2017/11/04 16:14 投稿
回答 6

初めまして、よろしくお願い致します。
子供は、5歳男の子で年中組です。保育園に通っています。
さいたま市の療育施設で、月に1回心理療育を受けています。
今、悩みがあり保育園で加配はあるのですが、他の児童の加配になっている様子です。

みんなに〇〇くんのせいって怒られた。〇〇先生に〇〇くんだけは触ってはいけないなど言われる様子です。

どうしても責められてしまう様子で、かなり落ち込んでいることも多く、最近は情緒不安定気味になっています。

本人も月に1回の療育施設に行きたいということもあり、民間の療育センターを探しているのですが、空きがなく挫折。

他に何かと思い、水泳に興味がある様子なので、探しています。

さいたま市で、大宮区浦和区中央区で発達障害の子供でも通える水泳サークルなどはありませんでしょうか?

また、民間療育センターここはいいょ!空いているょなどあれば教えてください。

藁にもすがる気持ちです。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/76610
kitty❣️さん
2017/11/04 17:00

こんにちは、さいたま市のアテナアクアメイツのプライベートレッスンは如何ですか?プライベートでもかなり格安です。
障害児のスイミングサークルですが、親も入らなければならなかったり大変ですよ。またキャンセル待ちがすごかったり、なかなか近くになかったり。
http://www.athenaaquamates.com/special/1009_06/

療育施設ですが、リタリコさんの施設情報の児童発達支援で検索できますよ。
空いているかどうかは、片っ端から電話してみては?
あとは実際体験に行ってみることをおすすめします。
https://h-navi.jp/support_facility/search?utf8=✓&category_names%5B%5D=zihatu&prefecture_name=saitama&city_ids%5B%5D=322&city_ids%5B%5D=324

あと加配ですがおそらく形式的には3人に対して1人つく形ですのでお子さんの専属じゃないだけかもしれません。
嫌な言い方して申し訳ないのですが、お子さんはまだ年中さんです。自分の一方的な目線で言っている可能性があるので一度園にお母さんから詳しく事実確認しては如何ですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/76610
退会済みさん
2017/11/05 08:09

スイミングのことのお返事ではありませんので、申し訳ないのですがかなり気になりましたので書き込みさせてもらいますね。

>みんなに〇〇くんのせいって怒られた。〇〇先生に〇〇くんだけは触ってはいけないなど言われる様子です。

とのことですが、これはお子さんの被害妄想の可能性があります。
被害妄想とは言っても本人は深く傷ついていて、そう思い込んでいますから、あなたの思い込みですよ!なんてことは今は幼いですし言えません。
もちろん、しっかり寄り添い対策してあげなくてはいけませんし、それは既にやっておられると思います。

が!

だとすると、園でそれなりに疲れているようなので、習い事を始めるのはちょっと待って!!と思います。少し落ち着いてからにするか、習い事に慣れるまでの半年からそこらはこの被害妄想が悪化する事も想定しての対応が必要だと思います。

まず、園には様子を確認してみてくださいね。実際にあるかどうか?を確認して、事実はどうあれそう思い込んで傷ついていて、負担に感じているようなので、引き続きみまもりをお願いしますと頼んでみてください。
ここで、園の対応不足というような捉え方をされないように配慮が必要だと思います。

心理司さんにはしっかり相談して助言してもらってくださいね。

それと、○○君だけは触ってはいけない。と言われているのは何故でしょうか?
○○君が感覚過敏があるとかなら、触ってはいけない!は適切な指示になりますよね。
これも確認が必要だと感じます。

発達障害者支援センター等には相談しているかもしれませんが、園に行って観察してもらうこともできると思いますので、そういった支援でカバーしてはとも思います。

早く療育先がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76610
退会済みさん
2017/11/07 06:05

お返事拝見しました。

療育もスイミングも疲れますよ。どちらもそれなりに負担にはなります。
そして、療育は主に心を育むことを目的に、スイミングは主に身体を鍛えることを目的にしたよい取り組みだと感じます。

両方できたら一番ですが、親子の事情を勘案して優先順位が高い方は私なら療育なのではないか?と思うのです。

今回は、スイミングを今開始するのはちょっとタイミングが悪いのかな?と。なぜかと言うと、被害妄想モードかもしれないですが、お子さんは保育園で人間関係でとても苦手意識をかなり感じていて、そこにかなりエネルギーを持っていかれているようなので。今はスイミングでストレス発散とかお楽しみにになるよりも、しばらくはマイナスの影響が出てしまうのかなと。
被害妄想モードが落ち着いてからの方がいいと思い書かせていただきました。被害妄想モードのまま無理させると、風邪引きやすくなったり、体調不良に陥ることもあるので、それはちょっとなと。

例えば、冬休みの短期集中レッスン等をやらせてみて、本人の食い付きがよければやる。ぐらいで様子をみてもいいと思います。
冬休み、春休みの短期レッスンをやって、良さそうならでもいいのかなと。

