2017/11/04 08:23 投稿
回答 5
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四歳の子供が発達障害の恐れあり?で、支援学校のようなところへの相談を勧められました、
全く何の知識もなく。ショックなのと子供が可哀想でどうしたらいいか分かりません。
何を聞いたらいいのかも…

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質問者からのお礼
2017/11/04 10:34
ご意見ありがとうございます、
全く知識がなく子供の将来が不安ですが、自分にしてあげられることは全てしてあげるつもりです。
幼稚園で相談を勧められましたので、まず相談に行ってみます。
また色々とご相談させてもらいます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/76563
ふう。さん
2017/11/04 08:58

「なにをきいたらいいのかわからない」と相談してみてください。
いろんな人に相談ができるといいので「他にも相談先があったら教えてください」とか言うのもいいと思います。
予備知識がない、どうしていいのかわからない、と正面から伝えられたらいいと思います。
支援学校に入るための「相談」と、「教育相談」は別だったりします。
私が知っている学校の場合、「教育相談」はどんな立場のコが相談に行ってもいいものです。
いろんな子がいること、自分のコに合った道もいろいろあること、きっといろいろ教えてくれると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/76563
RINRINさん
2017/11/04 09:03

特別支援学校では「外部生徒の為の教育相談」を
実施しています。おそらく、相談先の一つとして
そういうところがありますよ、ってことだと思います。
言われたのは幼稚園や保育所の先生ですか?
もしそうなら、保護者に伝えるのは気になることが
あったのだと思います。家では1対1なので気付き
にくい部分があると思います。集団生活はこれから
長く続きますので、今から支援を受けて、スムースに
生活していけるようにすることは大事なことだと
思います。何より、お子さんにとってしんどいことを
減らせることになりますから。
ショックを受ける気持ちもわかります。受け入れ
られないこともわかります。ですが、とりあえず
行動していくことだけはやってみてください。
うちは1歳半検診でこちから相談しました。
もう清水の舞台から飛び降りるどころのじゃ
ありませんでしたが、今となっては「良かった」と
思ってます。現在、アラサーのおっさん(笑)に
なりましたが、支援のある場で働き、グループ
ホームで生活しています。上に娘がいて、
こっちはまだ結婚もなければ気楽な実家暮らし。
我が家の最近のモットーは「息子(弟)に迷惑
かけない!」です(苦笑)大丈夫、いずれ
みんな笑い話になりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76563
退会済みさん
2017/11/04 09:03

ショックなのはわかりますが、まず相談に行けと言った相手に

何が心配なのか?を聞きましょう。
聞くのがつらいなら
紹介状みたいなものはないか?を聞く。
ないとのことなら、ここに行きなさい。と言われたところに行って

○どこの紹介でここに来たかの経緯
○そこから指摘されたこと(聞いてないならその経緯を伝えます。ショックで聞けなかったなら、そのまま伝えましょう。)
○親として、これまでの子育てで困ったことがあるかどうか?
○親として、今困っていることがあるかどうか?
○幼稚園や保育園等で指摘されたことがあれば伝える
○この先の事は考えられてないなら、そう話すこと。

このあたりは、おさえておけばまずは大丈夫です。

メモしてから、いくと混乱して伝えられない等が避けられますよ。
訪ねて行くときは母子手帳や育児日記は、必須です。

母子手帳の月齢ごとの発達記録(寝返りはいつか?、発語がいつか?)などは母子手帳に書き漏れがないか確認してしっかり記載しておき、聞かれたら答えられるようにしておくことです。

子どもが不憫とのことですが、障害があるのはちょっとばかしハンディキャップがあるだけで不幸なことではないんですよ。

指摘された後も指摘される前の大事なお子さんと変わりありません。

ショックなのとも、ゆったりと向き合ってみて。

まずは、しかるべきところからの指摘には真摯に向き合って。

あと、今回相談して「心配ない」「障害でない」「経過観察」でも、小学校いっぱいは定期的に通院や相談しておくことを強くすすめます。

自分が悪いのかもなどと自分を責めないでくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/76563
まゆりんさん
2017/11/04 08:38

