2017/10/13 14:35 投稿
回答 6
受付終了

初めまして。小4の長男のことで何か意見が頂ければと思っています。
長男は小2の時に地元の児童思春期外来を受診し、検査を受けました。結果はそういった傾向がみられる部分もあるが、はっきりとは診断出来ないとのことでした。
小1から小2になるときに4→3クラスに変わるためクラス替えがあり、担任が大ベテランの女性の先生に替わったことから症状が出てきました。気に入らないことがあるとモノに当たったり、授業中教室を飛び出したりしていました。毎日のように電話がかかってきて、私もノイローゼ気味で叱ってばかりいました。その時に先生に勧められ、受診しました。
結果が分かったのは3月で、また3→4へのクラス替えがあり、今度は若い男性の先生でした。イタズラをしてゲガさせた等はありましたが、2年の時のように担任の先生から電話が来るようなことはありませんでした。
4年になり、また4→3クラスになるクラス替え。担任もまたベテランの女性の先生になりました(2年の時とは別の先生ですが)。そうしたらまた始まりました。イライラするとモノに当たって壊したり、授業中教室を飛び出したりと同じような症状です。ただ、前回と違うのはイライラした原因を話してくれることでした。授業中手をあげて、後で当てるからと先生に言われ、待ってたのに当ててくれない。どうして当ててくれないの?と聞くと、授業中だから余計な話はするなと言われた、ということでした。子供の言い分も分かります。先生の都合も分かります。でも、うちの子は先生の都合を理解出来ないんです。
そういったことが何度かあり、担任の先生から再検査をしてみてはどうかと言われました。
私としては再検査したところで前回と変わりがないのでは?と思っています。また、検査をしたところで、結果が出ても結局今と状況は変わらないのでは?と思っています。
検査必要ですか?よく分からなくなってきました。

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質問者からのお礼
2017/10/23 21:49
一人で悩んでいないで、早くこういう場にくれば良かったと思いました。

ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/73720
退会済みさん
2017/10/13 15:34

こんにちは

療育センターの作業療法士です
検査が必要かどうかということですが
2年生から4年生というと、脳の発達、成長の点から考えると、とても変化が大きい2年です。

脳の基本的な機能はほぼ完成して、それからの数年はそれぞれの個性的な能力がぐんと伸びる時です。本当の才能の開花時期とも言えます。

今、検査すれば、2年生の時に傾向とか、はっきり言えないとされたことがクリアになるかもしれません

私は長いこと、療育の仕事をしていますが、
「療育手帳を返すことになりました(^_^)」
とか
「発達検査で凸凹がすごく緩くなっていました。」
とか
「普通級に完全移行です」
といった嬉しい知らせは4、5、6年生になって頂くことも多いです。

だから、検査を受けることも悪くないと思います。でも、予約や経費とか、考えると言われるままに受けるのも抵抗ありますね 

教育委員会や、スクールカウンセラーさんが検査してくれることもあります

相談してみては?

それから、お母さん世代より上の女性に対する甘えと依存の欲求があって、それを満たしてもらえないから反抗するのかな……という印象を受けました。

もう少し成長したら、先生との軋轢は解決しそうな気がします。見立て違いなら、読み捨てて下さい

https://h-navi.jp/qa/questions/73720
退会済みさん
2017/10/13 18:10

お返事ありがとうございます

お近くに療育センターや発達支援センターはありませんか?検査と相談を受けてくれます。
保健センターに問い合わせると、他に発達の相談、検査をしているところを教えてくれます。

教育センター(教育委員会)に教育相談をすると、学校での対応についての相談もできるし、検査もできます。今回は担任から発達検査を勧められているので、教育センターの臨床心理士につないでもらうのが、合理的だし、費用も掛かりません。

でも、担任の対応次第で、お子さんは納得して、自分なりに考えて行動してくれそうですけどね。

良い方向に解決しますように

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https://h-navi.jp/qa/questions/73720
金平糖☆さん
2017/10/15 15:55

もちっ子さん、お返事ありがとうございます。
再検査って必要なんですね。何だか今の担任の先生に私も不信感を持ってるせいか、言われたことを素直に聞けなくて…。ダメですね。
明日担任と適応指導の先生と3人で話すことになっています。今の担任には期待はしませんが、少しでも理解してもらえればと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73720
金平糖☆さん
2017/10/13 17:59