一方、療育は機会があれば早期に始める。こちらはチャンスも少なく、優先順位の高いことですから、多少負担でも頑張らせていきたいことのように思います。

手前味噌ですが、我が子も実はスイミングを探しています。しかし、他にも習い事があり、発表会などもあるため、増やす事は本人にとっても、親にも家族にも色々と負担で、タイミングを模索しています。

今のところ、市民プールの開放に月1~2度遊び半分、水になれることを目的に親子で一緒に行っています。
無理のないペースでやるスイミングと考えたときに、これがベストでした。
目標は一年生までに、ビート板ありで25メートル、ビート板なしで10メートル進む事ですが、それはまぁ無理かなと(笑)

本人の希望を叶える事は大事なことですが、無い物ねだりは健康的にした方がいいかと。負い目になってるなら、それは健康的ではないですよね。
無いけどがんばるぞ!(*^^*)とかマイナスに考えないことが大事なので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76610
niconicoさん
2017/11/06 22:39

ruidosoさん

質問に応えて頂きありがとうございます。お礼をまず伝えさせてください。

本当にありがとうございます。

適切に教えて頂き、保育園で疲れてるというのは本当だと思っています。

なかなか、私がシングルマザーなので仕事をしていたら、いつも忙しくしていて、余裕がないこともありいつも我慢ばかりさせています。

彼の望むことが、どうしても叶えてあげられないという負目がついつい振り回されてしまうのかもしれません。

療育に早く行って、少しでも親子の時間を適切に作りたいと思います。

今の状況ですと、療育も負担になってしまうでしょうか?

もし、できましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76610
niconicoさん
2017/11/06 22:45

kittyさん

質問応えて頂きありがとうございます。お礼をまず伝えさせて頂きます。

ありがとうございます。

パワーがついてくると、頑張れるタイプだと思うので、今は安定して過ごせるように見守りたいです。

情報まで本当にありがとうございます。




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https://h-navi.jp/qa/questions/76610
春なすさん
2017/11/11 23:30

うちも、保育園で加配の先生ついてましたが、確か3~4人に一人でしたよ。なのでずっとつきっきりではなかったです。
地域のことは分かりませんが、スイミングは賛成です。却ってストレス解消にもなるし、

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2018/03/15 投稿
DQ 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです。 抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。 カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興味を示すようになりました。絵も上達してきました。 一方で不安感を訴えることも増え、桂枝加芍薬湯も飲み始め、不安感は現在かなり落ち着いています。 以上は良い変化なのですが、今までほとんどなかった癇癪でしょうか、何かあると号泣して訴えるようになりました。 相手の気持ちを考えることが苦手なようです。また、年齢の割に状況の理解もできていないようです。 例えば、朝トイレから20分出てこないことが週に3回ほどあるのですが、うんちが終わったと言いながら15分出てこないこともあります。「お母さんもトイレ行きたいから、早めに出てきて」などと声を掛けても、「わかった!」と言いながらやはり出てきません。さらに声を掛けると号泣されます。「トイレにいるだけで何回も早くしてって言われて、嫌な気持ちになる。ママはいじわるをする」というのが理由です。「でも、ママもうんち漏らしたくないんだよ」となど言ってみましたが、通じません。よほどトイレでゆっくり過ごしたいようです。。10分は声を掛けないようにしているのですが、我が家にはトイレはひとつしかないですし、共働きで朝も早いので、なかなかゆっくりさせてあげられません。そもそも、この辺をわからないと対人関係でトラブルになるのではと思いますし、なんとか伝えたいです。 お風呂上がりも、のんびり浴室内で体を拭き、これまた出てきません。5分経って声を掛け、アトピーがあるのでできる限り早くクリームを塗る必要があること、風邪を引かないように早めにパジャマを着た方が良いことを伝えますが、これまた通じません。のんびり過ごしたいのに、急かされるのは意地悪と感じるようで、ここでも号泣されてしまいます。 母親の私が大好きで、自分と私を同一視している気もします。「ちょっとトイレ行ってくるから待っててー」と言うと、「やだ!トイレ行かないで」などと言われることもあります。 私は怒っていないのですが、怒っているかいないか、区別が付けられません。 色んなことが少しずつトンチンカンで、なかなかわかってもらえず頭を抱えています。 規則正しい生活はさせているのですが、保育園のお迎えが18時で遅くとも21時には寝かせ、朝は6時20分ごろ起こし、7:20ごろ家を出ます。 私自身が時間に追われ、なかなかじっくり付き合ってあげられていないのは自覚があるのですが。。 いまだに「今日はブドウパン食べたい!」「いまうちにブドウパンないよ。」「なんで?」みたいな会話もあり、買ってないものはないなどもわかりにくいようです。 漢方薬を飲み始めて、成長した点もあります。今まで気付かなかったことがどんどん出てきて、私自身戸惑っています。。 療育は受けたことがなく、市の相談センターからは1年生になったら利用可能と言われました。リタリコジュニアに行くことも検討していますが、料金を見て怯んでいます。。家でできることを知りたいです。

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2022/03/07 投稿
共働き ASD(自閉スペクトラム症) 会話

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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