質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

夕方になると毎日暴れる息子

退会済みさん

2017/11/04 17:15
19
夕方になると毎日暴れる息子。
17時前後に必ず人が変わったような目つきになって、ゲームやスマホを壁や床に叩きつける。物を投げる。そのへんのものを蹴り飛ばす。
注意すると殴られる。噛みつかれる。
だから私は部屋に隠れています。
あー怖い。死になくなります。
心臓が張り裂けそうです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/76619
退会済みさん
2017/11/04 21:37
あー!コンサータあるあるですよ!それ…。
薬がキレたら、メチャ元気!
子供に服用させると…皆、この現象にぶち当たってますよね。
だから、私は、子供には使いませんでした。
ココアさんは、学校の先生とは、対等な関係を築けていますか?
もし、答えがyesなら、医師の監修は必要になりますが、小学生の内は、コンサータを減らしていって、小学校で暴れて来てもらいましょう!
私は、小学5年生まで送り迎えしました。
帰ってくるなり、公園に行くか個人競技系のスポーツをさせました(時には、川縁に連れて行き、ひたすら石を投げさせました)。
先生から、「困ってます!」等の相談を受けた時などは、「私も困ってるんですぅ~先生、よろしく!だってADHD ナンだもーん!」とつっぱねました。…少々のモンスターピアレント扱いは、覚悟しなければなりませんが…先生のうんちくは、鼻くそをほりながら聞き流すぐらいの気持ちでいけば、出来ます。私達、納税者であって学校の雇い主なんですよ、御客様のサービスに応えるのは、アタリマエ!子供は悪くてアタリマエ!ぐらいの気持ちで頑張って下さい。
ただし、ママの覚悟は、相当のモノが要ります。ぶっちゃけ、死ぬオモイはします。
しかしながら、どのADHDも、服薬を避け、発散と言葉の発達を心掛けていれば、小学校5年生前後までには、落ち着きます。
特に男の子は、右脳から左脳への情報伝達の架け橋が修了するまでは訳が分からず暴れ倒します(定型でもね)だって左脳人間だから…。個人差はありますが、12才までにその架け橋は完成されるようになっているようです。家は、小学4年生でやって来ました。経験ありませんか?バカでマヌケなはずの男子が、中学生になった頃に、何故か急に力が強くなって、どんなに勉強しても勝てなくなる経験…脳ミソの架け橋が出来上がった状態です。
今までの後乱行は、どこへやら!過去のママの苦労さえも平気で忘れてしまいます。
ADHD を育てるにあたり「発散」は、育児の肝でした。人って、出すもの出さないと溜まりっぱなしで壊れるみたいです。
息子も高校生になり、想うようには育ちませんでしたが、楽しくダラダラと健全に皆勤賞です。
思ったのは「親って、結局、立つ木を見るだけしか出来ないんだな」って事でした。
子供の為に頭下げて、寄り添うのが仕事でした。


https://h-navi.jp/qa/questions/76619
はじめまして。
プロフィール拝見しました。
専門職の介入が必要なのではないでしょうか?
コンサータを服用されている引きこもりの息子さんが、夕方暴れるのですよね?
主治医に話しましたか?
物にあたったり、ココアさんが噛まれてケガするなど、さらにエスカレートする危険もあるのではないでしょうか?
親だからと言って、我慢しなくても良いと思いますよ。
人間の生理的な現象で、夕方興奮しやすいタイプと言う事もあると思います。
息子は小学生ですが、夕方になると野生動物が家中走り回るような状態になります(^-^;)
体力的に発散が足りない事も要因だと思います。
家はうるさいだけで、害はないので放置していますが…
食生活や生活リズムなど見直しましたが、生活リズムは規則正しいです。
食生活はカフェインやスナック菓子の摂り過ぎに注意、パン食よりお米にする、和食を中心、発芽玄米など試みましたが、徹底する事は困難なので、心がけています。
薬の効果の切れ目と重なっていることも考えられますが、他職種と連携する事案だと思います。
お住まいの地域で対象になる所はあるのかわかりませんが、一時預かりの相談もされた方が、ココアさんの休息と息子さんの精神衛生上良いのでは?
役所や発達支援センター、児童相談所など危険が差し迫っている事を伝えて下さい! ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/76619
まりもさん
2017/11/04 18:07
1人で抱え込まないで!誰かに相談しましょう。市役所の児童福祉課でも、保健センターでも。お母さんのしんどさを話して誰か来てもらえるならその方がいいかもしれませんよ。薬の効き目とかかもしれないならお医者さんにも話してみたらどうでしょうか?良く呟いてくださいました!私の力は小さいかもしれませんが、あなたの事を心配しています。放課後デイサービスも利用してみたらいかがでしょうか?とにかく体は自分で守って!いつかいい方法が見つかる事を願っています💕 ...続きを読む Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/76619
梛丹さん
2017/11/04 17:21
それは17時になると脳の疲れが限界までくるからでは?

イライラするんだと。

まずは生活リズムを作ってあげて、気分転換の仕方や笑えることを沢山してあげ、楽しみ方、正しい休み方教えてあげれば治る気が。

しかも男の子、体力余るとろくなことないから、できれば疲れる運動を(笑)
外に出る練習からかな?

辛いですよね (T ^ T)なんとかおさまりますように ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/76619
退会済みさん
2017/11/05 07:50
コンサータ?と思ってやりとりを拝見していたら
やはり使ってるようですね。

夕方に効果がきれるので、リバウンドがきてるのだと思います。
コンサータが効いてるからこその症状ですよね。
コンサータが効かないタイプはここまで荒れないのです。

医師に相談してはどうでしょうか。

本人もコントロール不能なので、週明けにでも早目に医師に相談です!

存外、イラついてる自分に戸惑ったり傷つく子もいます。
仕方ないので暴れさせておくという先生もいるようですが、「落ち着いている自分」を知っている子どもには苦痛なことだったりもしますから、ケアが必要と私は経験上思ってます。

投げられそうなものは撤去。
あと、ゲームやスマホ等は本人のものは壊れても買い換えない方がいいです。いかに薬のせいでも自業自得です。

主さまも毎日大変でしょうがご自愛ください。 ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/76619
人によって違うと思いますが
夜が近づく時間帯に男女のホルモンの活性が高くなったり低くなったりもあるそうで気分が昂揚したり落ち込んだりするそうです。

また
私だと『また1日が終わる』と実感する時間が来ると気持ちが沈んで何も出来なかったと落ち込みます。

達成感がある人は『終わったー』と気分が良くなると思うんですが。

夜が近づくと人は気持ちが変化しますから
もしかすると関係があるかも知れませんね? ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
他の方も指摘されていますが、お子さんとは関係なく。主さんの不安感が強いのは、特性からですか? 障害特性からなら、カピバラさんの仰るように...
20

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
こんにちは♪ そりゃあ取れた方が🉐ですけど、 絶不調の日を狙って行っても 取れないようなIQなんだから仕方なくないですか? 世の中自分を...
10

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
うちの子の地域だと、IQ90は普通級、発達障害特性の課題がある場合は通級に該当。なのでお子さんぐらいなら、普通級+通級が妥当です。中学も。...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先々の心配をするのは無理ないですが、分からないから悩むのだと思います。 今は進学先も就労も選択肢が多くあり、その時点で世の中の様子も変わっ...
25