退会済みさん
2017/11/04 17:15 投稿
回答 19

夕方になると毎日暴れる息子。
17時前後に必ず人が変わったような目つきになって、ゲームやスマホを壁や床に叩きつける。物を投げる。そのへんのものを蹴り飛ばす。
注意すると殴られる。噛みつかれる。
だから私は部屋に隠れています。
あー怖い。死になくなります。
心臓が張り裂けそうです。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/76619
退会済みさん
2017/11/04 21:37

あー!コンサータあるあるですよ!それ…。
薬がキレたら、メチャ元気!
子供に服用させると…皆、この現象にぶち当たってますよね。
だから、私は、子供には使いませんでした。
ココアさんは、学校の先生とは、対等な関係を築けていますか?
もし、答えがyesなら、医師の監修は必要になりますが、小学生の内は、コンサータを減らしていって、小学校で暴れて来てもらいましょう!
私は、小学5年生まで送り迎えしました。
帰ってくるなり、公園に行くか個人競技系のスポーツをさせました(時には、川縁に連れて行き、ひたすら石を投げさせました)。
先生から、「困ってます!」等の相談を受けた時などは、「私も困ってるんですぅ~先生、よろしく!だってADHD ナンだもーん!」とつっぱねました。…少々のモンスターピアレント扱いは、覚悟しなければなりませんが…先生のうんちくは、鼻くそをほりながら聞き流すぐらいの気持ちでいけば、出来ます。私達、納税者であって学校の雇い主なんですよ、御客様のサービスに応えるのは、アタリマエ!子供は悪くてアタリマエ!ぐらいの気持ちで頑張って下さい。
ただし、ママの覚悟は、相当のモノが要ります。ぶっちゃけ、死ぬオモイはします。
しかしながら、どのADHDも、服薬を避け、発散と言葉の発達を心掛けていれば、小学校5年生前後までには、落ち着きます。
特に男の子は、右脳から左脳への情報伝達の架け橋が修了するまでは訳が分からず暴れ倒します(定型でもね)だって左脳人間だから…。個人差はありますが、12才までにその架け橋は完成されるようになっているようです。家は、小学4年生でやって来ました。経験ありませんか?バカでマヌケなはずの男子が、中学生になった頃に、何故か急に力が強くなって、どんなに勉強しても勝てなくなる経験…脳ミソの架け橋が出来上がった状態です。
今までの後乱行は、どこへやら!過去のママの苦労さえも平気で忘れてしまいます。
ADHD を育てるにあたり「発散」は、育児の肝でした。人って、出すもの出さないと溜まりっぱなしで壊れるみたいです。
息子も高校生になり、想うようには育ちませんでしたが、楽しくダラダラと健全に皆勤賞です。
思ったのは「親って、結局、立つ木を見るだけしか出来ないんだな」って事でした。
子供の為に頭下げて、寄り添うのが仕事でした。


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まりもさん
2017/11/04 18:07

1人で抱え込まないで!誰かに相談しましょう。市役所の児童福祉課でも、保健センターでも。お母さんのしんどさを話して誰か来てもらえるならその方がいいかもしれませんよ。薬の効き目とかかもしれないならお医者さんにも話してみたらどうでしょうか?良く呟いてくださいました!私の力は小さいかもしれませんが、あなたの事を心配しています。放課後デイサービスも利用してみたらいかがでしょうか?とにかく体は自分で守って!いつかいい方法が見つかる事を願っています💕

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カピバラさん
2017/11/04 20:03

はじめまして。
プロフィール拝見しました。
専門職の介入が必要なのではないでしょうか?
コンサータを服用されている引きこもりの息子さんが、夕方暴れるのですよね?
主治医に話しましたか?
物にあたったり、ココアさんが噛まれてケガするなど、さらにエスカレートする危険もあるのではないでしょうか?
親だからと言って、我慢しなくても良いと思いますよ。
人間の生理的な現象で、夕方興奮しやすいタイプと言う事もあると思います。
息子は小学生ですが、夕方になると野生動物が家中走り回るような状態になります(^-^;)
体力的に発散が足りない事も要因だと思います。
家はうるさいだけで、害はないので放置していますが…
食生活や生活リズムなど見直しましたが、生活リズムは規則正しいです。
食生活はカフェインやスナック菓子の摂り過ぎに注意、パン食よりお米にする、和食を中心、発芽玄米など試みましたが、徹底する事は困難なので、心がけています。
薬の効果の切れ目と重なっていることも考えられますが、他職種と連携する事案だと思います。
お住まいの地域で対象になる所はあるのかわかりませんが、一時預かりの相談もされた方が、ココアさんの休息と息子さんの精神衛生上良いのでは?
役所や発達支援センター、児童相談所など危険が差し迫っている事を伝えて下さい!

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梛丹さん
2017/11/04 17:21

それは17時になると脳の疲れが限界までくるからでは?

イライラするんだと。

まずは生活リズムを作ってあげて、気分転換の仕方や笑えることを沢山してあげ、楽しみ方、正しい休み方教えてあげれば治る気が。

しかも男の子、体力余るとろくなことないから、できれば疲れる運動を(笑)
外に出る練習からかな?

辛いですよね (T ^ T)なんとかおさまりますように

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退会済みさん
2017/11/05 07:50

コンサータ?と思ってやりとりを拝見していたら
やはり使ってるようですね。

夕方に効果がきれるので、リバウンドがきてるのだと思います。
コンサータが効いてるからこその症状ですよね。
コンサータが効かないタイプはここまで荒れないのです。

医師に相談してはどうでしょうか。

本人もコントロール不能なので、週明けにでも早目に医師に相談です!

存外、イラついてる自分に戸惑ったり傷つく子もいます。
仕方ないので暴れさせておくという先生もいるようですが、「落ち着いている自分」を知っている子どもには苦痛なことだったりもしますから、ケアが必要と私は経験上思ってます。

投げられそうなものは撤去。
あと、ゲームやスマホ等は本人のものは壊れても買い換えない方がいいです。いかに薬のせいでも自業自得です。

主さまも毎日大変でしょうがご自愛ください。

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ラブ💖さん
2017/11/04 18:08

人によって違うと思いますが
夜が近づく時間帯に男女のホルモンの活性が高くなったり低くなったりもあるそうで気分が昂揚したり落ち込んだりするそうです。

また
私だと『また1日が終わる』と実感する時間が来ると気持ちが沈んで何も出来なかったと落ち込みます。

達成感がある人は『終わったー』と気分が良くなると思うんですが。

夜が近づくと人は気持ちが変化しますから
もしかすると関係があるかも知れませんね?

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2017/05/21 投稿
こだわり 宿題 小学5・6年生

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 自傷

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 0~3歳 知的障害(知的発達症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
パニック ADHD(注意欠如多動症) 病院

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 不登校 発達検査
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