締め切りまで
6日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。
僕には以下の症状があります。発達障害でしょうか。。。
①授業中にたまにだが普通の声で独り言を言ってしまっていた(気持ちが授業に向いておらず、集中していなかった上、独り言に関して何とも思っていなかったのかもしれないが)
②集中が続かない(やろうと思っても、気持ちが最初からそちらに行かないと、すぐに別のことをイメージしてしまったり、頭に浮かんできたりする。しかし、やるべきことが終わらなくなってしまうことはない)
③何も制限を感じない場所で大人しくしていられず、しょっちゅう寝転んだり立ち歩いたり椅子に座ったりを繰り返す(制限がある場所でやってはいけないと感じる事をしてしまうことはなかった)
④映画を見ていても、それに何も感じないと、別のことをしてしまう
⑤1対複数で人が話していても、何か作業がない、または聞こうという気持ちがわかない限り何も感じず、そちらに反応しない
⑥自分がやらなくちゃと心で感じないと、最初から忘れてしまう。
⑦人の話についていこうという気持ちがわかないと、ついていくことができない
⑧風呂上がり、体が濡れていても、気になっていないとそれに気づかない
⑨人から何かをやれと言われても何も感じず、そのため最初から頭に入らず、忘れてしまう
⑩何か目的を持って歩いているつもりでも、実際はぼーっと歩いているだけになってしまっている
11.やるべきことはやらなくちゃいけないということ自体は理屈でわかっていても、それを感じるべき場面で感じない。自分が何か悪い方向に行ってしまうことにわからないとそれに気づくこともない。しかし、気づけばそれは後々もきちんと守れる
12.風呂上りに体を拭く時も、濡れているところもうないかな?時にならない、または気にしていないと、実際に濡れていてもそれに気づかない
13.何かをやりたいと思っても、思いつきだけだったら手をつければ終わってしまう
14.集中しなくちゃという気持ちなしに何かをしていると、やりかけで別のことをしだしたりしてしまう。しかし、最初から終わらせようと思っている時に別のことをしだしたことによって終わらせるべきものが終わらせられなくなってしまうことはない。
15.文章を読む時も、内容が気にならない、また気をつけていないと斜め読みで読んでしまう。
16.やりたいこと、やろうと思っているもの以外は、気をつけていないと流しているだけになってしまう。
17.忘れないようにメモをしようと思って実際にメモをしても、気にならなければメモを見ることすら忘れてしまう。しかも、気にならないということは、メモをしていたことすら忘れてしまっているのではないかなと思う。
18.その場の思いつきだけで始めた行動を止めてしまうと、それをしていたことすら忘れてしまう。
19.気にならない、また気にしていないと、考えるべきことを考えないで行動してしまう。気づくか思うか感じるかのどれかである。
20.持っていくべきものはわかっていても、その中で思いつかないものがあり、忘れてしまう
21.見るべきものも、見ようと思っていなければ別の方に視線がいってしまう
22.優先順位に気づかないと、それを考えずに行 動してしまっていた
23.姿勢にもよるが、腕がヒクン、ヒクンとしてしまうことがある
24.やらなくてはいけないことのうち、その中の優先順位に関係なく、自分がこっちやりたいと思っている方を先にやってしまい、残りを後回しにしてしまっていた
25.夏休みの宿題を始めようにも、どれからはじめれば一番効率が良いかわからない。気づかない限りわからない
26.理屈ではわかっていても、その場で気づくか思うか感じるかでないと行動できない
27.1対1で人と話していても、気持ちがそっちに行っていないと、思わず話中に独り言を言ってしまったり、好きな歌の歌詞を口ずさんでしまう
28.何もしていない時、また何もしようとしていないに、回る椅子を回して遊んでしまう。
29.感じていないと、気づかない。気づかないから、ダメだと理屈でわかっているはずのこともやってしまう
30.29と似ているが、その場で感じる、また気づく、思う以外で、わかっていることを利用しなくてはいけない場で利用する能力に欠けている
あげるだけでもこれだけあります。とにかくとにかく、やろうという気持ちがないものは最初から忘れてしまうです。しかし、やらなくちゃいけないと頭でわかっているものは、出だしが悪くて集中モードになれなくてすぐに遊びだしてしまっても、やらなくちゃいけないこと自体を忘れてしまい、全部途中になってしまうことはありません。
また、理屈では理解していても、それを感じるべき場面で感じないのです。「ルールそのものがわからない」のではなく「わかっていることを感じるべき時に感じない」のです。しかも、もしかしたらこれは「感じるべきものを感じるということすら忘れてしまっている」のかもしれないんじゃないかな。。。と不安に思っています。ルールそのものはわかっているからです。
こんな僕は何か障害の可能性はありますでしょうか。。。
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この質問への回答
自分の事をこれだけ客観的に細かく説明出来るなら発達障害とは思えないと感じましたが…
これだけ書けるなら専門家に持って行って聞いた方が早くないですか?
ネットにもいくらでもセルフチェック出来ますよ。
私は発達障害なので、こんなに長くて細かい文章に集中するのは薬の力がないと読めません。
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大まかに言うと
1と27の一人言を言ってしまうのと、
23の腕が動いてしまう以外は
気を付けていれば出来る。
でもつい忘れてしまったり
途中で終ってしまう。
ということかな。
勝手にまとめてごめんなさい。
とても悩まれているんですね。
私も専門家ではありませんので、診断はできませんが、家族の方や友人に指摘されたのですか?それで気にされているのでしょうか。
気を付けていれば、なんとか出来る
のであれば心配がない気もしますが。
息子たちはわかっていても、出来ないことが多かったので。
あまり気になるのであれば専門の医療機関で相談されてみてはいかがですか?
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ちょっとした天然って事で過ごせるレベルなのでは?
それを否定的に抑圧されているのなら、やるべきリストを毎日やりきるクセをつけるとかはどうなんだろう。
ま、そんなこという私が1番忘れるんだけど。
気になって気になって、完璧にやらないといけなくなっているならば、心理カウンセリング受けることもして良いのかと。
皆さん言ってますがこれだけ客観的に自分をかける人なら、普通の生活もしんどいって事はないのではないかと。
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自分で出来ていないことに気がついていて
なおかつ、どうにか出来るのであれば、診断されたところで
対処法も同じかと思います。病気では無く、治療で治るものではありません。
たくさん書いていますが、結局は注意散漫、多動かな?って分かりますよね?
ADHDが当てはまると思いますが、ほとんどの人が何かしら当てはまります。
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分かりません。
病院へ行ってください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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