質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今日、WPPSI知能診断検査を受けてきました
2013/11/26 12:51
4

今日、WPPSI知能診断検査を受けてきました。
息子:5歳の年長です。

療育へ行くようになって4回目。
今日は主人も初めて一緒に行きました。

息子には検査することは伝えず「今日は違うお部屋にいるからね。いつもみたいに先生とお勉強してきて」と言ってわかれ、別室でモニタリングしていました。

終始お部屋の中を動き回ったり、ゴロ寝したり、ホワイトボードに落書きしたり。先生からの質問にはたまに答えつつ。。。
最後の方には「しらなーい」と言っていました。

1時間弱でしたが、私の予想通り、いえ予想の少し上をいきながらよくがんばってました^^;

しかし、普段忙しい主人は家では見られない息子の姿にどう感じたのか・・・と思っていたら「俺もこんなもんだったよ。検査するほどなのかな」と。。。
私は次にかける言葉がなくなりました。

私に任せていたものの、反対だったのかな・・・と。

私としては、この検査結果で息子が苦手とする部分を知って、今後の対応に役立てることができたらいいなと思っています。
ただそれだけでいいんだと思います。

すみません、長文になってしまいました。
誰かに聞いていただきたくて投稿させていただきました。
またがんばっていこうと思います^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/770
ムーキーさん
2014/02/02 01:02

投稿者様、そしてコメントを投稿された方々の意見に共感しました。息子は発達障害のグレーゾーンと言われる状態です。5歳になりすぐに酷いチックがきっかけでプレイセラピーを経て、療育に通うことを勧められました。今6歳です。

夫は協力的です。自分の子どもの頃にソックリだと言い、息子の一番の理解者でもあります。でも集団での息子の様子や、同年齢の子どものとの差を目の当たりにすることがないので、危機感がありません。私の焦りや苦しみは理解してもらえないことが多く、私のイライラが息子を苦しめているといわれました。確かに夫の言う通りです。でも入学まで二ヶ月!少しでも自信を持って息子が一年生になれるように、私も必死なのです。

親、妹、友人も私の過保護、過剰反応だと思っていますので、誰にも相談できません。最近はかなり精神的にまいってしまってます。でも同じ悩みを抱えているみなさんの前向きなコメントを見て、一人ではないんだという気持ちになれました。

https://h-navi.jp/qa/questions/770
mekoさん
2013/11/26 15:13

6歳、来春小学生男子の母です。
昨年K-ABCの検査でグレー。
今年WISCⅢの検査を受け厳しい内容でした。

うちの主人もみさMONさんのご主人と同じような反応です。

自分もこんなもんだったから大丈夫。
心配いらない。
自分はもっと出来なかった。
大きくなればできるようになる・・・・。

主人と自分の温度差にイライラし悲しくなります。

私は、親として後悔したくないと自分に言い聞かせ療育などがんばっています。
もちろん、主人にはこういうところに行きたい~とか、金額のこと、行ってみて、どうだったかなどは話していますが・・・温度差は変わらずです。

でも、そんなところに行くな・・・などの否定はないので、それだけで良しと思うことにしています。

自分が後悔しないように、息子が住みやすい環境や考え方、などを探して行くしかないと思っています。

お互いがんばっていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/770
みきMOMさん
2013/11/26 19:34

>mekoさん

コメントありがとうございます^^
息子同士同い年ですね。

そうです。否定ではなく温度差があるんですよね。
やはり大きくなれば・・・というのも言っていましたが
就学がほんとに不安で、大きくなっても困るよりは
学校という集団生活に慣れるように、少しでも助けになるのであれば
療育は必要だと思って通っています。
成長がゆっくりなので、先のことよりも目先のことなんですけどね。

お互いにがんばっていきましょうね^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/770
はとぽさん
2013/12/06 04:08

来年小1の娘がいます。
月1回の療育に通ってます。
田中ビネーとWISClllの結果は今の年齢ギリギリ平均、項目によっては1年遅れでした。
就学相談では通級の情緒に通えるという結果が出ましたが、診断名はついておらずグレーです。

うちは旦那は個性だと言って怒るばかり。
通級なんて行かせるものか!療育の専門家も保育園の先生も信用できん!…と。

そんな旦那に呆れ&あきらめました。

娘は直接言わないけれど、同じクラスの子と同じようにしたい、でもできないってストレスがあるようで。

ちょうど今日実母に言われたんです。
あの子に障害があるなんて思えないけど、あんたができる精一杯のことをしてまちがいはないよ!って。

私が精一杯してやれることは
もしかしたら…を考えて行動すること!
旦那には
個性で済まされなくなったら責任とれんのか!とやさしく?伝えました。

娘の性格を考え、通級ではなく習い事感覚での療育を考えてます。

娘がグレーだと知ってから子育てがおおざっぱから丁寧になりました。ほんの少しいい親になれそうな?
しんどいことも多いですががんばりましょう!
















