2017/10/18 03:17 投稿
回答 9
受付終了

娘が不登校ぎみです。
始まりは中学1年の秋です。
それまでは楽しく学校に行っていたものの、いつメン?というのでしょうか。仲良くしていた友達から悪口を言われたということで学校に行けなくなりました。その時は月曜や火曜は行くのが辛く家にいて、週の半ば辺りから別室ですが登校することが出来ました。
その後話し合いをへて何とかその友達とも和解をし、それからは部活動が一緒の友達と仲良くなりました。
今は中学2年になり、クラス替えもしました。
クラスに問題がある訳では無いのですが、なかなか学校に行けません。特に月曜は月に2度行けるかどうかです。学校に行けばクラスの友達とも仲良くでき、別に悪口を言われていたりいじめられている訳では無いのですが。
娘は人からどう思われているかなどを気にしすぎる性格で私が思うに少し「対人恐怖症」の症状があると思っています。(これは私の勝手な思いですが)
私も娘には無理はして欲しくはないですが、中学生のため高校受験も控えていますし…出席日数の事もありできれば学校に毎日行けるようになってもらいたいです。娘が学校に行かないのを心配し連絡をくれる友達も沢山います。

対人恐怖症についてや、アドバイスなどあればコメントお願いします。長く読みにくい文だったと思いますがどうぞ宜しくお願い今します!

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質問者からのお礼
2017/10/21 14:46
みなさんのコメント本当にありがたかったです。娘や主人と相談して病院に行ってみるのも有りかなと思いました。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/74322
2017/10/18 12:29

一度児童精神科の専門医の受診をお勧めします。
脅かすわけではないのですが私の息子も中学2年生でいきなり不登校になりました。
定型発達でそれまでほぼ無遅刻無欠席、成績はトップクラスでした。
それなのに「みんなが僕の悪口を言う…」と言い出し学校に行けなくなったのです。
スクールカウンセラーや担任からは
「思春期なら不登校なんて誰でもあること、休みたいときは無理せずに休ませても構わないから。」
「お子さんには寄り添って話を聞いてあげてね。」などと言われました。
でも改善しない現実、もしやと思い児童精神科を受診したところ診断はまさかの統合失調症でした。
不登校も昼夜逆転も引きこもりも母に対する暴言もすべて「思春期なら誰にでもあること」ではなく
「大至急投薬治療が必要な精神疾患の始まり」だったのです。
誰もそれに気がつく人はいませんでした。
もちろん私は医師ではないのでさっちゃんさんのお子さんが統合失調症と断言することはできません。
でも可能性がある以上診断だけは受けておいた方が良いです。
統合失調症でないと言われればラッキーです。
もし診断されればまだ早期ですから回復の可能性が充分あります。
ぜひ受診をお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/74322
退会済みさん
2017/10/18 08:06

対人恐怖症については、私は詳しくはわかりませんが、例えばうつやパニック障害、適応障害などの精神疾患の症状として、人との接触がやたらと負担になり、楽しいはずなのに疲労感でいっぱいになってしまう。ということはあります。

私自身が、自律神経失調症になってから、対人ストレスを強く自覚するようになりました。
会えば楽しい、来てよかった等と思うのですが、疲れているとか体調がよくないと、人と会っただけでヘトヘトになってしまいます。

対策としては、疲れやすいと自覚してセーブするしかありません。
そもそも、人と会うってストレスがかかるのですよね。普通は無自覚のまま、疲労感があっても心地よく過ごせるのですが、心身にゆとりがないとうまくいきません。
女性特有の諸々の不調をずっと抱えているため、体調管理が面倒なため、心身の安定をはかりにくいこともあり、色々試行錯誤しつつ、人と会ってむやみに疲れるのは不調の予兆ととらえながら淡々とやっております。

お嬢さんの不調が病気なのか、障害なのか?はわかりませんが、できましたら思春期外来や、スクールカウンセラー、教育相談などで相談して、ケアの仕方について正しく学ばせてはいかがですか?

