質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

退会済みさん

2017/10/29 23:51
9
こんにちは。
僕には以下の症状があります。発達障害でしょうか。。。
①授業中にたまにだが普通の声で独り言を言ってしまっていた(気持ちが授業に向いておらず、集中していなかった上、独り言に関して何とも思っていなかったのかもしれないが)
②集中が続かない(やろうと思っても、気持ちが最初からそちらに行かないと、すぐに別のことをイメージしてしまったり、頭に浮かんできたりする。しかし、やるべきことが終わらなくなってしまうことはない)
③何も制限を感じない場所で大人しくしていられず、しょっちゅう寝転んだり立ち歩いたり椅子に座ったりを繰り返す(制限がある場所でやってはいけないと感じる事をしてしまうことはなかった)
④映画を見ていても、それに何も感じないと、別のことをしてしまう
⑤1対複数で人が話していても、何か作業がない、または聞こうという気持ちがわかない限り何も感じず、そちらに反応しない
⑥自分がやらなくちゃと心で感じないと、最初から忘れてしまう。
⑦人の話についていこうという気持ちがわかないと、ついていくことができない
⑧風呂上がり、体が濡れていても、気になっていないとそれに気づかない
⑨人から何かをやれと言われても何も感じず、そのため最初から頭に入らず、忘れてしまう
⑩何か目的を持って歩いているつもりでも、実際はぼーっと歩いているだけになってしまっている
11.やるべきことはやらなくちゃいけないということ自体は理屈でわかっていても、それを感じるべき場面で感じない。自分が何か悪い方向に行ってしまうことにわからないとそれに気づくこともない。しかし、気づけばそれは後々もきちんと守れる
12.風呂上りに体を拭く時も、濡れているところもうないかな?時にならない、または気にしていないと、実際に濡れていてもそれに気づかない
13.何かをやりたいと思っても、思いつきだけだったら手をつければ終わってしまう
14.集中しなくちゃという気持ちなしに何かをしていると、やりかけで別のことをしだしたりしてしまう。しかし、最初から終わらせようと思っている時に別のことをしだしたことによって終わらせるべきものが終わらせられなくなってしまうことはない。
15.文章を読む時も、内容が気にならない、また気をつけていないと斜め読みで読んでしまう。
16.やりたいこと、やろうと思っているもの以外は、気をつけていないと流しているだけになってしまう。
17.忘れないようにメモをしようと思って実際にメモをしても、気にならなければメモを見ることすら忘れてしまう。しかも、気にならないということは、メモをしていたことすら忘れてしまっているのではないかなと思う。
18.その場の思いつきだけで始めた行動を止めてしまうと、それをしていたことすら忘れてしまう。
19.気にならない、また気にしていないと、考えるべきことを考えないで行動してしまう。気づくか思うか感じるかのどれかである。
20.持っていくべきものはわかっていても、その中で思いつかないものがあり、忘れてしまう
21.見るべきものも、見ようと思っていなければ別の方に視線がいってしまう
22.優先順位に気づかないと、それを考えずに行 動してしまっていた
23.姿勢にもよるが、腕がヒクン、ヒクンとしてしまうことがある
24.やらなくてはいけないことのうち、その中の優先順位に関係なく、自分がこっちやりたいと思っている方を先にやってしまい、残りを後回しにしてしまっていた
25.夏休みの宿題を始めようにも、どれからはじめれば一番効率が良いかわからない。気づかない限りわからない
26.理屈ではわかっていても、その場で気づくか思うか感じるかでないと行動できない
27.1対1で人と話していても、気持ちがそっちに行っていないと、思わず話中に独り言を言ってしまったり、好きな歌の歌詞を口ずさんでしまう
28.何もしていない時、また何もしようとしていないに、回る椅子を回して遊んでしまう。
29.感じていないと、気づかない。気づかないから、ダメだと理屈でわかっているはずのこともやってしまう
30.29と似ているが、その場で感じる、また気づく、思う以外で、わかっていることを利用しなくてはいけない場で利用する能力に欠けている

あげるだけでもこれだけあります。とにかくとにかく、やろうという気持ちがないものは最初から忘れてしまうです。しかし、やらなくちゃいけないと頭でわかっているものは、出だしが悪くて集中モードになれなくてすぐに遊びだしてしまっても、やらなくちゃいけないこと自体を忘れてしまい、全部途中になってしまうことはありません。

また、理屈では理解していても、それを感じるべき場面で感じないのです。「ルールそのものがわからない」のではなく「わかっていることを感じるべき時に感じない」のです。しかも、もしかしたらこれは「感じるべきものを感じるということすら忘れてしまっている」のかもしれないんじゃないかな。。。と不安に思っています。ルールそのものはわかっているからです。

こんな僕は何か障害の可能性はありますでしょうか。。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75954
はりーさん
2017/10/30 07:39
要するに、集中していないと何かが抜けてたり、出来てなかったりする…ということでしょうか。
診断してほしいのであれば、発達障害を診断してくれる病院への受診をお薦めします。
https://h-navi.jp/qa/questions/75954
自分の事をこれだけ客観的に細かく説明出来るなら発達障害とは思えないと感じましたが…

これだけ書けるなら専門家に持って行って聞いた方が早くないですか?