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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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長くなりますがよろしくお願いいたします。未体験のことを挑戦するときに、失敗してしまうかもしれないから人から見られるのを恥ずかしがって嫌がるという傾向があります。今、運動会に向けて竹馬の練習がスタートしました。事前に分かっているので春休み中に竹馬を買ってお家で練習し本人もやる気あり。少しできるようになりました。これなら園でもできるかも?と期待半分。ネックになりそうだなと思っていたのが幼稚園で使う竹馬は、家にあるホームセンターで売られてるような物ではなく竹から作ったリアル竹馬です。その竹馬には乗りたがりません見た目も違ういま毎朝お母さんたちが竹馬の練習のお手伝いに来ていて、それも人が増えるので練習に参加できない要因かなと感じます。誰もいない園庭で個別で練習がいいのかなと思うので、園庭開放のときに私が行って練習できればなぁと思ってます。本人乗り気ではないですけど、きっかけが何になるか分からないので色々試してみたいなと思います。みんなと同じように練習したりはハードル高いですけど、少しでも参加ができればと思っています(昨年の運動会は見学)ASDさんは、みんなと一緒にが難しいですよね…時々わからなくなります。周りから置いていかれるような気にもなります。不安にもなります。私もどこまで本人の気持ちを見守り、どの程度まで本人に頑張れるよう促せばよいのか、そのあたりもアドバイスお願いいたします。先生には普段色々と配慮してもらってるので、あれこれお願いすることも気を使ってしまうのもあります。昨年までは運動会の練習のときは園庭に出ることも難しかったのですが、今はとりあえずみんなと同じ場所に居られるようになったので成長は感じます。自分に自信のもてないこと、興味ないことはやりたがらないんですが、スモールステップで出来ることを見つけて取っ掛かりができればとは思います。何かアドバイスがあればよろしくお願いします

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あまだれさん わざわざ調べてくださり、外部リンクまでありがとうございます!m(__)m この細工は目から鱗でした!! きっとマメができて...
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四月から年長になる今5歳の子ですが、園で話を聞くことが苦手、

お友達とあまりうまく関われずに一人でいることが多いことから、保健センターで発達検査(新版K式2001)を受けました。姿勢・運動領域は、「最終課題まで達成」、全領域は125で、認知・適応領域と言語・社会領域の差は7でした。年齢以上の力があるそうで、療育を受けるほどではないと言われたのですが、実際には子育てがきょうだいよりも大変です。私も発達障害の子への接し方やソーシャルスキルの本などを読み色々試しているところですが、自己流で不安ですし、相談できる相手もいなく不安定で、子にイライラしてしまう時もまだあります。一年後に入学を控え、このままでよいのだろうか、何かできることはないのだろうか、本当は療育を受けさせたい、ソーシャルスキルを学びたいと頭がモヤモヤしていて落ち着きません。近くに児童精神科や小児神経科はないようなのですが、総合病院に非常勤で来られる「子どもの心の相談員(小児科医)」が発達障害の相談・診察を行っているようなので、そこで診てもらい療育に繋げることは、できるでしょうか…?今まで、保健センター、市の療育センターなどに相談しましたが、様子見と言われるばかりで…次にどこを当たればよいか悩んでいます。また、病院で療育など紹介してもらえない場合は、どのような手順で支援に繋げればよいか、知恵のある方教えて頂けないでしょうか…早期療育が効果があるとよく目にしますので、焦りもあります。

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あと一年で就学! 本当に悩みますよね〜 息子もこの春年長です。 保育園ではお友達との関わりほとんどありません。 本人は困ってないようです...
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はじめまして、年長5才男児です

何才くらいで落ち着くのか、同じような経験をされた方にアドバイスを頂けたら幸いです。怒りっぽく、ゲームも自分が劣勢だとゲームが始まったばかりで泣き進みません。じゃんけんもズルします。幼稚園で息子に対して過干渉気味のお友達に「ダメ」と否定されて頭をポカッと叩いてしまう他害が3回ほどありました(3回とも同じ子に)。お友達の過干渉の勢いに飲まれて息子が自分のペースでやりたい事が出来ない、他の年長さんに比べて言葉も拙く、気持ちを言うのが苦手でイヤと言えないので息子が苛立つ気持ちも理解できるのですが、先日そのお友達のお母さんから叩いたことに対して苦情が来ました。ちなみに園からは他のお子さんとは今のところトラブルは聞いてませんが、習い事先でやはり過干渉の子がいて、息子も途中まで耐えてましたが、相手が先に意地悪して来て息子も叩いてしまいヒヤヒヤしました。家では気持ちの伝え方や怒りのコントロールの本を読んで息子に良さそうな方法を試していますが、自分の頭を叩く自傷の傾向もあり、一進一退といった感じで行き詰ってます。。。先日療育センターに相談に行き、発達テストをして結果待ちです。子供同士の言い争いや多少の喧嘩は(イジメに繋がりそうなものは別)成長過程で私はある程度必要な経験だと思うので、息子が叩かれる側になった時も私は相手の親子さんが大切に育ててる事、叩くのはダメって一生懸命教えてることを見てるので気持ちがわかるから言わないで来たのですが、今のご時世、暴力は何が何でもダメ、って言う親御さんもいるので今後小学校に進学するにあたって不安でいっぱいです。まとまらない文章になってしまいすみません…

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kikiさんへ 息子も視覚優位です。口で言っただけでは右から左、頭に残っていません💧 そこで、我が家ではSST風に、寸劇調にケースを再現し...
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5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません

あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか?「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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おそらく寂しいなどの感情の持って行き方じゃないかなぁ と思い調べてみました。 こう言った事は専門家の意見が一番適切だと思ったので。 男...
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