お嬢さんは成人までカウントダウンが始まっていますが、なんとなくの体調不良であっても、それが思春期特有の心配のないものだとしても、しかるべき人に相談したり、考えるというケアの手法を学ばせ、セルフケアについて考えさせなければならない時期かと思います。

しんどいから無理はしなくていいよ?と辛さを受け止めるだけではなく、大人になってから、なんとなく行く、なんとなく休むは社会では許されることはほぼありませんから。
今の対応は正直よろしくないと思います。
そこのケアはしっかり気づかせて考えさせないとダメだと思います。

思春期の子どもの心のケアは、親にはできません。
親は子どもが困った時にしっかり助けて、軌道修正はしなければなりませんが、薬や癒しには全くなれません。
専門家や子どもが信頼する誰かによる助けや協力が必要です。

相手はもう大人になりかけなのです。
まだ飛べないけど、雛鳥ではないので。

巣立ち前なのだということを踏まえて対応されては?と思います。





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https://h-navi.jp/qa/questions/74322
退会済みさん
2017/10/18 08:15

まず、対人恐怖症と思うのであればチェックしてみてください。
リンク先の下の18歳以下のページも見て下さい。
http://www.counseling-will.com/check.html

あくまでも簡易診断ですので、何が娘さんにとってハードルになっているのか、探れると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74322
退会済みさん
2017/10/18 08:16

なお、思春期の子は、自意識過剰できずつきやすく、被害妄想バリバリで、自分本位です。
そして常に疑心暗鬼。

いわば万年対人恐怖です。

病的かどうか?は専門家でないとわかりませんよね。

言うことをきいてくれるうちに病院行くのが一つかなぁとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74322
ムーミンさん
2017/10/18 10:48

うちの娘も中学生の時
友達に裏切られた頃から
みんなが私を見て笑ってるなど、本人の思い込みですが
人の目が気になり怖いと泣いたり、心が不安定になりました

病院へ行き、軽い抗うつ剤を飲むようになりました
薬を飲むと、学校も休まず通う事が出来ました
一度、病院へ行かれてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/74322
退会済みさん
2017/10/18 12:51

女の子って、難しいんですよね。協調性が悪い方向に働いてるっていうか、グループの団結が異常に強い。他のグループの子と仲良くしたら陰口叩かれるし。

何かのきっかけで、変わる日が来ると思います。

人に嫌われるのが怖くて、引っ込み思案。
でも、筋を曲げたくないから グループのリーダー的女の子にも『間違えてる』と指摘しているタイプでした。

私の場合は、親の事業が失敗して家を売った時かな。『私がしっかりしないと!』と強がる事を覚えた時に、周りの接し方が変わってきました。

今は、お嬢さんの自己肯定感を満たす事をしていけば良いのではないでしょうか?

今は沈んでいますけど、その内、何かのきっかけで浮上してくる日が来ると思います。

Ratione totam consequatur. Et non rerum. Suscipit a esse. Nesciunt placeat animi. Provident quis recusandae. Voluptatem non delectus. Omnis illum id. Laborum consequuntur quis. Deserunt laboriosam dolores. Sed in vel. Velit eos beatae. Natus distinctio dolor. Est quaerat voluptatibus. Labore iste reprehenderit. Quaerat in soluta. Error exercitationem necessitatibus. Nesciunt eum rem. Dolores rem incidunt. Nisi itaque qui. Fugit voluptatem explicabo. Expedita sed aliquam. Voluptas est accusamus. Reprehenderit quis autem. Sunt excepturi pariatur. Dolor consequuntur reiciendis. Consequatur nihil id. Quae harum dignissimos. Quidem quasi quia. Ut assumenda sunt. Sequi reprehenderit excepturi.
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2017/03/26 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障がいがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。 4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。 4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。 理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。 放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。 5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。 娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。 多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。 と学校では判断しているようです。 実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。 納得できず、担任にも再度確認しましたが、 近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。 娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。 学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。 娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、 学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。 実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。 これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか? 学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。 長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2025/06/03 投稿
不登校 小学5・6年生 先生
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