ネットにもいくらでもセルフチェック出来ますよ。

私は発達障害なので、こんなに長くて細かい文章に集中するのは薬の力がないと読めません。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/75954
退会済みさん
2017/10/30 06:24
大まかに言うと

1と27の一人言を言ってしまうのと、
23の腕が動いてしまう以外は

気を付けていれば出来る。
でもつい忘れてしまったり
途中で終ってしまう。
ということかな。

勝手にまとめてごめんなさい。
とても悩まれているんですね。
私も専門家ではありませんので、診断はできませんが、家族の方や友人に指摘されたのですか?それで気にされているのでしょうか。

気を付けていれば、なんとか出来る
のであれば心配がない気もしますが。

息子たちはわかっていても、出来ないことが多かったので。

あまり気になるのであれば専門の医療機関で相談されてみてはいかがですか? ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/75954
ちょっとした天然って事で過ごせるレベルなのでは?
それを否定的に抑圧されているのなら、やるべきリストを毎日やりきるクセをつけるとかはどうなんだろう。
ま、そんなこという私が1番忘れるんだけど。
気になって気になって、完璧にやらないといけなくなっているならば、心理カウンセリング受けることもして良いのかと。
皆さん言ってますがこれだけ客観的に自分をかける人なら、普通の生活もしんどいって事はないのではないかと。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/75954
saisaiさん
2017/10/30 10:07
自分で出来ていないことに気がついていて
なおかつ、どうにか出来るのであれば、診断されたところで
対処法も同じかと思います。病気では無く、治療で治るものではありません。
たくさん書いていますが、結局は注意散漫、多動かな?って分かりますよね?
ADHDが当てはまると思いますが、ほとんどの人が何かしら当てはまります。
...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/75954
退会済みさん
2017/11/01 11:26
分かりません。
病院へ行ってください。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

中学一年男子です

おとなしい性格で人と会話することが出来ません。小さい頃はおとなしいがお友達もいて、会話をしていました。小学生上がる事に、段々と会話が少なく...
回答
おまさ様、コメントありがとうございます!うなずきながら読んでいました。 息子はとても敏感な子供でとても気を使いすぎて話せないみたいです。家...
11

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
先日見た精神科医YouTuberの益田先生の動画でも似たような話されてました。(益田先生は言われてた側)先生もおめめパッチリのイケオジです...
4

未診断のADHDですので、苦手な方はスルーしてください

私は現在高校3年生の受験生です。幼稚園の頃からADHDを指摘され続け、小学校では、6年生になっても授業中席に座らず立ち歩く、それどころか教...
回答
返信拝見しました 担任の先生他、教科担当の先生方から見ても…というのは、お母さんを説得できる大きなポイントだと思います 初診の流れは大体...
13

18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケー...
回答
長期戦になるかもしれませんが…ご家族と息子さんの間にクッションになる人orペットなどいてくれると良いなと思っています。 先の話になるかも...
12

adhdの不注意傾向がある者です

私は食事をするときによくこぼします。いくら注意してもこぼすことが多く、どのようにすれば改善できるのかが知りたいです。
回答
私も診断はされていませんが、ADHD傾向が強いです。しかも不注意で、おんなじです。 昨日、ソフトクリームを食べていたら、じ~っと見られる...
1

すみません

不登校1年半の中1の娘です。小4の時に友達から嫌なことをされ小5で辛い気持ちが爆発してそれからじょじょに学校にいけなくなり今までほとんど学...
回答
うちも不安障害と言われた事あります。幅が広いです。1人にさせられない程なのか、極端に言ったら心配があって病院に行く訳ですから不安障害や適応...
7

以前にも相談させていただきました

おかげさまで、病院を受診する事ができ、WISCの検査を受けるところまで進むことができました。先の相談で回答をくださった方々、どうもありがと...
回答
アラ還です。縁があって現在グループホームの世話人をしています。資格がなくてもできるということで続けています。主な仕事は調理や掃除などの家事...
4