丁寧な回答ありがとうございます‼
確かに2年の頃はイライラの原因など説明することも出来ませんでしたが、今はちゃんと話してくれますし、こちらの話も理解出来るようになりました。
病院に行くことに抵抗はないのですが、月2回しかやってないので、混んでるとなかなか診察してもらえません。
他に相談出来るところがないか調べてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73720
金平糖☆さん
2017/10/14 16:33

お返事ありがとうございます。
いろいろ調べてはみてるのですが、車で40分ほどのところに療育センターがあることは分かりました。それと、教育委員会でやってる、【適応指導教室】なるものがあることも分かりました。基本は不登校の子が通ったり出来る教室のようですが、相談も受けてくれるということなので、連絡してみようと思います。
思春期外来も来月半ばに診察出来ることになりました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。大変助かりました。
先生に対しては進級当初からいろいろあって、不信感を持ってるようです。他の子とのトラブルに助けを求めても思ったような助けがなかったりしたもので。話はしませんが、いろいろ積み重なって、今では先生と二人で話すのも嫌なようです。実は私もあまり好きな先生ではありません。それもあって、子供のことは1年生の時の担任だった先生によく相談してしまいます。
それも良くないんですかね?
とりあえずいろいろ相談してみようと思います。
いつもありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73720
もちっ子さん
2017/10/15 15:36

金平糖☆さん、こんにちは。

私の息子は小3の時にADHDとLDだと分かり、2年経った今、中学進学へ向けても考え始め、再度発達検査を受けました(来年でも良かったのですが、教育センターの予約待ちの関係で、今年受けることになりました)。

検査結果は今週末に聞くのですが、伸びている項目もあれば、前回と同じまたは、少し下がっている項目もあるようです。
検査は、前回受けてから1年以上経てば、受けられるようですので、担任の先生から勧められたとのことでしたら、受けてみては如何かなと思いました。

私達親子も小4の時の担任とは、表面上は普通に接していましたが、不信感や頼れない面があり…小3の時の担任が、凄く親身で信頼感も絶大でしたので、3学期後半は、その先生に頼ってしまっていました(担任が頼りないという事情は伏せて…)。

抱え込まれるのではなく、信頼出来る先生やスクールカウンセラーにお話しされた方が良いかと思います。私の息子は、今年の担任には恵まれたのですが、今でも旧担任が気にかけて下さっていることを知り、お電話をいただいたこともありますので、今年は担任第一ですが、旧担任も頼らせていただいています。

おそらく、金平糖☆さんの息子さんの担任の先生も持ち上りではないでしょうし、息子さんの為にも今年は割り切って、信頼出来る先生に頼りながらも気持ちは次年度へ向けて…ですかね(^^)

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
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2024/01/10 投稿
片付け 癇癪 病院

同じくらいのIQの方、経験談を教えてほしいです。 ASD・ADHD(不注意優勢ですが衝動性も有)・境界知能の小1男の子です。ADHDと境界知能は最近分かりました。学校では一応座って授業を受けてますが、勉強が苦手です。 WISC5  言語理解100 視空間88 流動性推理73 ワーキングメモリー71 処理速度100 とかなりの凸凹です。 さくらんぼ計算の簡単な図の理解ができていません(何度も教えてますが、理解力が低いです) まだ1年生1学期ということで何とかなっていますが、2学期〜心配です。 ひらがなの読み書き・1桁の足し算引き算は、大きい数は手を使えば一応何となくできてます。 活発なタイプで幼いですが、仲の良いお友達はいるので現状勉強以外は、学校生活は問題なさそうです。学校の先生には配慮してもらってます。タイミングを見て、いずれは知的支援級に移籍すると思います。知的支援級は、就学相談は必要ないそうですし、年度途中でも学校判断で移籍可能とのこと(うちの学校では)。本人の自己肯定感が下がる前に動いておきたい気持ちと、1年生の残り期間は頑張って通常級でやりきってほしい気持ちもあり、モヤモヤしています。学校行きたくないという発言は前から時々あります。 どのタイミングで学校に申し出るのがベストでしょうか?支援級の体験のみ、1学期中にさせてほしいというのは学校側は迷惑でしょうか? 先生には色々配慮して頂いていますし、きっと、早急に動いた方が良いとは学校側は考えていないと思います。 ちなみに、ADHDなので今後ストラテラを処方してもらう予定です。ただASDの特性強めなので、イライラしやすくなる等の副作用の懸念があります。 長くなりましたが、同じような方いらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

回答
11件
2025/07/05 投稿
計算 先生 読み書き
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