはいませんが何となく理解してくれてクビにはなってない会社に8年目。 遠方に嫁ぎ、実家の両親も介護が必要、今後も夫の仕事がありもどることは難しい。 兄がアスペルガー、叔父は身体、知的障害あり、母はかなり苦労して来ました。叔父は今も母がみています。 そんな母から子供はいない方がいいと言われ続け生きて来ました。子供がいる人生は想像出来ません。しかし、最近、このまま二人でいいのかな?と思う時があります。気楽に生きられるけどこれでいいのかな?と しかし、もし私側の悪い遺伝子や夫の障害が遺伝したら、障害があったら、元気に生めなかったらと悪いことばかり考えてしまいます。 夫にとっても仕事+子育てで負担になります。経済的にも。夫のご両親も私に気を使いあまりあてにはできなそうです。私自身、夫の障害、両親の老後、何より自分の体を思うと産まない方がいいに決まってます。分かっていますが、一時の寂しさ、羨ましさなのでしょうか。もし同じ悩み、障害があるけど親になりましたという方いたらアドバイス下さい。 今の暮らしを続けていけばいいのに、高望みしてしまいます。産んでも産まなくても精神的に悩みますが、産んだら経済的、身体的、にも苦しくなるのは分かっているのですが。 夫は結婚前は家族が欲しかったそうです。ですが、私が悪い方向の話しばかりしたり、母の苦労を伝えたら最近はもう子供いらない。楽して生きたい。自分のためにと言っています。子育ては自分は働いて稼ぐだけと思っていたようなので協力が必要と言ったら気にさわったのもあるようです。 夫の言う通り二人で気楽に生きてもいいと思いましたがまだ、割りきれない寂しさや羨ましさが自分にあるのかもしれません。こんな気持ちで親になれないのは分かっていますが、気持ちを吐き出す場所がなくて 勝手な気持ちすみません。聞いて下さりありがとうございます

回答
19件
2017/04/04 投稿
結婚 19歳~ 遺伝

ケアホームでは、職員が手伝ってくれまして 苦手なことも、手伝ってくれましたが どうしても、トイレができません。 水飲むのが、下手なのか、パッとがあてれないのか? ズボン濡らしたり、 ベッド汚してしまいます。 水を飲まずにしたら、シーツは汚さずいれました。 どうしても、大量、もしくは少量でも おむつ汚してしまいます。 あと、どうしても、慣れず、トラウマ? なのか、作業所のトイレ入ろうとすると 腰が抜けて、震えて入れません。 なんとか、職員が近くにいるとできるんですが 中まで来てもらえないと、 ぎゃぁぁぁってパニックになったり 髪引っ張ったりしてしまいます。 学校時代にいじめられて、電気消されたり 扉蹴られたり、上から水をかけられてきたので 足が震えて入れません。 あとは知らない場所のトイレも怖いのと 職員に、入り口で、抵抗してたら おもらししてしまうと言われますが怖くてできません どうしたら行けますかね??トイレの感覚なくて 行きたくない場所に無理やり押し込まれてるような、うわあぁぁって感覚が嫌いです あとは、ごはん知らない人ばかりだと つまらなくて、立ち上がったり 集中してなくて怒られて。びびります 今まで許されてたことが、ダメだよ言われても 混乱します。 甘えですか?仕事頑張ってるのに 家に帰ったら、バカ、おまえみたいなのは バカと起こられました。

回答
7件
2018/09/29 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す