初めまして。
私も長男の一歳半健診で引っかかり、あっちこっちへ行かされました。
4才で分かったのなら、小児神経科に発達について検査をしてもらったりして、知的障害、自閉症、アスペルガーなどのどれになるのかわかったほうがいいかなと思います。また、障がい児やそうじゃないかなぁと思う子供のことを相談できる機関や児童相談所に一度相談したほうがいいかな。
私もどうして我が子がと今でも泣いてしまいますけど、支援学校にいって生き生きと自分の発達にあう指導をしてもらうのもいいでますよ。
すみません💦昔の私のような感じがしたのでメールをしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76563
退会済みさん
2017/11/04 08:47

支援学校のようなところ?小学校の支援級か、特別支援学校でもだいぶ違いますよ。

ショックというのは今までお子さんが普通と思っていたからですよね?

早期に特別支援を受けられるのはラッキーです。

まずはお住いの発達障害者支援センターへ相談するか、ハードルが高ければ役所の子供支援課で「こういうことを言われたのですが…」と相談をすると次へつなげてくれると思います。

4歳ということは後1年は猶予があるので、その間に、児童精神科や、発達障害を見てくれる小児科へ発達相談をするのが良いと思います。

気を落とさずに、お子様の将来へ向けて生きやすい道筋を考えてあげてください。

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2025/05/02 投稿
親子遠足 幼稚園 癇癪

幼稚園の事でご相談させてください。 3歳0ヶ月の息子がいます。 先日発達検査を受けました。 新版K式で、結果が全領域72で2歳2ヶ月でした。(人見知りが激しい為、家庭では言える言葉も検査中発語が1度もなかった事もあって言語の数値が低めに出ています。と言われました。) 言語を考慮した上でも全体的に2歳4ヶ月くらいでしょう。とのことでした。 ・家ではよく喋り意思疎通もできます。 ・こだわりは以前に比べると少なくなってると思います。 ・癇癪の頻度も以前よりは少なくなったと感じてます。 ・人見知りが激しく慣れるまでにかなりの時間がかかること、喋らなくなること。 ・他の子に手を出す事はないですが、他の子と遊ぶ事もしません。輪に入らず好きなテレビを見ていたり、私にくっついています。 ・上の子とは一緒に遊ぶし喧嘩して手が出る時もあります。 ・大きな声や音が少し苦手 ・臨機応変も苦手です。 来年の春から入園なのですが、病院の先生からは加配が必要。と言われました。 上の子がいるので上の子の園に通わせるつもりでしたが、園の先生に加配はできないと言われました。(1クラスにつき1人補助の先生はいるのでポイントで手伝う事は可能。) 園の先生は私達が見る限り加配が必要には思えない。本人が困っている時に補助の先生が手助けするやり方で集団生活やっていけると思うと言われました。 私もよく分からなくて頭が混乱してしまっていて。。 加配のつく幼稚園を探した方がいいんでしょうか?

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2020/09/16 投稿
病院 幼稚園 加配

4年保育で幼稚園2年目の、年少女児です。 今の幼稚園をやめようか迷いに迷って、悩んでいます。 来年度から、別の幼稚園に変えようか、それとも保育園が良いのか・・・。 慣れている今の幼稚園をやめるなんて、考えることではないのか・・・。 アスペルガーの娘は、外遊び以外は、幼稚園の活動に何も参加しません。 運動会の練習はもちろん、毎月一度の体育とリトミックはいつも見学。 日々の制作の時間は、担任の先生にくっついて歩いて何も作らず、給食も食べないしお茶すら飲みません。 室内遊びや紙芝居の時間は、先生のひざに座っています。 昨年度、2歳児クラスのときは、先生の補助がありつつ参加して、それなりに集団活動できていました。 今年4月に進級した日から「やらない」と決めてしまい、今に至ります。 こうなってしまったのは、幼稚園や担任の先生に原因があるとは思っていません。 娘の強いこだわりのせいです。 障害児として入園したので、特別扱いしてもらっています。 先生方も親も、現状を何とかするために、連絡を取り合い、いろいろ工夫したり努力したりしてきました。 でも、娘はかたくなに「やらない」毎日を送っています。 加配はありませんが、副担任の先生がいる幼稚園です。 副担任が娘にかかりきりのため、加配があるのと似たような感じです。 今の幼稚園に不満はありません。 でも、別の園に入り直せば、「やらない」というこだわりから抜け出せるのかな・・・。 幼稚園ではなく娘自身に原因があるのだから、環境を変えても同じ(むしろ環境の変化で悪化する!?)でしょうか・・・。 別の園にするなら、加配があることが絶対条件。 シャドーが可能なら理想的です。 来年度の園児募集シーズンで、決断を迫られていますが、3つの選択肢の間で揺れています。 ①今の幼稚園のまま ②地域で一番多く障害児を受け入れている幼稚園に移る ③公立の保育園 アスペルガーの娘にとって、自由時間の多い保育園より、日々の課題が明確な幼稚園の方が過ごしやすいと思って、幼稚園に入れました。 でも、それが正しかったかわかりません。 幼稚園と保育園、いろいろ違いや特徴があると思います。 発達障害の子にとって、幼稚園と保育園、それぞれのメリット、デメリットとは何でしょうか? 「幼稚園にして良かった」「保育園にして良かった」 どちらのご意見でもかまいません。 コメントいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。 長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

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2013/09/21 投稿
こだわり 集団行動 幼稚園

小6ASD息子がいます。先を思うと気持ちが沈みます。愚痴ですみません。 診断は小3冬でしたが、幼児期より兆候はありました。診断もなく (むしろ医者に病気にしたいの?と怒られ)療育もなかったので、 その都度できることをその場で対応してきました。 小学校低学年次は先生に恵まれ(本当にラッキーでした)、家庭での フォローで乗り切り、ようやく小3で診断がおりました。そこから個別指導と 学習フォローが入り、見通し等の社会性も出てきたように思います(他害 衝動性はなく、IQは80台ですが学校の勉強には対応できています。) ですが、ここまできて幼児期より私が願うただ1つのこと、母の質問に 返答出来るようになることはどうしても叶わず、気持ちが沈んでいます。 しゃべれない訳ではなく。話も90%は聞こえて内容も理解できています。 でも、返答はなく。自分の好きなネットの話はします。ですが次に私が話すと 壁と話しているかの如く返答はありません。なので息子には友人もいません。 自分と調べても他で相談しても、「そういう特性」「受け入れるしかない」と 言われます。そのとおりでしょう。指導先でもその点を踏まえた指導をして くださっています。手帳もなく、どこでも「普通級で。通級もいらない。」との 判断です。診断先も、学校も、指導先も。中には育てやすい子だったはずと 仰る方もいました。人格を否定されるようないじめも経験し乗り越えたのに。 もちろん彼の人生です。彼が人生が楽しいと思ってくれればと願っています。 でも、この先、中学高校と行けるかもわかりませんが、私は疲れてきました。 また、夫は先を全く考えていません。同特性が(義妹の長男が息子と同症状) あるのかもしれません。 いつか「会話」ができる日が来るのか、彼の気持ちを聞ける日が来るのか、言葉が なくても心が通じるようになるのか、私が壊れるのが先か…むしろ壊れて楽になりたいです。 お目汚し失礼しました。

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2019/04/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 衝動性 療育

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 問題行動 療育

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
公園 一時預かり 好き嫌い

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
発達検査 4~6歳 加配

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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